名無しのイカ
2022/12/28 (水) 15:45:02
55eb3@9064c
勝てた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RM7A-0V4Y-C1BL-CMRE
負けた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RMN9-3RCF-4RV4-RTSA
プレイヤー名:きそあずきはかわいい(元ゲソアズキ)
ウデマエ:S+46→S+0
ルール:Xマッチ(レート1705) ガチアサリ
使用ブキ:デュアルスイーパー
ギアパワー:メインク13 アクション10 スペシャル増10 イカ速6 安全靴6 インク回復3 スパジャン3 スペ減6
以前"ゲソアズキ"の名前で相談させていただいた者です。またまたスランプに陥ったのでバトルメモリーを貼らせていただきます。
直近の2試合ですが、どちらも「死なずにホップソナーを貯める」「ホップソナーを貯めたら前線に出る」を意識している試合です。前まであまりにも前線に出すぎていたのでかなり慎重な立ち回りを心掛けています。
アドバイスを戴きたいのは主に2点です。
・この立ち回りで問題ないか
・中々味方への支援が出来ていない印象なので、カバーするにはどのような事を心掛けるか
またかなりの頻度でボムを投げてますが、これはナメロウ金属でデュアルのメインが使いにくいと判断したためです。ここも「投げすぎ」「もっと投げていい」との指摘があればお願いします。
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ぼくは八重沢派です(唐突)
ハンドルネームに懐かしみを覚えたので診断します。
4:48〜
視界の悪い場所に長居しすぎている感あり。
まだ不意打ちの危険性は無いが、壁を塗るだけなら自陣本陣から塗るほうが視界を確保できる。
4:39〜
ここから敵デュアル→ノーチラス→デュアルの順でキルが入っている。
この情報に気付けたならばもっと強気に攻めに出られたかもしれない。
自分なら左後ろのアサリを拾いにいくよりも前に出て敵陣右奥を取りに行くのを優先する。
4:15〜
敵が急に飛び出してきた。
右後ろにスライドして応戦するか全力で逃げるのが正解だったと思われるが、咄嗟の判断はミスがつきもの。
それよりも4:39〜の連キルを活かして早めに行動できなかったことを反省しよう。
3:49〜
交戦中の敵から目を離しているのがちょっと怖い。
左を見るのは一瞬だけで良いはず。
3:33〜
狭い場所に長居せずすぐ上段に戻る動き、良し。
3:08〜
自陣左のノーチラスを倒したら、今度は自陣本陣に戻って金網から敵が来ていないか確認したい。
ナメロウの侵入経路は2箇所だけなのでしっかり見張る。
(私がバレル使いであるがゆえのやや後衛寄りの思考。別の手もあるかも)
2:35〜
1キル入った。
この機を逃さず強気に行動すべし。
2:30〜
インク量と相談だが、敵スクイックリンにボムを投げてみたい。
2:11〜
敵3落ち、チャンス!
スクイックリンに抜かれても良いので突っ込む。
1:25〜
このスプラボムは見えない。
1:11〜
また敵から目を離してしまっている。
左を向いた後は、もっと素早く金網側に向き直ろう。
今回は敵が押し寄せて来たので難しかったが、左に行き過ぎると敵が金網を渡った「後」の位置にしか攻撃できないので、できるだけ右後ろに引くようにして敵が金網を渡る「前」の位置で止めるようにしたい。
ボムも使う。
0:40〜
この壁は小まめに塗り替えしておこう。
放置していると敵が簡単に登ってくる。
4:26〜
2キル目が入ってからの動きがワンテンポずつ遅い。
敵ソナーは無視。
中央橋か敵陣側トラックにソナーを即設置→バルーン裏にボムコロ→自陣側トラックに登って右奥を見る。
この動きを素早く。
3:31〜
やっぱり金網から目を離すのが危なく見える。
2:53〜
ボムで1キルできたが、まだ金網から侵入しようとしている敵がいる。
金網を味方任せにせず、ソナーも自陣トラックに置きたい。
2:29〜
ソナーを溜めるにしてもこの忙しい時に真後ろ向きで塗るのはまずい。
味方2デスの原因になった。
2:09〜
降りる必要は無かった。
まだ金網側に敵が1人残っているし、左の敵はブロックを登ってきたところを撃てば止められる。
1:34〜
今は安全かどうかギリギリだが、できれば自陣トラックの壁は塗り替えしておきたい。
意識はしておこう。
0:53〜
防げるものではないがこのデスが致命打。
ナメロウは攻めのルートが限られていて、極端に防衛有利のマップです。
カウントを取るには人数有利を作って一気に攻める必要があります。
イカランプを見てメリハリをつけた行動をしましょう。
防衛面では見張るべき場所がはっきりしているので確実に守り切りましょう。
課題
・マップ理解、防衛動作の最適化。
・イカランプの把握。
技術面は十分なので、イカランプを見れるようにさえなれば大きく伸びると思います。
1秒おきに見るぐらいの意識で体に叩き込みましょう。
丁寧なご指導誠にありがとうございます。イカランプを全く見てなかったのは盲点でした。特に意識を集中させていると全く見ていなかったので、そこが大きなディスアドバンテージを生んでいたのだろうと思います。
マップの理解や行動の細かなミスについてはまだまだスプラを始めたてということもありますが、やはり勉強不足があるのだろうなあという感じです。敵から目を離さないということを最大限意識して、その上で周囲の索敵も怠らずにプレイしていこうと思います。
最後になりますが、ダンゴムシを讃えよ。(唐突)
勝ち試合、負け試合、共に見て思った事を率直に言うと、「デュアルよりも射程長い武器の方があってるのではないか?」です。
両試合とも対面は極力避けて相手の隙を徹底して撃つようにしているように見えます。生きるのは良いことですが、ラインを下げるタイミングが早すぎるため味方がどんどん死んでいます。ラインを下げた時に味方に援護できない距離まで下げがちなのが原因です。
さりとて勝ち試合のような編成で前を張る事もできていないので、今のままデュアルを続けるならラインの上げ方を覚えるのが今後の課題なのではないかと思います。
しかし、今の下がり方ももう少し射程の長い武器握るようにすればそのまま利点になる可能性もあります。
生存、防衛という点においては十分にできていると思います。
しかしやはり勝つためには攻撃力が大事……!
私はデュアルは使えないので間違った事を言っていたらごめんなさい。
まずは返信誠にありがとうございます。実はバレルスピナーのようなデュアルより長射程のブキを使ったことはあります。ですがその時に気付いたのは「明確な弱点となる相手がいる」ということで、あまり心を引かれなかったということです。
当然前に出なければ長射程を使うべきですが、こればっかりは私個人のこだわりも含んでいるのでデュアルのまま立ち回りを改善していく形になると思います。ただ、「長射程が向いているのではないか」という言葉はお褒めの言葉として受け取っておきます。いつか使う日が来るかもしれません。
追伸:上の枝に対しての返信ですが、イカランプを見るようにしたところ勝率やキルデスが劇的に改善しました。具体的には15キル6デスが安定するくらいになりました(勝ち試合で5分の場合)
本当にありがとうございました。