無駄なチャーキとリチャージが多い印象、貯めるならしっかり貯めて単純に移動する際はチャーキを捨ててインクを回復しよう。
ノーチラスはチャージ中の移動速度はスピナー系最低なうえ人速補正もショボめ、開けたとこでガチャガチャ撃つのは狙ってくれと言っているも同然なので遮蔽物の裏でしっかりとチャージして前へ出よう。
今回上の橋にこだわりすぎて前へ出るのがおろそかになっているように見えます。射程負けを起こしている中で細くて遮蔽のない上は危険地帯でなんの旨味もありません。下に降りて敵短射程を狙いましょう。スピナーなので火力と射程を活かしてガンガンキルして前線を上げましょう。ノーチラスならチャーキで一気に近いて蜂の巣にするシューターに近い運用が可能です。チャージキープの機動力をもっと活かしていきたい。
チャージキープを活かすには塗りが必要不可欠です。敵に接敵できるよう動線を確保しましょう。
ノーチラスは動線の確保は得意な方です。反対に全体に塗りをばら撒くのは苦手です。
(先端塗りを活かしてしれっと塗れれば上出来)
難しいかも知れませんが周りと敵位置を大まかにでも把握して「ここは前に出る」「今なら突っ込める」と判断できるようになれば戦線の維持やヤグラに乗るタイミングが分かるようになります。
また前へでない要因に見えない存在しない敵に怯えているようにも見えます。
スプラは塗るゲームです、塗ったところは陣地として活用でき素早く動けインクやHPが素早く回復します、敵が踏むとダメージを受け移動速度が大幅に減りイカ状態になれません、何が言いたいのかというと敵インクがあればそこに敵がいる可能性があります、さっきまで自分のインクなのに敵インクに染まっていれば近くに敵が居るかも知れませんし、射撃音や弾が飛んでいれば確実ですそれらを画面全体でうっすら認識できるようになれば広い視野を手に入れたもの同然です。(慣れれば乱戦中の僅かなの飛沫も認識できるようになれますよ)
エイムに関しては割と当たっているように見えます。射程が足らなかったり、激しく揺らしすぎにも見えます。カメラに関しても勢いよく行き過ぎな気もします。ジャイロ感度を下げてみて自分好みの調整をしましょう慣れれば上げてみても良い。
ジャイロや自キャラの移動などで細かいエイム調整を目指しましょう。曲がりたい左右を見たいなど大きな操作はスティック操作ですよ。
(敵にエイムを合わせるのが難しい?敵の逃げる方向や来るであろう方向適当に撃っておけば当たることもある予測射撃などいかが?)
最後の行動はあの時点で負ける可能性大です。玉砕するつもりでヤグラに飛び乗ってインファイトを仕掛けるか、柱の横に弾をとうしてポールダンスしている奴からあたりに行くようにするか…どっちにしろあの状況下に持ち込まれたら逆転は難しいです。
910への返信でよろしいでしょうか
確かに射程負けしている中高台にこだわっても的にしかならないですね、
今後は自分より射程の短い敵を殺すようにします
リッターに圧をかけるにはどうすれば良かったでしょうか
高台を取らないとどうしてもカウントが進みません
914へ
リッターに圧を掛けるのは無理ゲーなので強スペで消し飛ばずかリッター以外を倒して数的有利でとにかく戦線を上げてカウントを稼ぐくらい。
いくらリッターでも護衛の短射程がいなくなったら引くしかないのでその隙に攻め込み体制を立て直す暇すら与えず封殺するのが理想ではある。(自分でも無茶なこと言ってると思う)