Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

システム詳細仕様 / 28

131 コメント
views
10 フォロー
28
名無しのイカ 2023/01/11 (水) 16:36:32 修正 770c6@ca56f

直近に編集された方、ギアパワーのページで、イカニン関連の計算について指摘して頂いてありがとうございます。イカ速ギア20%カットの計算方法を勘違いしていました。

ただ、前作wikiの検証ページ及びそのコメント欄を確認したところ
・イカニンは効果量20%カットとされているが、その部分に(要検証)とあり、コメント欄を見ても検証された形跡は無さそう
・ペナルティ効果については相手のスペ減、復短それぞれについてGP値を30%、85%カットするものとされていて、復活時間の検証に基づいているのでほぼ確定と見てよい

という状態ですかね。もしイカニンについての記載がペナアップのアップデート前からの記述が継続してるものだったとしたら、むしろGP値がカットされる仕様の可能性が高い気も🤔

関係ないですがそのコメント欄を見ていたらギアパワーが付く確率の話があったので、前作情報として載せようかなと思います。

通報 ...
  • 30
    名無しのイカ 2023/01/12 (木) 00:33:05 修正 43673@ca56f >> 28

    追記
    自分なりに調べてみました。
    https://leanny.github.io/splat2new/parameter_calcs.html
    こちらのスプラ2のデータを見るとイカニンに関しては「効果量デバフ」でも「GPデバフ」でもなく記事で言う「ratioデバフ(20%カット)」になっていました。

    そこでGP29重量級イカニン(効果量デバフなら1.951、ratioデバフなら1.984、GPデバフなら2.001)と中量級GP3(1.966)と中量級GP6(2.010)の速度を比較したところ、1.966と2.010の中間的な結果かつ1.966の方に近い結果になったのでratioデバフを棄却しなくて良さそうです。

    ペナルティ効果と計算が違うのややこしいですねえ

    31
    名無しのイカ 2023/01/12 (木) 15:43:27 33685@ddefa >> 30

    イカニンジャの速度低下の検証方法はこれです。あまり深く考えずイカ速ギアによる増加量×0.8として計算していたのですが、実測していて反例が無かったのでたぶん合ってるのだと思いたい…
    https://twitter.com/ccopedia/status/1612769369297408000

    32
    名無しのイカ 2023/01/12 (木) 16:10:42 770c6@ca56f >> 30

    ありがとうございます。

    軽量級と中量級はslope=0.5なので私の表現で言う「増加量デバフ」と「ratioデバフ(ratioの値に0.8掛け)」が一致しますが
    重量級はslopeの値が異なるので一致しないんですよね

    信頼できる海外データ(但しどのくらい根拠があるのか不明)で「ratioデバフ」になっていました。
    (ちなみにギアパワーのイカニン関連の理論値をratioデバフで計算し直しても結果は変わらずでした。私の間違ったコメントアウトの計算も消しておきました)

    私が行った測定はロビーの端から端まで2往復して平均を取るというもので、測定区間(時間)も適当なので
    そちらの測定より精度が悪いと思いますが、それでも思ったよりバラツキが無かったのでまあ意味あるかなというところで、前述の判断になりました。

    ちなみに最高速の時間を長くする為に全てRボタン長押しの状態から走らせました。測定区間も分かりやすくなるかもです。

    40
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 10:46:58 770c6@ca56f >> 30

    結局アプデで打ち消しの仕様自体無くなってしまったw

    41
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 13:29:50 33685@b30d4 >> 30

    ほんそれ
    儚かった…