名無しのイカ
2022/11/13 (日) 18:27:01
460ec@8e7c3
ナワバリのリスキル、元々力差が甚だしいマッチングが起きやすくて本当に理不尽だからリスポーン付近に相手がいる場合スペシャルゲージ溜まってくみたいにしてくれないとキツい…
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ナワバリに限らず「劣勢になった時に押し返しの手助けをしてくれる仕組み」が殆どないから悪い意味で敷居が高くない?
ワンサイドゲームはやられてる側は「思うようにゲームできずにつまらない」やってる側は「実質作業だからつまらない」からそれを崩せる要素を付けるのも大事なのにね。
リスキル作業だからって手を抜く奴が混じると、そこを抜けて逆転みたいなのは割とあるな
仕組み的には一度押された時点でもう勝ち目ないけど、相手が慢心するから勝てるみたいな……
スペシャルも打開より有利状況の抑えに強いのが多いから尚更
ほんとこれ
勝っても負けても釈然としないの救いがなさすぎる
バンカラマッチと違ってナワバリバトルが「制限時間切れの瞬間の結果が全て」っていうのがまた難しい問題で
これガチルールに例えると「カウントとかなしに3分経過時にガチエリアを確保してた方の勝ち」みたいなんになる
ガチルールなら最後に相手に押し返されても今まで稼いだカウント分が防衛の猶予として与えられるしヤグラ以外なら攻守逆転したことで今まで相手が受けてたSPボーナスをこっちが受けられる
でも仮にナワバリでピンチ付いてる状態でSPが徐々に増えてくって仕様だとすると、当然不利側の方が早くSPが回ることになって打開のリスクが上がる
で、打開を通されたのが時間ギリギリだと通された側は反撃の余地もなく、一方的にシステムのアドを取られて負けることになる、正直言って不公平だ
上記のは極端な比較ではあるけど、結局のところそういうルールが付加された先にあるのは「3分も要らないラスト30秒ゲー」の加速でしかないと思うんよ
要するにナワバリバトルの問題点は「勝利への積み重ねの要素の薄さ」なのかなーって、素人考えだけどさ
その上で、リスキルされやすいのはマップとリスポーンの粗ステム調整した乃が美が悪い