Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

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3527
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 15:35:08 dc7ae@c75c2

2勢だから1は知らねーけど2の頃からずっと理不尽でつまんねーブキだったよ
ハイプレとアーマーとステージ構造が緩和してくれていたから目立たなかっただけでずっと凶悪
3のステージ構造が普通のブキを凶悪なブキに変えたんじゃなくて2のようなステージ構造じゃなくなった事で凶悪なのがバレたというだけ
弱体化はするべき

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  • 3529
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 17:36:31 a24ac@a0c74 >> 3527

    2でもハイプレナーフ入ったあたりから徐々に頭角現してたけどなこいつ

  • 3530
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 17:49:28 修正 3dac6@1727f >> 3527

    スプラ1では今以上のぶっ壊れだったよ
    フルチャ射程は今より試し撃ちライン1本分長く、半チャダメージ最大120、攻撃力アップギアで50F強で半チャ確1、半チャキル射程は最低でもハイドラント超え~今のリッターくらい、
    サブクイボ(消費25%なので4連投可能)、スペシャルスーパーセンサー(隙ゼロで敵全員に強制センサー、インク即回復)、スパセンを挟んでのクイボ8連投可能(サブインク効率を積めば10連投可能)
    当然色々と修正されて弱体化していったけど、ゾンビが蔓延っても環境には残り続けた

    3531
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 17:53:42 a24ac@a0c74 >> 3530

    1やってないけどリッター1強だった感じなのか?

    3532
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:00:08 修正 3dac6@1727f >> 3530

    少なくとも後衛はリッター1強
    前衛だと96デコとダイナモが暴れてたな
    コイツら合わせて3強だった
    個人的にはスプチャも入れて4強でも良いと思うが
    そもそもブキの軽量級・重量級というのも、スプラ1でリッターとダイナモが暴れたから重量級へのペナルティとして取り入れられたもの。ハイドラは巻き込まれただけだが

    チャージャーは片方に2枚編成は当たり前、部屋に4枚ということも珍しくなかった
    時にはチャージャー8枚部屋に遭遇するレベルで使用率は高かった
    自分スプチャ持ってたら、敵も味方も全員スプチャかリッター
    ネタにはなるけど、楽しい試合ではなかったな

    3542
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:54:19 8f398@22880 >> 3530

    上枝の通り1はチャーの射程が2より長かったから、2でタチウオのチャーポジになってた2段目から相手側の2段目まで届いてたから2以上にどうしようもなかったよ。
    メインの時点でそれだったのにサブスペが無印はクイボとスパセン(相手全員に9秒もの間センサー付与)、カスタムがビーコンとダイオウイカ(5秒間完全無敵のイカになる)とか近付かれた時のケアまでバッチリ!なアタオカレベルの優遇っぷりと言えばわかりやすいだろうか。

    3543
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:55:58 3dac6@1727f >> 3530

    しかもタチウオの中段の結構奥まで届いてたよな
    先端で身体を出すまでもなく撃ち抜かれる

  • 3535
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:10:43 d86f7@017d0 >> 3527

    1の初期はクイボ爆風で確3で4つ投げれたので、適当に敵を狙わず飛び跳ねながら足元に投げるだけで
    近づいてもスプラシューターのメインよりリッターのクイボの方が強いレベルだった

  • 3536
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:12:37 修正 affaa@7e7b1 >> 3527

    スピコラも入れてあげて
    96デコスピコラダイナモリッターが最強布陣だった記憶ある
    あとはステージによってカーボンだったりスシコラだったりノヴァネオだったりロンカスだったりと多少の変化があったっけか

    3538
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:17:38 d86f7@017d0 >> 3536

    そういや本当の意味で96凸以外居なくなった時期あったよな
    96が8人マッチするとか日に何度もあったし
    あの時がスプラトゥーンの武器種の偏り方では最盛期な気がする

    3539
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 18:25:09 3dac6@1727f >> 3536

    スピコラはどっちかというと自由枠だったと思うわ
    96デコダイナモリッター、あと1枠が自由枠で、
    そこにカーボンやらスシコラやらノヴァネオやらスピコラやらだった

    3544
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 19:11:19 affaa@e331d >> 3536

    スピコラは自由枠だっけか、攻撃防御ギア環境の中でギアはヒト速と安全が必須級だったし調整らしい調整ギアもなかったから採用率は他のに比べて落ちてたっけか

  • 3548
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 22:39:15 175d7@ddb17 >> 3527

    2から勢でバケツ&ロング使いだけど、1のバケツってクイボ貰ってたんだよね?クイボついてるバケツが環境入れないってマジ?魑魅魍魎うごめきすぎやろ

    3549
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 22:44:06 修正 e8e18@59582 >> 3548

    無印バケツはクイコンできたし決して弱くはなかったけど、スペシャルがトルネードだったからな
    中の上か、上の下くらいだったぞ
    トップメタにはとてもとても及ばない

    3550
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 22:50:14 175d7@ddb17 >> 3548

    スペシャルが足枷だったのか。にしても強い武器が多すぎて逆に安定しているっていうのを一度は体験してみたかったな。ついでにもう一つだけ教えてほしいんだが、2でも一時環境トップ、3では絶賛環境武器のスクスロはどうだったん?

    3551
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 23:16:20 421d9@e331d >> 3548

    トルネードの性能自体は塗りも大きくエリアも止められてキルもできるから優秀だったんだけど、操作性がダメだったんよね、WiiUっていう手元のタブレットを見て操作しなきゃいけなかったのが足枷だった
    1の頃のスクスロはほとんど記憶にないな…稀に上手い人いたなーぐらい?ろ○つさんとか

    3552
    名無しのイカ 2022/11/18 (金) 23:27:21 d514f@e412c >> 3548

    むしろ操作性は神だったよ
    マップ確認のためにパッド見るのは1なら当たり前の行為だし好きな所を0.1秒で選択できた
    キルは予告から着弾まで間があるからほとんど取れなかったと思う

    3555
    名無しのイカ 2022/11/19 (土) 01:52:37 3dac6@1727f >> 3548

    ぶっちゃけスクスロはほぼ見なかったな
    今とそんなに性能は変わらない、というか性能自体は1の頃の方が強かったはずだけど
    ただ、ブラスターとスロッシャーを除くほとんどのブキは、スプラ1の頃は今より射程が長かったからな

  • 3554
    名無しのイカ 2022/11/19 (土) 00:16:23 c815a@99cdc >> 3527

    武器の強さなんてどこまで行っても環境次第なんだからステージと切り離して考えられるもんじゃないと思うけどな
    2はステージのおかげでそこまで暴れなかったんならそれは2で強くない武器だったでいいと思うよ
    リッターの1000倍の射程でチャージ時間100倍の武器はリッターの10倍強い!とはならないでしょ