ヤグラ2200ぐらいの者です。
検討の前にまずはわかばシューター基礎の復習から。
・塗り性能は最高クラス
→ 安全に塗れる場所があるなら率先して塗りましょう。
・戦闘面では最弱
→ 基本的に敵と正面から戦ってはいけません。
・ただしバリアがある時は最強
→ …とまでは言い過ぎですが、バリアを的確に発動すれば一転して全ての敵を返り討ちにできます。
『バリアが溜まるまでは慎重に、溜まったら強気に』が基本です。
・Q. 安全に塗れる場所が無く、バリアも無い時は A. ボムの出番
→ バリアが無ければ行動できないのでは仕事のできる時間が限られてしまいます。
そこを埋めるのがボムです。
ボムなら離れた所からでも安全に敵インクに手出しができます。
ボムを投げまくって敵インクを切り崩し、敵をキルするか下がらせることに成功したらメインの塗りで押し上げましょう。
・「メインのみ←→メイン+バリア」のサイクルによる安定した塗り広げ能力
・ボムによる多彩な切り崩し能力
これがわかばの長所にして行動指針となる二本柱です。
「ボムを後ろから投げ続けているだけのわかばは弱い」とは1つめの長所を捨てているわかばに対する戒めの言葉です。
塗り場所が残っているのにボムばかり投げていたり、バリアが溜まっているのに前に出ようとしないわかばは事実として弱いです。
では常に敵と対面戦闘を仕掛けに行くのがどうかと言えば、これもやはり間違いです。
前述の通り素のわかばは正面戦闘最弱です。
わかばで戦闘を挑む時は必ずバリアかボムを組み合わせて戦いましょう。
(もしくは潜伏して完全に不意を突ける等の勝てる見込みがあること)
通報 ...
自分は若葉とかよ塗り短射程全般はもちろん塗りも大切だけどそれだけじゃ弱くてヘイト稼ぎの役割も兼ねてると思う。
だから安全な場所見つけたらとりあえず塗るんじゃなくて少しリスクを侵してヘイト稼ぎながら塗ったほうがいい。(すぐスペが欲しいなら周り塗りたくってもいいけど)
若葉は対面の仕方とかバリア、引く引かないの判断がもちろん大切だけどギリギリ死なないラインを見極めるのも大切だと思う。