警戒不足でデスを重ねたり、いざエリアを確保してからどうすればいいか迷ってしまったり。同じスパガ使いとして気持ちがわかるというか、自分もこういう時期があったと記憶しています。
木主さんの挙げた7つの問題点は全部その通りなんですが、別々の問題ではなく繋がっているものもあります。
例えば「クリアリングが甘い」「焦って突っ込んで孤立している」「状況判断ができていない」の3つは、打開時に手前の塗り広げから入ることや、エリア外の塗り広げ、敵インクのこまめな塗り返しを心がけるだけで同時に解決できる可能性があります。
塗り広げという行為には一定の時間がかかりますが、その時間で味方の復帰を待てば孤立を防げるし、塗りながら前方を見渡したりマップを開いたりして情報を集めることもできますよね。
塗り性能はスパガの立派な強みです。射撃しながらカニ歩きするだけでキレイな塗りができます。敵が潜んでいそうなインクは少し距離をとって丁寧に塗り、エリアが取れたらエリア外もどんどん塗り広げてください。
塗ったら前進してエリアより前にトラップ。ちょっと下がって自インクの上で様子見して、トラップ踏んだ敵を倒す。倒し損ねても落ち着いて距離を取る。
これで「スパガの強みが活かせていない」も必ず解決できます。
「芋ってる/突っ込んでる」「押し引きの判断」の2つも繋がってますね。とりあえずイカランプをこまめに確認して、数的有利なら前に出る、数的不利なら下がる、の2つを意識しましょう。
個人的見解ですがスパガの押し引き判断は非常に繊細で、トライ&エラーで磨くしかないと思っています。
有利だと思って前進したらデスした!という時はメモリーで振り返ったりして、ここまでは行ける、これ以上行くと死ぬというラインを確認しましょう。(実は押し引きじゃなくてクリアリング不足が原因でした、なんてこともあります)
あとガチエリアの場合、「押す」「引く」の他に「その場で塗り合う」という選択肢もありえます。もちろん漫然と塗るのではなく、エリアを維持しながら敵の様子をうかがって次の行動に繋げられればベストです。
ギアに関して、今回のメモリーではサブ性能とインク系だけを積んでいたと思いますが、敵インクに足を取られて動きが鈍っているシーンが目立ったので、安全靴はサブ1〜2個入れておくことをオススメします。
サメをエリア確保に使うならスペ性能アップも欲しいところですが、このあたりは色々試してみてください。
偶然にも同じマヒマヒエリアのバトルメモリーを保存していたので見てみてください。
恥ずかしながら自分で書いたことが実行できてなかったりしますが、できてない場面で見事に狩られていることも含めて参考になれば幸いです。
RF0X-5SJH-KD4G-732A