xp1900ぐらいです
ZAPはあまり使っていないのですが参考になれば幸いです
1:体感1500かなぁなんて思ったり思わなかったり。大体木主さんのエリアくらいですね。とはいえあくまで体感なので参考程度に
2:これについては下の雑感でまとめます
3:ぶっちゃけ木主さんの好みによります。ZAP自体はボム持ちだったりエナスタがホコと相性が良かったりで相性が悪いわけではないです。軽量級でホコ持ちも早いので使いやすいならいいと思います。
・視点が低い
全試合通して感じたこと
周りの状況や敵の位置の把握はホコだけでなく全ルール共通で大切なことなので意識しておいた方がいい
・ボムを使おう
試合全体で感じたことその2
キューバンボムは牽制から敵の足止め、キル目的など様々な用途で使えるサブ。特にホコだとバリアに対して投げることでバリア割りに貢献できます。ギアでサブインク効率も積んでいるようなのでもっといろんな場面で投げた方がいいかと
・ガチホコについて
基本的にはここのWikiにあるガチホコのページを参考にしていいと思います
ぶっちゃけそっちの方が早いです
ホコは相手によって運ぶルートや位置が変わるのでエリア以上に情報を得るのが大事になってきます(現在のホコの位置やホコを狙う相手の位置など)なので上でも書きましたが周りをきちんと見ましょう
追伸
とりあえず負け試合とタカアシの感想的なのをまとめてみました
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4:55 初動のホコ割りはキューバンから入ろう。メインよりは低リスクでバリアにダメージを与えられる
特に今回相手が固形ボム持ち2人とホコ割りが強いスパッタリーがいるので初手は割り負ける可能性が高い。相手のレベルやマップによっては初動でデスすると関門突破されてしまうので気をつけよう
4:34 味方が関門突破後やられて人数不利なので冷静に引こう。ここのキューバンはナイス
4:22 上でも書いているが視点を上にしてホコや相手の位置を把握しよう
同時に復帰してきたクーゲルさん視点と比べると情報が取れてないかがわかると思う
3:52 味方パブロさんへのカバー意識はナイスなのだがスパッタリーの射程内に入ってはいけない
相手スパッタリーの練度によってはやられていた可能性があるのでホコショの射程を活かしてのカバーが丸い
3:41 ワイプアウト後は味方と同じ方向から攻めよう。
3:33 下からスパッタリーが来ているのが見える。多分気づいてないっぽい?
ホコショで倒せたがここで倒されるとカウントも進まないし味方もカバーできないというよくない状況になってしまっていた。ホコはある程度味方と一緒に攻める意識を持とう
2:47 味方が2人落ちでホコも相手に持たれている状況
ここは冷静に引いてエナスタを貯め味方と一緒に攻めるか潜伏でのキルを狙おう
2:27 上にも書いたが視点を上げて情報を取ること
少なくともホコがどの位置にあるのかは把握しよう
2:15 カバー意識ナイス
その後はトラストではなくホコを狙おう。
ここでのエナスタは隙を晒すだけなのでホコをキルしてから使うこと。相手によってはデスしかねない
1:29 ここは遅延目的のボムを投げよう。多分キャラコンミスだと思うが相手カーボンにやられてしまうと勿体無いので高台の端には近寄らずボムを使おう
1:20 前方に敵が3人いるのでそのまま突っ込むのはだめ。ボムを投げてからホコに合流するか潜伏しよう
0:35 再三になってしまうが視点を上げること
特に今回は疑似的な全落ちになってしまっているので敵位置把握はしっかりと
0:19 ここはホコを狙うこと
関門前でホコを止められればほぼ勝ちなのでスパッタリーは無視でいい
0:08 混戦になっているのでボムの使い所。
1人でも落とせれば楽になるのでメインではなく一確のボムで干渉していこう
4:55 相手視点で見るとわかるが、ボムを2個投げてホコ割りをしている
ボムを使うと割りが速くなるので活用しよう
その後のキューバンはナイス
4:50 敵が1人落ちでトラストが敵高台にいるのがわかる
残りの2人の位置がわからないのでここはきちんとボムなどで索敵をしよう
下に降りる前に中央高台の裏にボムを投げておくと○
4:38 関門付近で味方がやられているのが見えるので警戒をしよう
味方のカバーで助かったがノーチラスにやられていたかも
そのためにも視点を上げよう
4:18 ホコ持ちがやられ、横でも1人やられているためノーチラスをキルしたら即座に引こう。エナスタ中とはいえ無駄なデスは避けるべき
4:01 右にノーチラスが見えているのでホコに一直線に突っ込みのは危険
ホコ持ちはこちらを見ていないので先にノーチラスを対処したかった
3:45 ホコが敵高台側にあるのでホコだけを見るのは危険
ノーチラスとシャプネオが見えた瞬間にはさっさと下がろう
3:30 繰り返しになるがホコの位置はきちんと見よう
この視点だと仮にホコショが関門付近に撃たれてたらデスをしていた可能性がある
3:10 ホコのルートが悪い
トラストの弾が飛んできた時点で中央の台裏に行って味方に先導してもらおう
ここでやられていなければハイドラさんのナイス球を絡めて関門が突破できていたかもしれない
2:48 他の試合でもあったが、敵との間合いを詰めるときはイカダッシュを使おう
歩きながらだと移動が遅いので相手がローラーとかでない限り素早く間合いを詰めよう
2:43 味方の突っ込みでホコが引いてるのでボムを置こう
デスはしゃーなし
2:30 カウントリードの表示が出ているので、この時点で自陣に敵がいる可能性が高い
視点を上げてきっちり索敵をしなければ危険
2:24 関門を突破され焦る気持ちはわかるが冷静に
キューバンボムが飛んできているので相手に位置バレしている可能性が高い。リスジャンで正面から味方と打開した方がいい
潜伏から味方と挟み撃ちにしてもいいがタイミングはしっかり見極めよう。
2:00 エナスタがホコショの間合いに入っていて危険。もう少し後ろで吐こう
1:47 できればもうちょい早めにトラストをキルできたら良かった
1:29 個人的に一番良くないと思った動き
ホコは自衛力がめちゃめちゃ低いので味方の動き(特に前線を張るブキ)に合わせて動かないとダメ。これによって攻めが5秒程度で終わってしまい相手のターンに
ホコを持つなら冷静になりましょう
0:50 ホコ持ち合わせて3人に狙われた状態
塗りも相手に取られているので不利です。さっさと引こう
こういう時にボムを使いたい。
0:36 敵がいます。多分ホコを見ていて気づいてないんだと思いますが、このようなミスは少なくしたい。
+0:02 ここのノーチラスは倒しましょう。無視しても後ろからキルされるだけなので