イカの理由でバイト専用キャンピングシェルターの評価を下げる編集には賛同できません
苦手なオオモノにタワーが追加されている
→タワーに狙われた際はメイン使用中の移動速度の低さから生存率が低く、重量補正によって移動速度も遅いが、タワーに射程内まで接近できればワンショットでタワーに散弾が8発当たることから2発で処理でき、パージのザコ対応力もあって自分が狙われなければ比較的処理は容易。
ドスコイ1確には届かない微妙な火力
→連射力の遅さを加味しても2発で処理できれば十分と言えるというかドスコイの処理がキャンピングシェルターの連射間隔の51Fより遅いブキは結構多い
パージが通る状況なら1発で処理できる上に散弾を掠らせることで手前のドスコイを2発で処理しつつ後ろのザコも削ることが可能
500族の高速処理にパージが必要
→パージが使えなくとも散弾2発で500族が処理できるので十分な速さ。そもそも500族を51F以内に倒せるブキは一部のDPSお化けブキくらいである
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蛇足かもしれませんが500族はパージせずとも開いた傘を直接当てれば倒せますね
ヘビはともかくナベテツはやりやすいかと
散弾2より散弾1→カサ当ての方が6F速い上に後隙も少ないけどせっかく射程あるのに密着しないと使えない技なのは惜しいところ。
ナベブタに乗って叩く際は最適な処理方法
対タワーでは処理の早さ以外にも反対側のタワーに狙われたときの生存率も含めて評価しています。常に狙われない前提での評価は意味がないです。
ドスコイ1体に2発かかる前提で計算すると対ドスコイ実質DPSは235.2しかなく、散弾が範囲攻撃であることを含めても非常に低い水準と言わざるを得ないでしょう。
対500族でも散弾2発では実質DPSは300を下回るためナベブタはともかくテッパンヘビの連続処理ではパージがないと非常に弱いと思いますね。
そしてそのパージはインク消費も重く、ボムと両立出来ない。
できることだけ多くてもその全てが遅すぎて実戦で足をひっぱるのがキャンプです
スプラシューターがドスコイ相手に72F、500族相手に84Fも掛かることを考えると前隙12Fを考慮しても63Fでこれらを処理できるキャンプの散弾が火力が低いと感じることはあまりないですね。ドスコイに対しては後続の雑魚も巻き込めるし
カタパッドに対しても別にカタパッドの目の前でパージしてからボムを投げようとはならない。カタパッドから離れたところからパージして邪魔になりそうなドスコイに1発撃ち込んでパージの塗りで接近することにはインクロックが終わってボム1個入れて逃げるくらいはできる
>> 3079
それはどちらかと言うと順番が逆だと自分は思ってる
ボムを投げるとその後パージ出来なくなるから、一気に立ち回りの幅が狭くなって弱点が前に出てくる
なのでモグラとカタパッドには弱いという認識を自分はしてる
個別評価ページに書いてないから知らなかったんだろうけど、タワーを二確(次射撃までのクールダウン含んでも102F、参考までにロングは120F、エクスロ110F)で倒せるブキであり、他タワーから撃たれてないときは強い
https://x.com/kenshiro3114/status/1572701426375360512?s=19
(このポストに限らず、2の頃から紹介されているテクです)
他タワーから撃たれたときは面倒とはいえ、ジャンプ撃ちで避けても拡散しないんで、他タワーに撃たれてない状況も含めて考えると「弱い」はないです
d10oIKe 2Gbv5eu6氏の編集が良いと感じました。キャンプにとってカタパとタワーは不利ではないですが、苦手な部類だと思います。パージ準備中や攻撃中にミサイルやハイプレを受けたら多くの人は厳しいですし、X動画の人物のような技量を持つバイターは全体の数%未満だと思います。キャンプは扱う人の技量によって強さが大きく変動するブキなのでハイドラと共に特にクセのあるブキたちの仲間に加えても問題はない気がします。
「(重要)特にクセのあるブキたち」なんて項があるの初めて知りました。
確かにキャンプは間違い無くクセが強いブキなので仲間に入れる事に賛成です。
他の候補として、リッター4k、14式竹筒銃、ハイドラント、ケルビン525、クマサン印のスロッシャーの5つは同程度以上にクセが強いと思うのですが、8個並べるのは流石に重いかも?と思ったりしてます。
キャンプって2発でドスコイ2匹やれるブキなのに
なんで「ドスコイ1体に2発かかる想定」だけしてるんだろ?
「インク全部使ってもコジャケ7匹しか処理できないからクマチャはザコ処理が苦手」
とはならんでしょうに
そもそもとしてカタパやタワーに狙われた時に苦手かな
射撃後隙は40Fで長めだけど前隙は12F、射撃中の人速は0.50なら遅すぎるってほどでもない気がする
同じ人速の風呂と比べて後隙が14Fも長いとはいえ、重量級のナモよりも人速が倍あるならそこまで避けづらい訳ではないか
カタパやタワーよりも、モグラの方が対面苦手な気がするんだけど、2TKできるから誰も問題ない感じなの?というわけで散弾の性能と隙の多さをメインに記事内容を修正。
ぶっちゃけ現バージョンなら無理にカサ運用を意識しなくとも複数当て込みの散弾の強さと隙の多さを把握しておけば散弾オンリーでも十分に戦っていけると思う。(少なくとロングブラスターよりは)
そもそも、このページは立ち回りを書く欄であり、一般的に弱いと言われているブキであっても、弱点を分解し強く立ち回れる方法が書いてあるページなので
ブキが弱いという短絡的な書き方はページにそぐわないという問題があった。
強化前三馬鹿だってあんな書き方されてなかったしね
キャンプのダメージ上限についてわかっていない部分があるので伺います。
ジョーの弱点に8発と体表に5発を当てた場合、弱点へは360ダメージ(360x1.7倍で612ダメージにはならない)体表には225のダメージが発生するという認識で合っているでしょうか?
上記の認識で正しいのであれば「弱点へは5発、体表に8発当てた方が効率がいい」ということになるのですが、どのくらいの距離をとれば効率よくダメージを与えられますか?
シェルターのインクショットでダメージ倍率のあるものを撃った場合、上限ダメージが適用された後に補正が乗るのでジョーの弱点に撃つと45×8×1.7で612ダメージになります。
というかダメージ上限があるというよりは、『単一のシャケに対しては8発までしか当たらない上限』という表現の方が正しい。
クマサン印のシェルターに関してはおそらく6発目が5ダメージになる補正が掛かっている
ありがとうございます。シェルターはタツやジョーに特効で、ヨコヅナには微妙な感じなんですね…
単体DPSも悪くない(キャンピングシェルターはめっちゃ高い)からヨコヅナへの撃ち込みも十分強い
ダメージ倍率が無いので一歩下がるという意味で「微妙」という言葉を選んでしまいました。キャンプのDPSとこのツリーが形成された経緯を鑑みた場合、不適切な表現でした。すみません
フィンセントの項目が有利なシャケにタワーがある一方で不利なシャケの項目に「タワーの攻撃」という記載の仕方があるので、中間案を取るならキャンプもこれと同じでもいいかも