https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R4G2-VJG3-GYUH-6HEM
プレイヤー名:mimaunko
ウデマエ:S+10
ブキ:バレルスピナー
ギア:ヒト速2.9 安全靴1.0 イカ速0.6 アクション強化0.6 スペ増0.3 スペ減0.3
ステージ・ルール:ヤガラ市場・ガチエリア
全体を通して…後衛かつ下がりがちの立ち回りなのにデスが多い。この試合に限らず平均5〜6デスするのでどうにか5デス以下に抑えたいがどうすればいいかわからない。
またゲームスピードが速く感じ反応が遅れて対面に負けてしまうことが多い。慣れ以外にどうすれば試合展開の速さに適応できるだろうか。
初動…下にも記しているがエリア内で死ぬのを避けたい為に基本初動であまり前に出ず左を見つつエリアを塗る、または向かってくる敵を倒しているのだが、ただ塗っているだけになってしまい敵が倒せないことが多く勝率は安定していない。どう改善すべきだろうか。
4:49…他の敵が来てエリア内で死ぬのを恐れて下がってしまったが右のわかばに詰めて倒せばよかった。
4:38…敵に囲まれワイプアウトしてしまった。どうすれば防げただろうか。
2:42…ボムやソナーを恐れて下がってしまった。結果味方が2落ちしてしまったので一緒に前に出ていればせめて右のわかばを落として展開を変えられたかもしれない(2人がやられたのはロングなので関係ないかもしれないが)
2:21…ここもボムが多く来て前に出られなかった。私は塗ることしかしていなかったが、他に何が出来ただろうか。
1:37…ボムの音に気づいて敵と対面しようとしたが踏んでしまった。ここは対面前に一旦引く判断をすべきだった。
1:22…沼ジャンを避けたくて普通に戻ったがジャンプで戻って良かったか。またこの後ボムの音に気づいてわかばと対面するが反応が遅れて負けている。
なんとか逆転勝利したもののほぼ味方のおかげで自分は何もできていなかった試合です。ウデマエ問わず、今回挙げた反省点だけでなく他に気づいた点があればご教示ください。
あまり味方のカバーに向かえなかったのも反省点の追記としてお願いします
S+31、バレル使いです。
細かいことは置いといて、大きな問題点は3つ。
・そもそも退路を作っていない。
・カメラ感度が合っていなさそう。
・左通路から裏取りに行くチャンスがあった。
私はヤガラ市場では必ず、添付画像の黄色で示した場所を初動で塗ることに決めていて、危険を感じたらすぐにイカダッシュで逃げる動きを徹底している。
ギアもイカ速13積みで生存力を補強している。
このカメラ感度はおそらく入門したてのころに設定した数値のまま使い続けているものと思われる。
正直この感度では左右を見渡す動作に限界があるだろう。
いくらか感度を上げても制御できるぐらいの地力は身についていると思われるので、一度設定を見直してはどうだろうか?
右スティック感度だけでもいくらか上げてみることを提案したい。
自分の殻を破る意味で、左通路からの裏取りに挑戦してほしい。
バレルでも案外いける。
スロープ状になっているところの更に外側まで塗って、やや余裕を持たせてから行くのがコツだ。
最優先は退路を作る意識&退き判断。
>> 19に私のメモリーがあるので退き判断の参考にしてもらいたい。
アドバイスありがとうございます。
本日のチャレンジエリアでヤガラ市場の初動の塗りを真似させていただきました。結果後ろに下がりやすくなり普段なら死んでいただろうところで生きのびる事ができた場面もありました。他のステージでも退路の確保は意識して行うように心がけます。
カメラ感度に関しても仰る通り初心者の頃から設定を変えておらず、スティックに関しては感度マイナスに設定しておりました。(ジャイロ+3、スティック-1)スティックはとりあえず+に設定し直し、ジャイロも少しずつ感度を上げて慣らしていこうと思います。
裏取りについては自分の実力の低さやバレルの機動力で成功できるか?という自信の無さから挑戦できていませんでした。差し支えなければ裏取りのタイミングについて教えて頂けないでしょうか?
メモリーについても全て拝見しました。自分だったら無理に詰めてデスしていたであろう箇所でも冷静に引いていてとても参考になりました。
重ね重ねになりますが、沢山の為になるアドバイスを本当にありがとうございました。これからのバンカラマッチに活用できるよう頑張ります!
裏取りのタイミング
3:44〜、正面だけでなく左にも展開しておくと敵を複数方向から囲めるので抑えやすい。
3:20〜、敵1落ち、味方2人が屋根にいるので、自分は左から裏取り含みに展開したい。
2:21〜、左通路のインクが全く動いていないので警戒は薄そう。
2:09〜、同上。
0:49〜、味方ローラーが裏取りを仕掛けているので、同行するか正面に詰めるかして援護。
0:38〜、上級編。味方が崩れたタイミングで裏取りルートに潜伏して待機、復帰してきた味方と挟み撃ちにする。ただしバレルなら退きながら耐える方が普通ではある。
参考までに私のカメラ感度設定はジャイロ+3、スティック+5です。
健闘を祈ります。
ありがとうございます!こうして見ると裏取りチャンスはたくさんあるのですね……挑戦してみます。
感度設定についてもありがとうございます。参考にさせていただきます。
頑張ります!
試合見た印象
・ソナーもっと使って良い(リザルト4回だったけど7回くらい雑に使って良かった)
・スプリンクラーもっと置いて足場や動線確保した方が良い
・敵インクずっと踏んでる印象あったからダメージ回復が追いついてなくて画面端に被弾してるモヤモヤついてる時間が長かった、それがデスしやすさに繋がってると思う
中央より向こうでスプリンクラー使った回数2回、1:16と0:18
リスポーン後に足元にスプリンクラー使った回数4回、4:26、3:23、1:54、1:34
この設置回数からするに、たぶんヤガラの有効なスプリンクラー設置場所を把握してないか、普段からスプリンクラーを設置してないか、だと思った
4:49、エリア内右のわかばは詰めずに倒したかった、距離詰めると自分のリスクが高くなるから射程ギリギリで削り続けるだけで良かったと思う、倒せなくても仕方ない
4:38、ワイプアウトを防げてたかはわからないけど、バレルは中衛ポジでスプリンクラーを持ってるから「自分が移動する経路を塗るのはスプリンクラーに任せる」って行動を入れた方がいい、「味方がデスした、マズイ、引かなきゃ」って時に下がるための道が塗られてないとイカ移動できないから、これがワイプアウトや自身のデスの多さに繋がってると思う、自分が移動する経路は自分で塗る
>> 53も言ってるけど、自分も自陣左後は塗ってから動いてる、この編成なら相手のブラスター以外からのデスは減らさなきゃアカン(ロンブラは対面相性悪い)
3:45、ソナーのゲージを使い切って、左後自陣(左下段でも真後ろでもどっちでも良いから)、ここスプリンクラー設置してSP回収しつつ前を見るのが良かった、個人的には「常に敵インク踏み過ぎor敵インク踏む環境を自分で除去するのを怠っている」と思う、バレルはメインでもサブでも塗れるブキだから
2:42、恐れて下がるのは危機管理的には良いと思う、
2:25、エリア塗る時はエリア内にあるブロックの側面に当たらない程度の高さまでレティクル上げて塗ろう、側面に弾当ててる部分損してる
他にも試合全体通して、もう少し山なりに射撃してインクをばら撒いた方が良いと思った、地面撃ちが多い印象がある(レティクルが平行より下気味)
山なりに射撃して、途中に落ちるインクで塗りつつ、最大射程を敵に押し付ける動きをオススメする
1:37、ボムが移動先に置かれてたのは仕方ない
1:22、個人的には飛ばなくて正解、ステジャン履いてなくて、こんだけボム飛んでくると着地をボムで狩られてたと思う、この前後で固形ボム6個くらい飛んできてたし
勝因は延長に入ってから52とローラーがエリアより前に出続けヘイト買ってキルしてたからだと思う、敵の打開がバラバラだったのも
延長に入っても木主と味方バレルが中央から前に出なかったのは勿体なかった、他にも出れるシーンいっぱいあった
慣れ以外の試合展開の早さを少しでも遅くさせるには「クリアリング」だと思う、敵が移動できる痕跡を残しておくから少し塗り返すだけで動線を確保してイカ移動して詰めてくるので、それをさせないようちゃんと整地すると少しはゲームスピード落ちると思うよ、バレル自体が塗り性能高い方だし、もっとスプリンクラーいっぱい使っていこう、もしくはどういう時にスプリンクラーを設置したら良いのかを知るべきだと思う
個人的に思ったスプリンクラー設置しとけばOKな箇所
3:02の右、2:09の左敵スロープ(左奥でもOK)、1:19の左、
敵インク踏まなくても良かったor事前にスプリンクラーで整地してたら少し違う結果だったかもなシーン
4:50~4:35、0:39~0:31
グレートバリアはバリア部分じゃなくて上部の機械を狙ってね、そっちの方がバリア壊すスピード全然速いから
ヤガラは中央手前だとエリア両サイドの壁が邪魔で弾の通り悪いから、味方がライン上がったら自分も両サイドの壁より前に出た方が弾の通り良くなって射程押し付けられるから、頑張って前に出てみてね
あと相手のドライブがラグかったの大変だったね
アドバイスありがとうございます。
(間違って途中送信してしまいました、すみません)
ソナーを雑に使っていいとのことだったので、本日のチャレンジエリアでは貯まったらすぐに使うよう心がけました。確かに抱え落ちするより使った方がいいですよね…!
スプリンクラーも足場確保や整地の為に意識して使うようにしました。その結果なのか誤差の範囲かわかりませんが、5分の平均デス数が6.0から5.7まで下がりました!特に勝ち試合はフルタイムでも4デス以下に抑えられていたのでいかに自分がデスしないことが重要かがわかりました。
細かいアドバイスも本当にありがとうございます。自分がデスしているのは前に出すぎなのではと考えていたこともあり、デスの多い理由は敵インクの踏みすぎで、むしろもっと前に出るべきというのは盲点でした。自分ではクリアリングも十分していたつもりですが、試合や今日戦った試合を見返すと確かに敵インクを踏んだスリップダメージを受けていたり、足元を取られていたりしていたので、整地も兼ねてもっと地面の塗りを意識して行っていこうと思います。味方のラインも確認しつつ前に出るようにします。
バリアは乱戦中は特に上部撃つと壊れやすいの忘れがちなので気をつけます、ありがとうございます……。
重ね重ねになりますが、本当に沢山のアドバイスをありがとうございます。今後のバンカラマッチの立ち回りに活用させていただきます……!
1点補足、大事なこと(伝え忘れてたごめんね)
クリアリングと整地は別物だからね
クリアリングは「敵がいそうな場所だけ塗り返して敵がいないことを確認しながら前進する作業(つまり塗りが雑)」なのに対して
整地は「敵がいない前提で時間かけずに素早くキレイに足元・経路を塗る作業」だから、注意してね
あとバリアは機械部分だと2倍だってさ