Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スペシャルウェポン

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スペシャルウェポンのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/09/24 (金) 14:06:05
最終更新: 2023/11/29 (水) 22:22:58
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1284
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:42:54 f56a0@33cac

Overwatchをやってみたんですけどウルトがちゃんと全部ウルトラショット並に強くてすごかったです(小並

1285
名無しのイカ 2024/03/22 (金) 22:54:43 5612e@f841a

SPの塗り力
カニ 扇状 速射約140 カノン砲約130(6発)カノン砲単発25
     前方 速射約120 カノン砲約 90(6発)
     コロコロ 23 移動距離は11本
  速射はフル射撃できる広いステージが無いので150超えるかと
  速射は前方だと中間が塗れる分カノンより効率がいい
ナイス玉 130 着弾地点115+足元15
デコイチラシ 117 着弾時は51
トルネ 96 1発32
ハンコ 94 投げ16 移動距離は13.6本
ジェッパ 90 単発11×7発+噴射の塗り 移動32 移動距離は8.7本
サメ 85 即爆 70 移動距離は5.8本
キューイン 82 100%だと最大射程で82 足元47   0%だと最大射程で28 足元12
ショクワン 81 (ジャンプして地面に体当たりを5回) 着弾13 移動時の塗り含むと1回の最大25
アメフラシ 80 範囲の移動は6.5本
ウルトラチャクチ 67
スミナガシート 57
マルミサ 55~65程度 フルロック一人当たり15くらい バトル中を元にしてるので不正確
  マルミサシングルロック 約33
テイオウイカ 48  移動48 突進のみ43(突進5回) ジャンプしつつ前進30 移動しないでジャンプ4
                最大移動距離は約16.5本
ウルショ 46 単発12~16

SP57
カニ180 カノン25×8発 デコイ152 ハンコ140 ジェッパ131 ナイス玉130 サメ118 ショクワン114
トルネ114=38×3  アメ92 チャクチ90 キューイン82?ウルショ75 スミナガ60 テイオウ57
マルミサは70程度かな?

比較用 スプリンクラー範囲46トーピード38 炭酸34 キューバン32 カーリング25 スプボ21 クイボ15 ロボム15 マーカー5×反射

1286
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 12:05:12 4b3de@2f7eb

遠距離キルスぺがまずいらないし、それがないと手が付けられないようなブキも存在するのがそもそもいけない。
強いポジから退かせたり(アメ、トリネ、ナイスダマ、ミサイル、メガホン、デコイ)、突破口をこじ開けたり(ハンコ、サメ、チャクチ、エナスタ)、妨害したりする(バリア、ソナー、ショクワン、キューイン、スミナガ)ようなのが"スペシャル"として個人的に好ましいと思う。
(※現状の強さや用途は考えないものとする)

1287
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 19:12:21 99bf5@93527

中長射程を抑制する為にも一部SPのゲージロックは悪手だったな、
塗りブキにゲージロックもあるSPは発動中の塗りがPにならないから押し込みづらい。
道を作れるだけで起点にならない。
塗りブキは回転数が強みなはずなのにこれだからな。
2は脳死で撃っても役割はあったからな、あとステージ、無敵要素の有無。
ジェッパ使用中みたいなSP使用者には付与しなくていいがその他は付与出来るならアーマーは必要だった。

1288
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 20:38:49 8b3d7@fcf8e

強いスペが少なすぎる
バリアは展開時間半分にしていいしデコイは数を倍にしていいしハンコは操縦性上げていいしキューインは反撃までの隙消していい

1289
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 18:57:23 a0acf@f2f4f

単純な疑問なんだけど全盛期ウルショと全盛期カニどっちが強いんだろ。

1290
名無しのイカ 2024/04/04 (木) 00:33:36 65dbf@2fee1 >> 1289

カニでしょ。

1291
名無しのイカ 2024/04/04 (木) 00:40:06 5612e@f841a >> 1289

カニは無敵まであったし

1296
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 23:40:16 395fc@7dafe >> 1289

影響力対面補助はカニ
しかしカニはウルショで壊せる

1292
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 17:14:11 75fb1@eb88b

遠距離から一方的に攻撃できるスペシャルと味方全体をバフできるスペシャルは絶対にバランスが歪になると初代とスプラ2で学ばなかったのか

1293
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 17:42:40 5baef@6cd49

>> 1286書こうと思ってたら先に書いてあった。
出来の悪いJRPG並みに見た目少し変えて中身はダメージ偏重キル偏重なのは発想が貧しいよ。
同じ(?)イカ研からチラシやスミナガ、キューイン辺りが出てきたのが奇跡。

1294
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 03:18:38 38d82@382a6

変に奇を衒ってデコイチラシみたいなの作られるよりは色んなキルスペ作ってくれたほうがいいよ
問題はシンプルに格差がデカすぎてウルショカニジェッパテイオウ辺り以外のスペシャルついてるとソシャゲで入場券とか人権とか言われてるようなキャラ無しの無課金縛りプレイしてるような感覚になるのがね…
エナスタは影響力デカすぎてエナスタブキ内で格差発生するから外した

1295
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 07:28:43 47f7b@ad8b1

シールドハンコサメ、刺さる時は刺さるんだけどでかいチラシは本当に…
相手の塗りやすい場所にインクをおくってるだけ…

1308
名無しのイカ 2024/05/24 (金) 07:18:31 dd051@63049 >> 1295

塗りやすいところに打ってるからそうなるのでは…?

1297
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 18:15:51 559c2@155ce

アーマーをクビにしたのは明らかに間違い
今すぐ復活させるべき
勿論100ダメージ超過のノックバックと貫通ダメージは無しで

1298
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 10:36:27 18382@d3920

1回でいいからウルショカニ以外が強い環境やってみたい

1299
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 22:31:30 a0acf@bc69f

結局2のスペシャルあんまり見かけなくなったね
生きてるのジェッパとアメくらいじゃね

1300
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 00:14:53 6d176@f390e >> 1299

ハンコは性能に難が、
マルミサ、ナイスダマは付いているブキに曲者が多いことが原因かな?
含めていいかはわからんけどチャクチはエクスやマニュコラ(たまにノーチ、ホット)でまだ見る。

1301
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 01:41:29 38d82@382a6 >> 1300

マルミサはゲージロックがキツすぎてラクトそれもナワバリバトルでもなきゃまともに運用出来なくなってる
ナイスダマは強ブキだったスクスロがナーフ&マイチェンでウルショ貰ってる&スクスロ暴れたときに他スペシャルから馬鹿みたいな対物貰って安全に発動できなくなってるの三重苦
ハンコはハンコなんでその…

1314
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:27:16 dd051@23062 >> 1299

ナイスダマはジムワイパーさんに狩られるのでNG
そもそもトリプルトルネードが強すぎるってのもある

1302
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 02:04:19 c560a@b14c9

SPゲージっていう視覚的要素が与えられてるんだしゲージロックや効果時間に影響する調整とかできないかな、バリア殴られたら耐久に応じてSPゲージも減少していくとかデコチラを潰されたらゲージロックが早く進んで溜め直しやすくなるとか

1303
名無しのイカ 2024/05/14 (火) 23:43:30 25e60@6f6aa

最近ネガキャン勢と過大評価勢の争いが起きてるけどぶっちゃけスプラ3のスペシャル全体が…ねえ…

1304
名無しのイカ 2024/05/18 (土) 15:45:40 f3d4c@7912a >> 1303

1のおバカ性能と2の競技性の悪魔合体、格差格差格差の混ぜご飯

1305
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 17:37:41 71fb7@1338c >> 1303

まあ混沌がテーマだから…。

1306
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 01:56:49 0aaae@382a6 >> 1305

持つものが持たざるものから一方的に搾取する様は混沌というより秩序では?

1307
名無しのイカ 2024/05/24 (金) 04:49:51 修正 8ad62@0c479

イベマでスペ×スペ杯みたいなの開催されてほしいな…。
流石にぶっ壊れすぎるから塗り必要量2倍とか味方と合わせて発動とかでもいい。

1309
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 09:32:22 20f23@c36dc

ステージ改修とかブキが増えるのは良いんだけど
スペシャル格差はもう二度と埋まらない気がしてきた

キューインキ、デコイ、ハンコ、ショクワンダー
弱いスペシャルが多すぎるこのゲーム

1310
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 09:49:28 dbe2d@e3140

まぁフォローするなら全ルール全ステージ役割がなかった2のチャクチと比べたらデコチラはナワバリで使えるしキューインキはホコヤグラでたまに刺さるしガチでどうしようもないのがいないだけ3の方がまだマシではあると思う

問題は初代からヘイトの元だった遠距離一確と完全無敵をまた3で実装したこと

1311
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:02:34 e9bd2@6c0cd >> 1310

ぶっちゃけ使える場所が極端に少ないってのは、ガチでどうしようもないに片足突っ込んでる気がするんだよな……

1312
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:03:02 71fb7@3faf3 >> 1310

まぁ混沌がテーマだk((🤛ウルトラチャクチ💨

1313
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:11:02 5dacb@7db95

バリアのページなんかで顕著だけど、特定の場面でだけ有効で殆どの場面で弱いスペシャルを、やたら過大評価して強スペ扱いする風潮なんとかならんのかな
特殊な状況を前提にして一切使いどころが無いのなんてあるわけないだろ

散々弱いと言われてた2のチャクチだって限られた状況では有効な場面も無くはなかったし

1315
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:33:16 13d0d@15378 >> 1313

こんな所に逃げ込んだ所で
それで勝てるから強いってだけの話

1316
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:37:22 3fb3b@a77a2 >> 1313

なーにが「過大評価して強スペ扱いする風潮」だ
バリアはその真逆で固定メンツが顔真っ赤で過小評価したsageる風潮を蔓延させてるんだろうが
他の本当の弱スペと同じ面するなよ気持ち悪い

1317
名無しのイカ 2024/05/28 (火) 10:41:22 dd051@5758c >> 1313

バリアとかはメインじゃ絶対できないことやってるから評価されてるんじゃないかと思う
極論ウルショもキルとれなきゃ弱いけど、バリアは発動成功さえすればその時点で性能が保証される
チャクチは近距離の相手に対して発動するけどバリアは遠距離の相手に対してだし

1318
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 08:24:35 47f7b@ad8b1

スペシャルウェポンを投下できるCodの例のやつあったら強いかな?
敵も使えるけど取得にかなりの隙曝すタイプの

1319
名無しのイカ 2024/05/31 (金) 18:45:33 f3d4c@7c6cd

1の壊れ2の競技性3の純粋弱者が入り混じってんなほんと、どれかに路線を絞るべきだったんだよ…混ぜるから1路線がやたら強くなる。個人的には1路線でめちゃくちゃ強くしてほしいんだが

1320
名無しのイカ 2024/06/02 (日) 07:29:55 5cdde@4352b

バリアとソナーが一瞬で粉々になってくんだが(笑)

1321
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 00:13:46 5612e@f841a

SPの塗り力
カニ 扇状 速射約140 カノン砲約130(6発)カノン砲単発25
     前方 速射約120 カノン砲約 90(6発)
     コロコロ 23 移動距離は11本
  速射はフル射撃できる広いステージが無いので150超えるかと
  速射は前方だと中間が塗れる分カノンより効率がいい
ナイス玉 130 着弾地点115+足元15
デコイチラシ 117 着弾時は51
キューイン 107(82+25) 100%だと最大射程で82 足元47   0%だと最大射程で28 足元12 移動時の塗り後退17 カニ歩き26
サメ 99 レール塗り37 即爆 88 移動距離は5.8本
トルネ 96 1発32
ハンコ 94 投げ16 移動距離は13.6本
ジェッパ 90 単発11×7発+噴射の塗り 移動32 移動距離は8.7本
ショクワン 81 (ジャンプして地面に体当たりを5回) 着弾13 移動時の塗り含むと1回の最大25
アメフラシ 80 範囲の移動は6.5本
ウルトラチャクチ 67
スミナガシート 57
マルミサ 55~65程度 フルロック一人当たり15くらい バトル中を元にしてるので不正確
  マルミサシングルロック 約33
テイオウイカ 48  移動48 突進のみ43(突進5回) ジャンプしつつ前進30 移動しないでジャンプ4 最大移動距離は約16.5本
ウルショ 46 単発12~16
グレバリ 19

SP57
カニ180 カノン25×8発 デコイ152 ハンコ140 ジェッパ131 ナイス玉130 サメ128 ショクワン114
トルネ114=38×3  キューイン107 アメ92 チャクチ90 ?ウルショ75 スミナガ60 テイオウ57 グレバリ19
マルミサは70程度かな?

比較用 スプリンクラー範囲46トーピード38 炭酸34 キューバン32 カーリング25 スプボ21 クイボ15 ロボム15 マーカー5×反射

1322
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 03:46:00 b5546@d2f8c

ウルショで目があってノータイムでやられて「自分の持ち武器のスペシャルも別の強みがある」ってならん
普通にウルショでいい、ただただ羨ましくて萎えゲージ溜まる
スペシャル多すぎてもうバランス無理だろ 下位互換は早く消して欲しい

1323
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 23:03:30 6faa6@de39d

三大消えるべきSP
ジェッパ 前作の負の遺産、実装するメリットが皆無、百害あって一利なし。
ショクワン メイン格差、なんでメイン使う仕様にしたんだ。
キューインキ 単純に何がしたいのかわからない。