コメントの修正させていただきました。負け試合が2つになりましたが、本来見て欲しい負け試合は②の方です。よろしくお願いします。
コード:ガチヤグラ クサヤ温泉
負け試合①R2DJ-4XN7-X00L-V0Y0
負け試合②RNK3-9CLH-VX6E-K8CL
勝ち試合R5PR-BEQ1-ABUY-TSJ7
プレイヤー名:ミノー
スプラトゥーン3を2月から始めた初心者です。
初めて対人シューティングゲームをやったのでエイムのいらないパブロやホクサイでガチマをSランクまで上げました。
弓歴は約1ヶ月です。
ウデマエ:S+0借金3000
ずっと浮気することなく使い続けていたのでパブロに飽き、そこから色んな武器を使ってみようと思ったのですが、試し撃ちをチャレンジで行ってしまい、借金が一気に2000くらいまで膨らみました。
その時はもう借金なんかどうなっても良いやと思い試し撃ちをしていて、最終的に弓に落ち着いて弓を使い1ヶ月くらいたったのですが、当然ながら全く勝てず、全敗したり勝てても1、2勝でギリギリ赤字、たまに3勝以上できてちょっと黒字みたいな感じで-3000を行ったり来たりして現在に至ります。
使用ブキ:トライストリンガー
特に聞きたい事:
・自分の立ち回りについて
・ルールごとの根本的な弓の立ち回り方
自己紹介に書いたのですが、元々パブロを使っていた弓歴1ヶ月の2月に始めたばかりのスプラ初心者です。
まずなぜ勝てないのか考えてみると、そもそも弓など後衛武器の立ち回り方をわかっていないこと。そもそも弓が向いていない…ということ。敵の位置を把握していないのに(していても)つっこみがちだということ。当てるべき場所で矢を当てられていないこと(戦犯)。これらが負ける原因だと考えています。
また、未だに全てのブキのメインの特徴やサブやSPの組み合わせをわかっておらず、これも負ける原因の1つだと思っています。
弓が向いてなかろうが、いくら戦犯しようが、どうしても弓で勝ちたいです。
どんなアドバイスでもありがたいです。
どうかご意見のほどよろしくお願いします。
弓はまるで触ったことないですが、似たような後衛であるスピナー使いです。
大したことは言えませんが少しコメント。
2試合見ましたが、主さんのコメントにあるような「敵の位置を把握していないのにつっこみがち」というような場面はあまり見られず、むしろ警戒しすぎなくらい警戒しているようにみえます。だから両試合合わせて1デスに抑えられているのだと思います。
そういう意味では基本的に死なないことが大事である後衛の立ち回りの基礎はできていますよ。
ですが勝てないということで、まさに伸び悩む後衛が陥りがちなキルデスの数字はいいけど勝率は上がらないパターンかなと。
そういうのは大抵、後ろで芋りがちだからデスは減って防衛時のキルでキル数は伸びるけど、打開できた頃にはカウントに絶望的な差がついてしまって逆転できずそのまま負けるパターン。負け試合がそうですね。
結局自分で勝利をもぎ取るためには後ろで防衛キル取ってるだけじゃダメで、拮抗状態で先に相手の前衛をキルしたり、前に出てリスキルしたりできる技術がないといけません。
ただ、主さんはそこまで芋ってるわけではないですが、デスを恐れすぎるがあまり引く判断がおおげさすぎるようで、メインでの相手への圧が足りてないようにみえます。
例えば相手のナイスダマとかトリトルメガホンなんかのスペシャルを避ける動作を最低限にして、すぐさま戦線に復帰するのを心掛ける、トーピードはしっかり撃ち落として射撃の邪魔をされないようにする、といったところからやるのがいいのかなと思います。
負け試合の方ですが、51カウントをリードされるシーンが負け筋でしたね。
みんなで遠くからヤグラ上の敵に向かって全然当たらない弾を撃ち続けてる謎の時間(笑)がひどかったですね。
主さんのメガホンとかに合わせて短射程がヤグラを奪いにいくなどしてカウントリードを阻止するのが最善でしたが、誰も前に出ないのが残念。
そういう時はしょうがないから自分でヤグラを奪いにいくしかないですね。弓のインファイトが苦手そうでしたので、いざという時は最悪自分で前に出られるように鍛えた方がいいかと思います。
逆に勝ち試合の方は最後グッと前に出た動きで勝ちきることができてナイスです。ただ、あそこまでやるのはもう少し敵が強くなると弓じゃ通用しなさそうなので、まぁヤグラに乗っていくぐらいの方が安パイかなと思います。
XP17-19トラスト
私も模索中でもがいてるのですが役に立てば嬉しいです。
私も借金1000ありました。
借金の返済は自分の内部レートが低いので味方のレートも低くなること、長射程としてのステージ理解が未熟なこと、そもそもトラストが弱ブキなので技量で補う必要があるといった複合的な問題を解決すればOK。オープンでこの3つを解消できるのでたくさん潜ると良い。ちなみにウデマエリセット機能(1期1回限定)で内部レートの推測も借金帳消しもできます。
まずはヤグラ上はヒト状態の方が被弾面積が減るのを意識した方が良いです。ポイズンはヤグラ上の相手に当ててもあまり効果はありません登るのやめさせる事はできますが。
攻撃
まずリッターをどうやって仕留めるのかを考える必要がある。味方にリッターをキルするのにに適したスペシャルがないので楽ではない状況。トラストがヤグラ上から睨み合って狙うか前衛が左奥に詰めた時に左奥から一緒に攻め上がるかメガホンメインコンボを使うかのいずれかで仕留める。メガホンメインコンボは常用できないし安定性も今ひとつなので基軸にはしない。
2-4:00頃にヤグラ降りたのが勿体無い。降りた後もエクスの様に左奥から攻めるべきで右下からでは視線が通らないのでまともなダメージを与えられない。
トラストは他長射程と違ってヤグラ上では戦闘力が上がります。柱という盾と移動しながらチャージできる足場が手に入り、スピナーと違って柱から出るのは一瞬で良い、チャージャーと違ってヒト速があるのでポールダンスもできる、至近距離ならノンチャの火力も跳ね上がる。ヤグラ上ならワイパー、ローラー、ブラスター、シェルター以外なら勝てます。特にリッターはステージの都合とヤグラ移動で射程管理が甘くなりこちらの射程内に来てくれてラッキーチャンス。ペナアップ付きなら相打ちでもお釣りがくるので最高です。
防衛
トラスト防衛あるあるの光景。チャージャーなら貫通、スピナーなら掃射があるけどトラストにはできない。どうすれば良いのかわかりません
エリア:敵高抑えてリス帰りをキルか遅延
アサリ:攻撃時敵高抑えてリス帰りをキルか遅延
ホコ:巧みなホコ運びとホコショ
ヤグラ:ヤグラ上から近距離も遠距離もキル
※ホコとヤグラは状況次第では他の前衛や後衛にオブジェクトを任せ、先行して敵高を抑えに行く必要がある
トラストは他長射程より多々様々な点で劣ってる。爆発力に乏しく安定感もない。しかし射程の割には塗り進み速度、塗り固め速度が早めなので侵攻速度だけはまあまあ優れてる。この強みを近接戦闘力がワースト首位な所が台無しにしてるけどそこは経験とメガホンでごまかす。
また、長いチャージさえ完了していればで瞬時に高ダメージを敵に叩き込めるのが強み。理想的には味方の接敵直前に敵を瀕死にしてトドメを任せたい。
トラストで大切なのは味方のキルデスを良くすること。平均キル速が超遅いので単独で無双しても試合で負けること多し
味方頼りのブキですが当てにならん事はよくあります後衛として当てにならんトラストとお互い様です。その時はお上品に丁寧にやっても勝てません。無双からの敵高占拠、ホコショでワイプアウト、ヤグラ上で無双する気概が必要です。とても難しい。
向いてると向いてないとかどうでも良いと思います。下手の横好きで結構ではないですか娯楽なのだから。
弓はXP22ぐらい
弓ができる曲射があまり見られませんでした。
(ステージがクサヤなので他ではやってるかもしれませんが)
弓はチャージ時間で距離が変わるのでその感覚を覚えて
相手の上方向を狙うと障害物に隠れている相手を倒したり逃げさせることができます。
1人に対して3つロックしていることが多いと思いました。
何人かいる場所がわかっているときは対象を変更して複数人ロックすると強いです。
また、スペシャルで狙った相手は基本的には逃げるのでその逃げ道を予測して
チャージ弾を打っておくとそこに敵が移動して倒せることがあります。
ポイズンは相手に直接投げるのもいいですが、
相手の進行方向になげておくと進行を遅延させれます。
クサヤのヤグラなら第二関門の右側(防衛側視点で)の坂に対して
ポイズンを投げておくと相手を足止めしやすくなります。
お三方、本当にありがとうございました。
借金はリセットすることで解決しました。
Sに上がってすぐに借金だったので、すぐに元通り綺麗なSに戻ってこられました。
みなさんのアドバイスはこれからも参考にさせていただきます。
アドバイスのお陰でまだまだ弓の性能を引き出せていないと実感できたので、これからも弓で頑張って行きたいと思います。
他にアドバイスをいただける方が居られればよろしくお願いします。