LACT-450/タラポート/Xマッチ/ヤグラ
RCKD-154J-1FUY-X8NY
・キル負けした試合。立ち回りもあんまり。
R069-BDCV-41D0-DMXF
・ラスト1分だけ偉すぎた勝ち試合
・防衛のときミサイルうつかメインでキルするかの択を選んでいますがキルしにいって死ぬのは良くないですかね?大人しく後ろにいるだけじゃ防衛できない気がして前に出やすいギアしてるのもあって前めに防衛して失敗してます。防衛どうするべきですかね?
・良くない動き&デスはどこか、どう改善するべきか。
・挑む場面と挑まない場面の違い。
・結局メモリー見て思ったことなら何でもいいです!
・プレイヤー名:たまかがくぎじゅつ!
・ランク:76
・スプラ歴:5年
・Xパワー:24前後
・使用武器:LACT―450
・持ち武器:2終盤で持ってた青ケルビン以外は数週間~数ヶ月ごとに持ち替えてしまっているので未定。(でも2,3含めてLACTが一番つかってる)
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ラクトでもPSとても高いですね、いやあよく当たるなあ
マルミサの使い方をちょっと見直したいというのがまず一点。それと記載の通り要所要所で行動選択ミスがあって、状況把握の若干の甘さがミスを招いてるのかなと見てて思いました。不調が無意識に焦りを生んでいて、普段見えてるものが見えていないのかも
ほぼ全場面でスペシャル溜まり次第マルミサ即発動しています。撃つべき状況を見極めながら撃てるようになるべきです。少し気を配るだけですぐにでも修正できると思うのでちゃちゃっと見直しましょう。
具体的な場面いくつか
試合①
4:20 敵3人がリスポーンした瞬間なのでまだ撃たなくていい、ここで撃っても追撃できないし大した時間稼ぎにもならない。数秒待って第2カンモンに差し掛かっていくタイミングで撃っていればカンモン突破も成功していた可能性が高い。ヤグラの進行状況も考慮してマルミサを撃ちましょう。
2:55 ヤグラがまだ進んでいないし接敵してもいないのでマルミサを撃つ必要性に乏しい。結果として試合に何の影響も及ぼさないマルミサになってしまっている。先にヤグラ前まで塗りライン上げて、それからマルミサで良かったかな?
2:00 瞬時発動してるのはちょっと置いといて、ここのマルミサはヤグラ進行に絡めて撃てているので有効打になってるのが見ていて分かると思います。
試合②
1:30 撃つタイミング自体はまあまあ、しかしこちらは逆に撃った後の自分の動きが状況に合ってない。味方ローラーがマルミサに絡みつつヤグラ周囲を攻めているのでそこに参加したほうが成果が出たと思います。(パブロ追いたい気持ちは分かる)
4:25 味方のジャンプマーカーが点いた瞬間に塗ってスペ溜めるかリッターに詰める動きをしていい、他の人がヤグラ乗るので自分が乗ってる必要は無い。前に詰めていたらこのあと敵3人がリスポーンする前に左高台に登れていかも、もしくはマルミサ撃ちつつ相手の足止めも出来ていたかも
3:50 ヤグラ上リッターの次は左のシャーカーでなく右に残っているスシを先に倒したい。見えてはいたのかな?見えていたなら何らかの理由で無視したのだと思うので反省材料にするとよさそう。見えてなかったのなら見えていないことが課題。
それとカニに行く場合、この瞬間カニはヤグラしか見ていないので接近より先にイカちゃん本体へのヘッドショットを狙ってもいい。裏取りたいけど狭くて通りにくいしね。
3:23 味方2人死んでて分が悪いので少し下がりながら塗ってマルミサがベターだったかと。既にスペシャル8割くらい溜まっていたのでマルミサ行動に切り替えたい。
瞬間的に状況判断よりキル意識が上回ってしまったんだと思う。
2:30 わずかに後ろに下がってしまったため視界が確保できてない。すぐに右側の台座に移動して視界確保したい。
2:08 ボトル倒すまではとてもいい、そこから右にシャーカー1人しかいないことは画面情報から確定しているのでヤグラ後方に下がるより右の裏側を回って背後から詰めてよかったんじゃないかな
被ダメージが多くて一旦回復したかったのかもしれないけど、相手クイボ2連を見てもう相手にインクが無いと判断して攻めてもよかった気がする。ちなみに詰めが遅かったのでシャーカーはジャンプで逃げてしまっている
2:00 マルミサでインク全快したあとに『とりあえずカーリングを投げる』という手癖があるようなので修正しましょう。他の場面でも結構やってる
ここですぐにカーリング投げるより、直後に右に降りてきた敵にカーリング投げたりするほうが有意義ですよね?
1:32 下がるならもっと徹底して生き残ってマルミサ撃ちたかった。味方が死んで思わず動いてしまった感じがする。相手の組み立てが良かった
0:25 これはもう不運なのでしょうがないw敵を倒した瞬間だし押せ押せモードだったので止まれないですよねえ、そして相手のサブがかみ合いすぎた
0:15 最後の最後だからこそマルミサ撃ってこじ開ける選択肢もあった。
おそらく困ったらメイン射撃のPSでどうにかしてしまえという粗さが出てる。試合①ではそれがうまくいかなかった感じ。それだけメイン当てるのが上手ってことなんですけど、勝つために最後こそ冷静になろう。
4:20 カンモン突破したらすぐ降りて良かったのと、もうスペシャルが溜まるので先にスペシャルを溜めてマルミサ撃ってから立ち回るべき。インク切れフルチャージで欲張ってるあたりを見てもやっぱりキル意識が体を押してしまっている気がする。普段ならスペシャルゲージ量を把握して動けているのでは。おそらくこの辺もスランプ要因
4:00 リスタート直後も『とりあえずカーリング』の癖がありそうなので見直そう。
で、ここローラーを助けるために塗ってあげるのが良かったと思う。(ローラー自力で帰ってきてるけど)この試合は木主しか塗り能力が高くない、こういう編成の時は塗りでカバーする意識を持つのも大事
3:16 撃ちぬかれたのは一旦置いといて、カーリング投げたこと自体が気になる。そもそも投げる必要があったのかな?投げたことでインク切れも招いている
既に塗れているラインに投げていることも気になる。投げるとしたらもう少し右側か、逆に左高台側方面
3:05 スパジャンする直前に敵96デコのイカランプが点灯→消灯してるので付近にテイオウイカがいると事前察知できる。気付いていたら飛んでないはず。ちゃんと見るべし。(と言いつつプレイ中ってそこまでなかなか見れないんですよね、メモリ見ると分かるやつ)
2:20 こういうカーリングの流し方はわりと好き
1:36 左に行ってナイスダマを塗り返すより右高台をキープして塗り牽制したほうが強い気がする。どうだろう対スクスロだときついのかな?あんまり自信ないので有識者の意見が聞きたい
1:05 ここはなかなかに判断が難しいんだけど(相手パブロの判断の速さが凄くいい、多分自分も同じように死ぬ)相手はリードを取る=カンモン突破するための行動を必ず取ってくるので、そこから高台を荒らしてくる危険を予見できていたら防げたかも。カーリングを溜めで投げて真下を塗るのがベターだったかな
終盤の上振れがすごいwよく勝ちましたねこれ
0:36でパブロが調子こいて再度登ってきたのを倒せて3キル取れたのが分岐点に見えました。ナイス
しかしほんとによく当ててる…何か練習するコツとかあります?
今夜か明日にメモリーと照らし合わせるとしてまた意見くれてありがとう。
自分でもカーリング使う頻度多いなぁとは少し思っていたましたがここまで酷いとは。気づきませんでした。メインでの道作りや牽制をもっとつかっていきますね。
ミサイルは次のミサイルすぐ溜められるように早め発動にして結局早く周り塗りしたくて使っちゃうみたいな、今考えれば意味わかんない行動してましたね。ゲージロックそこまで気にせずに、相手の行動を阻害する感じで打っていきたいです。
全体的にとりあえずメインでキル、とりあえずミサイル、カーリングという動きが多いらしいですね。
読んでる感じそのせいで要所での動きが悪くなってるんだなと思いました。改善していきます!
まあ詳しいことはメモリー見てから改善していきます。
・対スクスロ
パラメータでは同じ射程だけど曲射の関係でLACTが勝ってる。だけどヒト速速くて判定デカイスクスロに対して射程有利保ったまま勝つのは難しいから結構不利だと思いますね。(自分が縦撃ちの置き撃ち以外のAIMが苦手なせいもあると思うけど)
・当てるコツ(練習)
実践で経験つむのがもちろん1番大事ですが半チャと横撃ちを多様しようって事ですかね。ワイパー種の横振りしてイカ移動(ループ)みたいな動きが半チャで程よく拡散しつつも高威力で隙すくなく撃てるからオススメ。
置き撃ち多めにすると当てやすい。そんなに一個一個大切にせずにここ来るなとか少しでも思ったら撃ったほうが良い。(竹に近い運用方法でオケ。)
射程先端を意識するべき
練習
①横打ちじゃ届かないくらいの射程先端での縦撃ちを動くバルーンにやってみたり高低差あるところ周辺で動かない的に対して自分が動きながらやってみたりして射程感覚を掴めば射程管理はもちろん曲射の練習せずとも決めやすくなるよ。
②めっちゃバルーンがあるとこの真ん中に立ってフルチャ完了した瞬間くらいにうっていろんな動かないバルーンに縦横それぞれで当てるとかだな。簡単だけど重要(これできたら鈍足だったり静止してる敵には当たる)
③スティックを斜めか横かに倒しっぱにしといてチャージキープ横撃ちを当てる練習。これはチャーキ解除のラグのせいでZR離した瞬間じゃ無いタイミングで弾が出るせいでチャーキからの一確が成功しなくなっちゃうからチャーキつかうなら必須。
④縦撃ちするときに自キャラの上移動分AIMしたにしなきゃいけないからその練習。
小ジャンプ、大ジャンプ、チャーキジャンプの違いや敵の高さ、平地かとびおりながらかディレイをかけるかどうかなど様々なシチュで一確当てれるようにするために必須。自分は苦手です。
⑤(あんましいらないかも。自分のプレイスタイルなら結構いる)近距離対面のときの半チャで一確。
近い距離ならフルチャしなくてもちょっとチャージすれば3本あたるので瞬時に敵に対応するのに必要。実践では近くによってきたのをチャージしながらのジャンプで引きながら3本あてる。(説明しずらいな…とりあえずフルチャじゃなくてもライン1本分程度なら一確当てれるよって話)
⑥高台から下への曲射で実質的に射程を伸ばす練習。
入り組んだ高台のとこからか動くバルーンの上とこからか遠くの平地のバルーンに対してAIMをバルーンに直接合わせるのではなくバルーンの上にあわせて水平めに撃ちより遠くの的に一確を決める。的よりどのくらい上に合わせれば届くかを感覚で覚える。
このくらいかな。長い上に分かりづらくてすまない。正直①~④ができてればどうとでもなるからLACTつかうならやってみてほしい。
余談だが「参考バトルメモリー」板の78にキル特化型LACTと称してメモリーいくつか上げてるので時間と見る気があれば見てみて欲しい(強要はしないよ)ある程度は対面方とかキルの仕方がわかると思う。
あ、返答のところクソ長文だから気を付けてね。
長い!ありがたい!じっくり読ませていただきます。③④なんかはチャージキープ弓ならではという感じでいいですね
こう色んな動き方や考え方をシェアできるのはモチベにも繋がるし本当に助かる
参考メモリのほうも今度見てみますー。重ねて感謝感謝
色々できる有能サブですけどテキトーに投げても強くないので、目的をもう少し明確にして投げたほうがいいかなと思った次第です。ヘタに投げると位置バレるしインク無くなるしでかえって窮屈、でも全く投げないのもそれはそれで勿体ない
まだまだ使い込んで伸ばす余地があると思います、気が向いたら研究してみるといいかも
ありがたいと思ってもらえて嬉しい!
LACT使いなのかな?とにかくありがとう。
カーリングは今日意識して使用機会厳選してみました。(溜めカーリングは得意なのでそれは残しつつも)