名無しのイカ
2023/11/12 (日) 01:33:01
7def3@26a5b
プレイヤー名:ギャビー
ウデマエ:XP1700台後半 S+4
ルール:ガチエリア
使用ブキ:スプラマニューバー
コード:
負け試合1 R0XB-QDCE-3FRA-7KAH
負け試合2 RKR4-D1M7-FV49-C43M
勝ち試合 RTB6-RQPT-LFVS-FQBS
6月にこちらでアドバイス頂いた420です。当時1400以下で停滞していましたが、おかげさまで今は1700帯で戦えるようになりました。改めてありがとうございました。
特に聞きたいこと
周りのレベルが上がり、撃ち負けることが増えました。削りきれずに逃げられてトドメが味方任せになったり、こちらから詰めても複数人に囲まれて返り討ちにされたりしてしまいます。ブキ種では、特に52ガロン・ノーチラス・ヒッセン対面が苦手です。
打開のときはカニを溜めるべく倒されないように後ろ気味で塗っているですが、その間に敵に押し込まれ、前にいる味方が倒されてしまうことが多いです。打開のスペシャルを失うリスクを負ってでも、詰めてきた敵と対面するべきでしょうか。
カニを溜めて使うために下がったり、エリアに近づいてきた敵を迎撃したりしていると、なかなか前に攻め込めません。このブキを使う上で、自分の位置取りや動きは味方負担ではないか悩んでいます。
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自陣側でモタモタして前に出ず、試合に関与していない時間が多かった。まともな対面もほとんどできなかった。
4:30 敵4人に見られていて攻め込めない。待ち構えていたノーチラスに倒される。
3:20 トラストを倒しに詰めるが、復帰してきた敵に囲まれて倒されてしまう。
2:25 柱の裏のノーチラスを狙うが、エイムが合う前に倒されてしまう。
1:55 ZAPにトドメを刺しきれずに引く。対面を味方に投げる形になってしまった。
1:30 サメの後隙を撃とうとしたが予想より範囲が広かった。スライドの方向も誤った。
1:00 下層のノーチラスを狙いに向かうも攻撃が届かず、雨で撤退するところを倒されてしまう。
0:20 金網上のトラストを狙うも逃げられ、下層からZAPに倒される。
抑えで倒されたところから崩れていった。突発的な対面や奇襲に上手く対応できなかった。スライドの使いすぎも良くなかった。
3:55 抑え。L3リールガンの攻撃を受けた時点で引くべきだった。
3:20 敵の52が味方飛びで飛んで来ていた。左に降りてきたのには気づけたが、スライド射撃を当てきる前に倒された。
2:35 見つけたL3を追わずに引いている。味方の52と一緒に対面するべきだったか。その間カニを溜めるわけでもなく自陣を塗り返していたが、このブキで今やることでは無かった。
1:00 センプクしていたL3と壁裏のハイドラに狙われて倒された。無駄塗りで姿をさらしたせいか。
0:45 52対面負け。ボムを投げた後にスライドを乱発してインク切れした。
勝ってはいるが、試合開始から2分間何もできていない情け無い試合。敵に近づけず、メインでの対面ができなかった。
4:30 エリアを塗ろうとしたが、柱の裏からデュアルに倒される。
4:00 カニを使うもローラーには逃げられ、回り込んで来たデュアルに倒される。音で気づけたはず。
3:30 ローラーと対面するも、遠すぎて当てられなかった。その後射程外からまたデュアルに倒される。
3:05 残り3分にして初めてのキル。
2:40 前に出るべきだった。
XP1800を超えると、表彰は味方のジャンプ先No.1・アシスト数No.1・移動距離No.1が多くなり、リザルトも情け無いものばかりになります。1800に見合う実力がまだ無いのもあると思いますが、スプラマニューバーでこの表彰を取るということは、前衛ブキとしての貢献ができていないからでしょうか。(もしかして、前衛自体向いてない…?)
また新たにサブブキを持つとしたら、この立ち回りだと自分には何が向いているのでしょうか。
まずは1800帯で互角に戦えるようになることが目標です。お時間があるときに、アドバイス頂ければ幸いです。
お久しぶりです。前見たときよりだいぶうまくなっててもう自分が書けるようなことほとんどなくなってきてるのと817さんが大事なこと全部書いてくれてるからひとつだけ。応援してる。
お久しぶりです!改めてお世話になりました。
また来ていただいたのですね。私がここまで上達できたのは、あのときアドバイス頂いたおかげです。ありがとうございました。上手くなったと…そう言って頂けて本当に嬉しいです。それでも、まだまだ上を目指したいと思っています。
また壁にぶつかったときはこちらに伺うつもりです。その時まで、頑張ります!
xp24の者です。スマニュがメインで勝利数1700ほど
詰めたときに囲まれて返り討ちされるとのことですが、まず距離を詰める前に、どのラインまで詰めるか・状況が悪くなったらどう逃げるかを決めておくといいです。デスのリスクを負ってでも確実に相手を逃がさない位置まで詰めるのか、あまり無理せず近くの遮蔽に逃げ込める位置までにしておくか、などなど。メモリーを見たところ中途半端に詰めてしまい、敵を倒せず逃げるのも難しいという状況になりがちだったかなと思います。
また、距離を詰めるときや遮蔽を挟んで対面しているときは積極的にボムを活用したいです。このボムを投げたら相手はどう動くか?ということを意識して、詰めるときに邪魔になる敵をどかせるようになればもっと前に出やすくなるはずです。特にカムバックの効果時間中はインク消費が少ないのでどんどん投げて慣れてみてください。
SPを貯めるときは横に展開してヘイトを買いながら塗った方がいいかなと。味方の後ろで塗ってると前線で人数不利が生じて確実にジリ貧なので、対面したくないときでも、まずは敵を分散させるように意識してみてください。
もう一つ、カニの使い方で気になったのですが、カニを使ってから敵を探していませんか?カニは使う前にどの敵を撃つか、どの位置を制圧するか決めて、確実にキルをとれるように使うべきです。スぺ減もつけていることですし、使えないままデスしてもいいくらいの気持ちで、ベストなタイミングで使えるように温存して、それまではメインとサブで戦うことも試してみてください。
マニューバーは機動力を活かして頻繁にポジションを変えることも多く、一時的に後ろに下がったりだとかはよくあることで、あまり気にする必要はないと思います。位置取りを考えるときに大切なのは前か後ろかよりも、一番前線に近い味方をカバーできる位置にいるか、逆に自分が前にいるときは味方からカバーしてもらえる位置にいるかということを意識することです。もちろん、あえて離れた位置に潜伏すれば敵の隙をつけることもあるので一概には言えませんが、連携を大事にするなら味方の位置も意識してみてください。
アドバイスありがとうございます!
上級者の動画を見ると、敵陣深くまで潜り込んでバンバンキルを取るような動きが多く、自分の位置どりが後ろすぎるのではないかとずっと悩んでいました。逆に真似して前に出ても囲まれて倒されるばかりでした。思い返せば、そのときはカバーがもらえない位置まで一人突っ込んでいました…。これからは、前に出るときは味方の位置を見ながらどこまで出るか、決めて動くようにしてみます。
また、ボムは牽制用ばかりに使っていて、対面用で使うことはほとんどありませんでした。詰めるときに絡めて活用してみます。
特に打開のときの「スペ減がついているから、カニを温存しつつメインとサブで戦ってもいい」というアドバイスに安心できました。打開といえばまずはスペシャル!の考えが強く、カニを大事にしすぎるあまり、メインとサブはカニ溜めと牽制にしか使っていませんでした。そして、ご指摘のとおりそのカニもカウントを早く止めたいあまり、敵の位置がわからないまま使って刺さらないことが多かったです。さらに、敵を分散させるような位置で塗って溜めるとは考えたことがありませんでした。打開はまずとにかく溜めてカニ!ではなく、メインとサブを使いつつ、今こそカニ!と使えるよう意識してみます。
長い間迷っていた立ち回りの悩みが晴れて、これからはブレずに試合に臨めそうです。さっそく改善していきたいと思います。改めて、ありがとうございました!