名無しのイカ
2022/11/03 (木) 02:35:07
c0fb5@ba8dc
プレイヤー名:tーワ
ウデマエ:S+12
ルール:ヤグラ
使用ブキ:トライストリンガー
相手にうまい52がいて焦ったりひよったりした試合です。ヤグラに慌てて乗る場面があったので、その辺の基本的な部分でダメな点については自覚しているつもりです。
特に聞きたいのは、相手から見てこれをやられると嫌だなという行動、また味方視点でどう動いて欲しいかの2点です。
見どころは曲射の角度の確認でつけてただけなので無視してください(アップロード前につけてたので外せませんでした…)。
よろしくお願いします。
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ウデマエAのボトル使いなので参考にならないかもですが(笑)、後衛全般に言えるのですが、届きそうで届かない(倒したいけど倒しに行けない)所から(色んな味方を)狙われたり潜伏を剥がされるとくそうざいですね。この試合はもう少し潜伏に気をつけた方がよかったかなと思います。後衛はカバー(2対1や殺り残しのキル)と塗り(潜伏あぶりと味方の足場作り)とルール関与ができれば完璧だと思います。逆に後衛は潜伏されるとかなりきついですからね。
避けれた無駄なデスについては自覚があるということですが、一応書いておきます。
最初のデスですが、もう一歩(後ろの高台まで)下がった方がよかったですね(リーチが長いし敵が凸ってきてたので)
最初のヤグラ防衛の時の敵のウルショは1発撃たれた時一旦左の壁裏で潜伏した方がよかったですね。死ぬ可能性があったので。あそこで死んでたらもっとカウントが進んでたと思います。
3回目のデス(3:06辺り)は下がってよかったと思います(後ろに)。難しいですがイカランプをもっとよく見れてれば警戒できましたね。でも人数有利で味方がキューバンが飛んできた方向に居たのでまあしかたないですね。
4回目のデス(2:46辺り)右の味方が左に行った瞬間に自分も引いた方がよかったですね。(味方が2落ちしていて、右辺りにシューターがいる可能性があったため)
5回目のデス(2:00辺り)は残りの敵が見えなかったので右高台の警戒と左の味方の近くに行った方がよかったですね。人数有利で乗る意識は素晴らしいのですが、塗り状況が拮抗し敵がどこにいるか分からない状況で後衛が乗るのはかなり危険ですね。
7回目(0:55辺り)のデスはこれも難しいですが、人数不利かつ塗り状況拮抗状況でキューバンが飛んできてたのでスシを警戒して下がるべきでした。スシは動きが速いですからね。
次にどう動けばいいかについてですが、最初に書いたことは意識できてると思うんで、避けれた無駄なデスを減らして味方とライン(お互いにカバーできる範囲)を合わせる回数を増やせばいいと思います。
まあ味方が不利な凸り癖があったので勝つのは難しかったですね。
それにしても曲射上手いですね!
まあA帯は敵の動きが甘いので参考にならないと思いますが、一応メモリープレイヤー貼っときます。
味方が強くて敵が弱かったです。ちなみに初めて使いました。https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RBMD-7WPM-WXYF-31U8
頭の悪いデスが多かった試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RLJC-M6FG-3W5G-8Q6S
見返してみたらS+もいますねw
ご意見ありがとうございます!たしかに焦りからクリアリングが甘いところが多かったのでもう少し慎重に動けていたら安全に進められたかもしれないです。デスした時間で詳しく見てもらって助かります、自分は感覚でプレイするタイプなので理論立ててこうしたらいいと言ってもらえるのがわかりやすいので。
個人的にはかなりひよったシーンが多かった気がしてましたが、指摘の感じだとどちらかと言うと焦りで前のめりになってた方が大きいのかな。言われてみれば索敵はそこそこにヤグラ優先してる感じがあったと思いました。敵を抑えつつ、味方と足並みを揃えられたら1番でしたね。
今回のこのメモリーについては相手が上手いという諦め半分でやってた試合で、どうにか五分にまで持ち込めなかったのかと悩んだ上での相談でしたが、思ってたより自分のミスがあったので改善すればもっと上手くやれそうです。重ね重ね、客観的なご意見ありがとうございます!
S+43、マルチ使い
トラストはほぼノータッチだから頓珍漢なこと言ってるかもしれない
思ったことをつらつら並べてみた
4:46、中央右スロープにポイズン投げて左高に近寄る道を正面のみにさせても良かった
4:43、味方3落ちで敵に姿見られてたからワンチャン狙わず引いた方が良かった、中後衛ポジなら生存意識
4:18、曲射ウマー、これは見てて気持ちいい
4:08、メガホン貯まったら回しちゃって良かったと思う、味方がヤグラに乗ってくれてる以上、ヤグラを落としに来るから生存させてあげるって意味で、3:58くらいで味方2落ちしてからメガホン吐いたけど、このメガホン味方も自分も活かせないから勿体なかった、ここで吐くくらいなら味方生存中に吐くか、味方復帰してから味方と合わせて吐くことを意識していきたい、その後の中央で52にやられてしまったのは仕方ない
3:37、敵2枚味方が落としてくれたから、左高に陣取るか、ヤグラに乗ってあげて欲しかった、敵残り2枚とも正面に見えたから味方とラインを合わせるシーン、中央から右高に見えない敵に曲射を狙うより、自分も左高に立って敵をちゃんと見える位置に移動してから曲射とか狙った方が良い
3:04、ヤグラにキューバン貼り付いて、敵スシが来たら頑張って乗らずに素直に降りちゃって良い、第1関門は全然慌てる場所じゃなくしっかり人数有利を作ってからカウント取るイメージ
この時残り1枚が右からヤグラに詰めてくるのを予想するのは難しいけど、正面スロープにポイズン投げるか、第1関門から見て敵陣左高にポイズン投げて、自分が見る場所を限定しても良かったかも(ただこのデスに関して言えば、味方がスシを逃してヤグラに近寄らせてるのがダメだったなと思うから木主は悪くない、敵が潜伏してたわけでもないのに1vs4状況で見逃しちゃダメなシーン)
1:58、敵を2枚やってヤグラに乗るまでは良かった、その後の背中のスシに向く時にヤグラの柱を背にして向けなかったのが良くない、ヤグラ柱を背にしてもやられちゃったのなら仕方ないけど、背中を守ってくれる柱を利用せずに敵スピナーに背を向けたのは自ら的になりにいってる
この時チャージしてたから咄嗟に動けなかったのかな、こういう細かいキャラコンは意識していきたい
1:38、右通路あたりでウルショを構える音が聞こえたのに見向きもしなかったのは良くない、これは木主の環境にもよるんだけど、ヘッドホンやイヤホンして聞き取れるようになった方が良い、相手2回木主に向かって撃って外してたけど、上手い人なら1確取られてるシーン
その後の1:22がまさにウルショで1確取られた良い例、しかもこのウルショは構える音聞こえて即撃ち初弾で木主を落としたから、このシーンは反応できなくて仕方ないんだけど、1:38がまさにこのシーンと同じ状況だったんだよって
1:02、ヤグラを降りちゃった理由がわからなかった、乗り続けて欲しいシーンだった
その後乗ったら、まずヤグラ上の足元を塗ろう、スリップダメージで損してる
敵視点でトラストにされたらイヤな行動は、シンプルに「トラストの射程を押し付けられる・強ポジに立たれること」だと思う、ザトウの場合だと中央左高台か中央右高台で、上からパスパス撃たれる状況を作られること
バトメモ見ててこの辺にいるだろうなっていう感覚で弾を出してる印象あったから、もう少し敵が見えてる前提で一方的な射程で狙うようにした方が相手もイヤだと思う
味方視点でどう動いて欲しいかは、この試合に限って言えばヤグラに積極的に乗って欲しかった、とはいえ乗るシーンは選ばなきゃダメだけど、基本的に人数有利取ったら後衛に積極的に乗って欲しい
特に今回みたいなクラブラ5252トラスト編成だったら、味方3枚とも最前衛で敵を落とし続けヤグラに乗ってる味方(木主)を守れる3枚だった(味方3人のウデマエは考慮してない、あくまでブキの役割的な話)
この試合に限った話じゃない事を挙げるなら、メガホンとポイズンの使い方をもう少し覚えた方が良いことと、トラストっていう中後衛なら生存意識を持つこと、もう少しメガホン溜めて回す塗り意識を持つこと、かな
トラスト塗りづらいブキだけど、上向いて弾撃ちながらゆっくり正面向いていく塗り撃ちをもう少し挟んでも良いと思う
この試合は敵の方が塗りが強かったからだいぶ動きづらかったと思う、それに敵ニンジャ3枚いたし
立ち回り次第でもう少しカウント取れた試合だとは思った
参考になれば幸い
ご意見ありがとうございます!
ミスについての感想部分、全部耳が痛いですがまさにその通りだという点ばかりなので気をつけます…特にウルショは相手にいる時は意識を向けようと思います。メガホンについてもおっしゃる通りで…
トライストリンガーについては後衛というよりは中衛という認識で動くようにしていたので、なるべく前に出るようにというクセがついてるなと新たに自覚しました。圧をかけるには1周チャージをばらまくべきだと思ってたのですが、たしかに射程あるし押し付ける動きも大事ですね。もっと生存第1に動くよう心がけます。
細かい部分まで指摘ありがとうございます!
S+50,トラスト使い
初動、自分なら右に行く。左の高台は強いけど、敵の前衛が普通に詰めることができるので、トラストには向かない。ヤグラを取られたら防衛に行けない。逆にトラストが右にいても高台に打てるので立つ必要がない。自チームがヤグラを取ってから移動しても全然間に合う。
0:19 味方が3落ちしたらポイズン置いて全力で逃げる。防衛になるので自陣へのスパジャンでもいい。このブキで前衛相手に潜伏してもまず勝てないと思っていい。塗りが完璧状態じゃないと戦えない。
1:06 味方2落ちでメガホン打ってるけど、メガホンは基本味方がいる時でないと効果がない。この時なら溜まった直後なら味方がこれから前に出るタイミングだったので援護にはなってた。
敵の52がイカニンジャなので自身の周りだけでもしっかり塗る。
4:00 ヤグラに乗るのが遅い。敵2落ちで右高台から敵インクが飛んでるのが見えてるので、ヤグラの進む方向には最低でも一人ってわかる。一人相手ならヤグラ上でまだなんとかできる。
相手のギアにイカニンジャが3人で、自チームが濡れないブキだったので、死なない場所から半チャで塗ることをより意識する必要があった。フルチャを狙うのはバレル相手だけぐらいに塗りの意識が必要。
とにかく自分は死なず、死ぬにしても相手のウルショ打たせて死にたい。塗られてる近くには絶対に行かない。
思ったのはこれぐらいですかね。ヤグラ上への曲射とか良い防衛できてた時もあったので、より死なず、味方の編成を見て半チャでダメージを取る立ち回りもできるといいと思います。
ご意見ありがとうございます!
S+50?!ぜ、ぜひ動きを見てみたい…理論より感覚タイプなので見て覚える方が早いので…
普段は右高台で構えてるんですが、野良で見かける相手のトラストは左に居たりして正解がわかんなくて模索してました。上でも言われてますが、やはり最初は特に安定行動するべきだと痛感しました。おっしゃる通り生存が大事なのに死にやすい方にあえて構える必要も無いですね。技量がさほどある訳でもないし。
初手から3落ちでいきなり過ぎたので焦って思考が停止してましたねこの時…生存第1を念頭に逃げの判断を早めにします。
メガホンの発動タイミングについても上で言われてるように遅かったとの事なので注意します。あと塗り、やはりまだ不足でしたね。自分でも足りてないけどそれどころじゃないって認識でしたので疎かになってたと思います。
意見貰って、自分で思ってた以上に前に慌てて出過ぎということが判明したので、より生存を心がけるようにします!
トラストって本当に味方依存するブキなので、しょうがない負けも多々あります。自分ひとりで何とかできる性能なんか全くないです。
しっかり戦える味方を引けた時にいかにちゃんと勝つかが大事です。
見た感じですがこの試合は無理だったかと思います。いけるとしたらヤグラに乗り遅れた時のワンチャンスでリードするぐらいですかね。
デスするならヤグラの上だけぐらい、死なない意識が大事です。