ちょっと視点を変えて、ホコルールでの立ち回りに関して幾つか記述します。
3:42 隙を逃さずにホコ取って進めていてとてもいい判断でした。重要なのはここからで、「相手に23カウント以上進まれなければ勝てる」ことを常に意識しながら戦えるようにしましょう。例え攻められても24カウントまでに止めればいいんです。
3:00 無理に後方のホコ持ちを倒しに行く必要はないです。相手の保持時間が長ければそれだけタイムアップ勝利に近づくのでこちらにとっては都合がいいんです。撃ち抜かれるリスクにリターンが合わないのでこういう時に欲張るのはやめましょう。
1:40 ホコ位置からカンモンまで簡単に直行できないようにすることを意識しましょう。ここは左から右に移動せずに左高台に登って迎撃態勢を取るべきです。右に行って左ががら空きになったせいでホコが直進したのが見ていて分かると思います。
1:25 カンモン前にあるホコはなるべく即座に移動させるべきです。今回のように悪展開が重なった時にカンモン前にホコが残っているとすぐに突破されてしまうので、事故が起きても大丈夫なように未然に防止することが大事です。即座に持って前に進みつつ粘る、もしくはすぐ真横に穴があるのでそこに飛び降りてホコを中央に戻しても良いでしょう。
1:05 絶対に左に行かないと駄目です。ホコがどこを進んでくるのかルートを理解しましょう。冒頭に書いた「23カウント進まれなければ勝てる」がここで重要になります。左は坂道を登られなければ勝てる、右なら塗れない廊下を進まれなければ勝てる、左カンモンを突破されてるのですから当然警戒するべきは左です。
4:32 大幅に人数有利なので即座にホコ割ってからの即ジェッパで進む態勢を作りましょう。ホコルールで一番大事なのは当然ホコを進めることです。ホコが進みやすい状況を見逃さないように。
1:56 そもそもなんでホコ持っていきなり辛いかというと前を確認せずにホコ持ってしまったからです。右から敵が走ってきているのは確認できるのでよく見ましょう。リスクが高い状況でホコを持つ必要はないです。
0:58 ここもとても重要。味方3デスに加えてキューインキまで使われた時点でこれもう一旦カウントリードを取られるのは確実なので、必死こいて倒そうとするのではなく「取られるリードを最小限に抑える」方針に意識を切り替えられるようになって下さい。生存重視で素早くスペシャルを溜めて、塗れない廊下前あたりで咎められればベストでした。
ここでリードを取られてもまだ1分あるので逆転の可能性は十分あります。何十何百と試合をしていく中でカウントを奪われることは幾らでもあります。大事なのはそこで大きく崩れないこと、逆転の勝ち筋を残すことです。
視点の違うアドバイスありがとうございます。
なるほど、カウント次第で立ち回りを考えることが今の課題ですね。
そこまで考えられるようにどんどんホコ回していきます。