上下ブレというか、シューター(など)の弾道って照準の位置より少し上に仰角付いてるんですよ(.52ガロンのページにちょこっと言及あり)。距離によっては照準は合ってるのに弾が上にすっぽ抜けるということは他のシューターでも起こり得ます(その場合確か照準が×印状に反応しなかったはず)。ただボールドマーカーは射程全体における直進区間が短い(=弾道全体が山型に近い)ので、最大射程感が身に付いているとそれが起こりやすいのかもしれませんね。
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上下ブレというか、シューター(など)の弾道って照準の位置より少し上に仰角付いてるんですよ(.52ガロンのページにちょこっと言及あり)。距離によっては照準は合ってるのに弾が上にすっぽ抜けるということは他のシューターでも起こり得ます(その場合確か照準が×印状に反応しなかったはず)。ただボールドマーカーは射程全体における直進区間が短い(=弾道全体が山型に近い)ので、最大射程感が身に付いているとそれが起こりやすいのかもしれませんね。
なるほど教えてくれてありがとう
確かに52は2時代からレティクルのズレよく言及されてたよね全シューター共通要素だったのか
最大射程を取ろうとしてて起こりやすいのまったくその通り
個人的には発射口の位置(右肩)と上下ブレの関係でくぐり抜けられることが多いという要素はボールドモデラーに関してはかなりあると思う。
逆に発射口が腰にあるスピナーは気にしないで良さそう
スピナーが銃口低いってのは1だけで、2以降は普通のシューターと変わらんらしいぞ
銃口変わらんの!?知らなかったありがとう
なんかソースとか覚えてたら貼ってくれたら嬉しい
俺もバレルのページのコメント欄で読んだだけなんで…
今ざっくり調べたけど検証した人とか見当たらんのよな
https://zawazawa.jp/spla3/topic/62/265
こんなかんじでどうでしょうか。私の調べた限りでは2の初期からずっとそうでしたし、体感1でも同じだった気がします。Wii U実機引っ張り出すのは面倒なのでこれでご勘弁ください。