ありがとうございます。
編集しました。ついでに各チャージャーのページのカテゴリも編集しました。
今回のこととは関係ないのですが、マッチング区分の後に書かれている文章が、少々主観的と言うか、本当にそうなのだろうか?と思われる部分があると思います。
(わたしの主観なので問題ないなら大丈夫です。ただ、消してしまいましたが、”スクイックリンとリッターが同じカテゴリになっている”と書かれていたので実際にプレイせず書いている可能性が高いかと思われます。)
具体的には
しかし、
・塗り広げ能力の面で格差のあるマッチング(シューターバケツ vs ロラブラなど)が多発する
●↑あり得るが何試合もしていれば同じぐらいの塗り能力の試合も多発するはず。
また、塗り能力のないブキを使うということはそれに関しては承知の上のはずなので問題にはならないのでは?(フェスマッチで偏りがあることを嫌うならそもそもそのようなブキを持ち込まない方がいい)
・同ブキ種がグループを飛び越えて分けられる仕様のせいで一部のブキは毎回同じブキと分けられる(ノヴァを持つと高確率で長射程グループのロングと当たるなど)
●↑意味が少々つかみきれません。ノヴァ使ったことないのですがどういう状況でしょうか?
・明らかに役割が同じブキのグループがなぜか分けられている(後衛ブキが長射程級と長射程チャージャー級に分かれているなど)
●↑これは以前から。任天堂もチャージャーがプレイヤーのストレスになりやすいと理解したうえでのカテゴリ分けだと思われるので問題ない。
などの新たな問題も生じている。
どのマッチンググループに振り分けられるかによって有利不利が固定化されるのはレート戦の仕様として不適切であり、そういった観点からもミラーマッチを廃止してスプラ2の仕様に戻すなど今後の継続的な改善に期待したい。
(スプラ2の仕様とはランダムマッチ+射程分けのこと。どちらの仕様でも一定確率で編成事故が起こることに変わりはないため、恣意的な偏りのあるミラーマッチよりも試行回数を重ねることで平均に収束するランダムマッチのほうがレート戦のマッチングとしては質がよいと言えるだろう。)
●↑どちらの質がいいかは判らないのではないでしょうか?区分分けは前作から改善するために用いられたものと推測でき、実際改善した部分はある。
「今の分け方で完ぺきとは言えないが、アプデで変更・調整されており今後の改良に期待したい」と書くぐらいでいいかと思います。