名無しのイカ
2024/02/13 (火) 16:51:39
6fc05@e1dba
こちらでの書き込みは初めてで不手際がありましたらすみません。
スペースシューターコラボを使い始めて2週間程でなかなか手応えを感じていたのですが、最近イマイチ勝率が芳しくありません。立ち回りなどの自信を失い始め、自身で見返しても浅い分析しかできずにいます。
都合よくキルレや編成の近い試合が勝ち負けで2つ取れましたのでご助言など頂きたいです。
以下、テンプレートお借りしております。
コード:
①RC9R-E8DH-DGQJ-8ERW
②RLT0-75U9-3REC-GVHB
プレイヤー名:マヨネーズ
ウデマエ:S+2
ルール:ヤグラ
使用ブキ:スペースシューターコラボ
特に聞きたい事:
①について
勝ち試合です。
2試合目でもそうなのですがヤグラ阻止の際の立ち位置が分からずにいます。
・残り4:30~20秒のヤグラ阻止の際の立ち位置について
・残り2:15辺りのスパジャンについて
②について
負け試合です。
編成にロングが2枚居てくれたので足場作りの意識を強めに持ちつつヘイトを買えれば良い、という意図でプレイしました。
・開始から30秒:足場作り優先の初動とジェッパを切った判断について
・残り2:50~40秒、残り0:45~試合終了までのヤグラ阻止時の動きについて
〇全体として
・ジェッパをヘイトを買うためだけに使う動きが出来ているか? またそれ自体に価値があるのか? 疑問です。
・私が気づけていないクセや弱み(あわよくば強みも)などお気づきの方居ましたらご指摘頂きたいです。
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。
通報 ...
xp1900くらいです
スペコラはあんまり使ってないのでジェッパ等になります
ジェッパは基本的にヘイト取りではなくキル目的で使った方がいいです
特にヤグラでは弾の爆風により、ヤグラ上の敵を倒しやすいのでヘイト目的よりキル目的の方が試合に貢献できます
ヘイト目的なら、メインで十分ですしSPも絡めたいなら能動的にセンサーをつけられ、SPもメインの補助に使える無印の方がいいと思います
打開の基本の動きである「SPを溜めて使う」という考えが抜けています
特に今回の編成だと打開時に能動的にキルを取れるSPがジェッパのみなので、とりあえず劣勢になったらジェッパを溜めるくらいの考えの方がいいかと。
マップを見ると自陣右側がほとんど塗られていないのでそこでSPを貯め使っていれば打開が楽になったのではないかなと思います
また、五分状態でのジェッパも、とりあえず溜まったら吐くのではなく、ある程度どの敵を落としたいかを考えて吐きましょう。ウルショと比べ弾速が遅めなので、発動から最初の1発で必ず敵に当てるくらいの考え方で吐くのが良いかと思います。
勝ち試合だと、トラップをあんまり使用していないのが気になりました
負け試合だと積極性に使っているのであんまり気にする必要はないかも?
受け身を過信している動きが多いと感じました(最前線へのジャンプやジェッパ使用など)
スパジャンやジェッパ帰還時のリスクを減らせるギアですが、ボムを正確に置かれたりすると発動せずにやられてしまうことがあるので気をつけましょう
メインでの動きや攻めている時のジェッパでキルを取れているのであとは立ち回り次第だと思います
早速の返信、本当ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
ジェッパ周りは特に良く分かっていなかったのでありがたいです。友人にジェッパをヘイト要因として扱われていて疑問に感じつつも、そういった意識で使っていました。
そうですね。初撃を当てること、キル目的を意識する事、打開時は特に強く。
そういった心持ちで使ってみます。
確かにトラップは対面の保険、あるいは抑えの為に使う事が多いかもです。試合が動き出す前に余裕があれば置くのですが、勝ち試合ではは塗り支えの方にリソースを割いていました。あまり意識していなかったですが、最初のマニューバを返り討ちに出来て裏取り警戒が緩んだかもです。
立ち回り……頑張ります。打開時のスペシャル溜め、の為の塗れる場所をマップで探す。みたいな意識で良いでしょうか?
拝見しました。塗り頑張って撃つ時は撃って、スペシャル溜めてジェッパ使ってとやるべき事しっかりやろうとしていてナイスです。今のうちに基本的な点を幾つか練習しつつコツも掴んでいくとよさそう
サブどんどん置きまくって置くクセを付けるようにしてみましょう。もっともっと置いていいです。トラップは2個設置できるので常に2個置いている状態を作るようにするのが望ましいです。まず2個置く、起爆したらまた置き直す、戦ってる位置が前のほうになって後ろのトラップ意味無いな~と思ったら前で再設置する。こんな感じでボコボコ置いてみて下さい。
置くべき場所ってのは色々あるんですがひとまず深く考えなくていいので、敵が通るかな~通りそうかもな~って通路や、ヤグラならヤグラ上とヤグラの周囲あたりテキトーでOKです。とにかくまずは置きクセを付ける練習と思って置きまくりましょう。
・安全な位置で飛び立とう
スペシャルが溜まった途端に飛び立ったり、攻め込まれてヤバイ死にそうってなった時にボタン押して飛んでしまうと思うんですが、これをちょっと変えて壁裏や高所からジェッパを使うようにしましょう。少し意識するだけでジェッパの安全度がぐっと上がると思います。
・なるべく高い位置から飛び立とう
上記にも関連しますが高所から飛んだ方が圧倒的に強いです。相手の頭上から撃ち降ろせるからです。平地、低所から飛び立つのはなるべく控えるよう意識しましょう。マテガイ放水路なんかでは中央の丘(丘というか台地というか)から飛ぶだけでも、低地の通路から飛び立つより全然違ってきます。
・飛行中は移動し続けよう
空中で止まっていると射撃の的になってしまうので飛行中は常に移動するように心がけましょう。最初は右方向入れっぱなしとかそんなんでも全然構いません。常に動き続けながら弾を撃つということを手に馴染ませて下さい。慣れてきたら前後左右に動いたり、ジャンピングしたりイカになったりで高度上げたり下げたり、色々やれるようになりましょう。
・弾の射程を理解しよう
やけに遠いところにいる敵を撃ってる場面が多かったなという印象です。練習場やお散歩モードでジェッパを使ってみて、どのくらいの距離だと着弾するのかイメージを掴みましょう。遠すぎると弾が炸裂しませんし、けっこう弾速が遅いので当てにくかったりします。ほどほどの距離で動いているイカバルーンに当てる練習とかするといいかもしれません。
・ヘイトを稼ぐという考え方はまず要らない。敵をブッ倒すことに使う
ヘイトのためだけに使うという事はまず無いです。飛んでるジェッパを撃ち落そうとする敵を倒してもらう、って意味では確かにヘイトですけど、殆どの場合でジェッパ使った時は自分が相手を倒す役になります。ジェッパで敵を釣ることを主目的にはしません。敵を倒す、もしくは後退させることを目的に使いましょう。
・困りごとはなるべくジェッパで解決する
困りごと、例えば進んでるヤグラの阻止とか、味方がやられて人数不利からの巻き返しとか。そういった時はジェッパを軸に解決するようにしましょう。何故ってメインは火力が貧弱、サブは投げられず地面にしか置けない、有力な解決手段がスペシャルしかないからです。スペコラはそういう特徴のブキです。(実際は色々出来なくもないんですが難しい)
状況を変えたい時はメインとサブで牽制しながらスペシャルを溜める、スペシャル溜まったらジェッパで状況を変える。この動きをしっかり身につけましょう。
◆勝ち試合
・残り4:30~20秒のヤグラ阻止の際の立ち位置について
まずここまでにトラップを最低1個は設置できるようになりましょう。進行通路に置けば十分。その上でこの場面では既にジェッパを使っているので、トラップを撒きつつ死なないように塗り牽制をし続けるだけでもOK。味方がナイスダマを使ってくれるのでそこから攻勢に出ましょう。
・残り2:15辺りのスパジャンについて
まずスパジャンしなくていい。味方が順々にポコポコ死んでいってるのでここでジャンプすると囲まれて危ないので塗り進みながら戻るほうが安全です。そして着地から前転してるんですが危険なので後ろに転がるべきでした。
そしてステージ中央あたりにトラップを撒きましょう。こうすることでヤグラが戻ってくる際に待ち構えることができます。
◆負け試合
・開始から30秒:足場作り優先の初動とジェッパを切った判断について
足場作り優先でOK。というかそれをしっかり理解していて偉いです。ジェッパは全然使って良かったんですが、ヤグラの上で発動して、飛び上がりながらドンドン前に飛んで撃ち降ろし続ける動きのほうが強かったと思います。
・残り2:50~40秒
ヤグラを真っすぐ撃ちに行かずに塗り広げながらスペシャルを溜める→溜まったらジェッパでヤグラを止める、という動きをするのが適切です。よく見ると分かるんですが真っすぐ塗り進んでいるため塗る場所が重なっていて、スペシャルがあと少しというところで溜まりきっていません。ちょっと周り塗りながら進むだけで大柱の裏あたりで溜まってジェッパ使えたと思います。
ちなみにこの直後の2:35~で真っすぐ行かずに右に行って牽制→スペシャル発動は超合格点ムーブです。結果として味方が敵を殲滅したので無駄撃ちになってるように見えますがこの動きこそが◎です。
・残り0:45~試合終了までのヤグラ阻止時の動きについて
ここでの最優先事項は『ヤグラを26カウントまでに止める』です。自チームは25カウントまで進んでいるので26までに止めれば勝てます。なので右側に行って弾を撃ち続ける→スペシャル溜まり次第ジェッパで食い止める、という動きが正解だったでしょう。
0:45~で左高台から落下死しなければジェッパ溜まってた、0:30~で敵1人に浮気せずスペシャル溜めに専念するべきだった。このあたりが見直し箇所ですね。
ちなみにもっと言うと0:53復帰時に左高台に行く必要が無いです。右に走ってトラップ2重設置→ジェッパが最適解だったと思います。
(でもまあ実は味方プライムがナイスダマのタイミングと発動位置を見誤ってなければ止めれたんですけどそれはまあ秘密)
お返事遅くなってすみません。
ご覧頂きありがとうございます。
たくさんのお褒めの言葉と、具体的で直ぐに反映できそうな質の高いアドバイスを頂き、ちょっと涙腺が緩むくらい喜んでおりました。
サブ、ジェッパの使い方に関してとても分かりやすくご指摘頂けましたので今後すぐに取り組めそうです。
サブに関しては意識から抜けがちでしたのでインク余ったら、ではなく積極的置くためのインク管理を心がけたいと思います。
ジェッパに関しても、直ぐに取り入れられそうなコツを教えて下さり、ありがとうございます。不慣れゆえまずは移動と高台を意識しつつ回数をこなして強い使い方を模索してみたいと思います。
質問についても丁寧にお答え頂き、またたくさん褒めて頂き、ありがとうございます。
疑問点や不安が解消され、励みになりました。
初めての投稿でしたが、皆様優しく丁寧で本当にありがたかったです。
ありがとうございました。