名無しのイカ
2024/01/16 (火) 04:05:57
f3285@acc3d
R07Q 98XF 0R0X SMP5
RPLY 7NLN J8V6 H500
プレイヤー いかめしγ xp1680
ルール ガチアサリ
自分の攻め方と守り方が根本的に間違っていると痛感した試合でした
しかし、自分では粗は見つかれど攻め方がどう間違っているかはわかりませんでした
アドバイスよろしくお願いします
通報 ...
アサリ最大XP2100のハイドラ持ちです。プライム使っているわけではないのであまり参考になるかわかりませんが、1試合目を見てわかる範囲でコメントします。
全体的に視野が狭いと思います。例えば初動で相手陣地側の高台に向かっていますが、自陣から見て右側の高台にダイナモが来ているのが普通に見えてます。気づいていましたか?結果的に水没したのであまり関係ないですが、完全に背を向けているので相手からしたらいい的です。また、その直後の復帰時にも自陣左高台に相手のインクが見えてます。裏取りに来ているのが明らかなのでうかつに正面から降りず左を警戒すべきです。
マップとイカランプ見てますか?上のコメントとも関連しますが、初動で裏を取られているのはマップを見れば気がつけます。継戦中にマップを見るのは少し難しいかもしれませんが、デスした時ぐらいはマップを見ましょう。また、残り1:40ぐらいで1人で相手陣地の右高台を狙っていますが、イカランプを見ていれば圧倒的に人数不利な状況だとわかりますし、その場合は十字のオブジェクトで潜伏をするとか、無駄死にしない選択も取れたと思います。
他にも技術的な課題(エイム、キャラコン)とか、ネギトロ炭鉱のエレベーターの挙動を理解しているのかとか(1:15にエレベーターが上がってくるのは敵が乗っている可能性が高いのだから黄色いバルーン辺りで潜伏して安易に近づかない方がいい)、ナイスダマの使い方が雑とか、課題はあると思いますが、目で見て得られる情報量が足りていないように感じるのが一番の課題かと感じました。自分も今でも中々できていないですが、意識して心がけるようにすると少しは見られるようになっていくと思うので、少しずつ意識できるようになるといいと思います。
「視野が狭い」と言われはや四ヶ月
もう直る気がしません
長射程武器を持ってみてもダメでした
何度練習しても試合中忘れてしまいます
どうすれば…
自分も3からはじめてXP1400台とか経験して2000超えるのに丸一年かかったので経験を重ねる以外にないと思います。
とはいえ一つ言えるのは、まずはマップを見るのをルール化するのがいいと思います。初動で中央に向かう途中に必ず一回開く、デスしたら必ず開く、を守るだけでも違うのでは。
攻め方というか、基本的な立ち回りを見直した方が良い気がしたので・・・
ボムはインクタンクの7割近くを一気に消費する行為です。
なんとなくで投げているように見えてとてももったいないです。
目的を持って使うようにしましょう。
シールドに投げるなど有効な使い方ができている場面もあったので意識すれば改善できるはず。
前提として、プライムシューターはキル武器です。
塗りが弱く、一般的な短~中射程シューターより射程が長い、塗りよりもキルが得意。
敵の人数を減らすことで盤面を作ります。
エイムを合わせての射撃、センプクキル、キル射程の把握、どれもまだ出来てないです。
逆に言えば練習すればいくらでも勝率を伸ばせるポイントです。
まず相手をメインで倒す、この基本を安定してできるようになりましょう。
どうやってもエイムを改善できなさそうならスロッシャー系やフデ系など、エイムが苦手でもキルが取れるブキに持ち替えたり、あるいは塗りブキを持つという選択肢もあります。
わかりました
確かにセンプクが少なかったですね
エイムに関しては自信があるので
はやくプライムの偏差打ちに慣れたいです
ボムを投げないとろくに前線が上がらないのですが、どうすればいいでしょうか
いくら短射程を倒しても長射程に居座られると前線が上がりません
ジャイロONでプレイしましょう。
あえて断言しますが、ジャイロOFFでは絶対に上達しません。
周りを見る力を鍛えるには、周りを見る経験を積む必要があります。当然ですね。
一瞬だけ周りを見渡して正面に向き直るといった基本的な動作が、ジャイロOFFでは不可能とは言わないまでもかなり難しくなります。
自ら訓練の機会を削ってしまっているわけです。
1000人に1人ぐらいはジャイロOFF操作を極めて上達していく人がいるかもしれませんが、わざわざ可能性の低い方を最初から目指す必要は無いでしょう。
一時的にXPが下がっても慣れればすぐ戻って来れます。
ジャイロONだとどうしても画面酔いしてしまって吐き気が起こるので
一瞬だけ周りを見回す動作をなんとかしてスティックで身につけていきたいです
酔い止め飲みましょう!
スティックは甘え
本当に上手くなりたいのであればそのくらいできますよね
(もしや体質的に酔い止めはダメでしたか?そうでしたら申し訳ありません
そうでないのだったら甘えるな)
わかりました
酔い止め飲みます
R573 63R5 GM7W Q7VB
ルール ガチヤグラ
プレイヤー ジャイロれんしゅう
ジャイロオンにしてから2日しかたっていませんのでエイムは酷いです
立ち回りが向上したかどうか、
最後の守りはどうしたら良かったかを教えてください
1900〜2100の者です。
ジャイロ操作は体に馴染むまで気長に練習していってください。
2:50〜
敵2落ちで、残り2人も画面に映っている。
味方4人の足並みが揃っていて自分は好所を確保しているという大チャンス。
ここではヤグラは味方に任せて、自分は味方とは別の角度から敵を挟むように動くと良い。
具体的にはヤグラを止めにくるであろう敵ジェットスイーパーを狙って、素早く前に塗りを作ってチャージキープ→横から撃ってキル。
「はさみ撃ち」はほとんどの場面で最強行動になる。
2:28〜
橋はノーチラスの機動性能が活きる立ち位置ではない。
中央のブロック裏か、可能ならもっと前に立ちたい。
敵の塗り返しが始まる前にブロック裏でチャージ→敵が近づいてきたらチャージキープ〜キルを狙う。
マップで敵インクの動きを見てポイントセンサーを投げておくのも効果的。
1:36〜
ヤグラ意識は悪くないが、敵の生き残り2人の位置がセンサーでわかっているのだから戦闘を優先しても良い。
1:18〜
アメフラシは単独で使っても意味が無い。
味方が復帰して揃い、敵が本格的な反撃を始めようとしたタイミングで使えば敵の出鼻を挫く最高の効果が得られる。
1:06〜
敵にリッターがいるのに丸見えの位置に立ってはいけない。
しかもカモンを信じて跳んできた味方がやられた。
基本的にスーパージャンプ呼びのカモンは押さない方がいい。
正しい判断ができるプレイヤーならカモンの有無に関わらず安全な位置かどうか判断してスーパージャンプする。
2:28と同じでブロック裏か壁裏でチャージするのが正解。
0:27〜
最後に逆転を許したのは純粋な実力不足。
エイム力があれば普通に防衛できる。
メガホンも操作に慣れていれば十分避けきれた。
ありがとうございます
もう少しエイムと索敵精度を向上させていきたいです
無駄なチャーキとリチャージが多い印象、貯めるならしっかり貯めて単純に移動する際はチャーキを捨ててインクを回復しよう。
ノーチラスはチャージ中の移動速度はスピナー系最低なうえ人速補正もショボめ、開けたとこでガチャガチャ撃つのは狙ってくれと言っているも同然なので遮蔽物の裏でしっかりとチャージして前へ出よう。
今回上の橋にこだわりすぎて前へ出るのがおろそかになっているように見えます。射程負けを起こしている中で細くて遮蔽のない上は危険地帯でなんの旨味もありません。下に降りて敵短射程を狙いましょう。スピナーなので火力と射程を活かしてガンガンキルして前線を上げましょう。ノーチラスならチャーキで一気に近いて蜂の巣にするシューターに近い運用が可能です。チャージキープの機動力をもっと活かしていきたい。
チャージキープを活かすには塗りが必要不可欠です。敵に接敵できるよう動線を確保しましょう。
ノーチラスは動線の確保は得意な方です。反対に全体に塗りをばら撒くのは苦手です。
(先端塗りを活かしてしれっと塗れれば上出来)
難しいかも知れませんが周りと敵位置を大まかにでも把握して「ここは前に出る」「今なら突っ込める」と判断できるようになれば戦線の維持やヤグラに乗るタイミングが分かるようになります。
また前へでない要因に見えない存在しない敵に怯えているようにも見えます。
スプラは塗るゲームです、塗ったところは陣地として活用でき素早く動けインクやHPが素早く回復します、敵が踏むとダメージを受け移動速度が大幅に減りイカ状態になれません、何が言いたいのかというと敵インクがあればそこに敵がいる可能性があります、さっきまで自分のインクなのに敵インクに染まっていれば近くに敵が居るかも知れませんし、射撃音や弾が飛んでいれば確実ですそれらを画面全体でうっすら認識できるようになれば広い視野を手に入れたもの同然です。(慣れれば乱戦中の僅かなの飛沫も認識できるようになれますよ)
エイムに関しては割と当たっているように見えます。射程が足らなかったり、激しく揺らしすぎにも見えます。カメラに関しても勢いよく行き過ぎな気もします。ジャイロ感度を下げてみて自分好みの調整をしましょう慣れれば上げてみても良い。
ジャイロや自キャラの移動などで細かいエイム調整を目指しましょう。曲がりたい左右を見たいなど大きな操作はスティック操作ですよ。
(敵にエイムを合わせるのが難しい?敵の逃げる方向や来るであろう方向適当に撃っておけば当たることもある予測射撃などいかが?)
最後の行動はあの時点で負ける可能性大です。玉砕するつもりでヤグラに飛び乗ってインファイトを仕掛けるか、柱の横に弾をとうしてポールダンスしている奴からあたりに行くようにするか…どっちにしろあの状況下に持ち込まれたら逆転は難しいです。
910への返信でよろしいでしょうか
確かに射程負けしている中高台にこだわっても的にしかならないですね、
今後は自分より射程の短い敵を殺すようにします
リッターに圧をかけるにはどうすれば良かったでしょうか
高台を取らないとどうしてもカウントが進みません
914へ
リッターに圧を掛けるのは無理ゲーなので強スペで消し飛ばずかリッター以外を倒して数的有利でとにかく戦線を上げてカウントを稼ぐくらい。
いくらリッターでも護衛の短射程がいなくなったら引くしかないのでその隙に攻め込み体制を立て直す暇すら与えず封殺するのが理想ではある。(自分でも無茶なこと言ってると思う)