XP2700 バケツユーザーです
ざとうアサリもみましたが、結論から言うと強いポジションにいる時間が全くないと感じました。
初動はいいと思います。2落ちからラインを上げていますね
気になったのはそのあとでクーゲルは右から射程で相手を引かせるのが強いです。しかしジェットパックを真ん中から使ってしまいます。ヤグラの目的はキルではなくヤグラを進めることですが、ヤグラを進めるためには敵をヤグラに近づけさせないだけでもよいです。なのでここは右から相手を射程で引かせるだけで相手がヤグラに触れないので50カウントくらいまでヤグラが進みます。そこまで進んでからジェッパを使えていたらさらに進んでいたでしょう。
その後も攻めの時間に右に行くことがないのですが、右おすすめです。相手からすると射程で一方的におさえられるポジションにいるクーゲルが一番嫌です。
裏どりはしなくていいです。裏どりをすべき場面もありますが基本ないですし、裏どりをしても上手くならないので。正面で勝ち切る動きをまず考えるべきです。
3:05
耐えるという判断はよいのですが、ヤグラに乗っている側からしてその位置にいるクーゲルは全く怖くありません。なぜならヤグラから降りれば攻撃をよけられますし、ヤグラは勝手に中央まで戻っていくからです。ヤグラが中央に戻ってから乗れば、ヤグラはクーゲルと反対側に進んでいくのでガン無視でいいのです。
ヤグラで耐えるという判断をするのであればラインがもう少し高い位置で戦うか、敵のヤグラが中央から進む方向で迎え撃つ形で耐えるのがいいと思います。
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詳細なアドバイスありがとうございます。
>結論から言うと強いポジションにいる時間が全くないと感じました。
現状、どこに立てばいいかわからず戦っています。
これでは論外なので、ハッキリさせてから挑むべきですね。
>ヤグラの目的はキルではなくヤグラを進めることですが、ヤグラを進めるためには敵をヤグラに近づけさせないだけでもよいです。
こちら凄く重要な考え方だと感じました。
ルールごとに真の目的を意識すれば、キルだけでない最善の手段が浮かんできそうです。
カウントを最も進められる攻め方を自分に問いていきます。
>裏どりはしなくていいです。裏どりをすべき場面もありますが基本ないですし、裏どりをしても上手くならないので。正面で勝ち切る動きをまず考えるべきです。
スプラ3は正面からのぶつかり合いが多い。
だからこそ裏取りに逃げたら、実力が上がらないのは当たりまえですね。
考え方を変えていきます。
>ヤグラに乗っている側からしてその位置にいるクーゲルは全く怖くありません。
「少しでも敵の進行を遅く」と思っていましたが、考えてみればその通りでした。
自チームが不利状況の中、相手にSP溜め用のインクを与えているだけになっています。
他ルールにおいても、「カウントを止めるための耐え」を意識していきます。
位置取りは、他の方にもツッコまれた点です。
まずはここから勉強していきます。
とても参考になりました。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!