4:52~
この試合の初動はおかしい動きが多く、約30秒間試合に絡めてませんでしたね…。
誰もいないエリア内にポイズンを投げたのがまず一つ。エリア内に投げても敵の特攻を防げるだけで、ポイズンの範囲外から安全に塗られてしまいます。
投げるとすればガチエリアの外、敵が塗る時に立ちたい場所でしょうか。
ただマテガイのエリアの狭さと敵編成(長射程は風呂のみ)を考えたらメインで足元をとる方がいい気がします。
ポイズン投げてすぐに後退したのも謎です。自陣を固めるわけでもなし。
風呂以外には射程で勝っていて、今いる右側(敵から見て左側)には段差によって風呂の弾も届かないので、中央からの突破に気をつければ一方的に撃ち続けられるはず。
中・後衛なので生存重視とはいえ警戒しすぎ、ビビりすぎかも。
左に合流した後、一度ガラス屋根に登りかけてすぐ降りたのももったいない。
段差の角で敵を目視できず弾も届かずで味方の支援もできませんでした。登りきっていれば少なくとも敵の配置や動きを再確認できたんですが。
4:34~
味方ソナーの辺りに投げたポイズン一投目は要らなかったですね。
雨の直後のポイズン二投目+メインの追撃は効果的でした。キルは味方メガホンに取られましたが上手く追い込めたと思います。
3:41~
味方が前線を切り開いて前に出れたシーンですが、ジャンプマーカーに注意を取られすぎた感があります。
味方の着地狩りにアシストを入れるのはいいですが、敵陣右側(敵から見て左側)から撃ち、その後敵側ガラス屋根を抑えるのがベターでした。木主の位置だと隣の柱が邪魔で敵陣の動きが全く見えません。
着地狩り後多少見回ってますが、敵もみじにポイズン投げた後また同じ位置同じ向きに…。そのせいで敵もみじの裏取りを許してしまいました。
2:04~
これは操作ミス?敵金モデをキルするチャンスを手放してしまいました。2:10あたりから時間かけてまでガラス屋根に登ったのに…。
1:02~
同じくせっかくの高所がフイに。飛び込まずとも狙えたはずです。
ここでガラス屋根を維持できていれば、味方もみじに援護射撃でき、味方金モデのスパジャン先に選んでもらえて自分以外全落ちの危機を防げたかもしれない、悔いの残る場面です。
0:40~
4:34~の時のように雨(インク回復)+ポイズンで逃げる敵もみじを捕えたかったのかもしれませんが、間に合いませんでした。
結果、雨の範囲が手前すぎてしまい、さらにここでポイズンを投げたインク消費が試合終了まで影響してしまいました。
ただ、その後再突撃してきた敵もみじを撃退できたのはナイスです。
明確な目的がなくポイズンを投げた、目的はあっただろうけど効果的ではなかった、というシーンが結構ありました。
上手く使えば効果はありますが、上手く使えなかった場合はただただインクを消費するだけなので「とりあえず投げる」のは危険です。
メイン40発弱のインクと引き換えになるというのは肝に銘じておいた方がいいかも。
ジェットスイーパーのウリの長射程が最大限活きるのは遠くまでステージを見渡せる位置に立った時です。
視界が広ければ広いほど、位置を変えずに狙える範囲も広くなります。
交戦中の味方の位置も把握しやすいので援護もしやすく、敵がどう動いているかも見えるのでメインやポイズンでの足止めもしやすくなります。
高台は目立つので狙われやすくもなりますが、サポート重視で戦うなら優位置の確保は意識したいですね。