名無しのイカ
2023/05/02 (火) 09:29:20
7bfb4@6a0f1
ガチエリア ジェットスイーパーカスタムですがよろしいでしょうか
不備があったら申し訳ないです
プレイヤー名「ぱちかぷり」
ウデマエ:S(つい最近戻ってきたところ)
【勝ち試合】マヒマヒ(※オープンです)
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RD6J-XK87-NKBA-X60U
↑これ序盤でカウント1まで取られて延長からの逆転アツすぎたのでどうかこっちだけでも見てください
しんででも塗るぞをやってみた(野良の方と4人で4連ノックアウトしていて、負けそうで、嫌だ負けたくないとなったため無理してみた、位置とかが変だけど
避けられたであろうデスが多くて、味方をあんまりカバーできていないなと感じて、それが改善されれればもっと無理せず勝てたかもみたいに思います、特に相手リッターへの警戒
【負け試合】マテガイ(チャレンジ)
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RJ4Q-J3X5-T4CV-DUAV
今みてもなんか射程感覚おかしいしやたら変だけどそもそもこのステージが苦手って言うか(言い訳)
人数差とか見られていないしたぶんこの時調子悪かったなと恥ずかしいのですが気をつけてさえいればとめられたような気がしてなりません……まずいろいろおかしいし……(すいません
ジェット使いもしくは中長射程シューター使いの方、火力ないめブキ使ってる方というか、どなたでもどうぞよろしくお願いいたします。よろしくお願いします。お願いします。
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スペシュ使いXP17~18。
あまり人にどうこう言えるウデマエではないですが、自戒も込めて気になった点をいくつか。
4:54~
リッター警戒のポイズン決め打ちはアリ(実際はもっと後ろにいたけど意識は大事)だけど、その後が疑問。
味方シャプマが見えたから合流したのならまだ分かるけど、タイミング的に降りようとしたらちょうどシャプマがいたように見えます。
後者だったら索敵もろくにしてないのに飛び込むのはデスしに行ってるようなものですし、前者も分かるとはいっても良くはなく、高台からシャプマを援護した方がベターでした。
3:30~
安全を取るならリスジャンが良かったです。でも距離があったのでワンチャン迎撃できるかと考えるのも分かります…。
2:55~
敵ワイプに乗じて右高台に登って抑えに行ったのは好判断。敵リッターがすぐに睨んできたので、一旦退くか隠れるかで粘れれば良かったですね。
2:42~
今までの戦闘で敵リッターがかなりの手練れなのは分かってるはずなので、遮蔽裏でもない場所にスパジャンは厳禁。
というかマヒマヒの狭さであの位置なら普通にイカダッシュで間に合います。
2:23~
さっきよりハンコ発動位置が近く間に合わなさげだけど即リスジャン。
2:11~
スニーキングしつつ左高台から攻め込んだのは○。途中でサーマル切れて敵ジェッカスを見失ったのを即修正できたのも良かったです。
1:38~
敵リッターに狙われてるのが分かっていながら、自分から敵ポイズンに再度引っかかりに行ってしまったのが惜しいです。
味方スクスロが敵リッターを処理してくれたので囮役として最低限働けましたが、囮としても生き延びていたほうが良いのは当然。
0:25~/0:11~/+0:08~
ラストスパートでヤケクソ気味に動いていたと思いますが、ポイズンの効果が一番実感できるシーンでした。
敵わかばの立場で見ると、打開するにはボムコロしかないのにポイズンのせいでインク回復ができず身動きが取れない、という具合にポイズンの刺さる敵ブキセット&状況だったといえます。
特に最後の+0:08~の一発は、敵前衛が復帰する頃合いに敵陣から中央へのルートを塞いだ、ドンピシャのタイミングと位置。
敵わかばが前述のように機能不全に陥っただけでなく、敵ボールドもポイズンを嫌って迂回したせいで足並みが揃わず孤立、と逆転勝利の一助になったポイズンでした。
4:52~
この試合の初動はおかしい動きが多く、約30秒間試合に絡めてませんでしたね…。
誰もいないエリア内にポイズンを投げたのがまず一つ。エリア内に投げても敵の特攻を防げるだけで、ポイズンの範囲外から安全に塗られてしまいます。
投げるとすればガチエリアの外、敵が塗る時に立ちたい場所でしょうか。
ただマテガイのエリアの狭さと敵編成(長射程は風呂のみ)を考えたらメインで足元をとる方がいい気がします。
ポイズン投げてすぐに後退したのも謎です。自陣を固めるわけでもなし。
風呂以外には射程で勝っていて、今いる右側(敵から見て左側)には段差によって風呂の弾も届かないので、中央からの突破に気をつければ一方的に撃ち続けられるはず。
中・後衛なので生存重視とはいえ警戒しすぎ、ビビりすぎかも。
左に合流した後、一度ガラス屋根に登りかけてすぐ降りたのももったいない。
段差の角で敵を目視できず弾も届かずで味方の支援もできませんでした。登りきっていれば少なくとも敵の配置や動きを再確認できたんですが。
4:34~
味方ソナーの辺りに投げたポイズン一投目は要らなかったですね。
雨の直後のポイズン二投目+メインの追撃は効果的でした。キルは味方メガホンに取られましたが上手く追い込めたと思います。
3:41~
味方が前線を切り開いて前に出れたシーンですが、ジャンプマーカーに注意を取られすぎた感があります。
味方の着地狩りにアシストを入れるのはいいですが、敵陣右側(敵から見て左側)から撃ち、その後敵側ガラス屋根を抑えるのがベターでした。木主の位置だと隣の柱が邪魔で敵陣の動きが全く見えません。
着地狩り後多少見回ってますが、敵もみじにポイズン投げた後また同じ位置同じ向きに…。そのせいで敵もみじの裏取りを許してしまいました。
2:04~
これは操作ミス?敵金モデをキルするチャンスを手放してしまいました。2:10あたりから時間かけてまでガラス屋根に登ったのに…。
1:02~
同じくせっかくの高所がフイに。飛び込まずとも狙えたはずです。
ここでガラス屋根を維持できていれば、味方もみじに援護射撃でき、味方金モデのスパジャン先に選んでもらえて自分以外全落ちの危機を防げたかもしれない、悔いの残る場面です。
0:40~
4:34~の時のように雨(インク回復)+ポイズンで逃げる敵もみじを捕えたかったのかもしれませんが、間に合いませんでした。
結果、雨の範囲が手前すぎてしまい、さらにここでポイズンを投げたインク消費が試合終了まで影響してしまいました。
ただ、その後再突撃してきた敵もみじを撃退できたのはナイスです。
明確な目的がなくポイズンを投げた、目的はあっただろうけど効果的ではなかった、というシーンが結構ありました。
上手く使えば効果はありますが、上手く使えなかった場合はただただインクを消費するだけなので「とりあえず投げる」のは危険です。
メイン40発弱のインクと引き換えになるというのは肝に銘じておいた方がいいかも。
ジェットスイーパーのウリの長射程が最大限活きるのは遠くまでステージを見渡せる位置に立った時です。
視界が広ければ広いほど、位置を変えずに狙える範囲も広くなります。
交戦中の味方の位置も把握しやすいので援護もしやすく、敵がどう動いているかも見えるのでメインやポイズンでの足止めもしやすくなります。
高台は目立つので狙われやすくもなりますが、サポート重視で戦うなら優位置の確保は意識したいですね。