名無しのイカ
2023/09/09 (土) 11:37:10
f7fb0@24586
雑談の方にも書いたけど、今作の調整が的外れに感じる理由は「(調整班が)”なぜこの問題が起きていて、それを改善するためにはどうすればいいのか”を理解していないように思うから」だと思ってる。
3初期の「離れたところからサブスペを使い続ける戦法が流行っている」のを問題だと思っているのなら、その戦法を単に抑制するための調整ではなくそれが起きている原因(リッターとかステージとか)を考えて調整するべきだったと思ってる。
最近で言えばパラシェルターの傘復活時間短縮かな。あれもきっと「パラシェルターの使用率が低いから使用率を上げたい!」って思ってたのだろう。これも結局「パラシェルターの使用率が低い」ことを問題だと思っているけど、それを改善するための方法を理解できないから的外れと言われてしまったのだろう。
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本来はシェルターの貫通バグを何とかすべきなんだろうけど、傘の防御判定を分厚くするなんて方法で対処しているから、根本的に解決しようとしてもできなかったんだろうな
離れたところからサブスペを使い続ける戦法の抑制については、運営のやり方はまさに意味不明よな
リッターだけ何とかすればそれでほぼ解決するのにな
リッターやステージへの不満はわかる
だけどサブスペマンはスプラ2でも流行ってる
まさとさま戦法も2からあるし
抑制ナーフは大歓迎だわ
サブスペマンができるのとサブスペマンしかできない(から長射程使うしかない)のでは天と地ほどの差があると思う
例えばバンカラマッチで敵にリッタークゲが来たとして味方が中射程までしかいなかった場合、ナメロウやマサバでどうしますかっていう話になる
リッター嫌いでサブスペマンも同じくらい嫌いなんです
まさとさま戦法=サブスペマンではない気がするが
詳しくないけど、むしろゾンビステジャン戦法に近いんじゃなかったっけ?
それに運営からサブスペマンについて言及されたのは3になってからだから、サブスペマンは3において以前より増えたのだろうことも推測できる
あとは>> 1112の言う通り、
スプラ2では「サブスペマンもできる」というだけだから悪いのはサブスペマンでありサブスペを弱体化するのは適切だと言えるのに対し、
スプラ3では「サブスペマンにならざるを得ない」から悪いのは運営の調整であり弱体化すべきはそうならざるを得ない根本原因である
そこに決定的な違いがある
つまり週一くらいで開発日誌を公開してもらえば良いと?
少なくともイカ研の方針は理解できるだろう
木主はそういうことは言ってなくないか?
今作の調整が的外れに感じるのは、イカ研のスプラに対する理解度が低いから。って言ってるのだと思う
>> 1128
木主ですがその通りです。
「問題がなぜ起きていて、それを改善するためにどうするべきか」を考えることができるくらいのスプラに対する理解度がイカ研には足りていない。ということを言いたいんです。