クマサン印のマニューバーのコメント欄です。
これバクダンの足元で爆破してたら爆風届かなかったっけ?如何せん初登場以降でほとんど使ってないから記憶があいまいなのよね……
段差があれば届くかどうかって感じだけど、スライド射撃の方が確実
クマローラーより制御しやすいんでありがたいけどね あっちは遠距離攻撃のテンポも悪いし こっちはほどほどの射程の攻撃お手軽に出せる
いちいち短い射程の届く距離を調整するほうがテンポ悪いわ
慣れればそんなに苦じゃないからがんばれ
苦かどうかではなく事実として固定距離移動と短射程の組み合わせはテンポが悪く弱いという話では
スプラマニューバーよりちょっと短い程度なので… マニューバーはスライド撃ちと相性悪い、って思ったりするならまあしょうがないかな
クマローラーと違ってタワー処理や段差を利用したカタパワンパンとかこっちのが得意なことはあるのに異常な下げをされてるのはなんなんだ
タワー処理は普通にローラーでも素早く出来るし、カタパ破壊は地形選ばずに出来るならともかく場所選ぶ時点でカタパ得意とは言い難いからじゃない? そんでもって雑魚処理能力はローラーが圧倒的に強いから、下げるっていうか比べるとイマイチに感じてもおかしくはないと思う
少なくともクマブラよりは明確に強いと思ってるんだけどなんでここまで弱い弱い言われてるのか分からん
爆風の減衰ダメージとそもそものダメージがね… あとクマローラーのインパクトが強すぎる
クマブラは単体DPSこそ微妙だけど雑魚処理強くて大概のオオモノもそつなく倒せる万能型だから普通に強いよ クママニュは絶望的な射程とスライドの個性を邪魔する要素(激狭満潮.接触ダメージ.テッキュウウェーブ.超反応雑魚)とかが多くて評価が下がってるイメージ
それで言うとクマローラーだと縦振り入れにくい間でもクマニュならスライド撃ち入れやすいからクマニュの方が万能寄りだよね クマローラー3人とかの時のコウモリハシラ連打とかキツかったけどクマニュ3人来たとしてもそこまで苦しくはないだろうし
>> 578 クマブラは苦手な状況が少なくてコンスタントに活躍出来るから万能型として強いのであって射程やスライドの制限が多いクママニュはローラーより万能寄りだとしてだから何だって話になると思うよ(ていうか振りが遅くて射程が長い縦振りと発生は速いが射程がイマイチなスライド撃ち比べてもあんま説得力無い気がする) あとクマニュ3人は雨玉落とせないから普通に辛い
でも遠くまで届かせる必要がないのに縦振りしなきゃいけない場合、縦振りの性能は過剰だと感じる瞬間はあるし、それであればクマニュの方が動きやすい 縦振りあるとはいえ雑魚処理してから縦振りしないと死ぬような雑魚飽和の際にはオオモノ処理が一手遅れるのはやりにくさはあるよ スライドの制限とは言うけど他のスライドが無防備なマニューバに対してドスコイさえいなければなんとでもなるクマニュじゃまた別だと思うよ。インク消費はさもありなんだが
>> 580
ビッグビッグランで実感したんだけど、クマロラはコロコロ強すぎて飽和状態の時バクダン1ターン無視してる間に他のザコオオモノバリバリ処理出来るんだよな 縦振りしたら死ぬような時は他を処理するで採算とれる性能してるから縦振りしなきゃいけない状態がそもそも少ないと感じてる
それはそうとしてそのターン中に倒せるに越したことはないからスライドでさっと倒せるのは良いことなんだけど、いかんせん射程が短くてスライド射撃中はジャンプなり移動が出来ないから、自分的にはそこに不自由を感じてる 立ち撃ちかスライド撃ちどっちかでも射程が長ければ話は別だと思うけど
まあ実際クマローラーは雑魚処理優先してオオモノは味方が処理して納品をクマローラーが支援する形が一番だと思う。クマニュの射程の短さは確かにやりにくい要素だけど、差し込む力があるのは好ましい ただ私があんまり味方を信頼していないというのはあるだろうなあ。勤務時間的に6時くらいからはもう寝る用意する感じだから昼プレイヤーだから、尚更自分で仕事ができるブキの評価が高くなり勝ち ハシラやコウモリやバクダンにヤラレはしないけど攻撃はされて味方チームが危険に晒されるのが嫌なんだよな
一回のスライドで移動する距離は固定なんだから落ちる前に切り返しスライドしたら良いだけなんだけど、なんで落ちやすいみたいな話になっているのか
対オカシラ連合はジョー誘導簡単でDPSと燃費どっちも良好とクマストに並ぶ強武器だったな 短射程武器全部こいつの下位互換だった
なんというか強くはなったが射撃がメインで爆発はオマケみたいな感じになったな 安全にに何度もスライド出来るのは無難に強いとはいえ…爆風の方を強くして欲しかったなあ
スライド中の急降下無くして高度維持したまま連続スライドできるように 壁に向かってスライドしたらそのままスライドで壁塗りながら上れるように これくらいぶっ飛んでも良くね 高台から遠くのカタパに向かってスライドで飛んで行ってそのまま爆風で倒すとかしたい
こいつもう少し射程伸ばしてもいいんじゃね? そしたらハシラ処理もやりやすくなるし
個人的にはキケマ帯ではクマ弓と並んでお荷物候補だな。安定してハシラ塗って登るにもスライド撃ちが必要だしとにかく状況限の行動が多すぎる
サーモンランでは射程がそこまで重要じゃないとはいえ、ここまで短いと流石に限度があるわな…… どんぴこみたいなとこだとカタパ落とし放題でちょっと評価上がるんだけど
そこまで悪くはない…とは思うんだけど、危険度上がってドスコイの数が増えれば増えるほど雑魚処理能力って点でクマロラに水を開けられる感じがする 爆発がせめて最大200ダメージとかならな…
処理中に高確率で殴られるからなぁ
もういっそスライド方面の長所伸ばす感じで スライド燃費下げて後5、6回できるようにしてほしい
短距離の機動力ならクマローラーよりも勝ってる クマローラーは横振りしてからコロコロになるわけだし急ターンできないからね
クマロラも急ターンできるし雑魚処理モードに移行するのにスライドとかいう無駄動作挟まなくても良いから全部負けてるよ
なんかわからんけどクマブキで一番馴染むというか使いやすいわ
こいつが使いやすい理由がやっとわかった こいつ射撃硬直がない&スライド爆発とスライド回数のおかげで硬直がほぼないんだ んでスライドで盤面をある程度整地できるから生存しやすい… 理由わかってめっちゃスッキリした
クマニュでのバクダンは密着してから離れるようにスライドすると丁度良い位置になり届くけど ゴチャゴチャしてるときに狙うのが面倒 スライド射撃の射程を4本くらいに伸ばして
カタパ倒せるロマンは有るが、通常時は何とかならないだろうか...射程短かっ
これをシューター枠と呼ぶにはあまりにも短い上にスライド用の立地を確保するのが難点過ぎる。 個人的に褒められる点はテッパンヘビタワーの処理速度だけ。他はクマシェルクマブラで良い
あまりにもローラーの劣化すぎて悲しくなってくる 強みだった脳みその溶け加減もローラーに取られてるのに😭
ローラーの隣でこれ使ってるとポケモンのフライゴンを思い出すよ。 独自のタイプだったのにすぐ後に上位互換だされて、ふゆうでなんとか差別化しようとしてる感じがそっくりだ。性能もじめんタイプだし。
まあガブが出禁になった環境ですら全然使われなかったフライゴンに比べればそのへんのブキよりは圧倒的に強い分マシではある
この子はスライドが補助で主力はスライド射撃っぽいわね スライドするよりスライド射撃を維持したほうが良い場面が結構多いわよ
どっちも有効に使うべきだと思う。
スライド爆破は敵の殲滅や塗り替えしの強さに加えて、ハシラやカタパへの特攻もあったりと使うべき点は多いし。
スライド射撃はハシラに登る時や平地での爆弾とか高さがいる時や単体の高耐久相手にインク消費を抑えながら戦えたりと。
ありきたりな言葉だけど編成や状況に会わせて使い分けてくのがベストだと思うね
どっちも有効に使うべきだと思う
いや木主はそのことを言ってるんじゃないの。肝心の内容も大したこと書いてないしなぜそんな反論口調というか、提案口調になれるのか分からない
ドヤ顔で語ってるけど、「編成や状況に会わせて使い分けてくのがベスト」ってマジで情報量ゼロなのよな...
これが肝心の内容じゃないならいったい何を知りたいの?
木主は使ってみての個人の感想を書き込んでるだけであって、使い方が知りたいわけでは無いんでないの?
というか木主は「スライド射撃中心に立ち回るべきだ」って主張してるんだから、反論するなら「立ち撃ちを中心に使うべきだ」とか「スライド爆風を多用すべきだ」とか「全部均等に使うべきだ」とかでしょ 「どっちも有効に使うべきだ」って、ちょっと話としてズレてるかな...
スライド射撃の火力(バレルスピナーに並ぶ)は確かに強力で魅力的だが、所詮は短射程の非貫通インクショット、しかも射撃中移動不可なのでザコシャケの群れに対しては限界がある。そこでスライド爆発の範囲攻撃という選択肢があるのがこのブキの強みの一つ
射程短いブキが多いから、射程をめっちゃ長くしてもいいのでは?(ブレすぎだけど…)
スライド後の射程は伸ばすべきだね
スライド後の射程が結構長い事にグランドビッグランでようやく気付いたアホなタコ(略してアコ)は私です
大丈夫です。自分はそのコメントで気づいたバカなイカ(略してバイ)です。
クマロラが実装されて以降、このブキ渡されて極端にIQ下がることが減った気がする。実装当初は意味もなく9連スライドとかしてた気もするけど、今は立ち撃ちで十分な場面ではあ、ここは立ち撃ちでいいなってなったり
クマロラと比較されるけど、スライドでカタパ処理とタワー処理では勝ってる
地味に危険度高いハシラもこっちのが適正高いかな
クマロラのほうが登りやすいよ 縦振りで塗って轢いてGO。 クマニュはスライド必須なの弱いわ
ロラの縦振りもデカ隙だけどそういうことではない?
クマロラの縦振りと比べたらスライドで側面塗る方がよっぽどお手軽だわ どう考えてもクマニュの方がハシラ適正は高い
つーかクマロラはハシラなんか相手してないで下でドスコイ処理してて欲しい。
こいつとクマ弓はマジで使いこなせない 「シャケに近づくな/近づかれるな」がバイトの鉄則なのに、シャケに突っ込まないとアイデンティティを発揮できないのがこいつが弱い理由だと思う あとそもそもマニューバーの強みがバイトでは生きないという元も子もない欠点もある…スライドが移動強制・移動後硬直ってのがほんとにバイトに合ってない
シャケに近付くデメリットがなくなるから気楽に使えて楽
>> 624 クママニュに限ってはヘビ以外の敵には雑に突っ込んでもいいだろ もちろんシャケを倒し切るか安全な場所まで逃げることを考慮しつつね
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これバクダンの足元で爆破してたら爆風届かなかったっけ?如何せん初登場以降でほとんど使ってないから記憶があいまいなのよね……
段差があれば届くかどうかって感じだけど、スライド射撃の方が確実
クマローラーより制御しやすいんでありがたいけどね あっちは遠距離攻撃のテンポも悪いし
こっちはほどほどの射程の攻撃お手軽に出せる
いちいち短い射程の届く距離を調整するほうがテンポ悪いわ
慣れればそんなに苦じゃないからがんばれ
苦かどうかではなく事実として固定距離移動と短射程の組み合わせはテンポが悪く弱いという話では
スプラマニューバーよりちょっと短い程度なので…
マニューバーはスライド撃ちと相性悪い、って思ったりするならまあしょうがないかな
クマローラーと違ってタワー処理や段差を利用したカタパワンパンとかこっちのが得意なことはあるのに異常な下げをされてるのはなんなんだ
タワー処理は普通にローラーでも素早く出来るし、カタパ破壊は地形選ばずに出来るならともかく場所選ぶ時点でカタパ得意とは言い難いからじゃない?
そんでもって雑魚処理能力はローラーが圧倒的に強いから、下げるっていうか比べるとイマイチに感じてもおかしくはないと思う
少なくともクマブラよりは明確に強いと思ってるんだけどなんでここまで弱い弱い言われてるのか分からん
爆風の減衰ダメージとそもそものダメージがね…
あとクマローラーのインパクトが強すぎる
クマブラは単体DPSこそ微妙だけど雑魚処理強くて大概のオオモノもそつなく倒せる万能型だから普通に強いよ
クママニュは絶望的な射程とスライドの個性を邪魔する要素(激狭満潮.接触ダメージ.テッキュウウェーブ.超反応雑魚)とかが多くて評価が下がってるイメージ
それで言うとクマローラーだと縦振り入れにくい間でもクマニュならスライド撃ち入れやすいからクマニュの方が万能寄りだよね
クマローラー3人とかの時のコウモリハシラ連打とかキツかったけどクマニュ3人来たとしてもそこまで苦しくはないだろうし
>> 578
クマブラは苦手な状況が少なくてコンスタントに活躍出来るから万能型として強いのであって射程やスライドの制限が多いクママニュはローラーより万能寄りだとしてだから何だって話になると思うよ(ていうか振りが遅くて射程が長い縦振りと発生は速いが射程がイマイチなスライド撃ち比べてもあんま説得力無い気がする)
あとクマニュ3人は雨玉落とせないから普通に辛い
でも遠くまで届かせる必要がないのに縦振りしなきゃいけない場合、縦振りの性能は過剰だと感じる瞬間はあるし、それであればクマニュの方が動きやすい
縦振りあるとはいえ雑魚処理してから縦振りしないと死ぬような雑魚飽和の際にはオオモノ処理が一手遅れるのはやりにくさはあるよ
スライドの制限とは言うけど他のスライドが無防備なマニューバに対してドスコイさえいなければなんとでもなるクマニュじゃまた別だと思うよ。インク消費はさもありなんだが
>> 580
ビッグビッグランで実感したんだけど、クマロラはコロコロ強すぎて飽和状態の時バクダン1ターン無視してる間に他のザコオオモノバリバリ処理出来るんだよな
縦振りしたら死ぬような時は他を処理するで採算とれる性能してるから縦振りしなきゃいけない状態がそもそも少ないと感じてる
それはそうとしてそのターン中に倒せるに越したことはないからスライドでさっと倒せるのは良いことなんだけど、いかんせん射程が短くてスライド射撃中はジャンプなり移動が出来ないから、自分的にはそこに不自由を感じてる
立ち撃ちかスライド撃ちどっちかでも射程が長ければ話は別だと思うけど
まあ実際クマローラーは雑魚処理優先してオオモノは味方が処理して納品をクマローラーが支援する形が一番だと思う。クマニュの射程の短さは確かにやりにくい要素だけど、差し込む力があるのは好ましい
ただ私があんまり味方を信頼していないというのはあるだろうなあ。勤務時間的に6時くらいからはもう寝る用意する感じだから昼プレイヤーだから、尚更自分で仕事ができるブキの評価が高くなり勝ち
ハシラやコウモリやバクダンにヤラレはしないけど攻撃はされて味方チームが危険に晒されるのが嫌なんだよな
一回のスライドで移動する距離は固定なんだから落ちる前に切り返しスライドしたら良いだけなんだけど、なんで落ちやすいみたいな話になっているのか
対オカシラ連合はジョー誘導簡単でDPSと燃費どっちも良好とクマストに並ぶ強武器だったな
短射程武器全部こいつの下位互換だった
なんというか強くはなったが射撃がメインで爆発はオマケみたいな感じになったな
安全にに何度もスライド出来るのは無難に強いとはいえ…爆風の方を強くして欲しかったなあ
スライド中の急降下無くして高度維持したまま連続スライドできるように
壁に向かってスライドしたらそのままスライドで壁塗りながら上れるように
これくらいぶっ飛んでも良くね
高台から遠くのカタパに向かってスライドで飛んで行ってそのまま爆風で倒すとかしたい
こいつもう少し射程伸ばしてもいいんじゃね?
そしたらハシラ処理もやりやすくなるし
個人的にはキケマ帯ではクマ弓と並んでお荷物候補だな。安定してハシラ塗って登るにもスライド撃ちが必要だしとにかく状況限の行動が多すぎる
サーモンランでは射程がそこまで重要じゃないとはいえ、ここまで短いと流石に限度があるわな……
どんぴこみたいなとこだとカタパ落とし放題でちょっと評価上がるんだけど
そこまで悪くはない…とは思うんだけど、危険度上がってドスコイの数が増えれば増えるほど雑魚処理能力って点でクマロラに水を開けられる感じがする
爆発がせめて最大200ダメージとかならな…
処理中に高確率で殴られるからなぁ
もういっそスライド方面の長所伸ばす感じで
スライド燃費下げて後5、6回できるようにしてほしい
短距離の機動力ならクマローラーよりも勝ってる
クマローラーは横振りしてからコロコロになるわけだし急ターンできないからね
クマロラも急ターンできるし雑魚処理モードに移行するのにスライドとかいう無駄動作挟まなくても良いから全部負けてるよ
なんかわからんけどクマブキで一番馴染むというか使いやすいわ
こいつが使いやすい理由がやっとわかった
こいつ射撃硬直がない&スライド爆発とスライド回数のおかげで硬直がほぼないんだ
んでスライドで盤面をある程度整地できるから生存しやすい…
理由わかってめっちゃスッキリした
クマニュでのバクダンは密着してから離れるようにスライドすると丁度良い位置になり届くけど
ゴチャゴチャしてるときに狙うのが面倒
スライド射撃の射程を4本くらいに伸ばして
カタパ倒せるロマンは有るが、通常時は何とかならないだろうか...射程短かっ
これをシューター枠と呼ぶにはあまりにも短い上にスライド用の立地を確保するのが難点過ぎる。
個人的に褒められる点はテッパンヘビタワーの処理速度だけ。他はクマシェルクマブラで良い
あまりにもローラーの劣化すぎて悲しくなってくる
強みだった脳みその溶け加減もローラーに取られてるのに😭
ローラーの隣でこれ使ってるとポケモンのフライゴンを思い出すよ。
独自のタイプだったのにすぐ後に上位互換だされて、ふゆうでなんとか差別化しようとしてる感じがそっくりだ。性能もじめんタイプだし。
まあガブが出禁になった環境ですら全然使われなかったフライゴンに比べればそのへんのブキよりは圧倒的に強い分マシではある
この子はスライドが補助で主力はスライド射撃っぽいわね
スライドするよりスライド射撃を維持したほうが良い場面が結構多いわよ
どっちも有効に使うべきだと思う。
スライド爆破は敵の殲滅や塗り替えしの強さに加えて、ハシラやカタパへの特攻もあったりと使うべき点は多いし。
スライド射撃はハシラに登る時や平地での爆弾とか高さがいる時や単体の高耐久相手にインク消費を抑えながら戦えたりと。
ありきたりな言葉だけど編成や状況に会わせて使い分けてくのがベストだと思うね
いや木主はそのことを言ってるんじゃないの。肝心の内容も大したこと書いてないしなぜそんな反論口調というか、提案口調になれるのか分からない
ドヤ顔で語ってるけど、「編成や状況に会わせて使い分けてくのがベスト」ってマジで情報量ゼロなのよな...
これが肝心の内容じゃないならいったい何を知りたいの?
木主は使ってみての個人の感想を書き込んでるだけであって、使い方が知りたいわけでは無いんでないの?
というか木主は「スライド射撃中心に立ち回るべきだ」って主張してるんだから、反論するなら「立ち撃ちを中心に使うべきだ」とか「スライド爆風を多用すべきだ」とか「全部均等に使うべきだ」とかでしょ
「どっちも有効に使うべきだ」って、ちょっと話としてズレてるかな...
スライド射撃の火力(バレルスピナーに並ぶ)は確かに強力で魅力的だが、所詮は短射程の非貫通インクショット、しかも射撃中移動不可なのでザコシャケの群れに対しては限界がある。そこでスライド爆発の範囲攻撃という選択肢があるのがこのブキの強みの一つ
射程短いブキが多いから、射程をめっちゃ長くしてもいいのでは?(ブレすぎだけど…)
スライド後の射程は伸ばすべきだね
スライド後の射程が結構長い事にグランドビッグランでようやく気付いたアホなタコ(略してアコ)は私です
大丈夫です。自分はそのコメントで気づいたバカなイカ(略してバイ)です。
クマロラが実装されて以降、このブキ渡されて極端にIQ下がることが減った気がする。実装当初は意味もなく9連スライドとかしてた気もするけど、今は立ち撃ちで十分な場面ではあ、ここは立ち撃ちでいいなってなったり
クマロラと比較されるけど、スライドでカタパ処理とタワー処理では勝ってる
地味に危険度高いハシラもこっちのが適正高いかな
クマロラのほうが登りやすいよ
縦振りで塗って轢いてGO。
クマニュはスライド必須なの弱いわ
ロラの縦振りもデカ隙だけどそういうことではない?
クマロラの縦振りと比べたらスライドで側面塗る方がよっぽどお手軽だわ
どう考えてもクマニュの方がハシラ適正は高い
つーかクマロラはハシラなんか相手してないで下でドスコイ処理してて欲しい。
こいつとクマ弓はマジで使いこなせない
「シャケに近づくな/近づかれるな」がバイトの鉄則なのに、シャケに突っ込まないとアイデンティティを発揮できないのがこいつが弱い理由だと思う
あとそもそもマニューバーの強みがバイトでは生きないという元も子もない欠点もある…スライドが移動強制・移動後硬直ってのがほんとにバイトに合ってない
シャケに近付くデメリットがなくなるから気楽に使えて楽
>> 624
クママニュに限ってはヘビ以外の敵には雑に突っ込んでもいいだろ
もちろんシャケを倒し切るか安全な場所まで逃げることを考慮しつつね