XP23
自軍:シャーカー、デュアル、エリ凸、プラコラ
敵軍:紅葉、紅葉、ボールド、ヒッヒュー
4:00、ソナーを雑に正面に投げちゃってたけど、使うなら壊しにくい障害物の裏とかに置く方がまだ良かった、そしてソナーは接地面の高さから上だとイカの身長分、下だとその倍くらいは届くから、第1関門突破された段階で自陣右高で使いたかった
3:57、センサー付いた敵を背中から刺そうと思ったのは◎、とはいえ盤面全然良くない場所に自ら降りたから敵が近くに潜伏してたら逆にすぐ刺されてたと思うから気を付けてね
その後の3:45からだけど、ホコが進んでる最中に中央を塗り返してるのは非常に良くないと思う、リスにさっさとスパジャンで帰るか、クリアリングを最低限しながらホコを追いかけた方が良かった
ここでカウントが20まで進んでしまったのは木主の立ち回りにも一因がある反省点2:55、敵の紅葉を刺せそうだったのに逃がしてしまったのが惜しかった、デュアルは射程長いけどインク消費量激しいし、塗り力もそこまで強くないから、ちゃんとキルしに行く立ち回りを身に着けていこう
0:33、後で後述する、良いシーン(スライドキル)だった、とっても重要
自軍:バレデコ、スクイク、デュアル、スシコラ
敵軍:黒ZAP、ハイドラ、ヴァリ、フィン
4:08、ソナーを使うならもう1段高い場所で、理由はさっきと一緒(壊されにくく下によく届くため)
4:04時点でソナーの波形が木主のいる高さ(ホコを撃破した高さ)にギリギリ届いてないのがわかると思う、画面右の魚のステッカーがある塗れない壁の波形をよく観察してみてね、絶妙にあと数センチ届いてないから木主の高さの床に波形が表示されてない
ちょうど木主が壁塗って登ったくらいの高さって色んなステージでよく見かけるブロックの高さなのね、ソナーはその高さだと届かないってことを意識しながら使うように3:50、良いスライドキルシーンだった、これも後で後述する、とっても重要
その後のヴァリとの相討ちも◎2:34、良いスライドキルシーンだった、ただその後レール移動後は無理し過ぎ、ホコキルできなかったら他の敵に挟まれてデスするってのをレール乗る前に想像して欲しかった
1:32、割と高いところでのソナー設置、この後1:27あたりに右下のバルーンの高さまでソナーの波形が届いてるのが確認できる、ソナーは下にはよく届くってのが理解できると思う
試し打ち場でソナーがどこまで届くのか把握すると良いよ
(てか以前ソナーについて画像作ったことあるからそこから見てもらえれば>> 265)1:08、良いスライドキルシーンだった
0:55、ソナー雑に吐いてしまってる、せめてドラの足元のスロープ(=坂道)ちょっと登ったあたり(ソナーの頭がギリギリ出ない高さ)に設置してドラがいる高さに波形を届かせたかった、もちろん壁際にね
なるべく前に設置すればドラの右下から攻めてくる他の敵にも波形が届くから、そういう意識が必要だと思う
んでやっぱりソナーの波形がドラの高さに届いてない、スロープの途中で途切れるのが0:52あたりでわかる0:05、試合はもう厳しいけど、こういう取れるべきキルを取り逃すのは良くない、後述するね