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クマサン印のマニューバー / 425

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425
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 18:52:32 dd051@ab0c7

(スライド含め)射程が無いから突っ込んでいかないといけない=弱い
って、ボールドが最強とか言われてるのと矛盾してる気がするんだけどなんだかな
射程長くて火力あっても機動力が比較的無ければ評価低いし

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  • 428
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 19:57:30 d21b6@b8994 >> 425

    ボールトが強いのはまさにスライドが不要だから
    事実としてクマニュがボールド程強化されていない理由がそれ

  • 430
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 20:01:53 2233b@2f7eb >> 425

    クマブキの割にはボールド神より火力も小回りも射程すらも負けてて瞬発力(※ヘビテツに負ける)しか長所ないからな。
    同じ"機動力"と言っても通常ブキの雷神様とレアブキ(笑)のバッタじゃ比べるまでもない。
    安全圏から素早く押し返せる射程,火力があれば即処理即納品(orタマヒロイ任せ)、寄せの選定とより多くの仕事ができる。
    重火力ブキのお手本ようなハイドラが評価低いとは思えん。

  • 432
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 20:04:58 ae248@e74a6 >> 425

    ボールドは立ち撃ちでも塗りが強いし硬直もないから、スライドと違って回避の自由度が段違い。スライド射撃と違って移動で自機狙い攻撃を回避しながらの高DPS攻撃も可能だし、回避のたびに大きく動く必要もない。
    クママニュと同じくスライドを持つスパッタリーが強いと言われるのもほぼ同じで、立ち撃ちで十分回避できるし火力も出せる。だからこそ、スライドの欠点を無視できる本当に強い時だけスライド射撃を使って、高DPS高精度という利点を生かせる。

    クママニュが突っ込んでいかないといけないから弱いというのは、「敵のオオモノの攻撃を避け続けないといけない近距離に突っ込まないといけないのに、肝心の爆発はオオモノ撃破への寄与が薄く、スライドの弱点を無視できない場面でも立ち撃ちが弱すぎてスライド射撃を使うしかないから弱い」、ということだと自分は思う。要するに対オオモノ性能が回避/攻撃共に普通なんだよ。

  • 437
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 21:20:21 dd051@ab0c7 >> 425

    長々と語ってるけど要するに「スライド使うのが下手」ってだけじゃないのそれ…
    スライド回避したいけどどこにスライドしても死にますなんて機会そうそう無いよ

    447
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 21:51:32 dd051@ab0c7 >> 437

    そもそもの話、クマニュでもスライド使わずに移動や細かい動きはやろうと思えばできるので、そういう動きだけじゃ無理な状況を想定して話してるもんだと思うんだけど
    というかスライド=危険って認識がやっばりあるんだね 普通にイカ移動してるよりむしろ安全まであるんだけども

    448
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 21:52:03 ae248@e74a6 >> 437

    >> 443
    奥のイクラを雑魚をすり抜けてまで拾わないといけない場面は、どう考えてもSP案件だしそんな状況にしちゃいけないんだよ… 緊急じゃないなら拾いに行くより近くのオオモノを倒すなり他の方向を見るなりした方が盤面も安定する。

    450
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 21:54:49 dd051@ab0c7 >> 437

    いや、だからイクラ拾いに行くのと同時に倒して盤面を安定させられるのがメリットってのが大前提なのに「拾うより先に倒さないと…」って言われても……。

    451
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 22:00:15 b0e06@7a76a >> 437

    >> 443具体的な場所を説明してもらわないとわからないが、奥のイクラって大抵マズイクラじゃね?
    一つしか拾えないゴミ拾いの為に時間使うより次のオオモノを誘導or処理した方が納品進むよ。燃費の悪い上に硬直のあるスライドよりも、イクラ投げを優先すべき

    君の行動は時間もインクもかけすぎでバイトの立ち回りの面でもクマニュの扱いとしても弱いわ

    455
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 22:10:11 dd051@ab0c7 >> 437

    「次のオオモノを誘導した方が良い」とかも結局状況によるだろうと思うよ 味方がやってくれてることもあるでしょうし
    奥のイクラを見つけたら毎回思考停止で飛び込むわけでもない
    イクラ拾うのを例に出したけど、横に並んでるザコを突進で処理しつつついでにタワーも処理してイクラ投げて拾って帰ってくる、みたいな動きもあるわけで
    「一つしか拾えないゴミ拾い」ってのは偏見が入りすぎてないか?と感じる

    461
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 22:27:08 b0e06@7a76a >> 437

    別にその奥の金イクラ拾わんでも良くね?タワー湧いてればそこから金イクラ出るし、何なら他のオオモノも湧くだろうからそいつ誘導すれば投げるよりも納品稼げるぞ

    468
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 22:45:09 dd051@ab0c7 >> 437

    タワーの金いくらの話をしてるんですが
    拾わんでも良くね?ってのは拾っても良いし拾えるものは拾っておいた方が後々気が楽になりませんか?と思います
    なぜそこまで頑なに拾うことを拒否するのかわからない

    469
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 22:47:45 dd051@ab0c7 >> 437

    あと「他のオオモノも湧くだろうから」ってまた仮定でしか無い話してますけど
    もしかして自分が言ってること全然見てくれてないですか?

    471
    名無しのイカ 2024/05/27 (月) 23:00:23 ae248@e74a6 >> 437

    オオモノがバンバン沸く高難度下では金イクラ回収率は低くてもよくなります。(ここのwikiの回収率表からすると、伝説400では40%弱、800以上なら33%で良い) 無理して奥のイクラを拾えるってのはメリットとして見られてないんですよ。無理しなくていい状況ならクママニュである必要無いですし速度もイカ移動で十分。

    後、状況によるとか味方がやってくれるとかも仮定でしかない話です。そしてキャリーするなら味方に期待なんてしてられないんですねこれが。

    479
    名無しのイカ 2024/05/28 (火) 00:08:06 dd051@ab0c7 >> 437

    伝説800辺りの楽な評価帯の話だけするのもどうかと思うけどなぁ…
    高難度というけど、普通にクリアの話をするなら明らかにマトモな人が増えて楽
    回収率が低くても良いってのは回収しなくて良いってことにはならない 奥のを「回収する気がない」なら寄せなきゃいけないってことになるけど寄せも当然危険は伴う
    状況によるんだからこうだと安易に断ずるのは良くないって話してるんだよ
    そもそもバンバンオオモノ処理するのに向かないみたいに言ってるけど、ある程度のdpsがあるなら射程もしくは回り込んで弱点狙える機動力が大事って話になるよね