名無しのイカ
2024/03/26 (火) 15:40:19
77c33@95643
【修正のご相談】
敵キャラ一覧のイカイノカノンの項目、折り畳まれている『ちなみに…』の項に、『3の初起動時に本体の前作2のデータを引き継いだ場合は、イカイノカノンの髪型がそのデータのイカの主人公の髪型になる。』とあるのですが、3初起動時のデータ引き継ぎでなくても反映されている気がします。
私のケースになりますが、3購入ヒロモクリア→2購入ヒロモオクトクリア→サイドオーダー開始、で初遭遇時のムービーでの髪型の反映を確認しました。
この件について、どなたか詳細に検証された事はありますでしょうか?
また、この部分の修正をしたいのですが、イカの文面で不足や不適当な部分がないか、詳しい方がいましたらご意見伺いたいです。
『本体に前作2のセーブデータが存在する場合(※要検証)には、初遭遇時専用ムービーにおいて、中央のイカイノカノンの髪型がそのデータのイカの主人公の髪型になる。』
通報 ...
細かい検証等はしておりませんが、
私のケース(3初起動時に2のセーブデータ有り・引き継ぎ済)では
3の初回起動時点では2のイカの髪型はショートカットに設定していた → サイドオーダーを開始する前に2を起動し、イカの髪型をオールバックに変更、セーブしてソフト終了 → サイドオーダー開始、この場合で反映されたのはオールバック
といった状況でした。
また、初回以降でも塔を登り始める前に2でイカの髪型を変更すると、オーダーシューター持ちのイカイノカノンに同様の髪型が反映される事を確認しています。
よって仰る通り、初起動時の設定というよりは2のセーブデータが存在する場合は2の直近のセーブデータから髪型を読み込んでいるような気がします。
(余談ですが、一度塔を登り始めてから途中セーブ → 2を起動して髪型変更 → サイドオーダー再開 の手順を行った場合は変更は反映されませんでした)
文章については、初回ムービーのみではなく戦闘画面においても髪型が反映されているので『初遭遇時専用ムービーにおいて〜』の一文を『初遭遇時専用ムービーを含めたオーダーシューター持ちの髪型が、そのデータのイカの主人公の髪型になる。』のような感じに変更してもいいかも?と思いました。
情報、ありがとうございます!
なるほど、普段の戦闘画面でもオーダーシューター持ちの個体は髪型が反映されるんですね!
気にしてなかった……!
そうですね、その文章で変更させていただきます!
検証データも、余談か補足でつけられるかな……