ヴァリアブルローラーのコメント欄です。
お願いだからジムとロンブラへミラーすることに対し、なんらかのプランを持って参戦してほしい。
ヴァリじゃなくてもだいたいキツいから何も問題はない、というのは半分冗談として ジムは案外なんとかなる。基本はベイトに徹して無駄撃ちを誘いつつ、こっちを無視するなら隙を突いて肉薄して横振り。ロンブラは無理。捉えられたら死ぬ。誰か対処法教えて 共通してジムロンブラに「味方を倒させない」為の妨害とアシストは得意だったりする。側から見てるとマルミサマンと区別が付かないのはご愛嬌
今回の味方ヴァリアブルは…マルミサブッパマンか、なら塗りは任せようくらいの精神で付き合うと楽
どっ せいー どっ せいー どっ せいー
ダラララララ
どっ せいー
後衛より後ろでバシャバシャしてマルミサ撃つだけならラクトでええやんけ マルミサに合わせて前出てメインを絡めるとかさ...
ラクトは塗り射程ないし、フルチャ当てるブキだよ。 ラクトで塗ってマルミサ回すって塗り射程短いから安全に塗れるとこ塗ってミサイル吐こうとするなら自陣塗り使うことになるぞ。いわゆるミサイルマンになるからナワバリ以外求められないよ。 ヴァは長い塗り射程で遠くから塗れてエリア触れることがメリットなんだからその使い方するならヴァのほうが強いの。
合ってるけど、後衛の後ろから振るレベルだと流石に違うと思うの 後衛と肩を並べて適宜横振りも狙って行くべし
ローラーなのに縦振りマンで常に位置バレしてるヤツ、相手してて楽だし本当にアホだと思う。
縦振りトコトコにヒト速めちゃくちゃ乗るようになったらいいのに 動きかわいいし
段下縦振りで当たる時と当たらない時の差はなんなんだろう。同じ操作してるつもりなのに、壁に吸われたり上向いてスカったりが多いんだよな。
①ヒト状態で振り始める ②振り入力とジャンプ入力は同時にする ③ジャンプは最大限長押しする の3条件は満たしてるかい? その上で上下エイムも結構シビアだからねぇこれ
ちなみに以前コマ送りで調査したところによれば、これを成功させる猶予フレームは4fだったよ
そんなにシビアだったのか。その3つを意識してはいるけど、それでも出来てないから、タイミングとか角度が上手くいってないんだろうな。試合中に安定して出すには結構慣れが必要そうだな。
あと実戦で見落としがちなのは、足元に敵インクが混じっててジャンプ高度が足りないパターンもあるかな 崖直下にある濡れない床、前線ヴァリの心強い味方である
一生戦場から離れた位置から何の関係のない場所を塗ってマルミサだけをうつだけの地雷プレイヤーはさっさと滅んでほしい
なんかどのブキ握っても調子悪くて試行錯誤してたけど、こいつのお陰で久々にいい感じの試合ができるようになってきた。弱点は明確だからガン攻めされるとキツいけど、塗りとSPで圧掛けつつ時には忍び寄ってワンパンしたりトラップで裏取り察知したりと器用に動けて楽しい
そろそろ必要ポイント10くらい下げてもいいと思うんですけどねぇ…
カーリングの代わりに縦振りで道作ってから不意打ちでぶん殴る、燃費と引き換えに動きもっさりなスプラローラーみたいな使い方になっちゃってるけどこれが正しいか分かんねぇ…
その使い方も出来るけど、自分は迎撃寄りのコンボ武器だと思って使ってる トラップ舐めたらアカン
2→3になったブキでここまで天と地の差があるブキも珍しいな。キューバンは無くなりマルミサは仕様変更、2からSP続投させるのはいらなかったな。 これならゲージロックが無いトルネでいい。
ミサイルマンが正当化されてたブキでそのまま持ってきたら離れたところからsp連打し続けることになるのは分かってたのになんでマルチミサイル続投させたんでしょうね…… 実装数も3で一番少ないし……
むしろ戻ったと言った方がいいかもな。 2の最終環境で強かっただけで、登場初期はどうしようも無いブキだった。 メインとスペがひたすらアッパー受けて2の最終だから。
中衛として見たら射程があって多少は塗れるけど中射程対面が弱いから怖くない 前衛として見たらサブスペが貧弱で横振りも弱いローラーでしか無い 器用と言えば聞こえはいいけど、同じく射程の切り替えができるクゲやボトルなんかと比べると、押し付ける強みみたいな物が欠けてるから、相当上手く立ち回らないと何かの劣化にしかならないんだよな
2→3でこの武器めっちゃ弱くなったなと思う。縦振りの1確範囲がローラー全種短くなったし、マルミサ仕様変更、キューバンがトラップに変更、これは体感だけど縦振りのジャンプが大ジャンプが出やすくなって対面で縦振りが使いにくくなった。 マルミサ要らないからトルネが欲しかった。
スプラローラーでエリア安定させるの難しいから 使用感が似ていて塗れるヴァリに目を付けたんだけど、 ガチエリアだと無印とフォイルどっちが使いやすいの?
考えの方針がスプロラの動きベース+塗りたいときに塗り、だったらフォイル。ボムで詰め方を工夫できるぶん、拮抗時の能動キル性能はフォイルの方が高い スプロラのことは一旦忘れてヴァリアブルらしい使い方(塗り中衛+たまにどさくさ前衛)に適応しながら頑張る方針だったら、一応無印の方がエリア適性自体は高い。頑張れば前衛できなくもない あとは、ボム持ちであることとミサイル持ちであることのどちらが自分の立ち回りにとってより重要であるか、あたりで判断するとよいよ
なるほど… スミナガシートを扱える気がしないけど一旦フォイルから使ってみようかな ありがとうございます
後衛ヴァ入り編成がエリア杯準優勝してるし、後衛ヴァ一定の出力はあるんだよな。
マルミサで相手をエリアから離れさせてその隙に塗るっていう動きが強いから遠くから大きく塗れるメインと相性いいね
スプラローラーとの横振り塗り比較参考画像 過去作のものだし中途半端に消されたせいで註釈があってないし消したほうがいいと思う。
強い弱いはさておき、友達がいなそうな人が一番使ってそうな陰湿武器
フェスはいつもこれ+ラスパで回してる、ストレスフリー
スパジャンからの着地振りが間に合わないのビックリする
実は地に足ついてから最速で横振りを出すのとほとんど変わらないんだよな
昨日「自分で塗って潜伏できる盤面作れるとか最強やん!」 今日「縦振りがキルに使えなくてキツいンミィ…」
トラップ、お前だけが『頼り』だ。
久しぶりに使ってみて、ギアパワー考察にあるけどマジでトラップが一番の要になってるんよなぁ メイントラップ、サブヴァリアって感じ 横にしても縦にしてもヴァリアの前隙に対して1確判定がきつ過ぎて 後マルミサの性能も終わってるからspp150でええでほんま
機動力が終わってんのに横振りの攻撃性能も頼りねえのがマジできつい 塗りはそのままで飛沫量はスプラローラーと同じでいいんじゃねえのと思う
強いと思ってたんだけどな(10連敗)
縦振りが強いポジションでは横振りが無能。横振りが強いポジションでは縦振りが無能……まではいかないけど不適切なことが多い。 縦振りと横振りの得手不得手が両極端すぎる。しかもそれぞれの振りに適切なポジション同士がやたら遠い。そのくせして上で言われてるように機動力が終わってる。 多芸ブキの中でも抜きん出て判断の速度と精度を求められるブキだと思う。 ……ひっくり返して言えば、ブキ自体の物理的なトロさを立ち回りで誤魔化せるところまでしか行けないってことだ
そしてコロコロで突っ込むオカン…
xマッチで後衛役割やるのはやめてほしい。対抗戦とかで役割が決まってる時だけ。xマッチでそれするならイグザミナーにしろ。実質味方側の前線武器が減るだけになる。
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お願いだからジムとロンブラへミラーすることに対し、なんらかのプランを持って参戦してほしい。
ヴァリじゃなくてもだいたいキツいから何も問題はない、というのは半分冗談として
ジムは案外なんとかなる。基本はベイトに徹して無駄撃ちを誘いつつ、こっちを無視するなら隙を突いて肉薄して横振り。ロンブラは無理。捉えられたら死ぬ。誰か対処法教えて
共通してジムロンブラに「味方を倒させない」為の妨害とアシストは得意だったりする。側から見てるとマルミサマンと区別が付かないのはご愛嬌
今回の味方ヴァリアブルは…マルミサブッパマンか、なら塗りは任せようくらいの精神で付き合うと楽
どっ せいー
どっ せいー
どっ せいー
ダラララララ
どっ せいー
後衛より後ろでバシャバシャしてマルミサ撃つだけならラクトでええやんけ
マルミサに合わせて前出てメインを絡めるとかさ...
ラクトは塗り射程ないし、フルチャ当てるブキだよ。
ラクトで塗ってマルミサ回すって塗り射程短いから安全に塗れるとこ塗ってミサイル吐こうとするなら自陣塗り使うことになるぞ。いわゆるミサイルマンになるからナワバリ以外求められないよ。
ヴァは長い塗り射程で遠くから塗れてエリア触れることがメリットなんだからその使い方するならヴァのほうが強いの。
合ってるけど、後衛の後ろから振るレベルだと流石に違うと思うの
後衛と肩を並べて適宜横振りも狙って行くべし
ローラーなのに縦振りマンで常に位置バレしてるヤツ、相手してて楽だし本当にアホだと思う。
縦振りトコトコにヒト速めちゃくちゃ乗るようになったらいいのに
動きかわいいし
段下縦振りで当たる時と当たらない時の差はなんなんだろう。同じ操作してるつもりなのに、壁に吸われたり上向いてスカったりが多いんだよな。
①ヒト状態で振り始める
②振り入力とジャンプ入力は同時にする
③ジャンプは最大限長押しする
の3条件は満たしてるかい? その上で上下エイムも結構シビアだからねぇこれ
ちなみに以前コマ送りで調査したところによれば、これを成功させる猶予フレームは4fだったよ
そんなにシビアだったのか。その3つを意識してはいるけど、それでも出来てないから、タイミングとか角度が上手くいってないんだろうな。試合中に安定して出すには結構慣れが必要そうだな。
あと実戦で見落としがちなのは、足元に敵インクが混じっててジャンプ高度が足りないパターンもあるかな
崖直下にある濡れない床、前線ヴァリの心強い味方である
一生戦場から離れた位置から何の関係のない場所を塗ってマルミサだけをうつだけの地雷プレイヤーはさっさと滅んでほしい
なんかどのブキ握っても調子悪くて試行錯誤してたけど、こいつのお陰で久々にいい感じの試合ができるようになってきた。弱点は明確だからガン攻めされるとキツいけど、塗りとSPで圧掛けつつ時には忍び寄ってワンパンしたりトラップで裏取り察知したりと器用に動けて楽しい
そろそろ必要ポイント10くらい下げてもいいと思うんですけどねぇ…
カーリングの代わりに縦振りで道作ってから不意打ちでぶん殴る、燃費と引き換えに動きもっさりなスプラローラーみたいな使い方になっちゃってるけどこれが正しいか分かんねぇ…
その使い方も出来るけど、自分は迎撃寄りのコンボ武器だと思って使ってる
トラップ舐めたらアカン
2→3になったブキでここまで天と地の差があるブキも珍しいな。キューバンは無くなりマルミサは仕様変更、2からSP続投させるのはいらなかったな。
これならゲージロックが無いトルネでいい。
ミサイルマンが正当化されてたブキでそのまま持ってきたら離れたところからsp連打し続けることになるのは分かってたのになんでマルチミサイル続投させたんでしょうね……
実装数も3で一番少ないし……
むしろ戻ったと言った方がいいかもな。
2の最終環境で強かっただけで、登場初期はどうしようも無いブキだった。
メインとスペがひたすらアッパー受けて2の最終だから。
中衛として見たら射程があって多少は塗れるけど中射程対面が弱いから怖くない
前衛として見たらサブスペが貧弱で横振りも弱いローラーでしか無い
器用と言えば聞こえはいいけど、同じく射程の切り替えができるクゲやボトルなんかと比べると、押し付ける強みみたいな物が欠けてるから、相当上手く立ち回らないと何かの劣化にしかならないんだよな
2→3でこの武器めっちゃ弱くなったなと思う。縦振りの1確範囲がローラー全種短くなったし、マルミサ仕様変更、キューバンがトラップに変更、これは体感だけど縦振りのジャンプが大ジャンプが出やすくなって対面で縦振りが使いにくくなった。
マルミサ要らないからトルネが欲しかった。
スプラローラーでエリア安定させるの難しいから
使用感が似ていて塗れるヴァリに目を付けたんだけど、
ガチエリアだと無印とフォイルどっちが使いやすいの?
考えの方針がスプロラの動きベース+塗りたいときに塗り、だったらフォイル。ボムで詰め方を工夫できるぶん、拮抗時の能動キル性能はフォイルの方が高い
スプロラのことは一旦忘れてヴァリアブルらしい使い方(塗り中衛+たまにどさくさ前衛)に適応しながら頑張る方針だったら、一応無印の方がエリア適性自体は高い。頑張れば前衛できなくもない
あとは、ボム持ちであることとミサイル持ちであることのどちらが自分の立ち回りにとってより重要であるか、あたりで判断するとよいよ
なるほど…
スミナガシートを扱える気がしないけど一旦フォイルから使ってみようかな
ありがとうございます
後衛ヴァ入り編成がエリア杯準優勝してるし、後衛ヴァ一定の出力はあるんだよな。
マルミサで相手をエリアから離れさせてその隙に塗るっていう動きが強いから遠くから大きく塗れるメインと相性いいね
スプラローラーとの横振り塗り比較参考画像
過去作のものだし中途半端に消されたせいで註釈があってないし消したほうがいいと思う。
強い弱いはさておき、友達がいなそうな人が一番使ってそうな陰湿武器
フェスはいつもこれ+ラスパで回してる、ストレスフリー
スパジャンからの着地振りが間に合わないのビックリする
実は地に足ついてから最速で横振りを出すのとほとんど変わらないんだよな
昨日「自分で塗って潜伏できる盤面作れるとか最強やん!」
今日「縦振りがキルに使えなくてキツいンミィ…」
トラップ、お前だけが『頼り』だ。
久しぶりに使ってみて、ギアパワー考察にあるけどマジでトラップが一番の要になってるんよなぁ メイントラップ、サブヴァリアって感じ 横にしても縦にしてもヴァリアの前隙に対して1確判定がきつ過ぎて 後マルミサの性能も終わってるからspp150でええでほんま
機動力が終わってんのに横振りの攻撃性能も頼りねえのがマジできつい
塗りはそのままで飛沫量はスプラローラーと同じでいいんじゃねえのと思う
強いと思ってたんだけどな(10連敗)
縦振りが強いポジションでは横振りが無能。横振りが強いポジションでは縦振りが無能……まではいかないけど不適切なことが多い。
縦振りと横振りの得手不得手が両極端すぎる。しかもそれぞれの振りに適切なポジション同士がやたら遠い。そのくせして上で言われてるように機動力が終わってる。
多芸ブキの中でも抜きん出て判断の速度と精度を求められるブキだと思う。
……ひっくり返して言えば、ブキ自体の物理的なトロさを立ち回りで誤魔化せるところまでしか行けないってことだ
そしてコロコロで突っ込むオカン…
xマッチで後衛役割やるのはやめてほしい。対抗戦とかで役割が決まってる時だけ。xマッチでそれするならイグザミナーにしろ。実質味方側の前線武器が減るだけになる。