シェケナダム
予想☀良好◎塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)◎処理(オオモノ)〇管理(インク)〇編成評価/アジリティ編成 ダイバーとテッパンの団子に気を付けよう バランス編成からアジリティ編成に修正しました 感想🍋普通〇塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)〇結果930💭14ミス48バイト計121🛟EW3勝5敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15 >https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/15]]}; 説明>> 13>> 12
✨ 主力 90P N-ZAP85 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙です 😓 処理 40P 範 スクリュースロッシャー 壁〇床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程◎ 処理が必要か回収を優先させるか判断する 😊 支援 60P 轢 スパイガジェット 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直☆射程〇 各ブキの潤滑油となり盤面を潤わせたい 😊 処理 狙撃 80P 貫 スクイックリンα 壁〇床☆威力◎インク管理◎硬直☆射程☆ 状況次第ではハシラの処理も担おう インク管理〇壁△(初動〇混沌x)床◎(初動◎混沌〇) ダイバーが2回以上スルーされると厳しい。壁に昇る途中で桟橋タワーの直撃を受けると変な悲鳴が出てしまう。床でのルート選択も頭の片隅に入れておきたい。 カタパ〇コウモリ〇シャケ◎ カタパのイクラを回収中にタワーの直撃を受けないようにしたい。桟橋からの攻撃は特に警戒しよう。コウモリの本体への攻撃はザップ・スクイクが得意、スパイも接触させれば上手くいくか?雨弾は全ブキで対処可能、駐車場を常にチェックしておこう。スクスロ・スクイクはシャケ処理でも大活躍する。立ち位置を考えてシャケを誘引すると効率的にシバけるぞ タワー△テッキュウ◎ナベブタ△ タワーはザップが最も得意で、スクスロが最も苦手。スクスロが遠征で長期離脱するとコンテナ周囲の盤面維持が難しくなるので遠征する場合は早く帰還しよう。テッキュウはザップ・スクイクが得意、特に複数体が出た場合は貫通がイカせる。スパイはしっかり接触ダメージを与えよう。金網側で起動したナベブタはスクイクでは射程が若干足りないか。落として寄せ直すかは好みで判断しよう バクダン◎ハシラ△ヘビ〇 バクダンは理由がない限り桟橋前の踊り場で起動させないようにしたい。発射台の近くで起動させて利用するのはアリ。広場まで寄せたはいいものの、そこで放置してしまうと混沌化を招くので気を付けよう。ハシラはザップ・スクスロでシバこう、スパイは地上から攻撃したほうが素早く倒せる。ヘビはコンテナ前を封鎖される前にシバきたい。スパイでシバく場合は本体と接触させて傘が消失しないように注意 特殊WAVE/タツ◎グリル☆ラッシュ〇 EWではスクイクが積極的に弱点を狙おう。弱点を貫通させて本体にもダメージを与えられるとgg。グリルのコジャケはスクイク以外で担当。グリルの動きを止めらたコジャケをシバきつつ撃破しよう。ラッシュではザップがコンテナ前でシバきながら納品できると強い。スクスロ・スクイクも渦・貫通をイカして回転率を上げると楽しくなるが、うっかり浮かないように注意
予想⛅普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇編成評価/マッシブ編成 遠征と索敵を両立させ、誘引してシャケをいなそう エクプロの立ち回りの影響が大きく低めの評価です 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果615💭2ミス13バイト計26🛟EW3勝0敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/37]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P ボールドマーカー 壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x 床の塗り確保、桟橋・干潮方向の遠征も得意 😖 処理 狙撃 0P 貫範 エクスプロッシャー 壁☆床☆威力xインク管理x硬直x射程☆ 誘引して絡まれない立ち回りをしよう ✨ 主力 90P N-ZAP85 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 壁の塗り返し、金網側への遠征が得意 😓 支援 狙撃 30P .96ガロン 壁〇床◎威力☆インク管理〇硬直△射程◎ 邪魔なオオモノを中心にシバき続けよう インク管理△壁◎(初動☆混沌〇)床◎(初動☆混沌〇) インクは順調にシャケをシバくと息継ぎするタイミングを作りやすいので管理が楽になる。動線を塞ぐオオモノが放置される状況を作らない立ち回りが求められるだろう。壁・床はいい感じだが、満潮ではそうもいっていられないので気を引き締めよう カタパ☆コウモリ〇シャケ〇 カタパが開いたらエクプロの直撃でワンパンを目指そう。ボールド・ザップもインク管理がしやすいので積極的にボムを投げ、回収もできるとgg。コウモリはやや苦手な感じ。雨弾はボールド以外が得意。本体へのDAはエクプロ以外が向いている。雨弾への対応ができなかったり、コウモリの放置が続くとエクプロが移動できなくなり機能しなくなるのでカタパ・タワーが大暴れするだろう。シャケはエクプロの貫通範囲攻撃である程度はシバけるがドスコイが苦手。味方と共闘したり誘引していなす、ドリブルで回収しつつシバくなどの工夫が必要となるだろう タワー◎テッキュウ〇ナベブタ〇 タワーの攻撃が始まる前にシバけるといい感じ、全ブキで対処可能。エクプロで遠征する場合は交差タワーに注意しよう。テッキュウはシューター組に任せたいが、エクプロの支援があると助かる。複数体をエクプロだけで対処しようとすると崩壊要因となりえるので味方を呼んだり適切なスペシャルを使おう。ナベブタの放置による召喚は、背後から予期せぬ攻撃を受けることに繋がる。近づいて進入できない場合はエクプロ・ガロンの曲射で対処しよう。バクダンが苦手なボールド・エクプロはプレスを利用できるといい感じ バクダン〇ハシラ〇ヘビ◎ バクダンはザップ・ガロンが得意、ボールドは段差・骨を利用しよう。エクプロは苦手だが、中潮の谷間で起動した場合はボムコロと直撃でシバける。ハシラは主にザップ・ガロンで対処したい。エクプロでもコツを知っていればシバけるが、側面を塗るに留めて得意なオオモノを優先したい。ボールドは側面が塗ってあれば昇って対処、塗られていない場合は自分で塗ってイカノボリをしよう。盤面次第ではスペシャルを検討。ヘビを放置するとエクプロの動きが制限される。エクプロを持っている時にヘビを見かけたら曲射で削ったり、邪魔になる前にシバいておこう。満潮では特に警戒 特殊WAVE/ヨコヅナ〇グリル☆ラッシュ◎ EWはシューター組がヨコヅナを攻撃しよう。エクプロはカタパ・タワーをメインでシバきたいが移動に難がある。シューター組もエクプロに任せっきりにせず、適時に索敵して動線の邪魔となるテッパン・ナベブタ・バクダン・ヘビを退けよう。エクプロと逆方向にいるカタパ・タワーを素早くシバけるとgg。グリルのコジャケ担当はボールド・ザップが向いている。エクプロもインクがある間はOKだが、密接されたり背後から小突かれると浮くことがあるので注意しよう。ラッシュはボールド・ザップで射線が被らないように壁をしつつ納品を進めよう。ガロンはキンシャケを削りつつ、金イクラが溜まったらセミをして納品する時間を作ろう。エクプロはあの壁を塗っておき、セミで下に集まったナブラをメインで攻撃してキンシャケを出現させるといい感じ。ただし下でキンシャケをシバくのはNG、タマヒロイが当たり方向でないとクリアそのものが厳しくなり、残秒によってはタマヒロイによる回収ができず降りて回収する羽目になる。立ち位置を工夫して上手く貫通範囲攻撃をイカせると楽しい
予想☀甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇編成評価/バランス編成 前シフトの>> 43とやや似た構成。スピナーとローラーの肌感覚を忘れず、ラクトの有無・すじこJTCとの違いを楽しもう。※前シフトでバイトしていない場合は評価が一段階下がります 感想🍋辛い△管理(インク)x塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)△処理(シャケ)△結果999💭32ミス76バイト計195🛟EW11勝2敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/44]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P わかばシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ どこまでも遠征、視界はヘッドアウト 😊 支援 80P スペースシューター 壁☆床◎威力〇インク管理☆硬直☆射程◎ 様々な方法で皆が輝ける立ち回りを演出する 😓 処理 40P 範轢 ダイナモローラー 壁◎床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆◎ 複数体のテッキュウを楽に一掃できる 😊 狙撃 60P バレルスピナー 壁☆床☆威力◎インク管理△硬直〇射程☆ 遠征もできると心強いが浮かないよう注意 インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床〇(初動◎混沌△) インク管理はやや難しめ。金イクラを次々に回収できればノルマ達成しやすいが、シューター組の遠征が続きバレル・ダイナモが納品も担当するとなるとバランス配分が困難になりがち。なのでシューター組は積極的なドリブルでの回収を目指したい。壁・床は混沌化に気を付けよう。シバいて塗るタイプの構成なので軸となるバレル・ダイナモが立て続けに浮くと立て直しが難しい カタパ〇コウモリ◎シャケ〇 カタパへのボム投げはシューター組が得意、バレル・ダイナモで投げる場合はインク残量と周囲の状況に注意して外さないよう慎重に。点滅バリアの活用法がSNSに投稿されていたような気がするのでアカウントがあれば要チェックや!コウモリの雨弾はわかば以外が得意(コンテナ側への発射はわかばでも対処可能)。本体へのDAはバレル・ダイナモが得意。ダイナモで轢くにはコツを要するが、上手くいけば処理のテンポが上がる。シャケ、特にドスコイはバレル・ダイナモが得意なので帰還・納品を妨げる場所のナブラは積極的にシバけるといい感じ タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎ シューター組はタワーに素早く対応できるので、コンテナ組の息継ぎが可能なうちに対処しよう。バレルは金網側であれば遠征しやすい。テッキュウはダイナモ・バレルが得意、シューター組と一緒に送金すれば捗るが残秒・盤面と相談しよう。ナベブタはシューター組・ダイナモで進入するのが楽、ダイナモ・バレルは曲射をイカせると離れていてもシバける。放置しているとダイナモのインクが枯渇する。シャケの量が多すぎると感じたら索敵して発生源となっているナベブタをシバこう バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンはわかばは段差をイカして攻撃しよう(ボムコロを併用する方法もあるが、ボムの使用はカタパが優先)。他ブキは得意なので回収しやすい場所で起動させてシバこう。わかばは近くに段差がない場合、ハシラに昇って索敵しつつシバける。他ブキは地上からでも届くので周囲に気を付けて攻撃しよう。ダイナモがヨコ振りジャンプで地上からシバけるとかなり楽になる。ダイナモ・バレルの攻撃中に絡まれると厄介なのでヘビは優先的にシバきたい。コンテナ組が曲射が苦手だったり混沌化した盤面の場合、削ってあってもSPでの対処が必要なことがあるので注意 特殊WAVE/タツ◎グリル◎ラッシュ☆ EWはバレルが弱点を狙い続けたい、スぺシュ・ダイナモも爆破させられると思ったらメインで狙おう。シューター組が遠征してカタパ・タワーをシバき、ダイナモで盤面を整えられるとスピナーが軸となって攻撃できるので早めに撃破できる。グリルのコジャケ担当はダイナモが得意だが、本体を轢いてシバくのであればシューター組が担い、納品時間のコジャケはダイナモで轢こう。コンテナから離れた場所での本体停止が続く場合は、バレルで安全に攻撃してシューター組が投擲でコジャケを散らしながら回収できるとgg。ラッシュはダイナモが壁になれる。微速で轢きながらも折を見て完全停止・潜伏でインクを回復できる。ダイナモの背面のインク残量を他ブキも見ておけば、突然の潜伏にもある程度は対応可能。タゲ役はダイナモよりも右側に立ってしまうと抜けが発生しやすくなるので気を付けよう。スぺシュ・バレルでキンシャケを削り、わかばは回収に奔走しよう
△総合評価 バランス編成 インク管理と遠征が難しい感じ。オオモノ処理が滞ると黄色信号 &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/51]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)x塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果999💭18ミス55バイト計138🛟EW7勝4敗
●編成評価 ・インク管理x塗り△ インク管理は一見問題ないように見えるが、フィンは振るとすぐにインクが尽き、ジェッスイはシャケ処理に時間がかかるのでボールドがフル回転で駆け回ることになる。オオモノの処理が遅れることでボールドの仕事量が跳ね上がり、雷神ステップをもってしても息継ぎが難しいという状況になりやすい。オオモノ・ドスコイを避けて遠征するという盤面になってしまうと帰還の難易度が上がるだけでなくコンテナ周囲での納品すら困難になるので注意しよう。塗りも不安がある構成。ダイバーが厄介な場所も相俟って、ナベブタ・バクダン・ハシラへの対処が遅れただけで混沌化しやすい。カタパをいかに素早く無力化できるかがカギとなる ・シャケ△タワー△ シャケはフィン・ボールドが得意、スパイも接触を絡めた轢きで対処しよう。タワーは自衛しやすいボールドが得意だが、ジェッスイも安全な所から攻撃すればいい感じにシバける。インク管理がしっかりできるならスパイ・フィンでの遠征も視野に入れよう ・テッキュウ△バクダン△ テッキュウはフィン・ボールドが得意だが単騎でナブラと複数体を相手にするのはやや手間取るので応援を呼んでみよう。バクダンはスパイ・フィンが得意、ボールドはジャンプしたり骨の側面をイカして高さを調節しよう。ジェッスイは反応が遅れたり、エイムがズレたりすると2ターン目に入ることがあるので注意。爆発に多くのオオモノやシャケを巻き込むことと、どの場所で爆発させるかが重要だ。タマヒロイを活用できたり回収しやすい場所でシバいておこう ●個別評価 ・支援 スパイガジェット フィン・ボールドが不得意としている仕事や手が回っていない箇所を担えるといい感じ。カタパへのボム投げも積極的に行おう。ハシラを素早くシバけるならかなり心強い ・処理 フィンセント シャケ処理が得意だがインクの管理が難しいので、インク切れの時にシャケに絡まれないように注意して立ち回ろう。ハシラを下からシバくのも得意 ・主力 ボールドマーカー 仕事量が多いので浮いてしまうと危うい盤面になりやすい。交差タワーに気を付けながら遠征しよう ・支援 ジェットスイーパー カタパ・タワー・ハシラへの警戒と対処を中心に立ち回ろう
予想⛅辛い△管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇編成評価/バランス編成 スペック的には高水準である反面、動きやすいかと問われると疑問符が付く構成。シャープマーカーが最も扱いやすい 感想🍋普通〇管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果999💭18ミス55バイト計132🛟EW9勝1敗 &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/54]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P シャープマーカー 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ 大忙し確定。遠征・回収のタイミングを逃さない ✨ 主力 90P 溜 クーゲルシュライバー 壁☆床☆威力☆インク管理△硬直☆射程☆△ 射程変更に慣れてないなら短射程を軸にしよう 😓 支援 30P .52ガロン 壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直〇射程〇 ボムを含めて上手く扱えるなら主力寄りでOK 😖 支援 処理 20P 範 ラピッドブラスター 壁◎床〇威力△インク管理◎硬直〇射程◎ バクダンも上手くシバけるならかなり心強い インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x) インク管理は難しめ。シャケの処理を優先すると時間とインクを多く消費し、回収・納品に使えるインクが減る。回収・納品を優先する立ち回りでもオオモノの処理が遅れて盤面が混沌となる。シャケの誘引を考えて、イクラ投げにシャケ巻き込めるといい感じ。壁・床はシューター2枚なので悪くはないが、ディレイブキも2枚なので混沌化すると立て直しが難しい。ラピは遠征時に「使えるけど塗られていない壁」を見つけたら数発入れておくとgg カタパ〇コウモリ◎シャケ〇 カタパを早めに対処できなかった場合、ディレイブキ2枚が動けなくなるので混沌化のトリガーとなる。基本的にクーゲルは他のオオモノにインクを使いたいが、放置すると自らも動きにくくなるので周囲に味方がいなかったりカタパに気付いていなかったら積極的にボムを投げよう。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAはクーゲルが得意。混沌化すると対処が忘れられることが多いので、どの地点にいるのか把握しておきたい。シャケはラピが得意だが、ドスコイは苦手なので他ブキが削っておくと処理が捗る。他ブキも対処が苦手ではないので誘引を意識して最適な場所とタイミングでシバきたい タワー〇テッキュウ〇ナベブタ〇 タワーは対処しやすい構成だが、出遅れると態勢を整えることが難しいので低めの評価とした。射程が長めのラピ・クーゲルは早めに行動するために、広い視野を得られる場所を確保しよう。テッキュウはラピ以外が得意、複数体でも安定するのはクーゲルぐらいだが単騎で複数体を対処するのはやや荷が重い。なのでバクダン・ナベブタを絡めて素早くシバきたい。ナベブタが放置されると召喚によってラピが動きづらくなりタワーへの対応が遅れる原因となる。利用しても美味しくない変な場所で起動しているなら即シバこう バクダン〇ハシラ◎ヘビ〇 バクダンはシューター組が得意、ラピ・クーゲルはタイミングを逃すことがあるので被害を抑える立ち位置から攻撃できるとgg。ハシラはラピ・クーゲルが得意。クーゲルは盤面に応じて下か上を選ぼう。シューター組も対処可能なので放置しないように。ヘビの対処はシューター組以外はやや苦手、シャケ処理と絡めて攻撃したり、進路を見てどの位置から攻撃すれば安全なのかを考えよう。骨から攻撃するのもアリだ。他に厄介なオオモノがいる盤面で複数体がこんがらがったらSP案件 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇 EWはシューター組・クーゲルが弱点を狙おう。弱点に夢中になり過ぎて盤面の整地が疎かにならないように注意。カタパ・タワーを素早くシバき、上手く誘導してクーゲルの移動を減らせると撃破が早くなる。グリルのコジャケ担当はラピ・シャプマが得意。干潮側の高台で弱点を狙うのもアリだが、やや難しい立ち回りとなるので注意。ラッシュはラピの範囲攻撃が要、合流地点などを的確に攻撃してキンシャケを量産しよう。セミ後はナブラが二手に分かれて金網側からも来ることがあるので警戒しよう。左側だけでいいので、あの壁を塗っておきたい。ラピだけでなくシューター組もガンガン回収しよう
〇総合評価 パワー編成 ハシラの処理がやや苦手な構成、カタパ・タワーの攻撃によってこちら側の攻撃もタイミングを逃がすことがあるので注意。グリルのコジャケはパラシが得意、ドライ・ガロンでも対応できそう。ドライ・スクイクで停止させよう。ラッシュはパラシで轢くといい感じ、パージは使わないかも(使う場合はコンテナに向ける)。スクイクの貫通をイカしてシバきつつキンシャケを削れると嬉しい。ガロンもシバきやすいので射線が通る位置から攻撃しよう。ドライは回収が得意、ヨコ斬りで広場側のコンテナの側面を塗って退路を確保しながら納品しよう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/63]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果700💭7ミス25バイト計53🛟EW3勝0敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 処理・納品が捗っていればインク管理は無問題。残秒30秒前後でノルマの70%(ノルマ35個で25個、ノルマ27個で19個)に到達しているとだいぶ楽。塗りはシバいて確保する構成なので処理が滞るほど息継ぎが難しくなる。カタパ・タワーを早い段階でシバき、バクダン・ナベブタを放置しないようにしよう。初動塗りはドライがコンテナ周囲、スクイクが桟橋方面を塗るといいかも ・シャケ◎タワー〇 シャケの処理は高めな構成、バクダン・ナベブタをイカせれば処理速度が加速する。タワーは桟橋側のあの壁を初動で塗っておくと遠征後の帰還が楽になるかも。ディレイブキ構成なので交差タワーに要警戒。放置すると混沌化するので早めにシバこう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウは全ブキで対処可能、ドライ・パラシ(射撃+接触)が得意。複数体ならスクイクの貫通をイカしたいが囲まれないように注意。バクダンも全ブキで対処可能。タイミングを合わせてオオモノを巻き込みたい ●個別評価 ・主力 ドライブワイパー ダイバー・テッキュウ・テッパンが得意なので、外回りでも内回りでも活躍できそう。移動時間が多くなるとあまりオオモノをシバけないので最短距離での移動を心がけよう ・処理 パラシェルター 主力としての立ち回りも可能、シャケの処理が得意なので役割を処理に設定。接触をイカせばドスコイ以外のシャケを楽にシバける。ドスコイを安全にシバくにはあらかじめダメージを入れておく等のコツが要る。ハシラを下から安全に狙えるウデマエなら積極的にシバこう。距離が適切ならタワーも素早くシバける ・支援 .52ガロン 主力としての立ち回りも可能、ハシラが得意なので役割を支援に設定。タワーはそこまで得意ではないが、放置するよりはいいので見つけたらシバこう ・処理 狙撃 スクイックリンα バクダン・骨の側面塗り・道作りが得意。満潮でのシャケ処理もいい感じ。ちょいチャージでタワーも対処可能。干潮などでナベブタが2列に並んでいたら登って2発チャージすればナベブタを2枚落とせる
△総合評価 バランス編成 ハシラはいい感じでシバけるものの、やや癖のあるディレイブキ構成なので交差タワーに警戒しよう。 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)△処理(シャケ)〇結果510💭4ミス11バイト計17🛟EW2勝0敗
今回はお休みです。
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予想☀良好◎塗り 〇処理 ◎処理 〇管理 〇編成評価/アジリティ編成
塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 〇結果930💭14ミス48バイト計121🛟EW3勝5敗
ダイバーとテッパンの団子に気を付けよう
バランス編成からアジリティ編成に修正しました
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15 >https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/15]]};
説明>> 13>> 12
✨ 主力 90P N-ZAP85
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙です
😓 処理 40P 範 スクリュースロッシャー
壁〇床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程◎
処理が必要か回収を優先させるか判断する
😊 支援 60P 轢 スパイガジェット
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直☆射程〇
各ブキの潤滑油となり盤面を潤わせたい
😊 処理 狙撃 80P 貫 スクイックリンα
壁〇床☆威力◎インク管理◎硬直☆射程☆
状況次第ではハシラの処理も担おう
インク管理〇壁△(初動〇混沌x)床◎(初動◎混沌〇)
ダイバーが2回以上スルーされると厳しい。壁に昇る途中で桟橋タワーの直撃を受けると変な悲鳴が出てしまう。床でのルート選択も頭の片隅に入れておきたい。
カタパ〇コウモリ〇シャケ◎
カタパのイクラを回収中にタワーの直撃を受けないようにしたい。桟橋からの攻撃は特に警戒しよう。コウモリの本体への攻撃はザップ・スクイクが得意、スパイも接触させれば上手くいくか?雨弾は全ブキで対処可能、駐車場を常にチェックしておこう。スクスロ・スクイクはシャケ処理でも大活躍する。立ち位置を考えてシャケを誘引すると効率的にシバけるぞ
タワー△テッキュウ◎ナベブタ△
タワーはザップが最も得意で、スクスロが最も苦手。スクスロが遠征で長期離脱するとコンテナ周囲の盤面維持が難しくなるので遠征する場合は早く帰還しよう。テッキュウはザップ・スクイクが得意、特に複数体が出た場合は貫通がイカせる。スパイはしっかり接触ダメージを与えよう。金網側で起動したナベブタはスクイクでは射程が若干足りないか。落として寄せ直すかは好みで判断しよう
バクダン◎ハシラ△ヘビ〇
バクダンは理由がない限り桟橋前の踊り場で起動させないようにしたい。発射台の近くで起動させて利用するのはアリ。広場まで寄せたはいいものの、そこで放置してしまうと混沌化を招くので気を付けよう。ハシラはザップ・スクスロでシバこう、スパイは地上から攻撃したほうが素早く倒せる。ヘビはコンテナ前を封鎖される前にシバきたい。スパイでシバく場合は本体と接触させて傘が消失しないように注意
特殊WAVE/タツ◎グリル☆ラッシュ〇
EWではスクイクが積極的に弱点を狙おう。弱点を貫通させて本体にもダメージを与えられるとgg。グリルのコジャケはスクイク以外で担当。グリルの動きを止めらたコジャケをシバきつつ撃破しよう。ラッシュではザップがコンテナ前でシバきながら納品できると強い。スクスロ・スクイクも渦・貫通をイカして回転率を上げると楽しくなるが、うっかり浮かないように注意
予想⛅普通〇管理 △塗り ◎処理 〇処理 〇編成評価/マッシブ編成
管理 △塗り ◎処理 ◎処理 〇結果615💭2ミス13バイト計26🛟EW3勝0敗
遠征と索敵を両立させ、誘引してシャケをいなそう
エクプロの立ち回りの影響が大きく低めの評価です
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/37]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P ボールドマーカー
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x
床の塗り確保、桟橋・干潮方向の遠征も得意
😖 処理 狙撃 0P 貫範 エクスプロッシャー
壁☆床☆威力xインク管理x硬直x射程☆
誘引して絡まれない立ち回りをしよう
✨ 主力 90P N-ZAP85
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
壁の塗り返し、金網側への遠征が得意
😓 支援 狙撃 30P .96ガロン
壁〇床◎威力☆インク管理〇硬直△射程◎
邪魔なオオモノを中心にシバき続けよう
インク管理△壁◎(初動☆混沌〇)床◎(初動☆混沌〇)
インクは順調にシャケをシバくと息継ぎするタイミングを作りやすいので管理が楽になる。動線を塞ぐオオモノが放置される状況を作らない立ち回りが求められるだろう。壁・床はいい感じだが、満潮ではそうもいっていられないので気を引き締めよう
カタパ☆コウモリ〇シャケ〇
カタパが開いたらエクプロの直撃でワンパンを目指そう。ボールド・ザップもインク管理がしやすいので積極的にボムを投げ、回収もできるとgg。コウモリはやや苦手な感じ。雨弾はボールド以外が得意。本体へのDAはエクプロ以外が向いている。雨弾への対応ができなかったり、コウモリの放置が続くとエクプロが移動できなくなり機能しなくなるのでカタパ・タワーが大暴れするだろう。シャケはエクプロの貫通範囲攻撃である程度はシバけるがドスコイが苦手。味方と共闘したり誘引していなす、ドリブルで回収しつつシバくなどの工夫が必要となるだろう
タワー◎テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーの攻撃が始まる前にシバけるといい感じ、全ブキで対処可能。エクプロで遠征する場合は交差タワーに注意しよう。テッキュウはシューター組に任せたいが、エクプロの支援があると助かる。複数体をエクプロだけで対処しようとすると崩壊要因となりえるので味方を呼んだり適切なスペシャルを使おう。ナベブタの放置による召喚は、背後から予期せぬ攻撃を受けることに繋がる。近づいて進入できない場合はエクプロ・ガロンの曲射で対処しよう。バクダンが苦手なボールド・エクプロはプレスを利用できるといい感じ
バクダン〇ハシラ〇ヘビ◎
バクダンはザップ・ガロンが得意、ボールドは段差・骨を利用しよう。エクプロは苦手だが、中潮の谷間で起動した場合はボムコロと直撃でシバける。ハシラは主にザップ・ガロンで対処したい。エクプロでもコツを知っていればシバけるが、側面を塗るに留めて得意なオオモノを優先したい。ボールドは側面が塗ってあれば昇って対処、塗られていない場合は自分で塗ってイカノボリをしよう。盤面次第ではスペシャルを検討。ヘビを放置するとエクプロの動きが制限される。エクプロを持っている時にヘビを見かけたら曲射で削ったり、邪魔になる前にシバいておこう。満潮では特に警戒
特殊WAVE/ヨコヅナ〇グリル☆ラッシュ◎
EWはシューター組がヨコヅナを攻撃しよう。エクプロはカタパ・タワーをメインでシバきたいが移動に難がある。シューター組もエクプロに任せっきりにせず、適時に索敵して動線の邪魔となるテッパン・ナベブタ・バクダン・ヘビを退けよう。エクプロと逆方向にいるカタパ・タワーを素早くシバけるとgg。グリルのコジャケ担当はボールド・ザップが向いている。エクプロもインクがある間はOKだが、密接されたり背後から小突かれると浮くことがあるので注意しよう。ラッシュはボールド・ザップで射線が被らないように壁をしつつ納品を進めよう。ガロンはキンシャケを削りつつ、金イクラが溜まったらセミをして納品する時間を作ろう。エクプロはあの壁を塗っておき、セミで下に集まったナブラをメインで攻撃してキンシャケを出現させるといい感じ。ただし下でキンシャケをシバくのはNG、タマヒロイが当たり方向でないとクリアそのものが厳しくなり、残秒によってはタマヒロイによる回収ができず降りて回収する羽目になる。立ち位置を工夫して上手く貫通範囲攻撃をイカせると楽しい
予想☀甘い◎管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇編成評価/バランス編成
管理 x塗り 〇処理 △処理 △結果999💭32ミス76バイト計195🛟EW11勝2敗
前シフトの>> 43とやや似た構成。スピナーとローラーの肌感覚を忘れず、ラクトの有無・すじこJTCとの違いを楽しもう。※前シフトでバイトしていない場合は評価が一段階下がります
感想🍋辛い△
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/44]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P わかばシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
どこまでも遠征、視界はヘッドアウト
😊 支援 80P スペースシューター
壁☆床◎威力〇インク管理☆硬直☆射程◎
様々な方法で皆が輝ける立ち回りを演出する
😓 処理 40P 範轢 ダイナモローラー
壁◎床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆◎
複数体のテッキュウを楽に一掃できる
😊 狙撃 60P バレルスピナー
壁☆床☆威力◎インク管理△硬直〇射程☆
遠征もできると心強いが浮かないよう注意
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床〇(初動◎混沌△)
インク管理はやや難しめ。金イクラを次々に回収できればノルマ達成しやすいが、シューター組の遠征が続きバレル・ダイナモが納品も担当するとなるとバランス配分が困難になりがち。なのでシューター組は積極的なドリブルでの回収を目指したい。壁・床は混沌化に気を付けよう。シバいて塗るタイプの構成なので軸となるバレル・ダイナモが立て続けに浮くと立て直しが難しい
カタパ〇コウモリ◎シャケ〇
カタパへのボム投げはシューター組が得意、バレル・ダイナモで投げる場合はインク残量と周囲の状況に注意して外さないよう慎重に。点滅バリアの活用法がSNSに投稿されていたような気がするのでアカウントがあれば要チェックや!コウモリの雨弾はわかば以外が得意(コンテナ側への発射はわかばでも対処可能)。本体へのDAはバレル・ダイナモが得意。ダイナモで轢くにはコツを要するが、上手くいけば処理のテンポが上がる。シャケ、特にドスコイはバレル・ダイナモが得意なので帰還・納品を妨げる場所のナブラは積極的にシバけるといい感じ
タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎
シューター組はタワーに素早く対応できるので、コンテナ組の息継ぎが可能なうちに対処しよう。バレルは金網側であれば遠征しやすい。テッキュウはダイナモ・バレルが得意、シューター組と一緒に送金すれば捗るが残秒・盤面と相談しよう。ナベブタはシューター組・ダイナモで進入するのが楽、ダイナモ・バレルは曲射をイカせると離れていてもシバける。放置しているとダイナモのインクが枯渇する。シャケの量が多すぎると感じたら索敵して発生源となっているナベブタをシバこう
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンはわかばは段差をイカして攻撃しよう(ボムコロを併用する方法もあるが、ボムの使用はカタパが優先)。他ブキは得意なので回収しやすい場所で起動させてシバこう。わかばは近くに段差がない場合、ハシラに昇って索敵しつつシバける。他ブキは地上からでも届くので周囲に気を付けて攻撃しよう。ダイナモがヨコ振りジャンプで地上からシバけるとかなり楽になる。ダイナモ・バレルの攻撃中に絡まれると厄介なのでヘビは優先的にシバきたい。コンテナ組が曲射が苦手だったり混沌化した盤面の場合、削ってあってもSPでの対処が必要なことがあるので注意
特殊WAVE/タツ◎グリル◎ラッシュ☆
EWはバレルが弱点を狙い続けたい、スぺシュ・ダイナモも爆破させられると思ったらメインで狙おう。シューター組が遠征してカタパ・タワーをシバき、ダイナモで盤面を整えられるとスピナーが軸となって攻撃できるので早めに撃破できる。グリルのコジャケ担当はダイナモが得意だが、本体を轢いてシバくのであればシューター組が担い、納品時間のコジャケはダイナモで轢こう。コンテナから離れた場所での本体停止が続く場合は、バレルで安全に攻撃してシューター組が投擲でコジャケを散らしながら回収できるとgg。ラッシュはダイナモが壁になれる。微速で轢きながらも折を見て完全停止・潜伏でインクを回復できる。ダイナモの背面のインク残量を他ブキも見ておけば、突然の潜伏にもある程度は対応可能。タゲ役はダイナモよりも右側に立ってしまうと抜けが発生しやすくなるので気を付けよう。スぺシュ・バレルでキンシャケを削り、わかばは回収に奔走しよう
△総合評価 バランス編成管理 x塗り 〇処理 〇処理 〇結果999💭18ミス55バイト計138🛟EW7勝4敗
インク管理と遠征が難しい感じ。オオモノ処理が滞ると黄色信号
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/51]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理x塗り△
インク管理は一見問題ないように見えるが、フィンは振るとすぐにインクが尽き、ジェッスイはシャケ処理に時間がかかるのでボールドがフル回転で駆け回ることになる。オオモノの処理が遅れることでボールドの仕事量が跳ね上がり、雷神ステップをもってしても息継ぎが難しいという状況になりやすい。オオモノ・ドスコイを避けて遠征するという盤面になってしまうと帰還の難易度が上がるだけでなくコンテナ周囲での納品すら困難になるので注意しよう。塗りも不安がある構成。ダイバーが厄介な場所も相俟って、ナベブタ・バクダン・ハシラへの対処が遅れただけで混沌化しやすい。カタパをいかに素早く無力化できるかがカギとなる
・シャケ△タワー△
シャケはフィン・ボールドが得意、スパイも接触を絡めた轢きで対処しよう。タワーは自衛しやすいボールドが得意だが、ジェッスイも安全な所から攻撃すればいい感じにシバける。インク管理がしっかりできるならスパイ・フィンでの遠征も視野に入れよう
・テッキュウ△バクダン△
テッキュウはフィン・ボールドが得意だが単騎でナブラと複数体を相手にするのはやや手間取るので応援を呼んでみよう。バクダンはスパイ・フィンが得意、ボールドはジャンプしたり骨の側面をイカして高さを調節しよう。ジェッスイは反応が遅れたり、エイムがズレたりすると2ターン目に入ることがあるので注意。爆発に多くのオオモノやシャケを巻き込むことと、どの場所で爆発させるかが重要だ。タマヒロイを活用できたり回収しやすい場所でシバいておこう
●個別評価
・支援 スパイガジェット
フィン・ボールドが不得意としている仕事や手が回っていない箇所を担えるといい感じ。カタパへのボム投げも積極的に行おう。ハシラを素早くシバけるならかなり心強い
・処理 フィンセント
シャケ処理が得意だがインクの管理が難しいので、インク切れの時にシャケに絡まれないように注意して立ち回ろう。ハシラを下からシバくのも得意
・主力 ボールドマーカー
仕事量が多いので浮いてしまうと危うい盤面になりやすい。交差タワーに気を付けながら遠征しよう
・支援 ジェットスイーパー
カタパ・タワー・ハシラへの警戒と対処を中心に立ち回ろう
予想⛅辛い△管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇編成評価/バランス編成
管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 △結果999💭18ミス55バイト計132🛟EW9勝1敗
スペック的には高水準である反面、動きやすいかと問われると疑問符が付く構成。シャープマーカーが最も扱いやすい
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/54]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P シャープマーカー
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
大忙し確定。遠征・回収のタイミングを逃さない
✨ 主力 90P 溜 クーゲルシュライバー
壁☆床☆威力☆インク管理△硬直☆射程☆△
射程変更に慣れてないなら短射程を軸にしよう
😓 支援 30P .52ガロン
壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直〇射程〇
ボムを含めて上手く扱えるなら主力寄りでOK
😖 支援 処理 20P 範 ラピッドブラスター
壁◎床〇威力△インク管理◎硬直〇射程◎
バクダンも上手くシバけるならかなり心強い
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理は難しめ。シャケの処理を優先すると時間とインクを多く消費し、回収・納品に使えるインクが減る。回収・納品を優先する立ち回りでもオオモノの処理が遅れて盤面が混沌となる。シャケの誘引を考えて、イクラ投げにシャケ巻き込めるといい感じ。壁・床はシューター2枚なので悪くはないが、ディレイブキも2枚なので混沌化すると立て直しが難しい。ラピは遠征時に「使えるけど塗られていない壁」を見つけたら数発入れておくとgg
カタパ〇コウモリ◎シャケ〇
カタパを早めに対処できなかった場合、ディレイブキ2枚が動けなくなるので混沌化のトリガーとなる。基本的にクーゲルは他のオオモノにインクを使いたいが、放置すると自らも動きにくくなるので周囲に味方がいなかったりカタパに気付いていなかったら積極的にボムを投げよう。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAはクーゲルが得意。混沌化すると対処が忘れられることが多いので、どの地点にいるのか把握しておきたい。シャケはラピが得意だが、ドスコイは苦手なので他ブキが削っておくと処理が捗る。他ブキも対処が苦手ではないので誘引を意識して最適な場所とタイミングでシバきたい
タワー〇テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーは対処しやすい構成だが、出遅れると態勢を整えることが難しいので低めの評価とした。射程が長めのラピ・クーゲルは早めに行動するために、広い視野を得られる場所を確保しよう。テッキュウはラピ以外が得意、複数体でも安定するのはクーゲルぐらいだが単騎で複数体を対処するのはやや荷が重い。なのでバクダン・ナベブタを絡めて素早くシバきたい。ナベブタが放置されると召喚によってラピが動きづらくなりタワーへの対応が遅れる原因となる。利用しても美味しくない変な場所で起動しているなら即シバこう
バクダン〇ハシラ◎ヘビ〇
バクダンはシューター組が得意、ラピ・クーゲルはタイミングを逃すことがあるので被害を抑える立ち位置から攻撃できるとgg。ハシラはラピ・クーゲルが得意。クーゲルは盤面に応じて下か上を選ぼう。シューター組も対処可能なので放置しないように。ヘビの対処はシューター組以外はやや苦手、シャケ処理と絡めて攻撃したり、進路を見てどの位置から攻撃すれば安全なのかを考えよう。骨から攻撃するのもアリだ。他に厄介なオオモノがいる盤面で複数体がこんがらがったらSP案件
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇
EWはシューター組・クーゲルが弱点を狙おう。弱点に夢中になり過ぎて盤面の整地が疎かにならないように注意。カタパ・タワーを素早くシバき、上手く誘導してクーゲルの移動を減らせると撃破が早くなる。グリルのコジャケ担当はラピ・シャプマが得意。干潮側の高台で弱点を狙うのもアリだが、やや難しい立ち回りとなるので注意。ラッシュはラピの範囲攻撃が要、合流地点などを的確に攻撃してキンシャケを量産しよう。セミ後はナブラが二手に分かれて金網側からも来ることがあるので警戒しよう。左側だけでいいので、あの壁を塗っておきたい。ラピだけでなくシューター組もガンガン回収しよう
〇総合評価 パワー編成管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 〇結果700💭7ミス25バイト計53🛟EW3勝0敗
ハシラの処理がやや苦手な構成、カタパ・タワーの攻撃によってこちら側の攻撃もタイミングを逃がすことがあるので注意。グリルのコジャケはパラシが得意、ドライ・ガロンでも対応できそう。ドライ・スクイクで停止させよう。ラッシュはパラシで轢くといい感じ、パージは使わないかも(使う場合はコンテナに向ける)。スクイクの貫通をイカしてシバきつつキンシャケを削れると嬉しい。ガロンもシバきやすいので射線が通る位置から攻撃しよう。ドライは回収が得意、ヨコ斬りで広場側のコンテナの側面を塗って退路を確保しながら納品しよう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/63]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
処理・納品が捗っていればインク管理は無問題。残秒30秒前後でノルマの70%(ノルマ35個で25個、ノルマ27個で19個)に到達しているとだいぶ楽。塗りはシバいて確保する構成なので処理が滞るほど息継ぎが難しくなる。カタパ・タワーを早い段階でシバき、バクダン・ナベブタを放置しないようにしよう。初動塗りはドライがコンテナ周囲、スクイクが桟橋方面を塗るといいかも
・シャケ◎タワー〇
シャケの処理は高めな構成、バクダン・ナベブタをイカせれば処理速度が加速する。タワーは桟橋側のあの壁を初動で塗っておくと遠征後の帰還が楽になるかも。ディレイブキ構成なので交差タワーに要警戒。放置すると混沌化するので早めにシバこう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウは全ブキで対処可能、ドライ・パラシ(射撃+接触)が得意。複数体ならスクイクの貫通をイカしたいが囲まれないように注意。バクダンも全ブキで対処可能。タイミングを合わせてオオモノを巻き込みたい
●個別評価
・主力 ドライブワイパー
ダイバー・テッキュウ・テッパンが得意なので、外回りでも内回りでも活躍できそう。移動時間が多くなるとあまりオオモノをシバけないので最短距離での移動を心がけよう
・処理 パラシェルター
主力としての立ち回りも可能、シャケの処理が得意なので役割を処理に設定。接触をイカせばドスコイ以外のシャケを楽にシバける。ドスコイを安全にシバくにはあらかじめダメージを入れておく等のコツが要る。ハシラを下から安全に狙えるウデマエなら積極的にシバこう。距離が適切ならタワーも素早くシバける
・支援 .52ガロン
主力としての立ち回りも可能、ハシラが得意なので役割を支援に設定。タワーはそこまで得意ではないが、放置するよりはいいので見つけたらシバこう
・処理 狙撃 スクイックリンα
バクダン・骨の側面塗り・道作りが得意。満潮でのシャケ処理もいい感じ。ちょいチャージでタワーも対処可能。干潮などでナベブタが2列に並んでいたら登って2発チャージすればナベブタを2枚落とせる
△総合評価 バランス編成
管理 △塗り 〇処理 △処理 〇結果510💭4ミス11バイト計17🛟EW2勝0敗
ハシラはいい感じでシバけるものの、やや癖のあるディレイブキ構成なので交差タワーに警戒しよう。
感想🍋普通〇
今回はお休みです。