S+6、トラストエクスロスパ使いです。
ロンブラ(どころかブラスター)は対面した時の印象とサーモン以外で触ったことないので詳しいことは使い手さんに任せたいのですが、それ以外で思ったことをお伝えします。
編成事故とかまだあんまりよくわからないんだけど、今回に関してはそもそもの編成(前提)であるロンブラ2ジムシャープってのは塗り的にだいぶん大変そうに感じた。
スクスロ対面 4:47あたりで右側にキューバン置いて退路を塞いでもよかったかな、と感じた。インクが無かったのだったら初手のヤグラへのキューバン分が勿体無かったかも。この初手キューバン結構なんとなく感というか、とりあえず感があって、あんまり明確な意図(敵が登ろうとしてる、とか)を感じなかったのもあり…(自分が読み取れてないとかだったらごめんね)
その後はもうちょっと崖下をしっかり塗れてたら4:33らへんでのスクスロが潜り込みにくかったのかな、とは思うんだけど、直前にカニタンクが塗った道ということやロンブラで姿を晒して撃ち続けて無事とも思えないのでちょっとそれは難しかったかなとも思う。なのでやっぱり4:47らへんでボム投げて退路塞いで左側に孤立させたままスクスロ仕留められたら理想だったかも。(ボム位置やタイミング次第では駆け抜けられる可能性も充分あるとは思うけど…)
それでも相打ちまで持ち込めたのは良かったんじゃないかなとも思う。
4:15 先手を取れたのに仕留めきれなかったのは悔しい。ロンブラは射程あるし爆風もあるから、4:16辺りで近づきに行ったのは不要だったのかも。勿論逃げるかも、という想定もあったとは思うんだけど、相手がシューター(→わかばorシャープ)ってのは4:16で見えてて、その二人ならロンブラである木主を理解してるなら懐を狙ってくると考えてここはもう少し射程活かした距離をとったほうがよかったかも。余談だけど自分もこういうデス多いのでめっちゃ身に覚えを感じる。
3:59 ロンブラでバリアを壊すのが無茶かはロンブラ練度の関係でわからないんだけど、この場面でバリア破壊を試みたこと自体はそんなに悪手には見えなかったかな。
3:58で一回引いたまでは問題なくて、そこから突っ込んだ部分が良くなかったんだと思う。左には味方がいたから、右から行ったのは別に間違いじゃないと思うので、であればもうちょっと遠くからの射撃を挟みながら接近した方が良かったのかな、と思う。さっきの4:15もだけど、向こうもこっちに迫ってくるかも、ということを踏まえた距離感ではなく、自分だけの射程距離感で迫るから思ったより敵が近くてやられちゃうんじゃないかな。偉そうなこと言ってるけど自分もまんまそれやるんだけど…。
3:58時点で味方落ちてて2対3だから、そういう意味でももうちょっと慎重な距離感で生存意識しながら牽制が望ましかったかな。左のジムさんはそんな感じに見えるのもあって…。
3:30 この場面は味方3落ちで凄く頑張ってるなぁと思った。3:39らへんではカニがいたから突っ込まなかった(ここで味方二人落ち)、3:37は味方カバー入ろうと思えば入れたかもだけど距離的に多分助けるまでには間に合わないし、巻き添えになる可能性も考えると仕方ないと思う。そして3落ち後に自分の安全をある程度確保しながら二人落としてヤグラ戻したのは凄いなぁと思った。ロンブラの射程と爆風を活かした動きでとても良かったと思う。
後ろのシャープ 今回に関しては味方ジムさんが既にシャープを気にしててくれてた(2:45時点で多分警戒してくれてる)し、他の敵も近くにはいなかったから、結果論としてはカニのヘイトをとりながら(味方に倒してもらいやすくしながら)ヤグラを適宜降りたり登ったりして死なないよう粘る が良かったかな、と思う。木主は柱に隠れてやり過ごそうとしたけど、ちょい降りしてヤグラの裏に隠れたりしても良かったと思う。あと潜ってると当たり判定が横に広がっちゃうらしいから、柱を背にして粘りたい時はヒト状態の方がいいかも。(分かってた上でたまたまうまくできなかった、とかだったらごめんね)
あとあんまりボム使ってないように思ったんだけど、インク管理的な都合なのかな。
勿論インクは有限だから考えなしに投げろってわけじゃないんだけど、うまく使えば対面時に退路を塞いで倒しやすくしたり、負けちゃっても道連れにしたり、そういう幅が広がるから、もっとメインの戦闘に絡めてみてもいいんじゃないかな。折角インク回復やメイン効率も積んでるし。
それはねーぜなことは遠慮なくスルーしてください。
何か一個でも役に立ったら幸いです。
ありがとうございます、参考になります。ボムの有効活用たしかにできていないので意識してみようと思います。あと相手が動かない前提で間合い取ることが多々あることに気づけたので、対短射程では懐に潜り込まれるのを想定しないといけないですね。