Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スペースシューター / 5058

5075 コメント
views
10 フォロー
5058
名無しのイカ 2024/12/14 (土) 13:29:05 26ded@86e22 >> 5057

キルはあまり取れないからリターンが伸びず、デスした時のリスクが重くなるせいで前に出にくくなるわけだから相性悪いと思うけどな

通報 ...
  • 5059
    名無しのイカ 2024/12/15 (日) 11:37:18 b25f7@996a8 >> 5058

    ペナアップのリスクの
    デス時間増加→もともとキル圧低いから数秒いない時間が増えても大差ない
    スペ減少効果→塗りブキだからいくらでも稼ぎようがある
    つまりリスクが元々低い。(開き直り?)だから生存重視の塗りブキにもペナアップは最近見直されてるみたいね。試した感じも悪くないと思う。カバーも取りやすいと思うし。
    リターンとしては一度つかんだ勝ちの流れを加速したいって考えじゃないかな。チーム単位での攻勢時に、おこぼれみたいなキル取れたことあると思うけど、そのおこぼれキルで得られるカウント量が増えるイメージ。相手からしたら軽視したデスが実は致命傷だったみたいな感じ。例えばヤグラのカンモン突破の数秒を捻出したりできる。ペナアップだからって常にキル取れなくても、勝ちに繋がる要所の1、2キルを重視するならアリだと思う。おこぼれ拾わないような前出ないやつはペナアップあろうがなかろうが勝てないしね。

  • 5060
    名無しのイカ 2024/12/15 (日) 12:48:08 26ded@86e22 >> 5058

    まあ有効キルを貰わずにこっちだけは有効キルをとれる前提ならペナアップは最強ギアではある
    スペシュの立ち位置とキル性能で本来の仕事(前線の塗り広げなど)をやりつつ自分だけ有効キルを取る動きが安定するとは思えないけども

  • 5062
    名無しのイカ 2024/12/15 (日) 15:24:35 b25f7@996a8 >> 5058

    まあそもそも論、前に出て、カバーキル取れるだけの戦果上げてる味方がいる。という大前提の上に成り立つ考えと言われればそう。負ける試合を勝ちにするギアというよりかは、落とさない試合をより落とさないギアかな。