名無しのイカ
2024/03/27 (水) 03:04:59
73e2c@94110
自陣が綺麗に塗られていない限り絶っっ対に前に出ない子もいるので、
何でコイツ前衛ブキ持ってんのに全然前に出ないんだ?って奴が味方にいたら自陣塗り手伝ってやると前に出るようになるからオススメ
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逆にありがたい子では
むしろ自陣塗りは全部任せておきたい
全員初動から前出て後半に自陣塗りが終わって無いとかより余程いい
その子が塗ってる間は押し込まれないように圧かけとけば良いだけだし
塗りを味方一人に任せ三人で前に行ったけど、シンプルに対面に負けて圧かけできず押し込まれリスキルコースによくなってしまう
まあ4人で前に出ててもそもそも実力差マッチで勝ててなかったかもだけど。
逆に自分が塗る役の場合でも前に行った味方が速攻やられてしまい、自分が初手自陣塗りしてたから押されてしまったのかなって…
まあ自分が一緒に前に出てたとて同じく実力差マッチで味方とともにやられてしまうオチかもだけど。
かといって4人で前出たおかげで対面勝てて人数有利スタート切れたけど、後半自陣塗り終わってないってパターンにもなったりするし難しい…
自分も初手自陣塗り派だから手伝ってくれるのはありがたい。(流石にざっと塗りだけど)
自陣塗りしないで飛んでる敵見ると「自陣塗りしないんだ」って思うし、流石にどれだけ塗れてるかが勝敗を左右するからね。
とはいえ押し込まれるとそこからどうしようも無く不利になるゲーム性なので
しっかりステージ中央付近で敵を押し留める必要もある
のんびり塗りながら復帰するかスパジャン復帰するかは状況によりけり
試合中盤に自陣塗りしてるイカが2枚というのはあまり考えたくないので
基本的に塗ってる子が居たら任せた方が良いんじゃね
誰もやらなければ自分がやるくらいで
結局は構成見て判断しようねって話に落ち着くんだが、構成を見た後にどう判断するのかって所も個人差がありそうなんだよな
例えば
ステージ:ナメロウ金属
自軍『銀モデ、スプロラ、わかば、青スパ』=自陣塗りは早いけど遠距離スペシャル0枚&長射程なし
敵軍『黒クアッド、リッター、銀ノーチ、ボトル』=戦闘力は高いけどこっちがばらまいた塗り汚しを処理するのは苦手そう
この構成を見たときに、
「こっちは自陣塗りはいつでも素早く終わらせられる!でも中央にアクセスする方法がない!急いで中央に行かないと自陣しか塗れてない状態で前に出られずリスキル祭りで詰みだ!」って考える人と
『向こうの塗り力はこっちより大幅に劣っている!だったら、自陣塗りの差で多少は均衡を保てるはず!戦闘力が大幅に負けている以上、ひたすら自陣で耐え続けて最後の一瞬にだけスペシャルで誤魔化して僅差勝ち狙うしかない!』って考える人
…で分かれそうなんだよなこのゲーム
ちなみに実際のこの試合は絶対に前に行きたがるスプロラと
絶対に自陣塗りを徹底したがる若葉が
お互いにサッサと来いのカモンを連打しながらバトルに望み、途中からお互いのデスにナイスを押して煽り合うという暴挙の末にリスキルされて負けました。
俺はもうひたすらタンサン投げるしか出来なかったです
これもマッチング事故なのかなぁ
なるほど、こういう考えでばらけるパターンもあるのか…難しいというか奥が深いというか。
でも今作は特にバカ広いステージでもなければこっそり抜けて敵陣荒らせるようなステージでもないから結局キル勝負になりがちで、
先に自陣塗りきっちりしようが中央抑えようが敵の戦闘力に圧倒されてリスキルコースになりそう…
よっぽど自軍のステップや連携が上手く取れて敵を翻弄したり敵軍のエイムがザルだったり、残り30秒の場面でワイプアウトが取れる奇跡が起きればいいけど、同じぐらいの実力だったらやっぱり射程と戦闘力が高いほうが強いし、自軍に長射程やアクセスできるスペシャルもないとなると、もう編成事故だったと諦めるしかないのかなあと。
私は前出て中央維持タイプで失敗したら自陣でスペシャル貯めるからなあ。個人的にはリス付近より端塗ってくれればと思う
野良だと4人で戦う事を半ば捨ててる。自陣塗ってしっかり前線上げる積もりでいると味方がひたすら1対1負け続けてリスキルになる事が多い。だから自分ひとりでも前に出ていい場所とってデスの倍ひたすらキルし続ける
チームなら全く別の思考にはなるけど、野良でお互いに実力わからないような試合はとりあえず前出て自分がMVPなり続ければどんな味方でも勝てる理論。倒してれば塗り味方は塗りきってくれるし前出る味方は前維持してくれるから自分が死んだら塗りに行く
そりゃどのルールでも自分1人で前に出てキルし続ければ苦労しないさ