名無しのイカ
2022/11/28 (月) 20:59:36
6f06a@55e46
プレイヤー名:きのうのてき
ウデマエ:S+0
ルール:ゴンズイ、ガチエリア
使用ブキ:わかば
ギアパワー:サブインク効率30
(サブ効率を優先したので他はありあわせで…メイン効率とインク回復で塗れる時間を増やしたいと考えています)
スプラ3から始めたイカです。
Sに上がりましたが昇格戦で何度か負けたこともあり、優勢時や打開の動き、スペシャルの吐きどころなど、基本的な立ち回りについてご意見をいただきたいです。
ジャイロは苦手なため使っていません。
よろしくお願いします。
出来ていないこと
・マップを見る
・味方と一緒に動く
・1vs1の対処(引いてボムコロ?)
見どころ1:相手wipeout
見どころ2:ハイドラが危ないのは見えたが撃ち合いでは勝てないと思いフォローせず
見どころ3:相手wipeout
見どころ4:たまたまです
見どころ5:沼ジャンプ
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S+50、わかばも使うマルチ使い
4:30、ここの前線でのバリア設置とても良いと思う、欲を言えば、あと3~5秒はバリア設置遅くして時間稼ぎも良かったかもしれない、バリアは前線で使えばヘイトかなり買えるからエリアカウント稼ぐ使い方はとても良い
その後バリアが切れる前に退避したのもとても良い、マージン取るの大事
4:13、このデスは仕方ない
●3:51、敵リッターへボム1つくらい投げても良いシーン、ハイドラを守る意味でもリッターに抜かれないようにボムを投げ続ける意識はわかばは必要だと思う、サインク積んでるなら猶更
●3:41、マニュと接敵するも逃げ場なくデス(仕方ない)
●3:02、右にいた2枚を1枚ボムコロでキル、残り1枚の敵スシをボムで牽制
●2:23、バリア内に侵入してきた敵スシ対面でデス
●1:47、味方が右奥に詰めた際にボムコロ1回入れてフォローしておきたかったシーン
1:11、敵が左下から背後に侵入してくるだろうなって予想できるシーン、見落とししないようにしたい
0:18、ボムコロ上手い
ジャイロオフでS+0まで上がってこれたって事に素直に驚いた
スプラ3から始めた勢ならまだ間に合う、今からでも100%ジャイロオンにして慣れた方が良い
これは自分が知ってるジャイロオフ勢10人以上が全員「絶対ジャイロオンの方が良かった、矯正するの手遅れだった」って後悔してるほどだから、今ならまだ間に合う(その10人は1年以上ジャイロオフで慣れてしまった勢)
苦手だと言ってるから慣れるまで物凄くストレスかかると思うけど、実は自分もスプラ1は最初ジャイロオフでやってたけど周りと差が付き始めて出遅れたから頑張ってジャイロに慣れた勢なんだ、マジで慣れるなら今のうち、木主の今の立ち回りならジャイロに慣れたらめっちゃ強くなるって保証する
ちょうどシーズン切り替えでウデマエが少し下がってスタートだと思うから、慣れるのも兼ねてジャイロオンでのプレイを推奨するよ
と、それはそれとして、本題に戻る
負けてしまったけど、試合内容はとても良かったと思う
最後の沼ジャンは直すとして、それ以外の見るべきところとか、バリアの使い方とか、わかばとしての適正が高いと思う
強いてあげるなら、サインク30積んでる割りにはボム運用が少なかったなとは思った、もう少しボムばら撒いてもインク管理はできてたと思う
上の試合中の感想の時間の左に●を入れたんだけど、これ全部ジャイロだったらもう少し楽に動けてたのではって思った箇所
リッターにボム投げれてた、接敵した時に逃げれてた、味方にアシストできてた、と思うシーンって感じ、絶対できてたってわけではないからあくまで参考までに
木主が気にしてるポイントだけど
打開の動きは悪くないと思う、味方とラインを合わせて手が出せるところにボムコロ、がわかばの打開だと思う
スペシャルの吐き方は個人的には上手かったと思う、エリア内にいる時にもう少しバリアを回せてたかなと思うけど、この試合では最低限の回数使えてたと思う
ラインの上げ方とか押し引きもちゃんと戦況見れてて良かったと思う、エリア左下から橋下抜けられてハイドラとスシが落とされた1:11のシーンくらいかな見落とししたの
極端な参考例で申し訳ないけど>> 198にちょうど自分のオープンゴンズイエリアわかば視点があるから、ジャイロだとここまでできるんだよって例になれば幸い
(とはいえ明日アプデ来るからバトメモ互換性なくなる前に見るなら11/30の午前9時ぐらいまで)
自分視点のバトメモ最初の2デスはお恥ずかしいんだけど、本番はその後からなので
この自分のバトメモで意識したことはリッター2枚だったから前線上げずにリッターへの侵入を防ぐ意識を持ったこと、絶対にエリア管理を疎かにしないこと、ボムコロを1投1投大事に確実にキルするように投げたこと
ジャイロがあると右スティック触らずに感覚で、かつ最速でエイム調整できるから対面に集中できるメリットが大きい、というかボムコロでのジャイロが圧倒的に楽になる
長々と書いちゃったけど、木主絶対伸びるから、センスと伸びしろしか感じなかった
参考になれば幸い
細やかなアドバイスありがとうございます! ちらほら褒めてもらって嬉しいです。
状況に合わせてなんとなく動いているので解説してもらえると動きに理屈がついてきてとても助かります。
敵の侵入予想は出来ていない部分なので、塗り状況の確認や経験を積みつつ意識していきたいです。マップごとの強ポジも把握できると予想に役立ちそうですが、そこは慣れと思っています。
投げる意識は持っているつもりではあるのですが、この試合は塗り合いが激しかったのでインク温存を優先してしまいました。
(インク管理を失敗してボム→インク切れ→デスをやりがちなので)
とはいえ、投げるチャンスを増やすためのサインクなので、積極的に投げていきたいです。
あとは敵長射程へのボムは圧を掛けるものと思っていて味方長射程の援護になるのは気づいていなかったので意識します。
バトルメモリー拝見しました。
デスを抑えメインで長時間のメイン塗りを維持してボムでキルを取る、わかばのお手本ムーブではと思いました。
エイムの早さもですがジャンプ撃ちもジャイロがあると使えるんですね。
ジャイロ触ってみましたが、確かにエイムの差は圧倒的ですね。こんなに早いとは思っていなかったので、相手にこのレベルのエイムがあると考えるとオススメされるのも納得です。
追い込まれたとしても咄嗟に周囲を塗って離脱、みたいなムーブができるようになれば動きに余裕が出せるようになりそうです。
おっしゃる通りいいタイミングだと思うので、ジャイロとカメラ感度の調整で操作から見直そうと思います。