サイド・オーダーのコメント欄です。
ラスボスが可愛すぎて1日1回は周回してあげたくなる
サイドオーダー遊んでる間は、ゲーム内で他のフレンドの表示でオンラインと表示されるのだろうか? 当方、通話できるフレンドが居なくて確認できないので知ってる方いらしたら教えてください (一度もロビーやバイト部屋に入ってない場合や、一度入った後そこから広場やサイドオーダーに行った時も気になります)
ヒーローモード、イカッチャ、ナワバトラー道場、サイド・オーダーで遊んでいる間はオフラインになるはずです。
オンラインでSwitchを起動したなら 切断するまではイカリング上でもオンラインで出るはず ただしサイドオーダーを遊んでるかどうかはわからない
もうどのフロアでもカニタンク一強 とりあえず自販機でカニ出たら買っとけって感じ
一強ではないと思う。 「爆発ダメージ」「爆発サイズ」「移動スペシャル」「スペシャルカンヅメ確率」という強力な後ろ盾があるトリプルトルネードと、高火力のトツゲキが好きな人は好きなウルトラハンコがある。
カニタンクはおすすめ出来ない(ラスボス)第二形態から本体の体力が4万、6万なので、第二は+1万、第三は移動スぺ5枚でもう一度叩いた方がいい。
地味だけど過去作にあったサブスペをオマージュするのも面白いね。 スロッシャーにクイボトルネとかシューターにシールドナイスダマとか
今更だけどコレは70点のゲームって感じかな。合格点60点には届いているけど平均点80点には届いていないという感想で、ゲーム作りは難しいなあと。コレに3000円払うぐらいならもっと面白いローグライクが山のようにあるのが難点なのだよね。ネガキャンで不快にさせてすみません。
高いのには同意。でも、キラしゅわしたインクやハチの細かすぎるカラーバリエーション、ダメージの数字が出る仕組みなど、グラフィックへのこだわりが強い&美しいからそら金もかかるかなって…。 前作オクト・エキスパンションで素敵な夏をくれたタコちゃんへのお礼と思って払いました。
そういえば、オクト・エキスパンションみたいにもっとステージの再現をして欲しかったかな。 Bバスパークやタチウオパーキング、ハイカラシティやハイカラスクエアで戦えたら楽しかったかも
オクトパストラベラーってわざと呼んでるのか 素で間違えてるのかどちらなんだろう
素でしたとさ。別ゲーやんけ!
3000円はエキスパンションパスの値段定期
70点のゲームって感じなのには同意。 オクトや3ヒロモでいうところのミッドナイト・ボルテージや天命反転ローリンストンに相当する曲がないし、10Fや20Fのクリアジングルがフェス曲というのも正直反応に困った。 でも3000円はサイドオーダーではなくエキスパンションパスの値段だから、そのうち追加ステージか後日談シナリオが来ると信じて待ってる現在。
こんな遊び方も出来るという提案だったとインタビューで言ってたし、実験的な側面もあっただろうから物足りなさによる70点と感じるとこもあるだろうし、それで3000円は高いって思う人もいるかなと思うけど、 個人的にはパステルなキラキラインクやハチは見てて可愛いし、ホログラム?みたいなのやチップによって見た目が変化するのもおしゃれだし、ドローン滑空も新しいし、ダメージ表記やローグライクをスプラで出来る試み、ぼくのかんがえたさいきょうのブキを作っていく楽しさやら、 今でもやってるぐらい過去最高に好きなモードだから3000円以上に遊ばせてもらってるし、だから提案としては大成功だったと思うからこの評価を受けて、いろんなモードややりこみ要素満載のボリュームアップしたサイドオーダー的スプラローグライクソフトを一本作ってほしいぐらい 高くても全然買うぐらいには期待したい
無強化オクタシューターで2回ラスボス倒しました ここで強いって書いてあるチップとりまくりました
個人的にはウルトラショットがなかなかに強いなぁと思います
普通にコダコかわいいなw
ストレス溜まったらドローンチップギチギチで登ってる。ちょいちょい負けるけど。 さっきクチボソ?にどつかれて、逃げた先にアラマンボの置きボムがあって死んだ。 あいつら俺よりスプラ上手いわ
ストレス発散ならブキチパレットに塗り進み速度と移動スペシャルで永久機関つくるのもいいぞ 少なくともアラマンボに負けたことはない 遠距離攻撃がハンコ投げしかないからエリアで泣かされる時あるけど。 おのれカプリチョーソ!
「スケルトーンは恐ろしげ」とのセリフに「そんなこと無いっすよイイダさん」と思っていた。だが、「はじける真っ平らのフロア」の「トラブル:スケルトーン強化」はガチだった。 下手なホラゲーより恐ろしい。手汗が滲んだ。
それぞれの武器の味を楽しみたいなら移動スペアップは取るな…絶対に取るな…一生歩いてスペばら撒くだけになって逆に楽しくないぞ…なおさっさとクリアしてシンジュ稼ぎたいなら絶対取るべき
単発ブキはそう簡単に確定数変わらないからダメアップ数枚<連射アップ一枚なのがな 連射アップは塗りも改善されるし まあ多少は強弱あった方がローグライトっぽいか
🦈「今のバトルのステージはココヤチラシ! ハイドラは片リッターの側席に!」
実際アレでパプリカみたいなことできそう
個人的には傘にパージロックと連射速度が一番やりやすかったです。 意外ですけどノーミスでクリアできました。ドローンマジ助かりました。
マニューバーとシューターでクリアできなくて、息抜きにフデでやったらそのままクリア😯普段使う武器がパブロなのもありそうだけど、クリアすると意気込んだパレットよりも息抜きで選んだパレットの方がサクサク登れる謎🤔
某ゲーム攻略サイトでホーミングが最強チップって言ってるけどこれそんな強いのか ボス戦は楽になるけどそれ以外だと邪魔にしかならない気がする 特にエイトボールとか
強いブキとそうでないブキがある チャージャーやスピナーとかはいいけど スロッシャーとかだと悲惨なことになる
ホーミングは「採用にあたって注意のいるカラーチップ」だと思う
ホーミングが最強ってどういうこと…? これはあくまで個人的な意見だけど、ラッキーボム確率こそが最強だと思う。 主な理由は3つあり、メイン・サブ・スペシャルにほぼ依存しないこと、自らラッキーボムを生み出して敵を根こそぎ燃やし尽くせること、音ハメがき゛も゛ち゛ぃ゛ぃ゛こと。 ボール運びがだるい?確かにそうだけど、残機が減るより断然マシ。 アイテムドロップなし?最後までトラブル憑きのフロアに入らなければ関係ない。
・エイムアシスト代わりの1積み ・インク効率と殲滅力を十分に強化出来てる時の5積み(スロッシャー、フデ、ローラー除く) 以外は微妙(ぶっちゃけ弱い)と思う。 後者のブキを作れた時の強さだけ見ればかなり強い部類ではあるけど。
メガホン実装されてミサイルが実装されなかったのはどうしてなんですかね...
ロック数の都合 ロビーで試し撃ちすると確認できるんだけど、5箇所までしかロック出来ないんよ。そこが無限になると発射が終わるまで動けないオキモノになりかねないし、かといって5箇所のままだと無限湧きのスケルトーンに吸われてマトモに機能しないと思う
自販機リセットだけでオクタシューター解放したけど難しすぎて泣いたしここの攻略見たらハッキングガン積みしたほうが楽って書いてあって泣いた そりゃそうだよな まあバッジは取れたのでいいか
サイドオーダーのページ、普段ノータッチなのにちょっと編集したら即直してくる粘着いるの面白いな
パレット構成自由に投稿できるところとかってある? (なかったら作ろうぜ)
ないから作るわ
なんか新しいの増えてるー パレットビルドの保存かな?
【パレットビルド保存欄について】 編集連絡掲示板で会議していた内容についてです。 自分が意見をコロコロと変えたせいで、提案者にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。 自分はあまりサイド・オーダーのページを使用していません。そのため、使用している方にアンケートを取ったほうが良いのではと考え、以下の内容でアンケートを取らせてください。 「パレットビルドをどちらに配置するか」 ・パレットページ下部…👍 ・新規ページ…❤ ※どちらか一つに投票をお願いします。 投票期間 〜2/16 23:59 また、理由や他の意見をお持ちの方は、返信としてお伝えください。 ご協力よろしくお願いします。
希望としては ①別途コメント欄を設けてそこに各々書き込む ②新規ページ ③パレットページ下部 かな [理由] ・ここは基本的に攻略&検証wikiだけど、個人のパレットビルドを紹介されたところで攻略の助けになるわけでもない(ランダム性が強いので)。サイドオーダー好きのごく一部で楽しみたいだけならコメント欄で事足りるのでは ・今のパレットのページは「1回でもいいから各パレットで攻略したい人用」の情報がキレイにまとまっているので、そこにやり込み勢向け(で合ってる?)のパレットビルド情報を混在するのは不自然 ・そもそも「パレットビルド保存」がどれだけの文章量になるのか不明確。何人ぐらいが欲しがっているのか?ビルドはどれだけ集まるのか?の情報が無いと、いきなり「既存のページに増設もしくは新規ページ作りたいです」と言われても議論できない。 ・ページを一度作っちゃうと後から消すのも大変そうなのでまずはコメント欄で様子見がベターでは
シンジュ稼ぎなら4号パレットでレンジ系統一が1番楽に稼げることに気づいた
まず、1番チップを36枚集めやすい系統とパレットを考える
36枚すなわち約8種類のチップが必要になる(パワー系のインクショットダメージと爆発ダメージを除く)
パワー系統はインクショットと爆発ダメージのチップのみで18枚つけられ、更にパレットによっては付けられるチップが4〜5種類あるため、一見簡単そうに思えるが、パワー系統が1番付きやすいのがローラーのみ、更にインクの効率も悪く、そもそもインクショット爆発のチップを引き続けるのも難しいため除外
サポート系統は、誰もが一度は試したであろうオートエイム無限チャージャーで体験したと思うが付けるチップの順番を間違えるとクリア自体が難しくなる、最初の方にホーミングをつけ過ぎても駄目、そもそもチャージ時間短縮が出ないなど運の要素が多い為除外
ムーブ系統は、1番付きやすいパレットとあまり相性が良くなく、そもそもムーブ系統でのイカロールアタックなどの火力不足により除外
ラッキー系統はそもそもチップが8種類しかなくほぼ全て集めきれないと難しい為除外
ドローン系統は、ドローンの行動スロット5種類+2種類のチップの7種類しかない為除外
レンジ系統は、チップの種類が全部で10種あり、4号パレットであればその内の9種類が付けられ、尚且つ1番付きやすいパレットであり、武器もシューターと言うこともあり扱いがしやすく、ハッキングでそもそもの火力を上げてやれば、簡単に攻略することが出来、更に確定自販機のハッキングも施せばほぼ確実に36枚をレンジ系統一でクリア出来る
最後にオススメハッキングも載せておく
攻撃ダメージ×3 フロアリセットMAX カラーチップ偏りMAX 塗りドローンゲージON←重要 自販機ディスカウントMAX 自販機リセットMAX 15,25F確定自販機←確実にパレットを埋めたいなら 報酬ネリコインMAX
上記のハッキングでハイリスクハイリターンが1.4倍の補正
気づくの遅いっちゅーねん
真珠稼ぎはチャージャーでこういうリトライデータ作ると良いよ データ作り自体は楽じゃないにしても初期投資で今後一生ストレスフリー
1Fから始めて単色染めが一番安定するのは4号なのだとしても 稼ぎをするならタイムも考慮したいと思わんかね
ミスったときの広場でのヒメのセリフ一覧改めて読んだけど、「うぜー」とか「ヒキョウ」とか「○○やろー」とは言いつつも基本的に貶さないというか、 なんなら「頭いーじゃん」とか「やるじゃん」とか相手を褒める?認める?みたいな言い方や、 「楽しそーにしてるやつか!」とか「やべーな!」みたいにやられたけどワクワクしてる感じというか、 きっとバトルで敵にやられたり負けても相手をディスらずむしろ燃える、バトルを楽しむってこと忘れず真っ直ぐなんだろうなって思うと、 対戦でイライラして上手い相手に対して素直に上手いと思えず罵詈雑言出ちゃう自分としては見習わなきゃって思う
どの辺にありますか、その一覧
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ラスボスが可愛すぎて1日1回は周回してあげたくなる
サイドオーダー遊んでる間は、ゲーム内で他のフレンドの表示でオンラインと表示されるのだろうか?
当方、通話できるフレンドが居なくて確認できないので知ってる方いらしたら教えてください
(一度もロビーやバイト部屋に入ってない場合や、一度入った後そこから広場やサイドオーダーに行った時も気になります)
ヒーローモード、イカッチャ、ナワバトラー道場、サイド・オーダーで遊んでいる間はオフラインになるはずです。
オンラインでSwitchを起動したなら
切断するまではイカリング上でもオンラインで出るはず
ただしサイドオーダーを遊んでるかどうかはわからない
もうどのフロアでもカニタンク一強
とりあえず自販機でカニ出たら買っとけって感じ
一強ではないと思う。
「爆発ダメージ」「爆発サイズ」「移動スペシャル」「スペシャルカンヅメ確率」という強力な後ろ盾があるトリプルトルネードと、高火力のトツゲキが好きな人は好きなウルトラハンコがある。
カニタンクはおすすめ出来ない(ラスボス)第二形態から本体の体力が4万、6万なので、第二は+1万、第三は移動スぺ5枚でもう一度叩いた方がいい。
地味だけど過去作にあったサブスペをオマージュするのも面白いね。
スロッシャーにクイボトルネとかシューターにシールドナイスダマとか
今更だけどコレは70点のゲームって感じかな。合格点60点には届いているけど平均点80点には届いていないという感想で、ゲーム作りは難しいなあと。コレに3000円払うぐらいならもっと面白いローグライクが山のようにあるのが難点なのだよね。ネガキャンで不快にさせてすみません。
高いのには同意。でも、キラしゅわしたインクやハチの細かすぎるカラーバリエーション、ダメージの数字が出る仕組みなど、グラフィックへのこだわりが強い&美しいからそら金もかかるかなって…。
前作オクト・エキスパンションで素敵な夏をくれたタコちゃんへのお礼と思って払いました。
そういえば、オクト・エキスパンションみたいにもっとステージの再現をして欲しかったかな。
Bバスパークやタチウオパーキング、ハイカラシティやハイカラスクエアで戦えたら楽しかったかも
オクトパストラベラーってわざと呼んでるのか
素で間違えてるのかどちらなんだろう
素でしたとさ。別ゲーやんけ!
3000円はエキスパンションパスの値段定期
70点のゲームって感じなのには同意。
オクトや3ヒロモでいうところのミッドナイト・ボルテージや天命反転ローリンストンに相当する曲がないし、10Fや20Fのクリアジングルがフェス曲というのも正直反応に困った。
でも3000円はサイドオーダーではなくエキスパンションパスの値段だから、そのうち追加ステージか後日談シナリオが来ると信じて待ってる現在。
こんな遊び方も出来るという提案だったとインタビューで言ってたし、実験的な側面もあっただろうから物足りなさによる70点と感じるとこもあるだろうし、それで3000円は高いって思う人もいるかなと思うけど、
個人的にはパステルなキラキラインクやハチは見てて可愛いし、ホログラム?みたいなのやチップによって見た目が変化するのもおしゃれだし、ドローン滑空も新しいし、ダメージ表記やローグライクをスプラで出来る試み、ぼくのかんがえたさいきょうのブキを作っていく楽しさやら、
今でもやってるぐらい過去最高に好きなモードだから3000円以上に遊ばせてもらってるし、だから提案としては大成功だったと思うからこの評価を受けて、いろんなモードややりこみ要素満載のボリュームアップしたサイドオーダー的スプラローグライクソフトを一本作ってほしいぐらい
高くても全然買うぐらいには期待したい
無強化オクタシューターで2回ラスボス倒しました
ここで強いって書いてあるチップとりまくりました
個人的にはウルトラショットがなかなかに強いなぁと思います
普通にコダコかわいいなw
ストレス溜まったらドローンチップギチギチで登ってる。ちょいちょい負けるけど。
さっきクチボソ?にどつかれて、逃げた先にアラマンボの置きボムがあって死んだ。
あいつら俺よりスプラ上手いわ
ストレス発散ならブキチパレットに塗り進み速度と移動スペシャルで永久機関つくるのもいいぞ
少なくともアラマンボに負けたことはない
遠距離攻撃がハンコ投げしかないからエリアで泣かされる時あるけど。
おのれカプリチョーソ!
「スケルトーンは恐ろしげ」とのセリフに「そんなこと無いっすよイイダさん」と思っていた。だが、「はじける真っ平らのフロア」の「トラブル:スケルトーン強化」はガチだった。
下手なホラゲーより恐ろしい。手汗が滲んだ。
それぞれの武器の味を楽しみたいなら移動スペアップは取るな…絶対に取るな…一生歩いてスペばら撒くだけになって逆に楽しくないぞ…なおさっさとクリアしてシンジュ稼ぎたいなら絶対取るべき
単発ブキはそう簡単に確定数変わらないからダメアップ数枚<連射アップ一枚なのがな 連射アップは塗りも改善されるし まあ多少は強弱あった方がローグライトっぽいか
🦈「今のバトルのステージはココヤチラシ! ハイドラは片リッターの側席に!」
実際アレでパプリカみたいなことできそう
個人的には傘にパージロックと連射速度が一番やりやすかったです。
意外ですけどノーミスでクリアできました。ドローンマジ助かりました。
マニューバーとシューターでクリアできなくて、息抜きにフデでやったらそのままクリア😯普段使う武器がパブロなのもありそうだけど、クリアすると意気込んだパレットよりも息抜きで選んだパレットの方がサクサク登れる謎🤔
某ゲーム攻略サイトでホーミングが最強チップって言ってるけどこれそんな強いのか
ボス戦は楽になるけどそれ以外だと邪魔にしかならない気がする
特にエイトボールとか
強いブキとそうでないブキがある
チャージャーやスピナーとかはいいけど
スロッシャーとかだと悲惨なことになる
ホーミングは「採用にあたって注意のいるカラーチップ」だと思う
ホーミングが最強ってどういうこと…?
これはあくまで個人的な意見だけど、ラッキーボム確率こそが最強だと思う。
主な理由は3つあり、メイン・サブ・スペシャルにほぼ依存しないこと、自らラッキーボムを生み出して敵を根こそぎ燃やし尽くせること、音ハメがき゛も゛ち゛ぃ゛ぃ゛こと。
ボール運びがだるい?確かにそうだけど、残機が減るより断然マシ。
アイテムドロップなし?最後までトラブル憑きのフロアに入らなければ関係ない。
・エイムアシスト代わりの1積み
・インク効率と殲滅力を十分に強化出来てる時の5積み(スロッシャー、フデ、ローラー除く)
以外は微妙(ぶっちゃけ弱い)と思う。
後者のブキを作れた時の強さだけ見ればかなり強い部類ではあるけど。
メガホン実装されてミサイルが実装されなかったのはどうしてなんですかね...
ロック数の都合
ロビーで試し撃ちすると確認できるんだけど、5箇所までしかロック出来ないんよ。そこが無限になると発射が終わるまで動けないオキモノになりかねないし、かといって5箇所のままだと無限湧きのスケルトーンに吸われてマトモに機能しないと思う
自販機リセットだけでオクタシューター解放したけど難しすぎて泣いたしここの攻略見たらハッキングガン積みしたほうが楽って書いてあって泣いた そりゃそうだよな
まあバッジは取れたのでいいか
サイドオーダーのページ、普段ノータッチなのにちょっと編集したら即直してくる粘着いるの面白いな
パレット構成自由に投稿できるところとかってある?
(なかったら作ろうぜ)
ないから作るわ
なんか新しいの増えてるー
パレットビルドの保存かな?
【パレットビルド保存欄について】
編集連絡掲示板で会議していた内容についてです。
自分が意見をコロコロと変えたせいで、提案者にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
自分はあまりサイド・オーダーのページを使用していません。そのため、使用している方にアンケートを取ったほうが良いのではと考え、以下の内容でアンケートを取らせてください。
「パレットビルドをどちらに配置するか」
・パレットページ下部…👍
・新規ページ…❤
※どちらか一つに投票をお願いします。
投票期間 〜2/16 23:59
また、理由や他の意見をお持ちの方は、返信としてお伝えください。
ご協力よろしくお願いします。
希望としては
①別途コメント欄を設けてそこに各々書き込む
②新規ページ
③パレットページ下部
かな
[理由]
・ここは基本的に攻略&検証wikiだけど、個人のパレットビルドを紹介されたところで攻略の助けになるわけでもない(ランダム性が強いので)。サイドオーダー好きのごく一部で楽しみたいだけならコメント欄で事足りるのでは
・今のパレットのページは「1回でもいいから各パレットで攻略したい人用」の情報がキレイにまとまっているので、そこにやり込み勢向け(で合ってる?)のパレットビルド情報を混在するのは不自然
・そもそも「パレットビルド保存」がどれだけの文章量になるのか不明確。何人ぐらいが欲しがっているのか?ビルドはどれだけ集まるのか?の情報が無いと、いきなり「既存のページに増設もしくは新規ページ作りたいです」と言われても議論できない。
・ページを一度作っちゃうと後から消すのも大変そうなのでまずはコメント欄で様子見がベターでは
シンジュ稼ぎなら4号パレットでレンジ系統一が1番楽に稼げることに気づいた
まず、1番チップを36枚集めやすい系統とパレットを考える
36枚すなわち約8種類のチップが必要になる(パワー系のインクショットダメージと爆発ダメージを除く)
パワー系統はインクショットと爆発ダメージのチップのみで18枚つけられ、更にパレットによっては付けられるチップが4〜5種類あるため、一見簡単そうに思えるが、パワー系統が1番付きやすいのがローラーのみ、更にインクの効率も悪く、そもそもインクショット爆発のチップを引き続けるのも難しいため除外
サポート系統は、誰もが一度は試したであろうオートエイム無限チャージャーで体験したと思うが付けるチップの順番を間違えるとクリア自体が難しくなる、最初の方にホーミングをつけ過ぎても駄目、そもそもチャージ時間短縮が出ないなど運の要素が多い為除外
ムーブ系統は、1番付きやすいパレットとあまり相性が良くなく、そもそもムーブ系統でのイカロールアタックなどの火力不足により除外
ラッキー系統はそもそもチップが8種類しかなくほぼ全て集めきれないと難しい為除外
ドローン系統は、ドローンの行動スロット5種類+2種類のチップの7種類しかない為除外
レンジ系統は、チップの種類が全部で10種あり、4号パレットであればその内の9種類が付けられ、尚且つ1番付きやすいパレットであり、武器もシューターと言うこともあり扱いがしやすく、ハッキングでそもそもの火力を上げてやれば、簡単に攻略することが出来、更に確定自販機のハッキングも施せばほぼ確実に36枚をレンジ系統一でクリア出来る
最後にオススメハッキングも載せておく
攻撃ダメージ×3
フロアリセットMAX
カラーチップ偏りMAX
塗りドローンゲージON←重要
自販機ディスカウントMAX
自販機リセットMAX
15,25F確定自販機←確実にパレットを埋めたいなら
報酬ネリコインMAX
上記のハッキングでハイリスクハイリターンが1.4倍の補正
気づくの遅いっちゅーねん
真珠稼ぎはチャージャーでこういうリトライデータ作ると良いよ
データ作り自体は楽じゃないにしても初期投資で今後一生ストレスフリー
1Fから始めて単色染めが一番安定するのは4号なのだとしても

稼ぎをするならタイムも考慮したいと思わんかね
ミスったときの広場でのヒメのセリフ一覧改めて読んだけど、「うぜー」とか「ヒキョウ」とか「○○やろー」とは言いつつも基本的に貶さないというか、
なんなら「頭いーじゃん」とか「やるじゃん」とか相手を褒める?認める?みたいな言い方や、
「楽しそーにしてるやつか!」とか「やべーな!」みたいにやられたけどワクワクしてる感じというか、
きっとバトルで敵にやられたり負けても相手をディスらずむしろ燃える、バトルを楽しむってこと忘れず真っ直ぐなんだろうなって思うと、
対戦でイライラして上手い相手に対して素直に上手いと思えず罵詈雑言出ちゃう自分としては見習わなきゃって思う
どの辺にありますか、その一覧