名前:ありあけのつき
ウデマエ:S
使用武器:デュアルスイーパー
ルール:エリア
ステージ:クサヤ
デュアルは浅いのでよくわからない中での使用です
結構頭に血が上っちゃってて、周りが見えてませんでした、、
どこがダメだったか教えて欲しいです!
あとインクの計画的な利用についても教えて欲しいです!
3:44 ボールドにヘイトが向いてるのでスクイク倒しに行っても良かった?でもインクがなかったから行かなかったけど、どうすべきか、、、
2:59 バリアから少し出てたけどキルタイム的に無理があった。
2:20 周り見えて無さすぎ。エリアもとられたしお風呂に気付かずやられた。反省
この辺から粗が目立ってくる
1:47 調子乗りすぎ。
0:51 ロボ無に気が付かなかった。周り見えてなかった。よくない
0.01~ここからマジでトロール。ログ出てるのにZAPに気づかなかった挙句、スライドを忘れて対面負け。本当にダメだと思う。
R1XK-VJGS-TCLO-R9DN
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ギア忘れてた
メインク1.1 イカ速1.0 スペ増1.0 ヒト速0.9 アク強0.6 ジャン短0.3 イン回0.3 サブ性0.3
落ち着け!落ち着いてまずはメモリーコードを貼るんだ!
初代はガチはほぼやってませんでしたが、2では一回だけS行きました!
あとメモリーコード忘れたのは長文書いたのに読み込みで消えたからです👊😊
メモリーコードの「O」と「0」が間違ってたぞ。
R1XK-VJGS-TCL0-R9DN
1、沼ジャンが多い 最大の問題点。定期的に沼ジャン死してるせいで味方が流れを掴み切れず、ズルズル負けてる。特に1回目の中央への沼ジャンは分水嶺と言うか、中央取れてて味方全員生存状態だったので、飛ばずに戻ってればカウントリードから流れ変わってたはず。
沼ジャンは1回でも致命的な負け筋につながるので、よっぽど安全でない限りスパジャンはせず、SP貯めながら落ち着いて戻るべし。
2、Sブラの対処が雑 Sブラの処理が苦手そうだったけど、雑にメインで受けて立ってしまってるので結果的にデスが嵩む一因になってる印象。苦手なブキは素直に退いて、ボムを投げて丁寧に対処したい。別にキル取れなくてもいい。
3、落ち着く場面を作ろう 潜伏を全く挟まずに動き続けてるから、出合い頭の対面が増えて不安定になってる。最後の場面も相手2落ちで風呂は見えてるので、一旦落ち着いて赤ZAP探してれば対面で勝てた可能性ある。
デュアルはサーチ&デストロイし続けるようなブキでもないと思うので、少し状況が落ち着いたなと思ったら潜伏。インク回復する時間に周囲見るだけでもいい。
デュアル使いじゃないのでインク管理はアドバイスできないけど、デュアルは2のスライド燃費ナーフで、ボム絡めた立ち回りのインク管理が全ブキの中でも屈指のシビアさになってるんじゃないかね。ボム投げないならカスタムでも良さそう。
動き自体は悪くないし、123全部一度に実行しなくていいから、まず沼ジャンを無くすことだけ意識しようぜ。
感想&コメント
よくスペシャルってタイミング良く使えとか味方と合わせて使えとか言うけど、今はまだそんなこと覚えなくてよくて(どうせ低ランク帯だとスペシャル合わせなんてできない)
今のランク帯でやって欲しいのは『有効的に積極的に迅速に使う、使わずに死んでスペシャルゲージをとばさない』これ
とにかくスペシャルを使うことに慣れるのが大事。溜まったら『ソナーをどう置くか』を意識しながら行動して、設置後はソナーと一緒に戦うようにしてみましょう。
スペシャルにフォーカスして試合を見ていくとこんな感じ
4:38 溜まって即座に投げる意識は良い、んだけど敵のいる位置に投げちゃったので活きないまま壊されてるのが分かると思う。左の柱の裏に投げていれば壊されにくくて〇
3:32 すぐに投げててえらい。しかも壁裏に置いててえらい。イマイチ効果が薄かったように見えるかもだけど大勢踏んで敵が下がったことでエリア確保に繋がってる。出来たら一緒にボム投げたりできるとさらに◎
3:14 先ほどと同じ位置に置いてるのに効果が薄い。戦線より遠い位置に置いてしまうと波紋が戦線に届かず、影響が弱いということに着目してもらいたい。この場合は敵高台の壁下あたりに投げ置くとだいぶ強かった。ソナーは護衛能力が高いので前線付近に置こう。良い反省材料。
2:32 個人的にこの試合の分岐点はここ。赤ザップ倒した後にソナー投げながら攻め上がっていれば非常に強力な攻めになっていたんだけど、気が急いてソナー無しで生身で行ってしまったために軽い反撃でやられてしまう結果になっている。ここの攻め上がりが成功していればたぶんこの試合勝ってる。スペシャルひとつで大幅に展開は変わるので、使える時にしっかり使おう。
1:30 自己反省で『後半の粗が目立つ』と書いている通りで、このあたりから焦りでだいぶ挙動が怪しいwがまあそれは置いといて、敵オバフロだけになったタイミングでここもすぐにソナー>ボム>スライド射撃とか出来ると強行動でしたね
また、スペシャル使うことに慣れてくると、今度ゲージある程度溜まってきたあたりで『そろそろスペシャル溜まるから、一旦しっかり溜めて使ってから動こう』みたいな意識が芽生えてきます。(芽生えてくるはず。芽生えてくれ)
そうすると0:27あたりはしっかり生存してソナー焚いて粘るほうがベターかな、となってきます。今はまだ出来なくていいので今後の参考に。
インクの計画的な利用…と書いてますがそれ以前の問題があって。
この試合中で意識してインクを回復している時間が1秒も無いです。へ?言いすぎやん?と思うかもしれませんが本当に1秒も無いです。スペシャルでの回復、死んでリスポン回復、あとは戦闘時にインク無くなってあたふたと回復している程度です。メモリー再生だと聞こえないですけど実際はしょっちゅうインクカチカチ言ってません??
デュアルはインク消費がかなり激しい部類で、明確にインク回復する時間を作らないと簡単にインク枯渇します。というわけでインク回復する時間をしっかり作りましょう。
基本は『1つ行動したら回復時間を挟む』ようにすると良いです、状況に応じてイカ移動か潜伏を選べばOK。回復時間を作ると副次的に周りを見る時間・戦いやすい位置に移動する時間になるので一石二鳥ですし、加えて焦る気持ちを抑える時間にもなります。特に焦りやすい性格であればなおさら意識していくと良いです。
インクの配分はこれが出来るようになってからでいいです。
一応のヒントとして、ボムがいつでも投げられるようなインク量を維持すると立ち回りの幅が広がるんじゃないかな?スライドにインク回しても余裕が生まれますし。