質問失礼します。どのようにして調べましたか? 統計など取られたのでしょうか。
まだとってはいません。 自分がソイチューバー、R-PEN、リッターを使っているので体感です。 どのようなデータがあればいいでしょうか?
どのようなデータがあればいいでしょうか?
前例にならうのなら、過去50戦程度のデータが必要だと思います。
そこから分析して、837さんのおっしゃるようなマッチング区分であることを証明できれば、それを信頼できる情報として掲載できると思います。
==================== 理由は以下の通りです。
ver. 5.2.0以前のXマッチのマッチング区分について、どのようにして調べられたかを調査してみました。 その結果、有志による検証が行われていました。どうやら過去50戦からの分析により推測されたモノのようです。
5.2.0以前 有志による検証(過去50戦からの分析) から、以下の分類でチーム分けが行われていると推測されていた。 (マッチング区分の図)
出典、参考: 「Xマッチ」ページ_ブキ種によるチーム分け 雑談掲示板_Xマッチ履歴50戦からの推測
返信ありがとうございます。 お待たせしました。 50戦の統計です。
●自分がソイチューバ―を使用 ●”味方:敵 試合数”で表記。自分は(ソイ)と表記
・(ソイ):スクイックリン 23 ・(ソイ):竹筒銃 5 ・(ソイ):ソイチューバ― 3 ・(ソイ):リッター 6 ・(ソイ):スプチャ 1 ・(ソイ)スプチャ:リッター スクイク 5 ・(ソイ)リッター:スプチャ スクイク 2 ・(ソイ)リッター:リッター スクイク 2 ・(ソイ)スプチャ:リッター 竹筒銃 1 ・(ソイ)リッター:スプチャ 竹筒銃 1 ・(ソイ)リッター:RPEN スクイク 1
以上の結果になりました。 ほぼ私の予想で間違いないと思います。 全試合のスクショがあったほうがいいでしょうか?
検証ありがとうございます。
全試合のスクショがあったほうがいいでしょうか?
いえ、必要ないです。全試合のスクショを貼るとデータ量がとんでもないことになるので…。
統計を見たところ、確かに>> 837の予想と同傾向のようです。
・スクイックリン、竹筒銃、ソイチューバー ・R-PEN、スプラチャージャー、リッター 同じカテゴリ内で相手が見つからない場合はチャージャー全てとマッチング
強いて言うなら、R-PENのデータが1つと少ないですね。 「以前のマッチングからR-PENが長射程に移動した」というのが主張の一つですから、R-PENのデータがもう少し欲しいです。 私も協力したいのですが、私はXマッチ未開放なのです。 お手数をおかけしますが、5〜10戦ほどR-PENで対戦したデータをお願いできますか?
ご確認ありがとうございます。 早速20戦してきました。
●自分はRPENを使用 ●”味方:敵 試合数”で表記。自分は(R)と表記 ・(R):リッター 15 ・(R):スプチャ 2 ・(R):RPEN 2 ・(R):竹筒銃 1 となりました。
リッターと同じカテゴリになっていると思われます。
追加の検証ありがとうございます。 統計がスッキリまとまっていて見やすいです。
1つ目の統計(>> 842)と2つ目の統計(>> 845)が正しいのなら、ほぼ>> 837の予想通りで間違いなさそうですね。
信頼できる情報だと思います👍 編集をお願いします。
ありがとうございます。 編集しました。ついでに各チャージャーのページのカテゴリも編集しました。
今回のこととは関係ないのですが、マッチング区分の後に書かれている文章が、少々主観的と言うか、本当にそうなのだろうか?と思われる部分があると思います。 (わたしの主観なので問題ないなら大丈夫です。ただ、消してしまいましたが、”スクイックリンとリッターが同じカテゴリになっている”と書かれていたので実際にプレイせず書いている可能性が高いかと思われます。)
具体的には
しかし、 ・塗り広げ能力の面で格差のあるマッチング(シューターバケツ vs ロラブラなど)が多発する ●↑あり得るが何試合もしていれば同じぐらいの塗り能力の試合も多発するはず。 また、塗り能力のないブキを使うということはそれに関しては承知の上のはずなので問題にはならないのでは?(フェスマッチで偏りがあることを嫌うならそもそもそのようなブキを持ち込まない方がいい)
・同ブキ種がグループを飛び越えて分けられる仕様のせいで一部のブキは毎回同じブキと分けられる(ノヴァを持つと高確率で長射程グループのロングと当たるなど) ●↑意味が少々つかみきれません。ノヴァ使ったことないのですがどういう状況でしょうか?
・明らかに役割が同じブキのグループがなぜか分けられている(後衛ブキが長射程級と長射程チャージャー級に分かれているなど) ●↑これは以前から。任天堂もチャージャーがプレイヤーのストレスになりやすいと理解したうえでのカテゴリ分けだと思われるので問題ない。
などの新たな問題も生じている。
どのマッチンググループに振り分けられるかによって有利不利が固定化されるのはレート戦の仕様として不適切であり、そういった観点からもミラーマッチを廃止してスプラ2の仕様に戻すなど今後の継続的な改善に期待したい。 (スプラ2の仕様とはランダムマッチ+射程分けのこと。どちらの仕様でも一定確率で編成事故が起こることに変わりはないため、恣意的な偏りのあるミラーマッチよりも試行回数を重ねることで平均に収束するランダムマッチのほうがレート戦のマッチングとしては質がよいと言えるだろう。) ●↑どちらの質がいいかは判らないのではないでしょうか?区分分けは前作から改善するために用いられたものと推測でき、実際改善した部分はある。
「今の分け方で完ぺきとは言えないが、アプデで変更・調整されており今後の改良に期待したい」と書くぐらいでいいかと思います。
確かに文章がやや主観的なように思います。
良いと思います。
既存の文章については、客観的表現に変えたり、「〜という意見もある」くらいの表現が妥当かと思います。
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まだとってはいません。
自分がソイチューバー、R-PEN、リッターを使っているので体感です。
どのようなデータがあればいいでしょうか?
前例にならうのなら、過去50戦程度のデータが必要だと思います。
そこから分析して、837さんのおっしゃるようなマッチング区分であることを証明できれば、それを信頼できる情報として掲載できると思います。
====================
理由は以下の通りです。
ver. 5.2.0以前のXマッチのマッチング区分について、どのようにして調べられたかを調査してみました。
その結果、有志による検証が行われていました。どうやら過去50戦からの分析により推測されたモノのようです。
返信ありがとうございます。
お待たせしました。
50戦の統計です。
●自分がソイチューバ―を使用
●”味方:敵 試合数”で表記。自分は(ソイ)と表記
・(ソイ):スクイックリン 23
・(ソイ):竹筒銃 5
・(ソイ):ソイチューバ― 3
・(ソイ):リッター 6
・(ソイ):スプチャ 1
・(ソイ)スプチャ:リッター スクイク 5
・(ソイ)リッター:スプチャ スクイク 2
・(ソイ)リッター:リッター スクイク 2
・(ソイ)スプチャ:リッター 竹筒銃 1
・(ソイ)リッター:スプチャ 竹筒銃 1
・(ソイ)リッター:RPEN スクイク 1
以上の結果になりました。
ほぼ私の予想で間違いないと思います。
全試合のスクショがあったほうがいいでしょうか?
検証ありがとうございます。
いえ、必要ないです。全試合のスクショを貼るとデータ量がとんでもないことになるので…。
統計を見たところ、確かに>> 837の予想と同傾向のようです。
強いて言うなら、R-PENのデータが1つと少ないですね。
「以前のマッチングからR-PENが長射程に移動した」というのが主張の一つですから、R-PENのデータがもう少し欲しいです。
私も協力したいのですが、私はXマッチ未開放なのです。
お手数をおかけしますが、5〜10戦ほどR-PENで対戦したデータをお願いできますか?
ご確認ありがとうございます。
早速20戦してきました。
●自分はRPENを使用
●”味方:敵 試合数”で表記。自分は(R)と表記
・(R):リッター 15
・(R):スプチャ 2
・(R):RPEN 2
・(R):竹筒銃 1
となりました。
リッターと同じカテゴリになっていると思われます。
追加の検証ありがとうございます。
統計がスッキリまとまっていて見やすいです。
1つ目の統計(>> 842)と2つ目の統計(>> 845)が正しいのなら、ほぼ>> 837の予想通りで間違いなさそうですね。
信頼できる情報だと思います👍 編集をお願いします。
ありがとうございます。
編集しました。ついでに各チャージャーのページのカテゴリも編集しました。
今回のこととは関係ないのですが、マッチング区分の後に書かれている文章が、少々主観的と言うか、本当にそうなのだろうか?と思われる部分があると思います。
(わたしの主観なので問題ないなら大丈夫です。ただ、消してしまいましたが、”スクイックリンとリッターが同じカテゴリになっている”と書かれていたので実際にプレイせず書いている可能性が高いかと思われます。)
具体的には
しかし、
・塗り広げ能力の面で格差のあるマッチング(シューターバケツ vs ロラブラなど)が多発する
●↑あり得るが何試合もしていれば同じぐらいの塗り能力の試合も多発するはず。
また、塗り能力のないブキを使うということはそれに関しては承知の上のはずなので問題にはならないのでは?(フェスマッチで偏りがあることを嫌うならそもそもそのようなブキを持ち込まない方がいい)
・同ブキ種がグループを飛び越えて分けられる仕様のせいで一部のブキは毎回同じブキと分けられる(ノヴァを持つと高確率で長射程グループのロングと当たるなど)
●↑意味が少々つかみきれません。ノヴァ使ったことないのですがどういう状況でしょうか?
・明らかに役割が同じブキのグループがなぜか分けられている(後衛ブキが長射程級と長射程チャージャー級に分かれているなど)
●↑これは以前から。任天堂もチャージャーがプレイヤーのストレスになりやすいと理解したうえでのカテゴリ分けだと思われるので問題ない。
などの新たな問題も生じている。
どのマッチンググループに振り分けられるかによって有利不利が固定化されるのはレート戦の仕様として不適切であり、そういった観点からもミラーマッチを廃止してスプラ2の仕様に戻すなど今後の継続的な改善に期待したい。
(スプラ2の仕様とはランダムマッチ+射程分けのこと。どちらの仕様でも一定確率で編成事故が起こることに変わりはないため、恣意的な偏りのあるミラーマッチよりも試行回数を重ねることで平均に収束するランダムマッチのほうがレート戦のマッチングとしては質がよいと言えるだろう。)
●↑どちらの質がいいかは判らないのではないでしょうか?区分分けは前作から改善するために用いられたものと推測でき、実際改善した部分はある。
「今の分け方で完ぺきとは言えないが、アプデで変更・調整されており今後の改良に期待したい」と書くぐらいでいいかと思います。
確かに文章がやや主観的なように思います。
良いと思います。
既存の文章については、客観的表現に変えたり、「〜という意見もある」くらいの表現が妥当かと思います。