長々と語ってるけど要するに「スライド使うのが下手」ってだけじゃないのそれ… スライド回避したいけどどこにスライドしても死にますなんて機会そうそう無いよ
あと、クマニュのスライドに関してはヘビ以外ならそもそもすり抜けて逃げられるので回避の自由度も段違い
回避するだけならインクいらずのイカロールでよくね スライドばかり擦ってるけどスライド回避限定の状況があるのかい?範囲爆風使ってもブラスター・ワイパー・シェルの劣化だしクマスロならヘビも真正面から相手にできるぞ
そもそもクマニュがなくてもクリアできるんだから、他の強武器で安定するに越したことはない
イカロールで回避できる状況なら良いけど、少なくともスライドのが操作簡単だし肉壁に阻まれることもないのは先に言った通り クマスロに関しては自分も文句なしの最強だと思ってるので別に良いんだけど わかりやすい所でいうと奥のイクラすぐに拾いに行きたい状況とかもあるでしょ どのブキでも安定するっていう話ならどれが弱いなんて話する意味すらないよ
射程があれば、そうでなくても小回りがあれば、そもそもスライドで回避する必要なんてない。 自分から危機に突っ込む必要があるのに、「インク思いっきり消費すれば逃げれるから強い!」って言われてもそうだねとは言えん。
そもそもの話、クマニュでもスライド使わずに移動や細かい動きはやろうと思えばできるので、そういう動きだけじゃ無理な状況を想定して話してるもんだと思うんだけど というかスライド=危険って認識がやっばりあるんだね 普通にイカ移動してるよりむしろ安全まであるんだけども
>> 443 奥のイクラを雑魚をすり抜けてまで拾わないといけない場面は、どう考えてもSP案件だしそんな状況にしちゃいけないんだよ… 緊急じゃないなら拾いに行くより近くのオオモノを倒すなり他の方向を見るなりした方が盤面も安定する。
いや、だからイクラ拾いに行くのと同時に倒して盤面を安定させられるのがメリットってのが大前提なのに「拾うより先に倒さないと…」って言われても……。
>> 443具体的な場所を説明してもらわないとわからないが、奥のイクラって大抵マズイクラじゃね? 一つしか拾えないゴミ拾いの為に時間使うより次のオオモノを誘導or処理した方が納品進むよ。燃費の悪い上に硬直のあるスライドよりも、イクラ投げを優先すべき
君の行動は時間もインクもかけすぎでバイトの立ち回りの面でもクマニュの扱いとしても弱いわ
「次のオオモノを誘導した方が良い」とかも結局状況によるだろうと思うよ 味方がやってくれてることもあるでしょうし 奥のイクラを見つけたら毎回思考停止で飛び込むわけでもない イクラ拾うのを例に出したけど、横に並んでるザコを突進で処理しつつついでにタワーも処理してイクラ投げて拾って帰ってくる、みたいな動きもあるわけで 「一つしか拾えないゴミ拾い」ってのは偏見が入りすぎてないか?と感じる
別にその奥の金イクラ拾わんでも良くね?タワー湧いてればそこから金イクラ出るし、何なら他のオオモノも湧くだろうからそいつ誘導すれば投げるよりも納品稼げるぞ
タワーの金いくらの話をしてるんですが 拾わんでも良くね?ってのは拾っても良いし拾えるものは拾っておいた方が後々気が楽になりませんか?と思います なぜそこまで頑なに拾うことを拒否するのかわからない
あと「他のオオモノも湧くだろうから」ってまた仮定でしか無い話してますけど もしかして自分が言ってること全然見てくれてないですか?
オオモノがバンバン沸く高難度下では金イクラ回収率は低くてもよくなります。(ここのwikiの回収率表からすると、伝説400では40%弱、800以上なら33%で良い) 無理して奥のイクラを拾えるってのはメリットとして見られてないんですよ。無理しなくていい状況ならクママニュである必要無いですし速度もイカ移動で十分。
後、状況によるとか味方がやってくれるとかも仮定でしかない話です。そしてキャリーするなら味方に期待なんてしてられないんですねこれが。
伝説800辺りの楽な評価帯の話だけするのもどうかと思うけどなぁ… 高難度というけど、普通にクリアの話をするなら明らかにマトモな人が増えて楽 回収率が低くても良いってのは回収しなくて良いってことにはならない 奥のを「回収する気がない」なら寄せなきゃいけないってことになるけど寄せも当然危険は伴う 状況によるんだからこうだと安易に断ずるのは良くないって話してるんだよ そもそもバンバンオオモノ処理するのに向かないみたいに言ってるけど、ある程度のdpsがあるなら射程もしくは回り込んで弱点狙える機動力が大事って話になるよね
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あと、クマニュのスライドに関してはヘビ以外ならそもそもすり抜けて逃げられるので回避の自由度も段違い
回避するだけならインクいらずのイカロールでよくね
スライドばかり擦ってるけどスライド回避限定の状況があるのかい?範囲爆風使ってもブラスター・ワイパー・シェルの劣化だしクマスロならヘビも真正面から相手にできるぞ
そもそもクマニュがなくてもクリアできるんだから、他の強武器で安定するに越したことはない
イカロールで回避できる状況なら良いけど、少なくともスライドのが操作簡単だし肉壁に阻まれることもないのは先に言った通り
クマスロに関しては自分も文句なしの最強だと思ってるので別に良いんだけど
わかりやすい所でいうと奥のイクラすぐに拾いに行きたい状況とかもあるでしょ
どのブキでも安定するっていう話ならどれが弱いなんて話する意味すらないよ
射程があれば、そうでなくても小回りがあれば、そもそもスライドで回避する必要なんてない。
自分から危機に突っ込む必要があるのに、「インク思いっきり消費すれば逃げれるから強い!」って言われてもそうだねとは言えん。
そもそもの話、クマニュでもスライド使わずに移動や細かい動きはやろうと思えばできるので、そういう動きだけじゃ無理な状況を想定して話してるもんだと思うんだけど
というかスライド=危険って認識がやっばりあるんだね 普通にイカ移動してるよりむしろ安全まであるんだけども
>> 443
奥のイクラを雑魚をすり抜けてまで拾わないといけない場面は、どう考えてもSP案件だしそんな状況にしちゃいけないんだよ… 緊急じゃないなら拾いに行くより近くのオオモノを倒すなり他の方向を見るなりした方が盤面も安定する。
いや、だからイクラ拾いに行くのと同時に倒して盤面を安定させられるのがメリットってのが大前提なのに「拾うより先に倒さないと…」って言われても……。
>> 443具体的な場所を説明してもらわないとわからないが、奥のイクラって大抵マズイクラじゃね?
一つしか拾えないゴミ拾いの為に時間使うより次のオオモノを誘導or処理した方が納品進むよ。燃費の悪い上に硬直のあるスライドよりも、イクラ投げを優先すべき
君の行動は時間もインクもかけすぎでバイトの立ち回りの面でもクマニュの扱いとしても弱いわ
「次のオオモノを誘導した方が良い」とかも結局状況によるだろうと思うよ 味方がやってくれてることもあるでしょうし
奥のイクラを見つけたら毎回思考停止で飛び込むわけでもない
イクラ拾うのを例に出したけど、横に並んでるザコを突進で処理しつつついでにタワーも処理してイクラ投げて拾って帰ってくる、みたいな動きもあるわけで
「一つしか拾えないゴミ拾い」ってのは偏見が入りすぎてないか?と感じる
別にその奥の金イクラ拾わんでも良くね?タワー湧いてればそこから金イクラ出るし、何なら他のオオモノも湧くだろうからそいつ誘導すれば投げるよりも納品稼げるぞ
タワーの金いくらの話をしてるんですが
拾わんでも良くね?ってのは拾っても良いし拾えるものは拾っておいた方が後々気が楽になりませんか?と思います
なぜそこまで頑なに拾うことを拒否するのかわからない
あと「他のオオモノも湧くだろうから」ってまた仮定でしか無い話してますけど
もしかして自分が言ってること全然見てくれてないですか?
オオモノがバンバン沸く高難度下では金イクラ回収率は低くてもよくなります。(ここのwikiの回収率表からすると、伝説400では40%弱、800以上なら33%で良い) 無理して奥のイクラを拾えるってのはメリットとして見られてないんですよ。無理しなくていい状況ならクママニュである必要無いですし速度もイカ移動で十分。
後、状況によるとか味方がやってくれるとかも仮定でしかない話です。そしてキャリーするなら味方に期待なんてしてられないんですねこれが。
伝説800辺りの楽な評価帯の話だけするのもどうかと思うけどなぁ…
高難度というけど、普通にクリアの話をするなら明らかにマトモな人が増えて楽
回収率が低くても良いってのは回収しなくて良いってことにはならない 奥のを「回収する気がない」なら寄せなきゃいけないってことになるけど寄せも当然危険は伴う
状況によるんだからこうだと安易に断ずるのは良くないって話してるんだよ
そもそもバンバンオオモノ処理するのに向かないみたいに言ってるけど、ある程度のdpsがあるなら射程もしくは回り込んで弱点狙える機動力が大事って話になるよね