2019年10月18日(金)09時20分27秒
みなさんおはようございます
すっかり秋めいてきたところです、今朝は初氷がどうとかテレビでやっておりました。
寒くなってきたということも有るのかはたまた・・・、管理人は放流が終わってから風邪をひいてしまったようで、喉が痛くて時々は咳も出ております。
昨日連絡を取ったKazuさんも風邪なのか熱で臥せっているようです。
まあ日研北海道地区の最大行事たる放流が終わったことと季節の変わり目が相まっての、それなんでしょうか、確か去年の今頃も風邪をひいていたように記憶しております。
兎にも角にも放流が終わり、協力いただいた釣会さん関係や釣具店など関係各所に送る事業報告や、お役所関係の書類も昨日郵送し、ほぼほぼ終わったところであります。
風邪の具合は相変わらず喉が痛くて咳も出るのではありますが、幸いにしてKazuさんと違い管理人は熱は出ておりません。
といったことで週末の北光公園沼の例会は、問題なく参加できるところであります。
まあ、正直あそこが痛いや熱がどうぐらいでは、これまで管理人は例会は休んだことはないのではありますが・・・。
さて放流した各釣り場はいったい釣れているんでしょうか、月形の情報は滝川のS会員から少し入って入るんですが、他の釣り場はどんな塩梅なんでしょうか気になるところであります。
まあ、「今釣るため」ではなく「明日釣るため」に放流はなされているので、釣れないということは資源が消耗しないといったことなんではありますが、放流後釣れないほど活性が落ちていると、彼らにとって初体験となる厳しい北海道の冬を越すことが難しくなります。
荒食いしてくれると、輸送で落ちた体力も回復するので、何とか食ってくれていることを望むところであります。
明日は例会前の土曜日といったことで、本来なら例会場所の北光公園沼で竿を出してみたいところですが、如何せん「遠い」のであります。
夏場なら、土曜日にプラでその後車中泊にて翌日に臨むことも有りなんですが、この時期はあまり選択したくない手段であります。
風邪もひいてるしねー。
シーズンの蓄積されし疲れといったものは、この時期にひょっこり顔を出します。
顕著なのは、腰痛です、「やっちゃったー」はこの時期によくあるのですが、それもこれも夏場の疲れが寒さで炙りだされ(変な表現ですが)るのか、管理人も過去には何度か「やっちゃったー」をこの時期に経験しております。
一方で、幸いにして陽はどんどん短くなります、釣り時間が短くなることは体力の温存につながるので、上手くできているところでありますが、他方では厚着が意外なほど体力を奪います。
半袖短パンだった夏場とは違って、これからは基本ダルマさんになるので、これまた体力がそがれる要素が一つ追加されるのであります。
兎にも角にも、あと少しのシーズンです寸暇を惜しんでの釣行なのですが、体と相談しながら無理のないそれを心掛けたいものですね。
明日は中津湖の様子でも伺ってみます、北村の四角沼も気になるところですが・・・、明日はどっちだーのココロダー!!