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トリカラバトル

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トリカラバトルのコメントページです。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/28 (日) 19:40:36
最終更新: 2023/01/09 (月) 09:46:24
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1679
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:09:01 2ef1e@b602f

トリカラの攻撃側はもう一方の陣営との駆け引きを楽しむもの、自陣営の勝利のために共闘・対立・利用を切り替えて立ち回るのがこのゲームの本質だと思っているが結局最後まで浸透しきらなかったのがもったいないよなー
次回作で続投するなら塗り勝利やシグナル確保数で攻撃側同士の勝利にもっと優劣をつけて自陣営がシグナル取りきって勝つのがベストっていうのを明確化してほしいわ
まあ、攻撃側がハズレ扱いされて終わるだけだし廃止した方がマシか

1680
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:13:41 bd7f2@71024 >> 1679

ガチアサリと同じでそんな小難しい事を考えながらプレイする事をユーザーに求めても無理かつ無駄だって事よ
殆どのプレイヤーは精々単一のオブジェクトを押し込む程度までしか対応出来ないんだし
それに殺して塗ってから奪う方がカウントが進む事が多いから結果としてどんなルールもただの殺し合いに付随した何かってルールになる

なんかこのゲームの限界を見た気がするな、今作は

1682
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:44:21 804d6@caa32 >> 1680

塗りの可能性を潰したからね。ミステリーゾーンなんか「Q.規格外のギミックを用いた新ステージをどう攻略するか」の問いかけに「A.このルートで攻める」「A.このギミックあるから手堅く…」「A.キャノンが私の特等席」って答えていたのにトリカラは「Q.新感覚の三つ巴、どう遊ぶか」に対して推奨の答えが「A.キル」1通りだからね。

1684
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:58:14 6b844@94f00 >> 1680

これすごい納得した

1691

「A.キルしてシールドとバリア貼ってトライ」で大体何とかなるリル

1685
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 00:08:33 babff@08c26 >> 1679

トリカラはそもそも1位を2位と3位が攻撃するっていう初期コンセプトが速攻で崩壊したからね…

そして結局最後までルール知らないで同盟チーム妨害して負けるプレイヤーの多い事多い事…

1681
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:20:09 c7f87@87ab0

トリカラはエクカスにお世話になりました

1686
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 01:44:59 473db@cba2e

初手で高台に向かうようにしたら攻撃側で大体勝てるようになって来た
代わりに防衛側で勝てなくなって来たけど…

1690
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 09:09:30 0c5f5@17b96 >> 1686

あんな狭いマップでも自陣塗り丁寧にする人いるんだなーと思いつつも
強い人は他人任せにせず全部自分でやるってだけだったりするな
自分は死に戻り前提だから少しでも高台へのアクセス遅らせれば儲けもんくらいに前塗りに行ってた
極論相方チームがマトイ2個取ればいいんだし

1687
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 05:00:08 abe5b@9bb1c

>> 1610
自分は現在派でシグナル2個取った試合が2回あって、試合中はどちらもイイダのセリフ
バトルメモリーでそれぞれ5回ぐらいずつ再生して、片方は全部ヒメ、もう片方は全部イイダだった

1688
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 06:51:38 30456@e68e2

防衛側が高台にスミナガ投げる戦法大分めんどくさいな...

1689
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 08:25:30 ac095@599fb

トリカラでも100倍マッチ出してくれ頼む

1692
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 16:45:40 1178a@385e6

今回はとにかくキルとってシグナルにアプローチすれば試合になることに気づいてからは楽しかった
フェスに逆転要素を設ける発想はよかったと思うけど結局すぐ頓挫して2日目解禁の意味も薄くなったし、全体的にはあんまりいい印象のないルールだったかな

1693
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 00:59:07 804d6@b8c2b

3色のバトルはいつかは考えつくものだから「3」っていうナンバリングで出したのは評価できる。今後廃止なりベータ版として改善するなりさらには他のゲームにイカしたりする良いデータにはなったんじゃない?

1694
名無しのイカ 2024/10/09 (水) 20:16:40 db12a@17b96

変な見方をすると守備側は40%くらい塗れてれば勝てて
攻撃側は合わせて60%くらい塗れてても負けるんだよね
そこを是正するのがマトイだからやっぱ攻撃側のが楽しいかな

1695
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 11:22:27 475e7@d70c8

7連敗して発狂
何が悪いのかわからん

1696
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 11:48:59 53ebd@63572

攻撃側にいるときに、友軍に間違ってスペシャルをターゲットしたり、シグナル付近で誤射することはいいんだけど、明らかにこっちに攻撃を仕掛けてくる奴がいて胸くそ悪かった。
次から守備側勝たせる。

1697
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 11:57:05 c64e7@86e22 >> 1696

優先度としては自チーム勝ち→友軍勝ちなのは間違いないからその行為をもって相手チームを勝たせたいってなるのは違うんじゃないかなあ

1698
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 16:23:19 ad74e@96dae >> 1697

世の中には同陣営同士の対決だってのに
開幕友軍がこっちリスキルしてくるとかあるので
理解できない奴はやはりいるもの

1699
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 20:05:34 0d7f3@31a06

ルールが高度すぎるからフェス毎にチュートリアル必要だわ

1700
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 23:16:03 b851a@6a31b

ユノハナは2VS2VS2の全員攻めの方が面白そう

1701
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 00:32:59 6ddf0@6cfa3

結局スプラ3終わるまでにトリカラの全体練度は上がらなそう
フェス以外でも開放していいんじゃないのそろそろ
せっかく作った新ルールなのに腐ってて勿体ないわ

1702
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 11:38:33 e6842@56f80 >> 1701

一度練度をあげてもプレイできる間隔が空きすぎて、次回までにその練度がリセットされるもどかしいやね

1712
名無しのイカ 2025/02/09 (日) 17:26:59 46ee4@78266 >> 1701

大体の人にとってナワバリ自体がそんな真面目にやるルールじゃないし、それの変則型ともなればなおさらよ

1703
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 11:51:03 a5550@3e180

レートを賭けることがないからそもそも勝ちに貪欲になって立ち回りとかを考えてるような人自体少なそうなんだよなこのルール
バーサーカーやってシグナル取れたらラッキーくらいの感覚でめちゃくちゃやってる人も多そう

1704
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 11:17:50 804d6@3ebd2

今回の調整今追加するならさすがに2年前かマッチルール改定時にあるべきだったし相手と違うチームだから居場所分からないだったのに見えるならもう2色で良いじゃん。

1705
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 11:27:13 c5441@d7685

いまさらすぎる

1706
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 06:20:26 af058@2a57b

倒せるのに位置が見えるということは、
利敵に利用される可能性があるということか

1707
名無しのイカ 2024/12/06 (金) 13:40:46 c7f87@5a21c

なんかステージの説明の欄の文章
子供っぽいというか擬音が多いというか
そんな感じしないか?

1708
名無しのイカ 2024/12/06 (金) 14:01:37 45050@b411a >> 1707

ステージページは編集者がマジでいないので悪文でも無いよりはマシだと思ってる
たま〜に気になったら推敲してはいるけれど

1709
名無しのイカ 2024/12/06 (金) 16:50:35 c7f87@5a21c >> 1708

申し訳ないが編集させてもらったぞ

1710
名無しのイカ 2025/01/21 (火) 12:01:14 6d02a@20f72

好きだし可能性を感じるルールだけど、あまりにも防衛時がつまらない
防衛有利のステージでも攻撃をずっとやりたいわ

1711
名無しのイカ 2025/02/09 (日) 16:05:46 b10df@96612

防衛側リスポン狭すぎ&敵から近すぎで封殺されるわ

1713
名無しのイカ 2025/02/09 (日) 19:59:35 bcb1a@182d3

今回のステージ嫌いだわ
攻撃側だけスピナーとかの長射程いるとリスキル祭りになる

1714
名無しのイカ 2025/02/10 (月) 21:55:47 b4aa8@24918

攻撃側でキューインキビーコンに向けてるのにビーコン持たずに後ろに立ってで援護射撃してる味方はなんなんだ? まさかキューインキをご存知でない???

1715
名無しのイカ 2025/02/11 (火) 02:07:44 538ec@fcbf5

トリカラはもう、攻守どう振り分けられても2位3位の陣営は得票1位の陣営を殴りに行く、って方針でイイんじゃないかな・・・?
今回ならビターとミルクは攻撃だろうが防衛だろうが、かまわずホワイトを殴れば上手く行けば6vs2だし(やさぐれ)

1716
名無しのイカ 2025/03/12 (水) 13:49:47 82d6a@1623b

・トリカラバトルについて、統計的に攻撃側と守備側の勝率の偏りが大きい一部のステージの配置を調整しました。

ラインナップにトリカラの中でも特に糞ステ認定されてたクサヤとタラポートが入ってない時点で嘘扱いな件