△総合評価 バランス編成
インク管理と遠征が難しい感じ。オオモノ処理が滞ると黄色信号
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/51]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理x塗り△
インク管理は一見問題ないように見えるが、フィンは振るとすぐにインクが尽き、ジェッスイはシャケ処理に時間がかかるのでボールドがフル回転で駆け回ることになる。オオモノの処理が遅れることでボールドの仕事量が跳ね上がり、雷神ステップをもってしても息継ぎが難しいという状況になりやすい。オオモノ・ドスコイを避けて遠征するという盤面になってしまうと帰還の難易度が上がるだけでなくコンテナ周囲での納品すら困難になるので注意しよう。塗りも不安がある構成。ダイバーが厄介な場所も相俟って、ナベブタ・バクダン・ハシラへの対処が遅れただけで混沌化しやすい。カタパをいかに素早く無力化できるかがカギとなる
・シャケ△タワー△
シャケはフィン・ボールドが得意、スパイも接触を絡めた轢きで対処しよう。タワーは自衛しやすいボールドが得意だが、ジェッスイも安全な所から攻撃すればいい感じにシバける。インク管理がしっかりできるならスパイ・フィンでの遠征も視野に入れよう
・テッキュウ△バクダン△
テッキュウはフィン・ボールドが得意だが単騎でナブラと複数体を相手にするのはやや手間取るので応援を呼んでみよう。バクダンはスパイ・フィンが得意、ボールドはジャンプしたり骨の側面をイカして高さを調節しよう。ジェッスイは反応が遅れたり、エイムがズレたりすると2ターン目に入ることがあるので注意。爆発に多くのオオモノやシャケを巻き込むことと、どの場所で爆発させるかが重要だ。タマヒロイを活用できたり回収しやすい場所でシバいておこう
●個別評価
・支援 スパイガジェット
フィン・ボールドが不得意としている仕事や手が回っていない箇所を担えるといい感じ。カタパへのボム投げも積極的に行おう。ハシラを素早くシバけるならかなり心強い
・処理 フィンセント
シャケ処理が得意だがインクの管理が難しいので、インク切れの時にシャケに絡まれないように注意して立ち回ろう。ハシラを下からシバくのも得意
・主力 ボールドマーカー
仕事量が多いので浮いてしまうと危うい盤面になりやすい。交差タワーに気を付けながら遠征しよう
・支援 ジェットスイーパー
カタパ・タワー・ハシラへの警戒と対処を中心に立ち回ろう