😊 主力 80P シャープマーカー
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
大忙し確定。遠征・回収のタイミングを逃さない
✨ 主力 90P 溜 クーゲルシュライバー
壁☆床☆威力☆インク管理△硬直☆射程☆△
射程変更に慣れてないなら短射程を軸にしよう
😓 支援 30P .52ガロン
壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直〇射程〇
ボムを含めて上手く扱えるなら主力寄りでOK
😖 支援 処理 20P 範 ラピッドブラスター
壁◎床〇威力△インク管理◎硬直〇射程◎
バクダンも上手くシバけるならかなり心強い
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理は難しめ。シャケの処理を優先すると時間とインクを多く消費し、回収・納品に使えるインクが減る。回収・納品を優先する立ち回りでもオオモノの処理が遅れて盤面が混沌となる。シャケの誘引を考えて、イクラ投げにシャケ巻き込めるといい感じ。壁・床はシューター2枚なので悪くはないが、ディレイブキも2枚なので混沌化すると立て直しが難しい。ラピは遠征時に「使えるけど塗られていない壁」を見つけたら数発入れておくとgg
カタパ〇コウモリ◎シャケ〇
カタパを早めに対処できなかった場合、ディレイブキ2枚が動けなくなるので混沌化のトリガーとなる。基本的にクーゲルは他のオオモノにインクを使いたいが、放置すると自らも動きにくくなるので周囲に味方がいなかったりカタパに気付いていなかったら積極的にボムを投げよう。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAはクーゲルが得意。混沌化すると対処が忘れられることが多いので、どの地点にいるのか把握しておきたい。シャケはラピが得意だが、ドスコイは苦手なので他ブキが削っておくと処理が捗る。他ブキも対処が苦手ではないので誘引を意識して最適な場所とタイミングでシバきたい
タワー〇テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーは対処しやすい構成だが、出遅れると態勢を整えることが難しいので低めの評価とした。射程が長めのラピ・クーゲルは早めに行動するために、広い視野を得られる場所を確保しよう。テッキュウはラピ以外が得意、複数体でも安定するのはクーゲルぐらいだが単騎で複数体を対処するのはやや荷が重い。なのでバクダン・ナベブタを絡めて素早くシバきたい。ナベブタが放置されると召喚によってラピが動きづらくなりタワーへの対応が遅れる原因となる。利用しても美味しくない変な場所で起動しているなら即シバこう
バクダン〇ハシラ◎ヘビ〇
バクダンはシューター組が得意、ラピ・クーゲルはタイミングを逃すことがあるので被害を抑える立ち位置から攻撃できるとgg。ハシラはラピ・クーゲルが得意。クーゲルは盤面に応じて下か上を選ぼう。シューター組も対処可能なので放置しないように。ヘビの対処はシューター組以外はやや苦手、シャケ処理と絡めて攻撃したり、進路を見てどの位置から攻撃すれば安全なのかを考えよう。骨から攻撃するのもアリだ。他に厄介なオオモノがいる盤面で複数体がこんがらがったらSP案件
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇
EWはシューター組・クーゲルが弱点を狙おう。弱点に夢中になり過ぎて盤面の整地が疎かにならないように注意。カタパ・タワーを素早くシバき、上手く誘導してクーゲルの移動を減らせると撃破が早くなる。グリルのコジャケ担当はラピ・シャプマが得意。干潮側の高台で弱点を狙うのもアリだが、やや難しい立ち回りとなるので注意。ラッシュはラピの範囲攻撃が要、合流地点などを的確に攻撃してキンシャケを量産しよう。セミ後はナブラが二手に分かれて金網側からも来ることがあるので警戒しよう。左側だけでいいので、あの壁を塗っておきたい。ラピだけでなくシューター組もガンガン回収しよう