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バトルメモリー / 100

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名無しのイカ 2022/11/03 (木) 02:35:07 c0fb5@ba8dc

プレイヤー名:tーワ
ウデマエ:S+12
ルール:ヤグラ
使用ブキ:トライストリンガー

相手にうまい52がいて焦ったりひよったりした試合です。ヤグラに慌てて乗る場面があったので、その辺の基本的な部分でダメな点については自覚しているつもりです。
特に聞きたいのは、相手から見てこれをやられると嫌だなという行動、また味方視点でどう動いて欲しいかの2点です。
見どころは曲射の角度の確認でつけてただけなので無視してください(アップロード前につけてたので外せませんでした…)。
よろしくお願いします。

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  • 101
    名無イカ 2022/11/03 (木) 17:07:43 32d07@461d2 >> 100

    ウデマエAのボトル使いなので参考にならないかもですが(笑)、後衛全般に言えるのですが、届きそうで届かない(倒したいけど倒しに行けない)所から(色んな味方を)狙われたり潜伏を剥がされるとくそうざいですね。この試合はもう少し潜伏に気をつけた方がよかったかなと思います。後衛はカバー(2対1や殺り残しのキル)と塗り(潜伏あぶりと味方の足場作り)とルール関与ができれば完璧だと思います。逆に後衛は潜伏されるとかなりきついですからね。

    避けれた無駄なデスについては自覚があるということですが、一応書いておきます。
    最初のデスですが、もう一歩(後ろの高台まで)下がった方がよかったですね(リーチが長いし敵が凸ってきてたので)
    最初のヤグラ防衛の時の敵のウルショは1発撃たれた時一旦左の壁裏で潜伏した方がよかったですね。死ぬ可能性があったので。あそこで死んでたらもっとカウントが進んでたと思います。
    3回目のデス(3:06辺り)は下がってよかったと思います(後ろに)。難しいですがイカランプをもっとよく見れてれば警戒できましたね。でも人数有利で味方がキューバンが飛んできた方向に居たのでまあしかたないですね。
    4回目のデス(2:46辺り)右の味方が左に行った瞬間に自分も引いた方がよかったですね。(味方が2落ちしていて、右辺りにシューターがいる可能性があったため)
    5回目のデス(2:00辺り)は残りの敵が見えなかったので右高台の警戒と左の味方の近くに行った方がよかったですね。人数有利で乗る意識は素晴らしいのですが、塗り状況が拮抗し敵がどこにいるか分からない状況で後衛が乗るのはかなり危険ですね。
    7回目(0:55辺り)のデスはこれも難しいですが、人数不利かつ塗り状況拮抗状況でキューバンが飛んできてたのでスシを警戒して下がるべきでした。スシは動きが速いですからね。

    次にどう動けばいいかについてですが、最初に書いたことは意識できてると思うんで、避けれた無駄なデスを減らして味方とライン(お互いにカバーできる範囲)を合わせる回数を増やせばいいと思います。

    まあ味方が不利な凸り癖があったので勝つのは難しかったですね。

    それにしても曲射上手いですね!

    まあA帯は敵の動きが甘いので参考にならないと思いますが、一応メモリープレイヤー貼っときます。
    味方が強くて敵が弱かったです。ちなみに初めて使いました。https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RBMD-7WPM-WXYF-31U8
    頭の悪いデスが多かった試合
    https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RLJC-M6FG-3W5G-8Q6S

    見返してみたらS+もいますねw

    102
    名無しのイカ 2022/11/03 (木) 21:44:57 修正 c0fb5@386f8 >> 101

    ご意見ありがとうございます!たしかに焦りからクリアリングが甘いところが多かったのでもう少し慎重に動けていたら安全に進められたかもしれないです。デスした時間で詳しく見てもらって助かります、自分は感覚でプレイするタイプなので理論立ててこうしたらいいと言ってもらえるのがわかりやすいので。
    個人的にはかなりひよったシーンが多かった気がしてましたが、指摘の感じだとどちらかと言うと焦りで前のめりになってた方が大きいのかな。言われてみれば索敵はそこそこにヤグラ優先してる感じがあったと思いました。敵を抑えつつ、味方と足並みを揃えられたら1番でしたね。
    今回のこのメモリーについては相手が上手いという諦め半分でやってた試合で、どうにか五分にまで持ち込めなかったのかと悩んだ上での相談でしたが、思ってたより自分のミスがあったので改善すればもっと上手くやれそうです。重ね重ね、客観的なご意見ありがとうございます!

  • 105
    名無しのイカ 2022/11/04 (金) 19:56:18 修正 affaa@e331d >> 100

    S+43、マルチ使い
    トラストはほぼノータッチだから頓珍漢なこと言ってるかもしれない
    思ったことをつらつら並べてみた

    参考になれば幸い

    106
    名無しのイカ 2022/11/04 (金) 23:31:31 c0fb5@50169 >> 105

    ご意見ありがとうございます!

    トライストリンガーについては後衛というよりは中衛という認識で動くようにしていたので、なるべく前に出るようにというクセがついてるなと新たに自覚しました。圧をかけるには1周チャージをばらまくべきだと思ってたのですが、たしかに射程あるし押し付ける動きも大事ですね。もっと生存第1に動くよう心がけます。
    細かい部分まで指摘ありがとうございます!

  • 131
    名無しのイカ 2022/11/06 (日) 01:15:55 ff2b3@a857a >> 100

    S+50,トラスト使い
    初動、自分なら右に行く。左の高台は強いけど、敵の前衛が普通に詰めることができるので、トラストには向かない。ヤグラを取られたら防衛に行けない。逆にトラストが右にいても高台に打てるので立つ必要がない。自チームがヤグラを取ってから移動しても全然間に合う。
    0:19 味方が3落ちしたらポイズン置いて全力で逃げる。防衛になるので自陣へのスパジャンでもいい。このブキで前衛相手に潜伏してもまず勝てないと思っていい。塗りが完璧状態じゃないと戦えない。
    1:06 味方2落ちでメガホン打ってるけど、メガホンは基本味方がいる時でないと効果がない。この時なら溜まった直後なら味方がこれから前に出るタイミングだったので援護にはなってた。
    敵の52がイカニンジャなので自身の周りだけでもしっかり塗る。
    4:00 ヤグラに乗るのが遅い。敵2落ちで右高台から敵インクが飛んでるのが見えてるので、ヤグラの進む方向には最低でも一人ってわかる。一人相手ならヤグラ上でまだなんとかできる。
    相手のギアにイカニンジャが3人で、自チームが濡れないブキだったので、死なない場所から半チャで塗ることをより意識する必要があった。フルチャを狙うのはバレル相手だけぐらいに塗りの意識が必要。
    とにかく自分は死なず、死ぬにしても相手のウルショ打たせて死にたい。塗られてる近くには絶対に行かない。

    思ったのはこれぐらいですかね。ヤグラ上への曲射とか良い防衛できてた時もあったので、より死なず、味方の編成を見て半チャでダメージを取る立ち回りもできるといいと思います。

    138
    名無しのイカ 2022/11/06 (日) 20:12:21 c0fb5@ec93f >> 131

    ご意見ありがとうございます!

    139
    名無しのイカ 2022/11/06 (日) 23:47:35 ff2b3@a857a >> 131

    トラストって本当に味方依存するブキなので、しょうがない負けも多々あります。自分ひとりで何とかできる性能なんか全くないです。
    しっかり戦える味方を引けた時にいかにちゃんと勝つかが大事です。
    見た感じですがこの試合は無理だったかと思います。いけるとしたらヤグラに乗り遅れた時のワンチャンスでリードするぐらいですかね。
    デスするならヤグラの上だけぐらい、死なない意識が大事です。