ナワバリでラクトの代わりにドラデコ(マルミサ枠で)が採用されるかなと思ってたけど、実際はそうでもなかった原因は
・ラクトの方が圧倒的に塗り性能が高いし、綺麗に塗れる。
ラクトは広い陣地を素早く、綺麗に塗れるのに対し、ドラデコは単純な塗りで劣り、ヨコ斬りカニ歩きでも綺麗には塗れない(タメ斬りは時間がかかる)。ゆえにラクトでいいという結論に至ったのではないか。
・ラクトは一確を出せる距離がある程度ある。
確かにドラデコも一確は出せるがラクトのそれよりも距離が短すぎる。当然リスクも高いのでラクトの方がいいのだろう。
・ラクトのカーリングはなんやかんや便利。
相手をけん制したりする目的で使えたり、悪あがきとして敵陣に無理やり乗り込んでメインの高い塗り性能塗ることもできる。
・他の復帰補助要素を入れているため、ドラデコはビーコン枠としては不要になった。
これはヒッセンヒューのエナスタだったり、同じくビーコン枠のデュアカスで復帰を補助できるからではないかと考える。
【イカ追記】
・甲子園環境(サブギア無し)だから。
サブギアが無い故、お守りギア(相手インク影響軽減、サブ影響軽減)が積みづらい。その環境において、ダメージを与えるサブは非常に強い。しかしドラデコはサブがビーコンであるため、採用には至らなかったのではないか(デュアカスがビーコン枠で使われてるのはエナスタで高いメイン性能を存分に活かせるからだろう)。
と考えたのだがどうだろうか。(もちろん異論は受け付けます。)
通報 ...
個人的には、そもそも甲子園でチーム組む時に「マルミサ枠」という枠を入れようとはしてないんじゃないかと思う
ラクトは圧倒的に塗りが強く、自陣塗りも綺麗にできる。ついでにマルミサも撃てるし。って理由で採用されてるんじゃないかな
なるほどー。あくまでもマルミサはおまけと。敵陣荒らすなら別にも方法はあるからーってことなのかな。
(自陣塗りでも相手をキルしたあとでも)フリーになったときの圧倒的な塗りが強いラクト、と狙われたりヘイト持ちつつ塗れるドライブのメイン同じ塗れるでも結構違うカテゴリーだと思うよ。
ナワバリでは自陣塗りの時間なるべく早くして中央の戦闘に向かいたい!って考えの人多いからそれだとラクトが優先されるだけでは。
今後ラクト並、あるいはそれ以上に塗れるブキが出ない限り、ラクトは使われそうですね。
エナスタ編成にラクト入ってるの見ると、エナスタでラクト以外三枚で思いっきりライン上げて中央よりも先で抑える戦法みたいで、通常の編成よりも一人で塗らなきゃいけない面積が広くなるし、ラクト並みに爆速でフリーで塗れてかつ前線支援できるsp持ちのブキがない限りこの編成でラクト以外ほぼ採用ないんじゃないかな。
ビーコンはデュアカス採用しちゃえばドラデコじゃなくても良くなる。