XP17-19トラスト
私も模索中でもがいてるのですが役に立てば嬉しいです。
私も借金1000ありました。
借金の返済は自分の内部レートが低いので味方のレートも低くなること、長射程としてのステージ理解が未熟なこと、そもそもトラストが弱ブキなので技量で補う必要があるといった複合的な問題を解決すればOK。オープンでこの3つを解消できるのでたくさん潜ると良い。ちなみにウデマエリセット機能(1期1回限定)で内部レートの推測も借金帳消しもできます。
まずはヤグラ上はヒト状態の方が被弾面積が減るのを意識した方が良いです。ポイズンはヤグラ上の相手に当ててもあまり効果はありません登るのやめさせる事はできますが。
攻撃
まずリッターをどうやって仕留めるのかを考える必要がある。味方にリッターをキルするのにに適したスペシャルがないので楽ではない状況。トラストがヤグラ上から睨み合って狙うか前衛が左奥に詰めた時に左奥から一緒に攻め上がるかメガホンメインコンボを使うかのいずれかで仕留める。メガホンメインコンボは常用できないし安定性も今ひとつなので基軸にはしない。
2-4:00頃にヤグラ降りたのが勿体無い。降りた後もエクスの様に左奥から攻めるべきで右下からでは視線が通らないのでまともなダメージを与えられない。
トラストは他長射程と違ってヤグラ上では戦闘力が上がります。柱という盾と移動しながらチャージできる足場が手に入り、スピナーと違って柱から出るのは一瞬で良い、チャージャーと違ってヒト速があるのでポールダンスもできる、至近距離ならノンチャの火力も跳ね上がる。ヤグラ上ならワイパー、ローラー、ブラスター、シェルター以外なら勝てます。特にリッターはステージの都合とヤグラ移動で射程管理が甘くなりこちらの射程内に来てくれてラッキーチャンス。ペナアップ付きなら相打ちでもお釣りがくるので最高です。
防衛
トラスト防衛あるあるの光景。チャージャーなら貫通、スピナーなら掃射があるけどトラストにはできない。どうすれば良いのかわかりません
エリア:敵高抑えてリス帰りをキルか遅延
アサリ:攻撃時敵高抑えてリス帰りをキルか遅延
ホコ:巧みなホコ運びとホコショ
ヤグラ:ヤグラ上から近距離も遠距離もキル
※ホコとヤグラは状況次第では他の前衛や後衛にオブジェクトを任せ、先行して敵高を抑えに行く必要がある
トラストは他長射程より多々様々な点で劣ってる。爆発力に乏しく安定感もない。しかし射程の割には塗り進み速度、塗り固め速度が早めなので侵攻速度だけはまあまあ優れてる。この強みを近接戦闘力がワースト首位な所が台無しにしてるけどそこは経験とメガホンでごまかす。
また、長いチャージさえ完了していればで瞬時に高ダメージを敵に叩き込めるのが強み。理想的には味方の接敵直前に敵を瀕死にしてトドメを任せたい。
トラストで大切なのは味方のキルデスを良くすること。平均キル速が超遅いので単独で無双しても試合で負けること多し
味方頼りのブキですが当てにならん事はよくあります後衛として当てにならんトラストとお互い様です。その時はお上品に丁寧にやっても勝てません。無双からの敵高占拠、ホコショでワイプアウト、ヤグラ上で無双する気概が必要です。とても難しい。
向いてると向いてないとかどうでも良いと思います。下手の横好きで結構ではないですか娯楽なのだから。