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ナワバリバトル / 755

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755
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 13:43:46 f4c60@eb4a9

『塗る』ことがナワバリの最大ルールなのに、それがおざなりにならざるを得ないって最悪だよなぁ
もう3は重要性が 塗り<キル だもんな
極論キル取れなきゃ人権無いみたいに言われるし…

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  • 756
    名無しのイカ 2023/07/17 (月) 14:11:04 0d0e1@7e0fd >> 755

    バチバチにキルゲーだった初代でもナワバリなら
    パブロとかモデラーみたいな塗り専ブキに居場所はあったんだけどねぇ

    やっぱ3ステ特有の、ルート少ない、裏取りできない、平坦で見晴らし良すぎ
    この辺の初心者向け要素が問題なんだろな

    759
    名無しのイカ 2023/07/17 (月) 16:03:19 7d559@20e17 >> 756

    塗るゲームと思わせておいて、実際には単に塗るだけだと地雷になり、やってる本人視点ではその敗因に気づけない、やられてる同じチームのプレイヤーはそれに対して何の干渉もできないゲーム性がなあ
    「塗るな前に行け」と言うと初心者がそんな訳が無いと言ってよく反発するけど、そう思うのも当然だわなとも思う

    760
    名無しのイカ 2023/07/17 (月) 16:47:07 8e17e@eb4a9 >> 756

    >> 759
    ナワバリバトルは『塗って陣取り!』が大前提だし、ゲーム内でもそれを推奨してるからな
    ゲーム内じゃ相手チームを倒す重要性なんてほとんど説いてないし(あったらスマン)、
    だから敵撃つだけならスプラじゃなくて別ゲーでやれよって塗り専から言われるわけで…
    どうやったらナワバリだけでも キル<塗り に比重を戻せるんだろうな

    762
    名無しのイカ 2023/07/17 (月) 18:16:35 18b27@20297 >> 756

    ステージの構造上どうしようもない マヒマヒとかマサバとかタラポートとかナンプラーとか総面積倍にするレベルで拡張しないと無理

    763
    名無しのイカ 2023/07/17 (月) 18:20:59 7d559@20e17 >> 756

    短射程使ってるとよく分かる
    前作では対面で見られてしまったらとりあえず拒否しつつ、側面を塗り固めて前線をあまり下げずに維持したり、相手の視界が切れたら再度接近キルを狙えた
    今作だと侵攻ルートが狭くて全部見られちゃうからこれだけだと勝てず、よりシビアにチャンスを見極めてキルを取っていかないと勝てない
    要するにマップの横幅と侵攻裏取りルートが足りない