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ギアパワー

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ギアパワーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/03 (土) 17:06:20
最終更新: 2023/12/06 (水) 03:06:42
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2363
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 04:11:20 5fbe7@2b40d

イカニンは環境武器のスプラローラーと組み合わせると
もう低レートじゃどうしようもないんじゃないか?
先日XP2000ないくらいの友人のプレイ映してもらったんだけど
特別な立ち回りしてないのにずっと無双してバトルNo1だったんだけどw

2365
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 16:41:45 34295@c124d >> 2363

低レートならそんなもんでしょ
別にローラーに限った話じゃない
エイム・クリアリング等の基礎的なことができない人が多そうだから
そりゃ潜伏して大体エイム合えば倒せる武器が強い
クラブラとかヒッセンとかホクサイでも無双できるよ

2369

それな

2366
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 17:31:31 62782@5b852

復短って発動条件的にたくさんキルを取れる人は効果が薄いような気がする
あーでもそれ言ったらカムバやリベンジもそうか…

2367
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 17:44:26 62782@5b852 >> 2366

あ、ちがう
カムバやリベンジは1回のデスで発動するからいいんだったわ

2372
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 07:55:13 6bd64@c1c0b >> 2366

沢山キル取れる人が、取れなかった時にすぐ戻って来るんだよ
理想論に近いとは思うけど、効果薄い人は逆だと思うよ
とは言えそういう強い人は対面ギアを積んだ方がより強くなって安定しやすいから、皆が皆選ぶ訳じゃないって事だろうね

もう1つ、対面ギアを削った所為で動きづらくてデスする人は積むべきじゃない
だから欲しいギアがあんまり無い武器が採用しやすい
だけど地力が無いからこそデスを軽くした方が良いとも言えてしまう

結局その人が何を重視するかで選べるギアだよ

2368
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 13:05:53 38d84@bbb71

メイン限定ギアパワーの部位ごとの制限撤廃してほしい
カムバとラスパ、イカニンとリベンジ、ステジャンと対物とか併用したい組み合わせが絶対に実現しないの悲しい
あと地味に便利だから追加ギアパワー倍化もかけらでつけられるようにしてください

2370

制約の中でつけるのが一番面白いとこだと思うのに
んな神の組み合わせ許しちゃったらゲームバランスおかしくなるよ
倍加は限られた期間で使えるってのが魅力よ?(もう使えんけど)
欠片でつけられるにしても意味があるとは思えん

2375
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 14:40:55 c00cd@17b96 >> 2368

対物なんかはサブにできそう感はあるな
安全靴からの流れで

2371
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 07:32:04 6bd64@c1c0b

ステジャンのデメリットに、着地後の数fまで操作入力を受け付けずイカ移動しか出来ないってすれば取捨選択が出てくるのかな

2373
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 10:02:39 修正 ad74e@62b66 >> 2371

素で2.4ラインより外からは見えないようにすればいいだけだよ
ステジャン付けると今の1.4ライン内じゃないと見えなくなるとかで

現行のマーカー仕様が遠くからでも丸見えで
あまりにも無防備だから着けざるを得ないのが問題
「無いと駄目」から「あるとより良い」にしないと

2374
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 11:27:42 修正 1954b@f1dc8 >> 2371

ステジャンをナーフしたい人が一定数いるみたいだけど何が目的だ?
便利なギアでスーパージャンプを活かすなら絶対に欲しいレベルなだけじゃないか、ジャンプの成功率と生存率を圧倒的に上げるから、ジャン短と組合わせて皆んな採用するくらいだ。
ステジャン以外が採用されないのは単純に他が弱い、今の環境じゃ使う理由が薄いか、ステジャンを捨ててまで基本ギアパワーを積む理由がないだけだぞ。

2386
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:45:18 1eb1a@7e8f3 >> 2374

採用してないとバッシング食らうレベルでステジャン以外の選択肢が無くて自由度が低く、選ぶ楽しさが減っているからに尽きる。
全員ステジャン選ばなければならないレベルなら、もう標準搭載でいいじゃん。その方がもう1ギアパワー自由に選べて楽しいよ。

2376
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 01:40:25 50d56@e9edd

連中はメ性がどんだけ酷い代物だったか覚えてなかった

2377
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 02:24:22 1954b@f1dc8 >> 2376

どの連中だよ

2378
名無しのイ力 2024/10/22 (火) 04:34:02

メ性全盛期やってないけどそんなクソだったの?自分目線ペナアップが環境ギアだった場合の方が地獄なんじゃないかなと思ってる。

2379
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 07:21:02 1954b@f1dc8 >> 2378

あ〜まあなんだペナアップとメ性のどっちがクソ言われたならどっちもクソとしか、そもそも環境ってようは突出して強いということだから、全体バランスで見ると良くないことではある。

2380
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 11:35:52 c00cd@17b96 >> 2379

そのメ性環境のバランス感覚のまま3に移行させたのがまたねえ
確かにどちらにしろ調整が必要にはなるんだけどさ、あまりにも後手後手に過ぎたね

2383
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:22:42 ad74e@a985c >> 2379

クゲは当時少量で擬似狙えたし
そこにビーコンアメのヒューが出たせいで
ナワバリ含む全ルールで猛威を振るい、
結局最終的に擬似を狙えないようにされた。
その時に威力と人速と飛び撃ち精度が奪われ220の刑に処された。

3になってアメはともかく何故ビーコンまで奪ったのか
あれは結局アメありきの使用率だったから
今のリッカス並にビーコン置かれないのに

2381
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 11:41:23 d002a@51361 >> 2378

メ性はコンセプトだけは悪くなかった。ただでさえ小さいとは言い難い武器格差を更に広げる結果になっただけだから、振り返ってみると失敗だったって評価を下さざるを得ないけども
ダメージアップだけで見ても15積みで擬似確できる奴がいる一方で57積みでも擬似確にならない奴がいたりしてお世辞にもバランス取れてるとは言えなかったし、他の効果まで見れば塗り進みの速度が最大5%上がって塗り跡が太くなるだけのパブロ筆頭に、メ性積む価値皆無な武器まであった

2391
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 21:35:09 f0ba1@781f3 >> 2381

3のアクション強化もそうだけどどうしてブキによって恩恵の差が出るようなギアパワーを作るんだろうな
ブキの強さを公平になんて無理なのはわかるけど

2382
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:02:12 修正 be698@2ee9f

メ性はマジでブキによってギアパワー1個当たりの上昇幅変えたのと完全に積む意味0のブキがいることと、積む価値のあるブキが積む価値のないブキに対して圧倒的に優位に立てるバランスにしたのがガチで良くないよな。これなら一律で火力上げる攻撃力アップの方がまだ公平

2384
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:24:08 ad74e@a985c >> 2382

パブロ
「塗り進み速度がアップします。」
※57積みで5%アップ

ギャグでしょこんなん
上げられたくなかったらこんな効果にすんなよ

2385
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:27:03 be698@2ee9f >> 2384

代わりに塗り進みの太さ最大48%アップするようにしたぞ!ってのは流石にないよねえ
パブロの塗り進みで出る塗りを活かす機会とかほぼないでしょうに

2387
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 12:48:54 6d176@1b448 >> 2382

ノヴァ
「爆風で70ダメージを与える範囲が広がります」

普通に爆風範囲広げるとかダメージアップとかじゃ駄目だったのだろうか

2388
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 18:03:22 1954b@f1dc8 >> 2387

おっとそれだけじゃないぞ、2wiki曰く爆発の塗り範囲が最大9%上昇と爆風のエフェクトが派手になる、さらに少量でも効果が大きい補正もついてもメ性を付ける気にならない。

2389
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 19:53:19 ad74e@a150c >> 2387

塗り範囲拡大(肉眼じゃわからない)

2390
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 21:28:07 f0ba1@781f3 >> 2387

あまりにも強化値が小さすぎてイカ研桁数間違えてる疑惑があったの今思い出しても笑ってしまう
マニュの当たり判定強化の数値を間違えてた前科も踏まえるとなおさら味わい深い

2393
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 14:15:56 be698@2ee9f >> 2387

3のシールドへの短射程ブキのダメージ10%アップもそうだけど「これでなにするの?」って調整まぁまぁあるよな

2392
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 14:08:13 7f418@59f13

ギア足りねえ

2394
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 14:36:31 修正 0da83@d8a30
2395
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 14:44:30 1c8a1@09760 >> 2394

こうして🦑は星になったのだ

2396
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 16:43:58 972c6@ca2ad

フェスでスタートダッシュつける人いるのなんで?

2397
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 19:26:15 1c8a1@09760

ゲソタウンのギアって同じものを何度も買えるからカケラ変換にいいな
メインの交換だから要求カケラ量自体は多いけどレートは7.5:1でサブギアの10:1よりお安いし

2398
名無しのイカ 2024/11/02 (土) 04:39:25 修正 9a893@ab978

アク強、痒いところに手が届くなー程度の炎範疇でブキカテゴリ別の効果欲しいな
マニュならスライド後の火力減衰が遅くなるとか

2399
名無しのイカ 2024/11/02 (土) 05:35:05 2218e@a7dae

ポータルから出撃する時も受け身術を発動出来てもよくない?

2438
名無しのイカ 2024/12/17 (火) 20:28:54 86f39@4b2f3 >> 2399

わかる かっこいいし

2400
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 12:09:01 a5ab9@d8304

ステジャンは今作必須すぎてギアの選択肢一枠潰してるからステジャンはもうマーカーの可視範囲広げる代わりにデフォにしてステジャンの効果をマーカー可視範囲縮小にして今の可視範囲にするのが一番良いんじゃない?

2402
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 14:44:38 b4aa8@ecbd3

スペ増ガン積み以外で逆境強化使う意味ってないんすかね

2403
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 14:51:50 修正 182d8@83dd7 >> 2402

実際にはあるんだろうけど測定手段に乏しいのが現状じゃないかね
現状の理解はちょっと打開合わせを想定してスペ増の強い土俵で計られてる感

2404
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 19:47:57 f9b7d@49e8c >> 2402

塗りが弱いかつ単体でキルが取れるスぺの武器に限ればスぺ増より有効だと思ってる
人数不利時に潜伏して味方を待ってから逆境で溜めたスぺでキル取って打開できたりするし、使ってて十分固有の強みは感じる

2405
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 20:09:53 ad74e@cee03 >> 2404

それに該当すると言えばケルデコとかだな

2406
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 20:38:44 1954b@f1dc8 >> 2404

死ぬほど塗りがキツイがキル武器のロラコラもありではあるのか

2407
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 20:42:57 11dca@83dd7 >> 2404

自分が屍を積むタイプのブキはどうなんだろ
自分以外がデスするような状況なら様子見してsppも溜まるみたいな感じになるのか?

2409
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 10:38:41 784de@503ed >> 2404

単純に、チャージャーやブラスター類(一部除く)みたいに塗りがキツいブキはSP溜まらないし
SP増つけた所で元が終わってて結局全然溜まらないから、自分的には逆境一択
味方がデスしてないと溜まらないんじゃ不安定だと思って食わず嫌いしてたが
普段はいくらやっても溜まらないのに、逆境積んでると気づいたら溜まってるってくらい違いがあってストレス緩和される。スペ増ガン積みするよりコスパもいい

2410
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 11:02:13 修正 a8acd@8463e >> 2402

スペ増ガン積み+逆境みたいにがっつりギア枠を割かないときを考えたらスペ増スペ減でいい気がするんよな
上で言われてるキルブキにつけるにしてもスペ減の方がデスしてからSPを溜め直すまでの時間を抑えてくれることが多い

2408
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 22:55:12 a1ef2@6c9ee

ペナアップ自体、武器のメイン性能の最大射程に反比例して弱くなるように仕様変更しませんかね?
ボールドとカローラあたりなら最大、リッターには最小の効果しか発揮せず自分へのペナアップ効果はそのままにしてさあ。
あともしどっかで調整入るならステジャンの効果若干修正されるか?

2411
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 11:04:02 99a5f@313d7 >> 2408

最大効果が許されるのはパブロと精々ボールドまで、次点にスパやホクサイって所じゃないかな…?
最大射程基準ならカローラ縦振りと同等のダメージ射程の52まで付いてくるぞ

2412
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 18:14:01 c0a4b@6c9ee >> 2408

そうなるとシューターは減少する効果量は増やして欲しいね
基準が難しいな。何が理想的なんやろ

2413
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 19:15:06 ff43f@a8d33 >> 2412

ペナ自体の消去が最上の理想でしょう。
初代で復短ゾンビが流行ったのに、ペナが初めて出たのが復短の仕様が変わった2だっていうギャグにもならないデビューだもの。メ製以上に生まれるべきではなかった。

2415
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 20:20:54 ad74e@d8a7d >> 2412

デス数-キル数が0より多い時ペナ付与可
キル数-デス数が0より多い時自分にもペナ付与

こんな感じかなせめて
ゾンビも似たようにキルを取れずに死ぬほど効果あるとかでいいと思う

まあ1番はそれ自体消すなんだけど

2418
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 08:51:15 99a5f@313d7 >> 2412

初代の頃復短10を常備していた(ゾンビの強さ以上に、試射会で覚えたゲームテンポが削がれるのがイヤだった)のもあって情報公開直後から一貫してペナアップ嫌いだし正直消していいなら消したいけど、
実際やろうとすると既存のギアは何に置き換えるのかとかリベンジはどうすんのかとかで容易ではなさそうなのがね…

2419
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 14:04:33 c0a4b@6c9ee >> 2412

リッターだとデスする危険ないとほぼペナアップをノーリスクで使えるのがおかしいからね。消すってのは全力で賛成
デス数とキル数が多い場合の調整はありですね。ゾンビはあってもいいかな?でも短縮時間の延長とかはありそう

2414
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 19:55:42 f9b7d@49e8c >> 2408

服専用やめた上で57ガン積みしてようやく今と同じになるくらいに効果減らしてその代わりデメリットなしにするとかじゃだめかな
自分のデスで発動するせいで長射程専用ギアになっちゃってるわけだし

2416
名無しのイカ 2024/11/10 (日) 22:01:48 f07c8@6b74a >> 2408

そもそも今ようやくリッターにペナアップがつかなくなってきたんだし、こんなのが前衛に付いた日にはストレスでお前ら含め全員ハゲるわな

2417
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 01:06:09 c0a4b@6c9ee >> 2416

前衛につける意味あんまりないと思うな。
リッターに編成ステージにもよるがデスする危険もないならほぼノーリスクでクソペナアップ相手に叩きつけられるからこうしてほしいだけであるのよね。
デス前提で前衛につけるなら打開がむずくなる、人数差がでかくなるっていうリスクとリターンを得られるけど流石につけまくるってことはないと思うな。
リッターにペナアップつかなくなった理由は知らんが

2420
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 20:43:49 e905e@bf816 >> 2408

ペナアップはそもそもハイリスクハイリターンのギアなはずなのに、リッターだとローリスクハイリターンになっちゃってるのがよくないよね
射程によって変えるのありかなって思ったけどサブスペが違うのにいい調整って難しそうだから(メインキルのみペナルティ付与にするという手もあるかもだけど)、
固有ギアじゃなく普通のギアにして、57で今ぐらいになるみたいにしてペナアップ以外のギアを削らせるっていうのがいいかなと思ったりするけど、
結局意味不明な調整になっておかしなことになる予感しかしないから、下手なことするぐらいならこのギアを無くしてしまうのが一番幸せな気がする

2421
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 08:37:40 19cda@2206c

ざざっと見たけど3GPがお得なのまとめると、スぺ減、サブ減、安全靴、スパ短、アクション、特殊グループのメイン効率って感じでOK?
こう考えると何かガン積みって相当弱いのね。

2422
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 09:47:33 修正 eefaa@5fab8 >> 2421

でもガン積みは浪漫だけはあるから、メンタル面のバフ込みにすると実質最強だぞ

2423
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 10:37:51 67836@6b895 >> 2421

効率自体は悪くともある程度多く積んで初めてできるようになる動き(ジャン短を多めに積んで味方飛び回避を立ち回りに組み込むとか)もあるから一概に弱いとは言い切れないけどね
まあ同じギアを30以上積むみたいなのは大体微妙だけども

2424
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 11:50:03 11dca@83dd7 >> 2421

実際には立ち回りへの影響度なる数値にしがたい係数がかかるのでガン積みがただちに弱いとは言えない

2425
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 12:18:46 ad74e@988aa >> 2421

スペ増57ラクト&スペ増57金モデ「ふぇっ!?!?」

2437
名無しのイカ 2024/12/09 (月) 16:39:53 d88d2@313d7 >> 2425

検証目的か、せめて復帰直後にスペシャル切りたくてスペ減でやるとかでもないと57積みは基本やりすぎなんよ

2426
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 19:03:29 7861f@bec88

ギアパワーtier表
画像1

2427
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 21:12:37 ff43f@a8d33 >> 2426

リッター専用かな?

2428
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 21:48:05 cfa7e@a72d7 >> 2426

着けるべきTierとかじゃなくてひとつのギアが立ち回りや試合展開に与える影響度合いTierと見ると...いやBランクがおかしいか...

2429
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 13:29:18 88642@b22ad

スプラ3発売時にメイン性能アップや爆風軽減改と共に復ペナも消すべきだったと思う。

2431
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 23:53:08 0bd68@2ab86 >> 2429

そもそも2にもペナアップあったことに驚きだわ
カジュアルに楽しむゲームでこんな邪悪なギスギスギア入れて、続投もさせるなんて普通思わないわ

2430
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 15:15:21 0e045@be504

復短16GPは絶対積みたいと思ってたけど、ギアギリギリでジャン短6も欲しいなって武器には復短13もアリな気がしてきた
両方発動すれば16/3に比べて9F長くなるけれど、復短未発動なら8F速くなるから抑えは強く出来るし
勿論16/6が理想ではあるけどね

2432
名無しのイカ 2024/12/07 (土) 01:24:12 62782@5b852

僕ずっと靴はステジャンか対物の2択かなって思ってましたが、
対物ってそんなに必要ないギアなんでしょうか?
ウルショとの相性抜群だと思うけど…(特にカニやナイス玉に対して)
あと、対物付けない派は敵のビーコンやスプリンクラー、デコイを壊す時に
若干鬱陶しく思わないのかも気になります。

2433
名無しのイカ 2024/12/07 (土) 01:26:12 62782@5b852 >> 2432

もちろんステジャンも重要ではあるけど、
だからこそどっちを付けるか意見が分かれてるレベルでみんな悩んでると思ったら
ステジャン一択、なんなら対物は付けなくていいって感じなので。

2434
名無しのイカ 2024/12/07 (土) 01:59:22 b2e20@a72d7 >> 2432

相手に必ず対物が刺さるブキが来るとも限らないし(例えばさっきのマッチでは敵がトリネキューインエナスタウルショで対物ギアだと無意味だった)
ビーコンやスプリンクラー、デコイとか確かに若干鬱陶しいけど、その"若干鬱陶しい"を解除するために前衛中衛ブキの最重要ギアたるステジャンを外すかって言われるとそういうわけにはいかないブキが多数じゃないかな
もちろん"人の好みは千差万別、ギアパワーも人の数だけ組み合わせがある。"わけだし目的を持って積むことはいいことだよ

2435
名無しのイカ 2024/12/09 (月) 15:47:34 e8497@ded1b

復短ガン積み構成でも毎デス時一枚はもぎとれるようならジャン短ガン積みのがいいんですかね
ゾンビなのにkd比1みたいな試合多くて

2436
名無しのイカ 2024/12/09 (月) 15:53:58 e8497@ded1b >> 2435

あまりマジに考えてないです。たまに快楽のためにゾンビデンタルでバカマ潜るくらいなので。
xマッチは別ブキ別ギアです。

2439
名無しのイカ 2024/12/17 (火) 20:33:33 86f39@4b2f3

センサー対策にサブ軽減つけてるカーボンデコ、すげーキモいけどすげー偉いよ

2440
名無しのイカ 2024/12/20 (金) 13:12:44 95a7c@fe868

スペシャル増加量アップGP32(2,4)+スペシャル減少量ダウンGP24(1,5)に塗り性能が荒いやつ(ヒッセン、カーボンローラー、プロモデラーなど)にするとエグイすよ

2441
名無しのイカ 2024/12/20 (金) 18:11:01 e9a99@aa502

サイドオーダーのチップ能力をギアにして欲しい(もちろん効果は弱め)。
移動スペシャルとか、インクパチパチ、ネバネバとか。
使えたら結構役立ちそう。
移動スペシャルは57でせいぜい2pとか。
パチパチとネバネバは最大で効果1.5倍?
良さそうだよね。
他に欲しいやつ言って!

2442
名無しのイカ 2024/12/20 (金) 18:29:38 ad74e@0b499 >> 2441

パチパチとネバネバは一部のブキか猛威振るうやろ
ジェッスイとか擬似確いけるぞ

2443
名無しのイカ 2024/12/20 (金) 18:33:40 修正 1954b@f1dc8 >> 2442

そもそもパチパチやネバネバを持ってない味方と自分のインクをどう区別するのか…
塗ってから数秒くらいか?
あと遅くなった敵に与えるダメ増加でも擬似確が可能だ、こちらはポイズンにも適応される。