名無しのイカ
2022/11/05 (土) 13:24:29
c6a12@a5bed
コード:RHMN-BW7G-6N0C-0RXL
プレイヤー名:ぐらたん
ウデマエ:S+1
ルール:ヤグラ
使用ブキ:ロングブラスター
特に聞きたい事:良くない立ち回りなのはわかるけど、どう改善していいのかがわからないので動き方のアドバイスをいただきたいです。身を晒しすぎるかな?とは思っています。
①スクスロを逃し、その後下から倒されました。長く潜伏しすぎ(機会を伺いすぎ)で、もっと長く全体に圧をかけていてもよかったと思いました。
②バリアが張られた際、つい壊そうとするのですがロンブラだと無茶な気がしています。もっと左から責めていたら真正面から倒されなかったように思えます。
③後ろのシューター(シャーカー)に気付きましたがカモンをせず、カニタンクを放置したことでやられました。ここはヤグラ降りて倒しに行ったほうが良かったでしょうか?
④スクスロ対面。一度ヤグラの方に意識を向けてしまい近寄られて倒されました。ここは普通に倒しに行ってもよかったですね……
見どころ以外でも改善点あればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
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S+6、トラストエクスロスパ使いです。
ロンブラ(どころかブラスター)は対面した時の印象とサーモン以外で触ったことないので詳しいことは使い手さんに任せたいのですが、それ以外で思ったことをお伝えします。
編成事故とかまだあんまりよくわからないんだけど、今回に関してはそもそもの編成(前提)であるロンブラ2ジムシャープってのは塗り的にだいぶん大変そうに感じた。
スクスロ対面 4:47あたりで右側にキューバン置いて退路を塞いでもよかったかな、と感じた。インクが無かったのだったら初手のヤグラへのキューバン分が勿体無かったかも。この初手キューバン結構なんとなく感というか、とりあえず感があって、あんまり明確な意図(敵が登ろうとしてる、とか)を感じなかったのもあり…(自分が読み取れてないとかだったらごめんね)
その後はもうちょっと崖下をしっかり塗れてたら4:33らへんでのスクスロが潜り込みにくかったのかな、とは思うんだけど、直前にカニタンクが塗った道ということやロンブラで姿を晒して撃ち続けて無事とも思えないのでちょっとそれは難しかったかなとも思う。なのでやっぱり4:47らへんでボム投げて退路塞いで左側に孤立させたままスクスロ仕留められたら理想だったかも。(ボム位置やタイミング次第では駆け抜けられる可能性も充分あるとは思うけど…)
それでも相打ちまで持ち込めたのは良かったんじゃないかなとも思う。
4:15 先手を取れたのに仕留めきれなかったのは悔しい。ロンブラは射程あるし爆風もあるから、4:16辺りで近づきに行ったのは不要だったのかも。勿論逃げるかも、という想定もあったとは思うんだけど、相手がシューター(→わかばorシャープ)ってのは4:16で見えてて、その二人ならロンブラである木主を理解してるなら懐を狙ってくると考えてここはもう少し射程活かした距離をとったほうがよかったかも。余談だけど自分もこういうデス多いのでめっちゃ身に覚えを感じる。
3:59 ロンブラでバリアを壊すのが無茶かはロンブラ練度の関係でわからないんだけど、この場面でバリア破壊を試みたこと自体はそんなに悪手には見えなかったかな。
3:58で一回引いたまでは問題なくて、そこから突っ込んだ部分が良くなかったんだと思う。左には味方がいたから、右から行ったのは別に間違いじゃないと思うので、であればもうちょっと遠くからの射撃を挟みながら接近した方が良かったのかな、と思う。さっきの4:15もだけど、向こうもこっちに迫ってくるかも、ということを踏まえた距離感ではなく、自分だけの射程距離感で迫るから思ったより敵が近くてやられちゃうんじゃないかな。偉そうなこと言ってるけど自分もまんまそれやるんだけど…。
3:58時点で味方落ちてて2対3だから、そういう意味でももうちょっと慎重な距離感で生存意識しながら牽制が望ましかったかな。左のジムさんはそんな感じに見えるのもあって…。
3:30 この場面は味方3落ちで凄く頑張ってるなぁと思った。3:39らへんではカニがいたから突っ込まなかった(ここで味方二人落ち)、3:37は味方カバー入ろうと思えば入れたかもだけど距離的に多分助けるまでには間に合わないし、巻き添えになる可能性も考えると仕方ないと思う。そして3落ち後に自分の安全をある程度確保しながら二人落としてヤグラ戻したのは凄いなぁと思った。ロンブラの射程と爆風を活かした動きでとても良かったと思う。
後ろのシャープ 今回に関しては味方ジムさんが既にシャープを気にしててくれてた(2:45時点で多分警戒してくれてる)し、他の敵も近くにはいなかったから、結果論としてはカニのヘイトをとりながら(味方に倒してもらいやすくしながら)ヤグラを適宜降りたり登ったりして死なないよう粘る が良かったかな、と思う。木主は柱に隠れてやり過ごそうとしたけど、ちょい降りしてヤグラの裏に隠れたりしても良かったと思う。あと潜ってると当たり判定が横に広がっちゃうらしいから、柱を背にして粘りたい時はヒト状態の方がいいかも。(分かってた上でたまたまうまくできなかった、とかだったらごめんね)
あとあんまりボム使ってないように思ったんだけど、インク管理的な都合なのかな。
勿論インクは有限だから考えなしに投げろってわけじゃないんだけど、うまく使えば対面時に退路を塞いで倒しやすくしたり、負けちゃっても道連れにしたり、そういう幅が広がるから、もっとメインの戦闘に絡めてみてもいいんじゃないかな。折角インク回復やメイン効率も積んでるし。
それはねーぜなことは遠慮なくスルーしてください。
何か一個でも役に立ったら幸いです。
ありがとうございます、参考になります。ボムの有効活用たしかにできていないので意識してみようと思います。あと相手が動かない前提で間合い取ることが多々あることに気づけたので、対短射程では懐に潜り込まれるのを想定しないといけないですね。
スクスロを逃した後味方が下がってたので自分も下がるべきでしたね。下がりすぎは良くないですよ。味方が前に出たら状況が悪くない限り前に出てカバーしましょう。
4:16 シューターとの対面では1発当てたら距離を取って倒しましょう。味方が圧かけてくれてるならいいですが。ここでは奥がこっちのインクで濡れてるので逃がすこともないです。
3:56 凸りすぎです。距離をとって塗りつつ戦いましょう。死んだらなにもできなくなるので死ずに圧かけて死にそうになったら下がるのが1番いいです。
3:35〜このくらいの距離感を正面の戦闘でも身に付けましょう。ここはとてもよかったですね。スクスロは1段降りて撃って良かったです。近くの敵は落としたし、1発あててたので確実に殺られずに殺れます。
3:18ここで自陣を塗る意味は全くないので凸った味方のカバーをしに行くために観察しましょう。敵が少なそうだったらすぐカバーに行っていいですね。味方が死んだあとは降りない方がいいです。機動力がないので。もしミスで降りたらすぐに(ここでは左から)下がりましょう。
前の方の人数状況と塗り状況を常に意識して特に塗り状況が悪いならすぐに下がってください。カウントリードなど勝ちに繋がるならいいですが。
2:36 ダメージをくらって敵が攻撃を続けそうならすぐに降りましょう。もちろん右へ。その後はカニタンクに警戒しつつ前の警戒です。敵が詰めてきてたら後ろの溝へ下がってカニタンクを警戒し、味方が落ちてたらスパジャンで戻りましょう。ここでは味方がカニタンクを落としたので攻めでいいです。
2:21 ここも塗り状況が悪いので、距離を取りましょう。
2:06 まずは左の敵インクと距離をとって左の塗りからです。この塗り状況では圧すらかけれません。相手からしたらライオンが腹が減ってる時にちょっと遠くでシマウマを発見したような状況です。ただし近くに別の肉食動物がいるのでむやみに行けないような感じです。
1:55 塗りが悪いので必ず近い場所から警戒しましょう。
1:40 なんの意味も無いのでヤグラをみにいきましょう。マップの理解が足りてないですかね?あそこからは来れません。来れたらクソステの極みですね。
1:27 もったいないですね。味方がいるのでカバーして倒しましょう。左からです。
その後に壁に張り付いて様子見してますが、味方が近くで凸ってるのですぐにカバーに行きましょう。
0:52惜しいですね。敵のリーチを理解してたら勝ててたかもですね。ただ塗り状況が悪いので外すのを考慮して攻撃せずに下がりましょう。
0:28もう後がないのですぐに味方のカバーをしに行きましょう。でも後ろから味方が来るのでワンチャンを掴むために死んだらだめです。
とりあえずまとめると、塗りが悪く機動力も近距離での戦闘も弱い武器なのに距離を取らない。味方のカバーをしない(中距離ブキでカバーしないのは居ないのと同じ)。マップ・リーチの理解が浅い。
ありがとうございます、バトルメモリー拝見しました。自分は味方の状況を気にすることができていなかったですね。味方と合わせて攻めに行く意識持ちたいと思います。あとは塗り状況が悪いと相手との距離を保ちにくいのでそれを意識するということですね。
S+45、マルチ使い
ブラスターはクラブラしか持ってないからロンブラについては疎い
1.スクスロに1発当てた段階でもっと粘着して良かった、少なくとも先制が取れた段階で降りて勝負しても良かったくらい、スクスロの周りも塗れてなかったから1発当てた後追いかけてれば狩れてた可能性は高かったと思う、が、相手がスクスロって事もあるから返り討ちにあう可能性もよぎるとヒヨったのかなと思った、惜しくはあったけど、ケースバイケースだから何とも言えないって感じ、結果論だし、狩れてたら良かったなーでも逆に狩られる可能性も結構高かったかも~みたいな感じ
2.ロンブラでバリアを見合うのは確かに無茶ではある、ただ知識として知っておかなきゃいけないのは、機械部分にダメージを与えたかった、バリア部分はダメージ半減するからキューバン投げるなら上部
3.カニを放置したのはまだ良い、ヤグラに乗って被弾したらカニの射程から離れるように右に降りた方が良かった、ここでデスしたことで乗り役がいなくなってカウントが進まなくなっちゃうから、ヤグラ乗りは「ヤグラに乗る事に固執し過ぎないこと」が大事
4.これはもう仕方ない、塗り状況酷かったし、仮にスクスロ狩れててもその後ヤグラを進められてたかって思うと難しいところだと思う
今回の編成だと塗りが厳しいから、木主が大活躍してたとしても勝てたかどうかかなり怪しかったと思う
その上でこの試合から活かせる情報を吸い上げるとするなら、1発1発弾を撃つ時の最適解や精度を高めることだと思う
例えば見どころの1点目や、1:18時点の下段にいた敵に当てた爆風1発、被弾ダメージが18以上だと「マップに映る」、ロンブラは爆風50ダメ確定だから下段で見えない敵もマップなら映ってるんよ、この時点で敵は2枚しかいなくて、前方に別の敵(洗濯)が見えてわかってるから、足元の敵(シャーカー)をマップを見て場所把握してから上から爆風をもう1回当てることもできたはず、でも撃ち方を見るにたぶんマップ見てなくて「この辺にいる?」っていうふわっとした感覚で弾を出してる感じがする
こういう時に「最適解の弾出しや精度を高められているか」が出る、ここで下段の1枚落とせてたら爆アドだったから、狩れるチャンスは狩っていきたいね
ロンブラは爆風の最低ダメージが50だから、1発先制できたら貪欲になって良いと思う、大事なのは1発当てた敵に対して正確にもう1回爆風を当てられるか、その鍵となる1つの方法が爆風当てた敵を見失ったらマップを瞬間的に開いて把握確認してからの追い打ち(前作のマッププレッサーやエクスの弾出しで使う技術だね)
瞬間的に開いても最初は情報拾って正確に元の視界に戻した時に脳内変換するのが大変なんだけど、慣れるしかない、取り入れて数をこなしていこう
参考になれば幸い
アドバイスありがとうございます。たしかにヤグラに固執しすぎでした、気をつけます。そしてマップを使っての位置把握、頭から抜け落ちてました。頑張って習得したいと思います。