今夜か明日にメモリーと照らし合わせるとしてまた意見くれてありがとう。
自分でもカーリング使う頻度多いなぁとは少し思っていたましたがここまで酷いとは。気づきませんでした。メインでの道作りや牽制をもっとつかっていきますね。
ミサイルは次のミサイルすぐ溜められるように早め発動にして結局早く周り塗りしたくて使っちゃうみたいな、今考えれば意味わかんない行動してましたね。ゲージロックそこまで気にせずに、相手の行動を阻害する感じで打っていきたいです。
全体的にとりあえずメインでキル、とりあえずミサイル、カーリングという動きが多いらしいですね。
読んでる感じそのせいで要所での動きが悪くなってるんだなと思いました。改善していきます!
まあ詳しいことはメモリー見てから改善していきます。
・対スクスロ
パラメータでは同じ射程だけど曲射の関係でLACTが勝ってる。だけどヒト速速くて判定デカイスクスロに対して射程有利保ったまま勝つのは難しいから結構不利だと思いますね。(自分が縦撃ちの置き撃ち以外のAIMが苦手なせいもあると思うけど)
・当てるコツ(練習)
実践で経験つむのがもちろん1番大事ですが半チャと横撃ちを多様しようって事ですかね。ワイパー種の横振りしてイカ移動(ループ)みたいな動きが半チャで程よく拡散しつつも高威力で隙すくなく撃てるからオススメ。
置き撃ち多めにすると当てやすい。そんなに一個一個大切にせずにここ来るなとか少しでも思ったら撃ったほうが良い。(竹に近い運用方法でオケ。)
射程先端を意識するべき
練習
①横打ちじゃ届かないくらいの射程先端での縦撃ちを動くバルーンにやってみたり高低差あるところ周辺で動かない的に対して自分が動きながらやってみたりして射程感覚を掴めば射程管理はもちろん曲射の練習せずとも決めやすくなるよ。
②めっちゃバルーンがあるとこの真ん中に立ってフルチャ完了した瞬間くらいにうっていろんな動かないバルーンに縦横それぞれで当てるとかだな。簡単だけど重要(これできたら鈍足だったり静止してる敵には当たる)
③スティックを斜めか横かに倒しっぱにしといてチャージキープ横撃ちを当てる練習。これはチャーキ解除のラグのせいでZR離した瞬間じゃ無いタイミングで弾が出るせいでチャーキからの一確が成功しなくなっちゃうからチャーキつかうなら必須。
④縦撃ちするときに自キャラの上移動分AIMしたにしなきゃいけないからその練習。
小ジャンプ、大ジャンプ、チャーキジャンプの違いや敵の高さ、平地かとびおりながらかディレイをかけるかどうかなど様々なシチュで一確当てれるようにするために必須。自分は苦手です。
⑤(あんましいらないかも。自分のプレイスタイルなら結構いる)近距離対面のときの半チャで一確。
近い距離ならフルチャしなくてもちょっとチャージすれば3本あたるので瞬時に敵に対応するのに必要。実践では近くによってきたのをチャージしながらのジャンプで引きながら3本あてる。(説明しずらいな…とりあえずフルチャじゃなくてもライン1本分程度なら一確当てれるよって話)
⑥高台から下への曲射で実質的に射程を伸ばす練習。
入り組んだ高台のとこからか動くバルーンの上とこからか遠くの平地のバルーンに対してAIMをバルーンに直接合わせるのではなくバルーンの上にあわせて水平めに撃ちより遠くの的に一確を決める。的よりどのくらい上に合わせれば届くかを感覚で覚える。
このくらいかな。長い上に分かりづらくてすまない。正直①~④ができてればどうとでもなるからLACTつかうならやってみてほしい。
余談だが「参考バトルメモリー」板の78にキル特化型LACTと称してメモリーいくつか上げてるので時間と見る気があれば見てみて欲しい(強要はしないよ)ある程度は対面方とかキルの仕方がわかると思う。