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プロモデラーRG

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プロモデラーRGのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/11/24 (木) 14:01:21
最終更新: 2023/11/30 (木) 20:30:00
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1227
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 12:44:31 e05a4@8cb87

このブキでバトルNo.1を取るときに生を実感する
そして味方にもうちょっと頑張れなかったのか少しだけ問いたくなる

1229
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 18:03:55 fb1e0@d1c9f

小学生に人気で地雷率の高い武器ではあるけど、それでも塗ってくれるだけマシなことがわかった。初心者のパブロやらリッターなんかはマジで居ないほうがいいんじゃないかと思うレベル

1244
名無しのイカ 2024/10/17 (木) 23:33:20 7f418@59f13 >> 1229

大半芋なんだよなぁ
風呂といいなんで前出ないの

1232
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 19:35:40 dd82c@48da5

やっぱり動けるから詰めれるし引けるしでいいわ……
スプリンクラーも地味に痒いところに手が届くし。届かんところにはとことん届かんけど。
ナイスダマも悪くはないんだけど本体が動けないのがね……すぐに塗りに移れないのが痛い。
かと言って別のサブスペだと全く動き方が違う武器になってそうだしなぁ。
トルネとかだと死ぬほど恨まれてそう。

1233
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 21:47:03 d7b75@09feb >> 1232

個人的にはナイスダマはかなり相性いいと思ってる
そりゃトルネのほうがパワー高いのは分かるけど金モデはヘイト武器だからアーマーで1秒でも稼げるのがありがたい。もちろん吐き所は考える必要あるけど
すぐ塗りに行けないってのもモデラーの塗り力なら致命的ではないし味方のSPも貯められるし強みはある

1234
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 22:37:10 e9fb8@6f6aa

メインとサブはいい感じなのにスペシャルが時間の無駄になりがちなのがね……

1235
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 18:55:33 d06fc@6b007

ショクワンダーでしょこの武器について嬉しいスペシャル 囮性能もあってメイン塗りも強く活かせる

1236
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 19:07:19 1954b@f1dc8 >> 1235

裏取りや敵陣突っ込んで塗る分には強いだろうがナイスダマよりも自衛手段には使いにくいぞ。触腕からのメイン連射も安定しなさそうだから、連続触腕か丁寧に確一狙うか味方の援護もしくは事故キルで飛びまわるか。
あと以前その手の話にショクワンはスペぶん回しに適していない、という意見もあった。
まあでもそれはそれとして、ショクワンダーで飛んで相手防衛陣とかガン無視で敵陣塗りたくるのは楽しそうではある。
…甲子園か大会か普通のナワバリでやらかしてヘイト溜まってナーフされないか心配ではあるが。

1238
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 19:48:34 d06fc@6b007 >> 1236

ぶん回しは出来ないかもだけど飛び回れるトリガーハッピーになれればRGユーザーは満足するでしょ()冗談抜きにナワバリでは暴れるだろうし現に塗り強いメインが持ってないの考えると明らかにぶっ壊れるんだろうね

1237
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 20:52:26 c6c55@42ba2

こいつとナイスダマの相性は悪くないと思うけどナイスダマと環境の相性が悪い
というか周りのSPが強化もらってる中ずっと放置で相対的に弱くなってるんだよな
ナイスダマ武器で問題児だったスクスロはメインバチボコにナーフされたしもっと早くナイスダマに強化入れて良かった

1240
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 21:48:33 bd7f2@71024 >> 1237

相性は良いかもしれんが真症チキンの厄介ユーザーを呼び寄せるマイナスが大き過ぎる

1239
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 10:33:41 7e5ff@5d5f8

ちゃんと回避盾ムーブを練習してから持って欲しい。
短射程なんだからちゃんと前線には居てくれ。
それが出来ないならスプリンクラーでアシストするかナイスダマをちゃんと狙って投げてくれ。
テキトーに使うから嫌われるんだよ。

1241
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 22:49:53 bcd26@6f6aa

わかばでいいとしか言いようがない

1242
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 09:52:06 5053d@8b770

ナイスダマが前線で使い辛いな
保身にしては脆くて、割られなくともそこまで脅威にならないから囮性能も低い

スフィア帰って来てくれよ愛おしいよぉ……

1243
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 17:01:11 e04ca@2410b

金モデの塗り力とナイスダマの切り時考えると、スペ減とカムバで大体事足りるからスペ増積む必要ないな

1245
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 17:03:49 e807a@4ef00

頼むから前線を塗ってくれって思うよな
延々と誰もいないとこ塗って何でもないタイミングでナイス玉飛ばして貢献した気になってるんだろうけど…カンベンして欲しい

1246
名無しのイカ 2024/10/20 (日) 01:41:39 dd82c@48da5

ギアが一生わからん。
戦闘中は手癖でスプリンクラー投げちゃうからどうしてもサブインク外せない。
ゾンビは割と長時間生きてるし1回くらいはキル取れてること多いからあんまいらない気もしてくる。(あくまでも自分は)ゾンビが生きる時って大体どうしようもない時多かったし。(個人の感想)
カムバはすぐ復帰できて玉から戦線引き直しができる。腐ってる時は死んでない時だから割といいのか?
イカ速は無限に欲しい。スペ増とスペ性は調整しようとしてみたけど適正量よくわからんかった……

みんなの個人の感想が無限に欲しい。

1248
名無しのイカ 2024/10/20 (日) 22:22:05 ff498@3484e >> 1246

スペ性能19イカ速19スペ増19
スペ増9にして違うメインギアでもいいかも

1252
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 11:25:15 e62c1@ef9fe >> 1246

スペ性13イカ速12スペ増10ジャン短6スペ減3安全靴3ステジャンでやってる
生存率重視だからカムバの代わりにスペ増
イカ速は増やしたいけど枠がない
デス後の盤面維持のしやすさと、緊急回避ナイスダマからのスパジャンをよく使うからステジャンが必須だと思ってる

1247
名無しのイカ 2024/10/20 (日) 22:13:36 8f8a0@eafe5

今はメインがカムバ,イカ速,ステジャン
サブでイカ速×2, スペ強×4, ジャンプ短縮×2, サブ影響軽減×1

自分もスプリンクラー多様してたからサブインク・インク回復を一つずつ入れてたけど、無駄に投げてるだけということに気づいたら、インク系は積まなくても足りるようになった
打ちたい時にスペシャルたまっているから、スペ減、スペ増は付けない

同じく、イカ速はいくらでもつけたいから、ナイス玉のチャージ速度がアプデで早くならないかなと願っている。そうすればイカ速をもっと積める

1249
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 00:10:41 6dcce@09feb

めちゃくちゃふざけてるように聞こえるだろうけどペナアップとイカ速とスペ増積んで基本前線塗り維持してナイスダマある時は塗り広げてから一気に前線上げてペナアップ押し付ける戦術やったら意外とハマった
キルNo.1取れたときは当然として活躍できなかった時のリザルト見てもペナアップないときと比べて塗れてないってこともなかった
流石にXに持っていく勇気はない。

1251
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 01:50:36 2fdb4@8cb87 >> 1249

ペナアップは流石にどうかと思うけど金モデに求められてる動きは「とにかく瞬間塗り・継続塗り能力を駆使して敵陣を荒らし生き残り続ける」だから正しい立ち回りさえ出来ているなら構想自体は間違ってはいないのか…?
足回りを強化しとけばナイスダマと併せて結構キルを取りにもいけるし…
ペナアップはどうかと思うので同じ理念なら逆境強化も近い運用は出来そう

1253
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 15:19:06 dd82c@48da5 >> 1249

まぁ思想自体は合ってると思う。ただギア枠1個取ってそれに見合うキルデス出せるかがかなり相手編成次第になるのがなぁ。
でも無双できた時楽しそうだし相手へのストレス値高そうで面白そう。

1254
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 07:54:34 585c7@33a27

金モデエアプなのでスペ増の方が強い風潮の理由が分からないんですが、スペ増よりはまだスペ性ガン積みの方が強いと思いますわ...
スペ増>スペ性と思ってる方々はどういう理由でそうお考えなのでしょう?
この武器使っててナイスダマたまんないってことが無いんですが上位勢だとスペ増つけないとたまらないくらい塗らせてくれないんですか?

1256
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 11:38:45 1c8a1@09760 >> 1254

もうちょっと相手が塗り競合起こしてない例ありませんかね

1257
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 12:17:17 585c7@d7895 >> 1254

直近50戦遡ってみましたがそこまで金モデ使ってないのでこのくらいしかないですね...
どちらもスペ増金モデ敵にいる試合です
片方は珍しく金モデ使いこなしてるなーって金モデが敵にいて、塗り負けた試合です
一応一方側の意見だけ補強するのは不平等なので探してきました

ただ正直例はどうでもよくて、スペ増をスペ性より優先する理由を知りたいんです、教えていただけませんか?

1258
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 15:23:55 修正 0a706@8cb87 >> 1257

まず前提を提示しておきますが、当wikiにおいてもスペ性がスペ増より優先度で勝るケースがほとんどであると評価しています

そのうえであえてスペ増を優先するケースを考える場合、ナイスダマの回転率を向上させたい場面ではスペ増を積む意義はあるかと
このブキをまともに扱えているならば、ナイスダマはスペシャルなウェポンではなく金モデ第二のサブウェポンとして運用するくらいにはポンポン投げられる/それくらいの心算で投げるべき代物なので、感覚はサブ効率積んでるぐらいのノリが近いんじゃないでしょうか

1259
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 15:47:58 585c7@78b7f >> 1254

すいません、wikiのその記述付け足したの自分なんですよねw
使ってた実感で軽い気持ちでかなり前に付け足して、違かったら誰か治してくれるかなーとおもってたんですが、記述はそのままの割にどの人もスペ増ばかり積んでいて疑問に思ってたんです。
サブとして使う、という考え方は納得しました。言われてみると軽い気持ちでポンポン投げるものなので、回転率をあげるなんて壮大な目的ではなく、サブの消費を減らす的な軽い気持ちで積むというのは分かりやすかったです。
いろいろ言いましたがこの武器結構ハマってきたのでこれからも精進します。ありがとうございました😊

1255
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 11:23:55 7f418@ac01b

クソうまい奴も偶におるけどシマネとか持ったらもっと強いんだろうなって思ってしまう

1260
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 17:11:28 98262@2410b >> 1255

役割がまるっきり違うから、同じ立ち回りしても上位互換にはならないよ

1261
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 21:23:42 6dcce@09feb >> 1255

シマネだと塗り力平凡的だからあくまで塗り広げて勝ちたいって人がこの武器を好むと思う

1262
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 22:10:02 dd82c@48da5

正直ナイス玉ってでかいキューバンとかでかいポイズンみたいに相手引かせるのがメインみたいな感覚ではある。だから便利なんだけど。

1265
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 18:18:23 bdbb1@c081a

もみじ 風呂 金モデ 赤ZAP...
何とは言わない

1266
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 21:18:11 da38e@a0e21

ほぼキル取れないエイムダメダメの私でも仕事ができるから必要・・・
だと思いたい・・・

1267
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 04:58:34 ee46b@a72d7 >> 1266

"キル取れないから持つ"がこのブキが存在理由だって??そんなことないでしょ
キル取れなくてもキルブキ持っていいんだよ。ゲームなんだから。それに持ち続けてればキルブキってキルが取りやすいブキのことなんだからきっと取れるようになるよ。
仕事ができるできないよりそのブキで勝ちたいかとか、キルがしたいか/塗りがしたいかとかじゃないの?
どんなブキでも愛があれば結果はついてくるんだからさ

1268
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 05:08:19 232a9@bf358 >> 1266

短射程はかなり操作負荷高いからやめた方がいいぞ。ナワバリの話だとして塗ってれば勝てるわけじゃない、有利を取らないと勝てない
そのためにはキルして相手の塗りを止めたり、デスせずもしくはデスしても長生きして相手のヘイトを取って塗りを止めさせないといけない
自陣をさっさと塗るのは時間効果高いから必要だけど、自陣より奥を塗らない限り絶対勝てない。だから短射程は絶対に敵の射程内を越える術を身につけないといけない

1269
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 02:19:19 98262@2410b >> 1266

このブキの実質の射程はボールドと大差ないから、エイムに自信ないなら確定数少なくて当たり判定が大きく、サポートに向いてるボルネオがお勧め

1270
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 10:22:41 2e6a8@3a094

このブキナワバリで使ったけどめちゃんこ勝てるな、なんだかんだ塗りブキか
スプリンクラーのハラスメントがかなりいいわ自前で塗れるからかな
みんなはナワバリでどんなギアつかってるんやろ今俺はありあわせのなんだけど

1271
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 10:25:48 2e6a8@3a094 >> 1270

ってナイスダマ強化きた!?ヴォオオオオオオもうスペ性どんくらい積むとか意味なくなっちゃったよこれぇ

1273
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 10:30:00 585c7@1aac9 >> 1271

今よりさらに爆速になると思えばいくら積んだっていい...

1275
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 13:51:21 232a9@bf358 >> 1271

対複数人相手にどこまで積むべきかだなあ

1272
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 10:29:06 585c7@1aac9 >> 1270

イカ速10スペ性22ゾンビ10
サブインク6スパ短6スペ減3
でやってます〜
どうせほぼキル取れないのでゾンビで盤面干渉力かさ増し、スペ性ガン積みで塗れない時間減らして盤面干渉力さらにかさ増し、
さらにおっしゃる通りスプリンクラーくんが意外と優秀なのでサブインク6つけて気軽に投げれるように

このギアでナワバリ最高2300塗りくらいですね〜

抜け特化にするならゾンビまるまるイカ速に変えてもいいかもなー

1276
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 15:24:19 2e6a8@3a094 >> 1272

やっぱりスペ性そんくらいいるかー
とりあえず10積んでたけど最低限って感じしたわ
中量ブキつかってたから十分早く感じてたが、イカ速もアリか

1274
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 13:47:17 24dcc@80910

グレバリメタで金モデ環境くるか
グレバリにナイスダマ投げるだけの簡単なお仕事だけど実際うざそう
カニも増えてるし

1277
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 20:30:00 71fb7@1338c >> 1274

キン◯マトゥーン再来。

1278
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 21:55:08 d7b75@09feb

普段スペ性積まないけど1回連打する回数減ったからと言って使い心地そこまで変わらないな
半径増加のほうは結構恩恵感じる

1279
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 23:54:32 2a1bf@ed2f3

投げるのがワンテンポ早くなる事自体はそんなにという感じだけど、それに伴ってスペ吐いてから再行動出来るまでも早くなってるのはプラセボかもだけど体感小気味いい

1280
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 10:09:36 57ca6@9d5a2

ナイスダマの回転率が実質上がったからまたコンセプト通り動いてただけなのに好ましくない体験とかいう曖昧な言葉でメインナーフされそう

1281
名無しのイカ 2024/11/24 (日) 20:53:38 7707a@70e64

思ったよりは弱くないといった印象
最近潜伏系の武器が環境に登って来た影響で、クリアリングをせずとも盤面制圧をしていれば
自然と炙り出せるのは強み