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トリカラバトル

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トリカラバトル

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/28 (日) 19:40:36
最終更新: 2022/08/28 (日) 19:40:36
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543
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:03:47 19766@cb7c3

累計

ただ「今後のフェス中一度も防衛(攻撃)陣営引かなかった」っていう可能性があるから何かしらの救済は欲しいね

547
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:10:57 57af2@dcb48 >> 543

単純に考えると防衛側になれるのって1/3の確率だし
10回1/3を外し続けるのって1.7%くらいであるんだよな
単純すぎるけど

548
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:12:19 f38f9@aae04 >> 547

二日目に投票するしかない
ホラガイの損が痛いけど

549
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:14:47 8a9bb@6d3ff >> 547

世界合計1330万本のソフトの1.7%……23万人くらいはその確率を引けるな、無作為かつ全ユーザーアクティブなら。まあそうでなくとも無視できない人数出てくるから意外とバカに出来ないかも。

551
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:31:04 9155e@cdc0a >> 547

DQ5のビアンカリボンが受け取れない確率は1/4096(0.0002%)だから、
回数次第だけどフェスで一度も防衛になれない確率の方が上だな

554
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:39:44 8a9bb@f2a41 >> 547

ビアンカのリボンとか懐かしすぎるな……そうか……

550
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:14:55 c898c@21bf8 >> 543

ありがとう累計か
いつか取れると期待して次のフェスに臨むわ

552
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:33:05 73e2c@1644a

とりあえず次に防衛側で10勝したら、今の調整だともうやらなくなると思う

555
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:40:31 89ccc@b5eb8

ウツホに入れ続けたら防衛チャンス来ないまま終了とかありそう

556
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:42:42 480fd@6d7e6

色々文句はあるが、正直防衛側が圧倒的有利なバランスにするだけで解決すると思うんだが…
攻撃側は参加しないって選択肢があるんだからさ

557
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:43:09 修正 d44da@6d2ce >> 556

それ今回の結果知ってて言ってる?

565
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:08:08 e310e@6d7e6 >> 557

当然知ってるが、それはどうでもいい
ルールが面白くないという話をしている
防衛圧倒的有利なら、攻撃側は防衛側よりポイント5倍とかでも良いよ

558
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:44:25 f3e4f@4895c >> 556

そもそも防衛側でも参加したくない人は、拉致されないチャレンジ行ってるでしょ

559
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:48:17 8a9bb@6da41 >> 558

フルパVCナワバリやってたら防衛に拉致られるとかも普通にあるしそこで揉めたのはどうなんですかね……。
チャレンジとオープンは別ゲーじゃないですか。

560
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:51:27 f3e4f@4895c >> 558

それは野良相手に4人でボコれるから良いじゃん…
そもそも野良がオープンに行くメリットが、トリカラやりたいくらいしかなくないか

561
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:56:40 9155e@cdc0a >> 556

たぶん、いろんな問題があって、批判をいうと別の話が出てくるんよ
ただ「今回のトリカラ」だけを言えば陣地は防衛も攻撃も似通った形にせいやと思う
攻撃側だけど防衛側がかわいそうな配置、試合展開のほとんども
中間1位のアドってあった?
雰囲気が残ってればいいねん、構造までそのままにすんじゃねぇ第二ドックとかで一新でいいじゃねぇか

それでも全体としては結果は覆らなかったとか、そもそもインク視認なりなんなりの問題は置いといて

563
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:03:53 8a9bb@6da41 >> 561

まあオープンの10/100/333倍マッチによるボーナス/トリカラの勝率/トリカラのボーナスの値が出ない限り正直分からんよね。
その上で「そもそもアドがないのが正解、だから防衛には強制参加」ってなったらちょっと厳しいというか、もしかしたらそういうことかもしれんけど……。

569
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:21:36 6a221@49de8 >> 561

そういえば前夜祭のときは、トリカラの勝率とはまた別に「中間1位のチョキがトリカラバトルに拉致られまくった結果、チョキだけ100倍や333倍マッチのをやる機会が少なかったから貢献度で捲られたのでは?」って話もあったからなぁ

564
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:06:32 6509e@274e3 >> 556

2位と3位、特に3位がやる意味が本当になくなるし発生確率がさらに減ってコンセプトが意味不明になって中間一位が勝つゲームになるだけで何も解決しなくない?
それやるくらいならいっそ消した方がいいと思う

568
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:17:31 e310e@6d7e6 >> 564

今回みたいな圧勝パターンはともかく、接戦であるほど1位が特に大損するようなルールは既にコンセプトが意味不明なんで…
消すのが一番公平だけど、一番面白くないやり方でもある

572
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:24:32 6509e@274e3 >> 564

中間一位が勝つゲームの方がコンセプト意味不明やろ
三角のステージで3vs3vs3でもやったら公平なんじゃない?知らんけど

580
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:04:12 c068d@38c34 >> 564

「実力で中間一位取った奴はシステムで負けさせる」コンセプトが良いという意見なわけね
自分は「一位を負けさせる」のではなく、「下位の勝利の価値を高める」ほうが誰も不快にならないと思っただけなんで、モノの考え方が合わないから言い合うだけ無駄だね

591
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:32:41 修正 6509e@274e3 >> 564

実力があるのに一位が有利になったら下位チームの逆転が難しすぎない?

562
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 18:57:35 a0ce0@68730

下位チームの逆襲チャンスじゃなくて攻守ランダムにしてナワバリとトリカラの二本立てルールがいいなぁ

566
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:08:28 9155e@cdc0a >> 562

いっそ、上位を下すじゃなくて、中間発表とかが出てないタイミングで、ヨビ祭期間限定でモード実装してくれればいいのに

567
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:15:43 f030a@37d07 >> 562

そもそも攻撃側と防衛側で有利な武器が違うし、ランダムにしたら余計に崩壊すると思う

570
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:22:28 cacbd@74cbd

コンセプトからダメだからどうしようもない

571
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:23:42 73b50@20ed3

フレンド4人で潜ってトリカラ引いたらキル武器2枚が二手に分かれてそれぞれの陣営リスキルして、塗り武器2枚がステージ塗りつつ中央維持して抜けてきた敵を弾くってしっかり役割分担してたら今回のトリカラ防衛は楽に勝てた。

573
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:26:34 f030a@37d07 >> 571

そもそもフレ4人の時点で圧倒的優位だから、それで勝てなかったらどうしようもないだろ

582
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:09:13 9155e@cdc0a >> 571

フェス関係なく、通常マッチですら4人パーティ相手に来た時点でやる気なくなりながら我慢して遊んでやってるのに、それをわざわざ書きにくるってこれ荒らしだろ
勝って当たり前、スプラかどうかすら関係ない

583
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:14:13 cacbd@125b7 >> 582

でた、友達もいなけりゃ実力もないやつの僻み

584
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:21:57 2fdb0@d0541 >> 582

スプラは何故かボイチャの優位性異常なまでに軽視してる奴多いからな
それだけで勝てるレベルの優位取れるから基本マッチングしないようにされてるゲームとか珍しくないんだけど

586
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:25:44 cacbd@4021e >> 582

荒らし認定が許されるほどの優位性はないぞ
通話なし対抗戦とかしたことあるか?同パワー帯なら全然勝てる
こっちからしたらスプラエアプが別ゲーの感覚抜けないまま喚いてるようにしか見えないな

587
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:26:02 9155e@cdc0a >> 582

OWとかはそうらしいね、頭数きっちりかはともかくとして、ボイチャはボイチャ同士
こういう話するとなぜか「友達としかゲームしない、ソロではやらない」子が吹っ掛けてくるけどね

588
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:27:54 80da3@6b35c >> 582

万一出来なくなったら嫌だからsageに必死なんでしょ

589
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:29:01 2fdb0@d0541 >> 582

ぶっちゃけハードウェアチートの領域だしな
1でゲームパッド改造して別モニターに常時マップ表示してやってる奴とかいたけど、本質的にはそういうレベル

590
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:30:37 3bdb2@e1e31 >> 582

XP低そうな通話アンチワラワラで草
出来なくなったら困るからsageに必死とかここでの書き込みにそんな影響力あると思ってるの恥ずかしいぞ

593
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:38:42 73b50@d265f >> 582

ごめんごめん書き方が悪かったけど通話してたわけじゃなくて、フレンドとしっかり役割決めてやればトリカラ防衛側でもある程度楽に勝てたよって言いたかっただけなんだ

595
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:44:26 80da3@6b35c >> 582

実際キルブキ一人で二人をリスキルってどのくらいの頻度でキマるもんなんだろ、こっち攻め側で入り込まれる事はそこそこあったけど流石にリスキルはされなかったしされるならそもそも力量差があるんじゃって気がして

597
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:51:03 73b50@d265f >> 582

相手の武器にもよるけど最大で2分くらい片側抑えてたよ。味方もボムとかで定期的に足場作ってくれてたし、ヤバくなったらポジション手放して立て直したりもしてたから、正確には100%ずっとリスキルし続けてたわけじゃないけど。

592
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:35:49 89ccc@5340e >> 571

そもそも公式アプリでボイチャ出来るのでフレ通話はハードウェアチートに該当しないという説を提唱する

594
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:38:54 2fdb0@d0541 >> 592

優位性の話だよ
野良と通話では絶対勝てないチートレベルの情報格差が出てるって話

一瞬でも誰かの画面に映ったら位置バレとか、常時マップ見えてるようなもんで

598
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:55:41 f38f9@aae04 >> 592

そのレベルで情報共有できる連携とれるならそりゃ野良には負けんわな

605
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:10:57 修正 9155e@cdc0a >> 592

強い人と弱い人とでレベル差あっても、通話で今死にそう、とかが伝わるだけでも大きいと思うよ
フレなら事前にこういうときどう動くべき?こういう動きしたいとかのアドバイスできるし
癖見てフォローに回るとか
通話なりフレとプレイすること自体はいいんじゃね

610
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:21:58 f38f9@aae04 >> 592

チートレベルではないね、XPでいうと50の差も埋まらないと思う

599
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:56:27 8a9bb@d0066 >> 571

「役割分担が強い話」と「通話が強い話」と「当たり前の話を書き込むのは荒らし」と「それぞれの程度問題」で話が混線してるのワロタ
役割分担は強いし通話出来りゃ尚のこと、それを書き込まれたらムカついたって話でいいじゃないですか。荒らしじゃないけど素朴な書き込みにムカついた、でいいのにお互い引かないからこじれてない??

574
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:26:47 ecb68@c02d6

「2陣営が対決する」というスプラの基本枠を崩さずに三つ巴要素を入れるのに無理があった感
3陣営どこからも不満が少なくなる三つ巴戦をどうしてもやりたいなら新しいゲーム作ることになりそう

577
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:43:08 f030a@37d07 >> 574

普通に三角形のマップ作ってやれば、わざわざトリカラなんてルール作らなくても三つ巴ナワバリ自体は可能だしな
というか3陣営に分けて対戦させるならそうしとけ感

575
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:38:24 3ea27@837dd

>> 574
正直それ用のマップ作って3チームで普通にナワバリでよかったよね

576
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:40:31 73b50@d265f >> 575

8人ですらなかなか集まらないのに、12人も集めてたら無限にマッチングしなさそう

579
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:01:23 3ea27@837dd >> 576

正直陣営別れただけであんなにマッチングの時間がかかるのは程度が低すぎるとしかおもえん

578
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 19:53:40 修正 09dc8@b055f

もう2vs2vs2にして3チーム用のナワバリマップ作ったほうが早いのでは

それにマップのど真ん中にシグナル置いて、シグナルゲットする度に自分のチームの一部を締め出して塗り替えせないようにすればいいかと(スプラ2の「トジトジ」みたいに)

585
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:23:20 9ff61@c9723

このトリカラマッチに対する不満は小さいのも含めてあるっちゃあるけど
トリカラマッチに参加する を選んだら絶対トリカラマッチにしてほしい
今回のとか攻める側でバリアが欲しいし、攻めれるブキがいいからローラーとかいいんじゃないか…?
って思っても普通のナワバリバトルでマッチングすることがあるから
ローラーにすると普通のナワバリでちょっと辛いからなぁ…
みたいになったり、トリカラだと思ったらナワバリだった時のガッカリ感がすごい…

長時間マッチしなくてもいいから、改善して欲しいわ…

596
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 20:44:39 c898c@21bf8 >> 585

トリカラかと思ったらオープンのガッカリわかる
もしくは頻度を上げて欲しい
バッジが取れん…

602
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:06:11 8698b@dc6dd >> 585

わかる、トリカラを選ぶからには遊ばせて欲しいよね
人数揃わなくてオープンナワバリが始まるくらいなら、いっそマッチングをキャンセルされる方がマシとすら思うわ

600
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:00:18 6826d@c5a29

前夜祭は
・攻撃側同士は味方らしい
・攻撃側はマトイを取ればいいらしい
・防御側はマトイを取られないようにすればいいらしい
みたいなみんなフワフワした理解で結果として攻撃側が防御側をリンチするゲームになって不評だったけど
攻撃側は完全に味方同士だと決めていいわけでもないしかといって普通に2VS2VS4だやると防御側有利だしで案外バランスとられてたんじゃないのって思う
ただゲーム内での扱いは2位3位で結託して1位を引きずり下ろすルールだし前夜祭での不評受けて発生率下がったせいで
攻撃側は遊べないし防御側はリンチされたくないしという具合になっているのが惜しすぎる

615
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 22:50:13 6826d@c5a29 >> 600

既に何人かに言われている通り
攻撃側は自陣営への貢献を考えたら協力せず自分が勝つべきだし
ただそっちに流れ出すと2位3位同士で足の引っ張り合いが発生してその隙を防御側が突く
それでうまくバランス取れるんじゃないって思った次第
とはいえ2ヶ月に1日しかできないルールで戦略の最適化みたいなこと起こらないか

601
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:05:26 9155e@cdc0a

>> 593
そっか、考えすぎだったね
ゲームなんだから友達と楽しんでフェスは終わってるけども

603
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:07:23 1d514@f41ae

前夜祭の攻撃側の定石の理解がない状態でも、全然バランスは取れてなかったぞ
1位陣営は定期的に発生する負けイベントを強制させられる

604
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:09:47 57af2@dcb48 >> 603

?????
前夜祭は攻撃側の定石の理解が無い状態だから全然バランスが取れてないという話では?

606
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:11:28 1d514@f41ae >> 604

攻撃側の定石がないのに攻撃側有利なんだから、攻撃側の定石が固まってきたら攻撃側が更に有利になるってことだ

608
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:15:13 修正 57af2@dcb48 >> 604

本当にそうかな?
>> 600のいう攻撃側の定石っていうのは「ずっと味方をしていたら3位陣営にチャンスはない」ってことだと思うけど
「攻撃側の定石とは、攻撃側が空中分解するリスクがあるけど自分たちの陣営を最終結果1位にする戦術」ってことだと、下のほうを読むとそう言ってるように思うよ
まあそれの是非は知らんけど
なんで俺は下線部①の筆者の気持ちを答えなさいしてるんだ?

613
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:40:43 6509e@274e3 >> 603

攻撃側が反対側を完全な味方だと思ってたから防御側不利で、そうではないという定石にプレイヤーに気づいてきたらいいバランスになってくるってことだよ。知らんけど

607
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:15:03 1d514@f41ae

そもそも1位陣営に一切爽快感もメリットもないのに、参加は強制するっていうシステムがゲーム的に終わってる
1位側は「ゲームをやらない」ってのが選択肢に入る時点でコンセプトが間違ってる

609
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:20:38 57af2@dcb48 >> 607

4人通話でやってる分にはサーモンランで四方八方から押しよせるやつらを捌く危険度MAXへの挑戦感があって面白かったけどなあ
って話はどうでもいいから捨て置いて、参加が強制であるところがダメなのには同意
上みたいな感想の持ち主だって、「やりたいのに普通のナワバリが来る」ってことだからな
やりたい奴にはやらせて、やりたくない奴にはやらせないほうが素直な仕様だと思うね

611
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:27:29 fc1c5@579a9

防衛側はまだやったことないけど、バッジが欲しければオープンに参加していつやってくるかわからないトリカラを延々と待ち続けるしかないんよな?

612
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:32:35 57af2@dcb48 >> 611

その認識で正しい
攻撃側も(前回の無人島で人数が多かった道具派とか特に)延々待ち続けるしかトリカラバトル挑めないところは同じだけど
挑まれるのを回避する方法はチャレンジに行くか遊ぶのやめるかしかないところは違うね

618
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 23:02:04 e9c5a@32d6c >> 611

防衛側も能動的にトリカラ選びたいわ
トリカラやりたいFPも上げたいで時間内のにただのオープンに放り込まれるの虚無すぎる

614
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 21:51:28 1c162@4bdc0

そもそもオープンでしか参戦できないの何なんだろう
1位陣営に参加しなくて良いチャレンジって逃げ道作ってるだけなのか? それとも通話のエサにするための野良をオープンに供給するのが目的なのか
野良で防衛側とか本当にただの地獄でしかないからかなりの人数はチャレンジに逃げ込むし、その結果攻撃側野良がトリカラで当たるのは通話勢ばっかりという別の地獄

しかもその絶対的不利なマッチング状況で尚、戦績は攻撃側微有利っていう根本ルールの異状さ

617
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 22:54:07 6826d@c5a29

後は攻撃側も負けたくないって思うのは一緒でだから協力派が大多数になりやすいんだろうな
自陣営の勝利狙って1試合負けるより協力して勝った方が気分もいいし

621
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 23:39:11 1c162@4bdc0 >> 617

自陣営の勝利狙うにしてもまず暫定1位に勝てないと話にならんからなぁ
別に協力しないで6人倒してトライして勝ちきれるペアとかならいいけど、そんなん相手が余程の格下でもない限り不可能だから、基本的には協力するしかない

622
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 00:19:29 57af2@dcb48 >> 621

1試合ずっと協力するorずっと敵対する必要はないわけで
「どこで裏切るか?」がカギを握ってるとは思う
早すぎれば中間1位に負け、遅すぎれば2位に負け
相当不利だなやっぱ3位って

619
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 23:19:09 690b9@7272f

>> 618
ほんとそれな
自分は前回で防衛金バッジ取ってたからまだ良かったけど
バッジ狙いでオープン選んでるのに延々と通常ナワバリやらされるのは辛い
今回もチョウザメで10勝達成してやるぜって意気込んでたけどそもそも発生しないから諦めたわ

620
名無しのイカ 2022/11/14 (月) 23:33:36 1c162@4bdc0 >> 619

そもそも通常ナワバリやりたいならチャレンジ行くんだよね…

623
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 09:38:13 7cefc@d7c48

防衛側で入ったらこっちは短射程シューター4人
攻撃側にだけハイドラントがいるチョウザメ防衛は悪夢だった
無限に高台から撃たれるしそれに対する回答が無い…
防衛対象が中央、左右両方から敵は来る、攻撃側は高台から直接中央に降りられる事も考えると下手に裏取りもできないし

624
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 09:40:16 7c824@f5239

攻撃10勝バッジは貰えたけど防衛やる機会貰えるかな…1/3だから最悪ずっとフェスやっても永遠に防衛陣営に入れない可能性もあるからさぁ…

625
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 11:43:04 80da3@6b35c >> 624

どうしてもやりたかったらホラガイを犠牲にして2日目になってから暫定1位に投票だよ
投票しないとホラガイ出ないとかどんだけケチだよって話だけど

627
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 12:16:04 7c824@f5239 >> 625

途中参加できるのかなるほどね
ホラガイ乞食だからやらんけど…ラスフェスまで無理だったら最後そうします

626
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 12:04:36 1c162@a60d4 >> 624

お題に拘りないなら、マンタローか青インク選んどけば防衛入れそうな気はする

628
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 20:32:40 862c7@dd37c

スーパーシグナルのアイコン、残り時間の下に纏めてじゃなくてシグナル確保した陣営側に表示してほしいわ
左側に表示されたから草インク塗らなきゃ!って思ってしまったわ
よく見りゃアイコンの色で分かるんだけどさー
画像1

629
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 21:44:27 73000@17b96 >> 628

SPみたいにキラキラもしてくれるといいね
今作はなんか杜撰だなって感じるとこ多いんだよな
今までだって不便はいっぱいあったけど気にならない程度には満足できてたんだけどなあ
鬱憤が溜まってるのか、それとも不寛容になってしまったのか

630
名無しのイカ 2022/11/16 (水) 01:36:09 25ce4@17b96

トリカラバトルを新規ステージのお披露目の場にすれば練度がめちゃくちゃでよりカオスになったりしないかな
今回はいろいろと水に有利すぎたのがあの結果なんだろうし

631
名無しのイカ 2022/11/16 (水) 01:40:45 修正 57af2@dcb48 >> 630

なんならミステリーゾーンにしちゃえば前作前々作PV含めて予習完全不可能だからセオリーどうのいってられなくなったかもな

とはいえスーパーシグナルがジャンプマットと奈落に囲まれてたら嫌だけど

632
名無しのイカ 2022/11/16 (水) 19:39:22 fed05@419e6

トリカラがつまんないのはステージギミックが殆どなくて、ただの対面キル強制ナワバリになってるから楽しくない
ミステリーゾーンは仕掛けが楽しかったしお祭り感があった
トリカラは既存ステージ基本で目新しさないし3チームがやるには狭すぎる

633
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 02:57:12 cdade@d84ba

味方チームが勝つくらいなら1位のチームが勝つよう立ち回るのって利敵行為になっちゃうのかな?

634
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 18:14:32 997c4@87730 >> 633

上で2位3位が争うゲームとは書いたけど1位に勝たせるのは完全に利敵。シグナル2個取りした上で1位勝たせればもう片方の味方チームだけポイントもらえない状況を作れなくもないけどそこまで試合コントロールできるなら普通に勝った方が楽だし、シグナルなしで1位が勝つとただただ貢献ポイントを総取りされるだけでメリット一つもないでな……。
なら味方チーム勝たせて便乗でポイントもらった方がいくぶんかベターよ。それでもジリ貧にはなるけど。

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