結局は構成見て判断しようねって話に落ち着くんだが、構成を見た後にどう判断するのかって所も個人差がありそうなんだよな
例えば
ステージ:ナメロウ金属
自軍『銀モデ、スプロラ、わかば、青スパ』=自陣塗りは早いけど遠距離スペシャル0枚&長射程なし
敵軍『黒クアッド、リッター、銀ノーチ、ボトル』=戦闘力は高いけどこっちがばらまいた塗り汚しを処理するのは苦手そう
この構成を見たときに、
「こっちは自陣塗りはいつでも素早く終わらせられる!でも中央にアクセスする方法がない!急いで中央に行かないと自陣しか塗れてない状態で前に出られずリスキル祭りで詰みだ!」って考える人と
『向こうの塗り力はこっちより大幅に劣っている!だったら、自陣塗りの差で多少は均衡を保てるはず!戦闘力が大幅に負けている以上、ひたすら自陣で耐え続けて最後の一瞬にだけスペシャルで誤魔化して僅差勝ち狙うしかない!』って考える人
…で分かれそうなんだよなこのゲーム
ちなみに実際のこの試合は絶対に前に行きたがるスプロラと
絶対に自陣塗りを徹底したがる若葉が
お互いにサッサと来いのカモンを連打しながらバトルに望み、途中からお互いのデスにナイスを押して煽り合うという暴挙の末にリスキルされて負けました。
俺はもうひたすらタンサン投げるしか出来なかったです
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これもマッチング事故なのかなぁ
なるほど、こういう考えでばらけるパターンもあるのか…難しいというか奥が深いというか。
でも今作は特にバカ広いステージでもなければこっそり抜けて敵陣荒らせるようなステージでもないから結局キル勝負になりがちで、
先に自陣塗りきっちりしようが中央抑えようが敵の戦闘力に圧倒されてリスキルコースになりそう…
よっぽど自軍のステップや連携が上手く取れて敵を翻弄したり敵軍のエイムがザルだったり、残り30秒の場面でワイプアウトが取れる奇跡が起きればいいけど、同じぐらいの実力だったらやっぱり射程と戦闘力が高いほうが強いし、自軍に長射程やアクセスできるスペシャルもないとなると、もう編成事故だったと諦めるしかないのかなあと。